FC2ブログ

おきらくママ日誌

6歳の娘の観察日記(笑)日々の楽しみやお小遣い稼ぎ、お買い得情報も交えておしゃべりしてます。遊びに来てね。

最近、お友達と放課後や休日に遊ぶことが増えてきたので、
まっふぃーとルールを決めました。

あそびに行くときは
  ・『だれと どこで』遊ぶかを言って行くこと
  ・場所を移動する時はメールをすること

土曜日の午後、Yちゃんと児童館で遊ぶと出て行きました。
少し仕事が溜まっていたので職場で仕事をして、職場は児童館のそばだったので、電話をかけて
「終わったけど、一緒に帰る?」と言ったら「帰る!!」というので児童館に行ったらいない…

再度、電話をしたら「児童館にはいないの。Mちゃんと遊んでる。うーんとここどこ??」
お友達について移動したから場所がわからない…(それでなくても方向音痴なのに。)
少ないヒントで思いついた場所に行ったけどいない…携帯は通じない…

結局30分近く自転車で探して歩きました

「ママ」
後ろから声がして振り返ると、まっふぃーが2歳くらいの女の子をおんぶして5歳くらいの女の子を2人連れて現れました??

えっ??

びっくり。

児童館で遊んでいるうちにMちゃんと会って、公園で遊んで、Mちゃんのお友達のおうちに一緒に遊びに行ったんですって。
連れていた女の子たちはその子の妹たちでした。
場所が説明できないから走って児童館の近くまで行こうとしたら妹たちが一緒に行きたがるので連れてきちゃったと。

そんな小さい子3人も、車の通る道を通ってきただろうに~
何もなくてよかったけど。ヒヤリとしました。

会えたのでまずは安心しましたが、
場所を変えたのにメールをしなかったこと、小さい子を連れてきちゃったこと、携帯に出ないこと、思わず声を荒くして叱ってしまいました。

約束を破ったことは自分でも反省していたようで、涙目でうつむいていましたが、ここはちょっと話しておかないと…と思い、きつく言ってしまいました。


とにかく叱っちゃったんですが、

よく考えると、
歩くのがゆっくりなちびちゃんをおんぶしてあげたり、
ポチポチ降ってきた雨に気づいて、パーカーを脱いで歩いている小さい女の子の頭にかけてあげたり
優しいお姉さんだったようです

ひとりっこで育ってきたけど、保育園の先生になりたいというくらいだから小さい子が好きなんでしょうね。
話しかけるときは膝を折って小さいこの目線になったり、
転んだら「大丈夫?」とやさしく起こしてあげたり。

兄弟がいなくても、こういう優しい心がちゃんと育っているのね❤ってうれしく思いました。

しばらく時間が経ってから「いっぱい怒っちゃったけど、まっふぃーのいいところも見られたね」と言うと、
照れ笑いをして体をくねらせていました。

何もなかったから言えることですけどね。

余談ですが、
庭先で遊んでいた子供たちがいなくなったら、ママもさぞかし心配しているだろうと、おうちまで送り届けた時に一言謝らなきゃと思い、「ママとお話しできるかな?」というと、5歳の女の子が家に入っていき、一人で戻ってきました。「ママ、寝てる」
小学生のお姉さんが見てるから安心なのか、それが日常なのか、よそのうちのことなのでわかりませんが、こちらにもびっくり。
温度差をすごく感じました。私が心配し過ぎなだけ??こんなものなの??


何だかいろいろ考えちゃった日でした…
家に着いたらもうくたくたでしたわ(泣)
スポンサーサイト
コメント

小さい子を3人連れて現れたまっふぃーちゃん・・・
私もひやひやしながら読みましたが、無事に合流できて本当に良かったー!
やさしさからゆえの行動でも、危険なことは危険、きつめに叱っておくことも大事だと思いますよ。
そのあとはちゃんとフォローされてますし♡

Mちゃんのお友達のおうちのママさん・・・
ちょうど娘も5歳、お友達ママにも色んな人がいて「そこ、ひとりで行かせて大丈夫?」とヒヤヒヤする事も。
私はたとえスーパーのトイレでもついていくので過保護だって言われますが、小さいうちは過保護でいいやーって、ひらきなおってます。
2016/03/10(木) 15:06:54 | URL | まに #- [ 編集 ]

お久しぶりです。
無事にけがもなく会えてよかったですね。
お姉ちゃんといえどもまだまだ子ども。
その子どもが小さな子どもを連れて・・・
本当に何もなくてよかったなあと思ってしまいました。

確かに家庭によっていろんな考え方がありますし驚くことも多々ありますよね。

小さなうちからルールを決めてルールを守ることや破るとどうなってしまうのかなどの理由を教えてあげることによって小さいながら子どもは理解して自分で判断できる力を養っていくのだろうと思っています。
2016/03/14(月) 13:01:00 | URL | まるちんまま #- [ 編集 ]

本当に何もなくて良かったね!!
私もこの記事を読んだとき、その子の母親は???とおもったのですが・・・やっぱり・・・(涙)
でもさぁ~~~これで事故にでもあったら本当に大変なことになるのだからちゃんといっておかないとね。まっふぃーちゃんが悪いわけではないけど(涙)

私もつい先日同じようなことがありましたよ・・でもやっぱりその子の母親は・・・寝てた・・・構わないでくれってさ~プンプン!!
2016/03/16(水) 17:33:10 | URL | ナナソラママ #- [ 編集 ]
Re: まにさん
まにさん、お返事遅くなってごめんなさい。

ここはビシッとのポイントですよね。
何かあってからじゃ遅いから!Σ(×_×;)!

今の時代、過保護くらいでいいんだよね。
手をかけられるうちは。
女の子は特にね。

ホントビックリな事件でした。
2016/03/17(木) 19:41:01 | URL | おきらくママ #- [ 編集 ]
Re: まるちんままさん

まるちんままさん、お久しぶりです。
お返事遅くなってごめんなさい。

ホント何もなくてよかった。冷や汗ものです。
子どもだけで遊ぶことも増えてきてるので、色々確認しなきゃいけませんね。
突然、思いもよらないことをするのでビックリさせられます。
2016/03/17(木) 19:46:17 | URL | おきらくママ #- [ 編集 ]
Re: ナナソラママさん
ナナソラママさんも同じようなことあったんだ。

何もなくてよかったよぉ(*T^T)
それぞれの家の方針ってあるけど、そういうの考えて友達になったりしないじゃない、子どもって。

子どもだけで遊ぶことも増えてきて、自分で判断しなきゃいけないシーンも増えてくるんだけど、やっぱりまだまだ8歳だからね…
いろんな冷や汗かいて、ママも勉強だよね。
2016/03/17(木) 19:50:37 | URL | おきらくママ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://mahmie6.blog.fc2.com/tb.php/933-4965cb4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック