FC2ブログ

おきらくママ日誌

6歳の娘の観察日記(笑)日々の楽しみやお小遣い稼ぎ、お買い得情報も交えておしゃべりしてます。遊びに来てね。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
実家に帰省して二日目。

午前中に降った雨は、あっという間に青空に。
ママの大好きなハーブ 
  カモミールを収穫しました。  20160504232617701.jpeg


花の部分を手作業でプチプチと摘んでいきます。

20160504231421cb2.jpg 201605042314229b6.jpg


まっふぃーはこのカモミールのハーブティー、飲めないのに、
「ママが飲むから、私がしっかり摘まないと」と張り切ってくれました(笑)
お世話になりますわ~(人´ з`*)♪

       20160504232618b01.jpeg

カモミールには、たくさんの種類がありますが、ストレスや不安、不眠に効果的な気分を落ち着かせるティーです。
眠れない時のハーブとしても知られており、不眠等の症状に対して勧められることが多いハーブティーです。
体を温める効果があり、冷え性改善や風邪の引き始めなどに飲むと良いでしょう。



せっせと摘んだカモミールは陰干し
手が、しばらくいい香りでした( *´艸`)

このあと、パセリもたくさん摘んで、おじいちゃんのお手伝いをしてくれたまっふぃーです。



祝日の木曜日。

今年の目標として、

『使ったモノを片付ける‼』


を親子揃って設定したので、先ずはモノの場所を決めましょうと。

住み始めてまもなく1年。
引っ越すときに、荷物は厳選したはずですが、やっぱり増えるものですね。

片付ける基準としては、
『引っ越して来てから一度も使ってないものは処分』


まずは、まっふぃーの机回りと玩具棚の片付けから始めました。

一応判断はまっふぃーにゆだねたのですが、基準を設けたのが良かったのか、ちゃんと要る要らないを判断していました。
結局、ごみ袋大2個分のごみが出て、すっきり片付きました❤

「きれいだと気持ちいいね」とまっふぃーもご機嫌。
これが続けばいいんですけど(笑)

すっきり片付いた棚の上にお雛様を飾りました。
今年で8年目。

早速オルゴールを鳴らして喜んでいました。
今年のひな祭りはどうお祝いしようね~

*************後日談**************
♪たのしいひなまつり♪の歌を歌いながら歩いていたときに発覚。

ごーにんばやしの ふえだいこん

って歌ってる(○´・Д・`)ノ

五人囃子、大根持ってないでしょ~
笑いました。



年末に身体に細かーい湿疹を発見。

熱も咳も鼻水も、普段と違う症状はひとつもなし。
湿疹はあっという間に全身へ。

とはいえ、どこの病院も年末年始はお休み。

寒くなってきたから、乾燥かな~と保湿クリームを塗って様子を見て、小児科が始まった5日に受診。

湿疹を見てすぐ「溶連菌の検査しときましょう」と先生。

5分後には結果がでて、「はっきり出てます、溶連菌感染症です」

ウヒャー


新年早々、登校停止の感染症かぁ。

溶連菌感染症はきちんと治療しないと怖い菌だと説明を受け、薬を10日分もらって帰ってきました。

痒いときの塗り薬も出してもらい、まっふぃーも安心したみたい。

溶連菌感染症だとは…
熱も咳もないから考えなかった。

実家や一緒に遊んだお友達に感染していませんように。

とりあえず今日は、ママとおうちで過ごします。
有休あと1日だったけど(笑)使いきった?

正月休み終わったと思ったら、臨時の正月休み?です…
10月末からコツコツ準備を重ねてきた懇談会が終わりました‼
最近、更新もお返事も儘ならなかったのは、その為です、はい!Σ(×_×;)!

資料の作成と当日の司会進行、大事な部分の説明を任され、もう、
o(T△T=T△T)oあたふたしまくり!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚

約1ヶ月の緊急体制に、まっふぃーもたくさん協力してくれました。
学童のお迎えが19:00までですが、ギリギリになる日も多く…

心では寂しかったのかもしれませんが、楽しそうに遊びに夢中になっている姿を見て、何度癒されたことか(*・∀・*)

懇談会前日は、ひたすらシナリオを書きまくりました~

あがり症なんです、すごく。
話ベタもウィークポイントで、不安をかき消すかのように、シナリオを書いては消し_ロ(・ω・=) ケシケシ

書くと頭に入るというのは、学生時代の勉強法そのまま。
人って変わらないんだわ~と思います(*´σー`)エヘヘ


夜中に、シナリオ読み上げること2回。時間配分もきっちりして臨んだ当日。

緊張はしましたが、肝が座ったと言うか、ここまで来たらやったろう‼みたいな気持ちになれて、思っていた通りに話ができました。

時間もピッタリヘ(≧▽≦ヘ)♪

普段余り誉めないクラスリーダーに、
「分かりやすかったし、時間もピッタリ。柔らかい話し方で緊張も感じなかったです。初めてとは思えない。」
と お誉めのことば をいただきました(*T^T)

毎日遅くて、身体もきつかったけど、その分、終わったときの晴れやかさがたまらなかったぁ。

がんばったね、せいこうおめでとうとすぐさままっふぃーからもお手紙をもらいました。

夕飯は、近くのファミレスだけど、ささやかにパーティーをして、楽しみにしていたスペシャルドラマも見ちゃって、やりたい放題の夜でした。

まっふぃーは疲れちゃったから、お風呂パスして寝ると言うので、お布団は任せて、のんびりお風呂に入りました。

出てきたら、キレイにお布団が敷いてあるのに、まっふぃーの姿がない…
耳を澄ますと、かわいい寝息がどこからともなく聞こえてきます…

薄暗い中、目を凝らすと

なんと、
押し入れの中に丸まって寝てる‼

ドラえもんかっ(-.-)Zzz・・・・


ビックリしました~

可愛い寝顔。ずっと見ていたい゚+(人・∀・*)+。♪

爆睡で、布団に引きずり下ろしても(だってもう重いんですもん)起きもせず。

ひさしぶりにやってくれました。
まっふぃー、サイコーヘ(≧▽≦ヘ)♪

さぁて、今年度の主な行事は終了。
ほっとひと安心です。



個人面談に行ってきました。

希望時間を第3希望までかけたんですが、休みがとりにくいので、ピンポイント。
早番の13日に合わせて、

第1希望  13日15:30

第2希望  13日15:40

第3希望  13日15:50

と鬼のような希望を書いて提出。
(*゜Q゜*)あぁ、私、モンスターペアレント?

希望を聞いてくださった先生、ありがとう。

運動が少し苦手なこと、お友達に気持ちを伝えるのが上手くいかないことなど、少し心配していることを話しました。

先生からは、苦手な大縄の話がありました。

初めは遠くで見ていたのが、だんだん近くなり、列に並んでみて、入るのに挑戦したとのこと。
少し時間はかかっても、出来るようになる時間は人それぞれ。大丈夫ですよとお話があり、少し安心。

帰ってきて、大縄の話をまっふぃーにしたら、日記を読んでくれました。

『おおなわをとぶのがこわかったけど、S先生が、いっしょにがんばろうといったので、やってみました。

わたしはすぐにぬけたけど、S先生はひっかかってしまいました。

しんせつだなあとおもいました』


最後の一行に思わず笑っちゃいました。

今年度中にもう一回大縄大会があるそうで、まっふぃーは顔をしかめていましたが、なんだかんだ、楽しそうでした(笑)

ユニークな先生で、注意三回されると、罰?に給食をあーんして口にいれられるとか("⌒∇⌒")

まっふぃーのおとなりさんは、常連のようです。

まっふぃーも一回くらいやってもらったら?とふざけたら、笑顔でいやがってましたけど。

どうやらウマが合う先生みたいです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。