FC2ブログ

おきらくママ日誌

6歳の娘の観察日記(笑)日々の楽しみやお小遣い稼ぎ、お買い得情報も交えておしゃべりしてます。遊びに来てね。

先日、お友達が家に来て以来、
学校や学童の以外でお友達と遊ぶ楽しさに気づいたのか?

「ママ、児童館のイベントにお友達と一緒に行きたいの」
とクネクネおねだりポーズのまっふぃー。


児童館のイベントは、学校が終わって家に帰った子が遊びに来る時間に設定してあるので、ママが仕事に行ってると、なかなか参加が難しいんです。

行くとなると、学童から早帰りして、自分で支度して児童館にいくことになります。
「それでもいいから行かせて」と言うので、
「良いよ」と言いました。

但し、ママは帰れないから、終わったあともお留守番だよと確認すると、それでもいいと("⌒∇⌒")
懇談会前日だったので、早く帰れるはずもなく、2時間はお留守番になる…

仕事が終わって、帰るコールをすると、まっふぃーの口から
衝撃的事実が!!

イベントは先着順で15名だったのに、まっふぃーは20番目だったそう。
約束していたお友達は入れていたんだけど、まっふぃーは断られちゃったんだって。

もう少し早く行けばよかったね…
聞いてて悲しくなっちゃったママ。泣

どこのお母さんもそうでしょうけれど、自分ががっかりするのは仕方ないと割り切るんだけど、子どもががっかりしてるところってかわいそうになっちゃうんですよね。

本人はケロッと
「児童館でお友達にあったから少し図書館で本読んでバイバイした。
  3時半くらいから家にいるよ~お昼寝もしちゃった。テヘ」


翌日土曜日は、午後からお友達と児童館で遊ぶ約束をしたというまっふぃー。
午前中は学童に行って、お昼前に一人で帰ってきて、ママが用意しておいたお昼ご飯を食べて、児童館へ。

「ご飯一人で食べてるとき、どんな気持ちだった?」と聞いたら
「早く遊びに行きたいな~楽しみだな~って気持ちだったよ」とケロッと答えていました。

やりたいときがやらせどきですね~

ママの都合でのお留守番はまださみしいそうですが、まっふぃーの希望でのお留守番なら楽しくできるみたいです。

出来る限りは、一人ご飯はさせたくないんです。
ひとりで帰ってきて鍵あけて留守番も。

でも、少しずつは慣れて行ってもらわないとね。
本人がやってみると言ったタイミングでタイミングよく背中を押してあげたいものです。



スポンサーサイト



コメント

ホント、 本人が やりたいと言った時が
やらせどき ですよね~!! 本当に つくづく そう思います。

やりたくない事は、無理やりやらせても、どうしても、
いい結果にはならないですもんね。

逆に、やりたい事は、多少の苦労があっても、確実に
本人の身になりますよね。

まっふぃちゃんは、ホントに 好奇心旺盛で、色んな事を
自分で やってみたいという気持ちが あるので、ほんと 羨ましいです。

ワタウーは、色々こちらから、仕向けて、仕向けて、
それで、本人の ヤルキを 煽っていますもん (涙)
2015/12/01(火) 11:38:53 | URL | ワタマス #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/12/01(火) 13:06:39 | | # [ 編集 ]
Re: ワタマスさん
ワタマスさん、ありがとう❤

やりたいときがやらせ時。
これ、もう一つ。チャレンジタッチ。

興味はいろいろ向くけど、広く浅くがまっふぃー。
悪く言うと、長続きしないのよ。

でも、やりたーいといっただけあって、チャレンジタッチは続いてるわ。
感心感心。

ワタウーちゃんは、好きなものに熱中するタイプなのかな。
深く掘り下げる。追求する。

まっふぃーも高学年になるころには、好きなものがはっきりしてるのかな。
楽しみ❤

ところで、どんなやる気をあおってるの~??
気になる気になる(笑)
2015/12/01(火) 17:19:33 | URL | おきらくママ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://mahmie6.blog.fc2.com/tb.php/863-1e4e5d0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック