FC2ブログ

おきらくママ日誌

6歳の娘の観察日記(笑)日々の楽しみやお小遣い稼ぎ、お買い得情報も交えておしゃべりしてます。遊びに来てね。

まっふぃーの個人面談がありました。
まっふぃーの学校は家庭訪問がありません。やったー
担任の若い男の先生は、まっふぃーのことを
「しっかりしていますね~」と褒めてくれました。
特に心配もなく、仲良しのお友達のことや、学校での様子を聞かせてもらいました。

中休みは外に全員出て遊ぶことになっているのですが、本好きのまっふぃーはそれがネックのようで…「本を読みたいのに」と先生にこぼしたようで、ときどきもう一人の本好きのお友達と一緒に、特別に図書室に遊びに行くらしいです。
ひと安心❤

翌々日に2回目の授業参観がありました。
前回同様、土曜日の3時間授業のうち、好きな時間に参観してくださいというやり方。
1時間目 算数(引き算のひっ算)
2時間目 国語(同じ部分をさがそう)
3時間目 道徳(お友達の好きなことを知ろう)

今回は2時間目の途中から最後まで参観してきました。

2時間目の国語は、前もって同じ部分を持つ漢字をカードにしてあったようで、お店屋さんごっこの要領でクイズやさんをするという設定。
みんな元気いっぱいで、保護者が来ているからかハイテンション。
まっふぃーはいつもに増して恥ずかしがり、おとなしいことおとなしいこと(笑)

先生に背中を押され、やっとお友達のクイズやさんに行ける…って感じでした。

3時間目は、フルーツバスケットを使って、お友達の好きなことを知ろうという内容。
フルーツから始まり、お菓子、遊びなどを使ってゲームをしました。

こういうの、イマイチ乗り切らないのがまっふぃー(笑)
楽しくないわけじゃないみたいなんですけどね。


まっふぃーが動いたのは…
学校の勉強が好きなひと
→これが意外と?多くて。担任の先生も保護者も小さく「おっ」って言ってました(笑)
メガネをかけているひと
→今一番の仲良しさんが最近眼鏡をかけ始め、二人であたふた動いてました(笑)
本を読むのが好きなひと
幼稚園の先生になりたいひと
→女の子に人気の職業のようです。まっふぃーがパッと動いたのはうれしかったな~

あまり目立つ行動はしたくないので鬼にはなりたくない様子。
場所を動いても2つがせいぜい(笑)
仲良しのお友達の近くにちょんと動く姿がかわいかったです。

おやっと思ったのはディズニーランドが好きなひとでは動かなかった( *´艸`)
本人は「ボケッとしてたら動くの忘れた」と言っていましたが

帰りの会が始まったので、一緒に帰ろうと思って待っていると、素敵な歌が流れてきました。
担任の先生は、帰りの準備の時に、いろんな音楽をかけてくれるんですって。

みんな、歌詞を口づさみながら帰りの準備。
お世話好きのまっふぃーは、お隣の男の子のランドセルに連絡帳をしまってあげていました

家に帰ってきてから話題に上るお友達の顔も大体分かったし、
学校でのキャラ?もなんとなく把握。

絵や観察日記もとても上手でした。
観察日記(ミニトマトのみがなったよ) IMAG1090.jpg

楽しい参観でした❤
IMAG1057.jpg
スポンサーサイト
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/06/30(火) 18:17:15 | | # [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://mahmie6.blog.fc2.com/tb.php/719-f5332bf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック