FC2ブログ

おきらくママ日誌

6歳の娘の観察日記(笑)日々の楽しみやお小遣い稼ぎ、お買い得情報も交えておしゃべりしてます。遊びに来てね。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
素朴な疑問…

自転車で出かけるときって、どっちが前を走りますか?

うちは、道がわかる時は、まっふぃーが先、わからないときはママが先
というのがだいたいのパターン。

でも、まあ、滅多にないですが、
大きい道をまっすぐ走ってるときに、左右を見ないで横道を渡り、車が出てくる…
とか
良くわかんないときにまっふぃーが急ブレーキかけて、ママがつっこみそうになったりとか…

危なかったこともあります。


逆に、ママがずっと前だと、狭くなったり、障害物があって止まったまっふぃーに気づかず、先にいってしまい、大泣きされちゃったことも。


どっちにしてもうしろを、前を気にするのが一番なんでしょうけどね。



前を走っていると、時々ダメ出しを喰らいます(笑)
「ママ、斜めに渡っちゃダメでしょ」
「今のは車が先だよ」

まっふぃーはお店の駐車場から出てこようとする車に、急ブレーキをかけて道を譲ることがあるんです。
それは親切なのか、危ないのか迷うところで…
「信号ピカピカしたらストップだよ」


大人は?慣れでなあなあにしちゃったりするところを、ちゃんと守ってエライ‼
…のですが、融通が利かんと言うか頭が固いところもちょっと(笑)
この生真面目さのおかけで、安心して外に出せてるのは感謝だけど。

でも、交通ルールは大事
ママも気を引き締めないとね。

岩手の保育園と学校にしっかり交通指導してもらったわ。
岩手ではあまり実践できなかったような気もするけどね。

スポンサーサイト
コメント
そうですねー!!
コメントありがとうございました( *´艸`)
私も初コメさせていただきます。

自転車事情は難しいですね~
我が家は出かける時はほぼ徒歩か車なもんで
何のアドバイスもありませんが・・・
ちゃんと交通ルールを守っているまっふぃーちゃん偉いですね。

正直、自分が車を運転してから
「ここは危ないなぁ」
とかちゃんと認識出来るようになりました。
大人も普段から気を付けないとですね(*´з`)
2016/03/21(月) 21:36:53 | URL | ちびママ #- [ 編集 ]
Re: そうですねー!!
ちびママさん、コメントありがとう。嬉しいです。

以前は車で動くことがほとんどだったので、運転する人から見てどんな自転車とか歩行者にヒヤリとするかはわかっているつもりでしたが、意外とやっちゃうもんですね、苦笑

気を引き締めて、安全策したいと思います。
子どもには厳しく言うのに、ママが守れないんじゃ、突っ込まれますよね~(笑)
2016/03/26(土) 11:34:46 | URL | おきらくママ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://mahmie6.blog.fc2.com/tb.php/939-dfe6a51b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。