FC2ブログ

おきらくママ日誌

6歳の娘の観察日記(笑)日々の楽しみやお小遣い稼ぎ、お買い得情報も交えておしゃべりしてます。遊びに来てね。

職場で休日保育を始めるそうな。
前からあった話のようですが、契約の時は特に話はなく…
保育業界は様々なニーズに応えようと、多様化してるところで。

日曜祭日は休みのところを希望していたんだけどな。

まあ、年に2回から3回ということなのでなんとか乗り切るしかないようです。
「園長に直訴する」という強気な人もいましたけど、私にはむ~り~
(妖怪憑いてます)

さしあたり、休日出勤できそうな日に○をつけるということでアンケートが配布され提出しました。

土曜日は学童があるけど、日曜祭日ははて、どこに預けましょう。

とりあえず、市役所に相談して、休日でもヘルパーさんを使えるように利用変更をしました。
が、休日に稼働しているヘルパーさんは少ないそうで、希望に添えないこともあるとか…
不安材料たっぷり(泣)

と思っていたら、
先日話をしていて、同学年と発覚した職場の臨時職員の先生が
「おきらくママ先生、どうすんの?
  いいよ、うちで預かるよ。2人も3人もいっしょだもん。子ども同士仲良くなれば、
ほっといても遊ぶから~」

って言い出してくれました。連絡先も交換してくれて。

休日出勤の内容を主任に根ほり葉ほり聞いていたら、そばにいた園長先生も
「なんならうちに来てればいいよ」って言ってくれました。

困ったな~と思いましたが、周りの人の優しさに気づけた気がします。

シングルになって遠いところから引っ越してきたという事情を知ると、みんな「よく決断したね、ひとりでえらいね」って言ってくれる人が多いですが、東京に来てから「ひとりで頑張ってる」って気はしません。
いろんな人が必要なときに声をかけてくれる、手を貸してくれる、助けるよって言ってくれる。
うれしいですね~

去年のちょうど今頃。
追い詰められて、蓄積されたストレスで、ご飯が食べられなくなってた…
1年しか経っていないんだ~
1年も経ったんだ~
どっちの気持ちが強いかな(笑)

スポンサーサイト



コメント

こんにちは♪

休日保育(出勤)が始まるのね、義姉も同じような事を話してた。
どこも形態は変わっていくんだね。

おきらくママさんの周りには優しい人がたくさん^^
おきらくママさんのお人柄だと思います^^

まだまだ暑いけど体調崩してないですか?
気をつけてお互い頑張ろうね❤
2015/08/26(水) 14:28:34 | URL | みるく #- [ 編集 ]
Re: みるくさん
みるくさん、コメントありがとう❤
まだ細かいことは決まってないんだけど、協力してくれる人が周りにいるのはうれしいこと❤
あまり休日に出勤したくはないけどね。

平日に休みをくれるそうだけど、休日と平日では家族と一緒に過ごせる時間が違うからな~って。
まっふぃーには平日休みはあまりうれしくないだろうし(笑)

子どもの預け先を探して、自分は他の人の子どもを預かる…
保育士には付きまとう矛盾です。
2015/08/30(日) 13:55:39 | URL | おきらくママ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://mahmie6.blog.fc2.com/tb.php/776-9ea6d2c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック