FC2ブログ

おきらくママ日誌

6歳の娘の観察日記(笑)日々の楽しみやお小遣い稼ぎ、お買い得情報も交えておしゃべりしてます。遊びに来てね。

蝉を素手で捕るまっふぃーにも苦手な虫が。

蜘蛛です。

実家では、暗黙の了解で、おじいちゃんが蜘蛛係。
蜘蛛が居ると、「おじーちゃーん、速く速く!!」

呼ばれたおじいちゃんも 「あぁ、虫だな…」と笑って来てくれます。


家でもよく蜘蛛が現れます。
蜘蛛って見た目はグロテスクだけど、小さい虫やハエを食べてくれるというし、
刺したり害はないから、放っとくんです。

まっふぃーは嫌いだから、とにかく目ざとい。
「こっちにいる、あっちにもいる。ママやっつけて」と騒ぎます。

面倒なので「あの蜘蛛は悪い蜘蛛じゃなくて、小さいハエとか食べてお仕事してくれている蜘蛛子ちゃんだから、大丈夫」と言いました(笑)
その場しのぎのつもりだったんですが、まっふぃーには定着して来ている様子。

さすがに手が届きそうなところにいると嫌がりますが、
夕べ、天井にいる蜘蛛を見つけて、
「あっ、蜘蛛子ちゃん。お仕事ご苦労さん」と声をかけていました(笑)
か、かわゆい(=^・^=)

はじめてあった人でも、ママが気を許している人だとすぐ仲良くなれます。
ママがまだ気を使って話をしているのがわかると、ちょっと警戒します。
ママの態度って、子どもに影響するんでしょうね。
まっふぃーは特になのかも。

ヘンに先入観を与えないように、気を付けたいものです。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://mahmie6.blog.fc2.com/tb.php/802-d60bf115
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック