FC2ブログ

おきらくママ日誌

6歳の娘の観察日記(笑)日々の楽しみやお小遣い稼ぎ、お買い得情報も交えておしゃべりしてます。遊びに来てね。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
どんな話の流れだったか忘れてしまったのですが、

「ママは『ありがとう』と『ごめんなさい』だけはきちんと言える人でいたいな~」
ってまっふぃーに言ったんですね。
日頃、心に留めていることです。 

そしたらまっふぃーは
「そうだな~。私は『よろしくお願いします』と『お世話になりました』かなぁ」って

7歳とは思えない…
ちょっとびっくりのママでした。

でも、これって、私がよく行ってる言葉だ…
学童で、学校で。

聞いてるんでしょうね~

新生活。いろんなことががらりと変わりました。
学校の先生、大家さん、学童の先生。
いい人に恵まれてるな~と思います。

まっふぃーなりに、人に支えられて生きていくっていうのを、肌で感じているのかな。

「えーっ」って言いたいところでしたが、「そうだね~」って共感もしちゃったことばでした。

支えられてるから自分も支えになりたい…まっふぃーはそう思っているのかもしれないな~。

忙しい忙しいとは言わずにいたいと思って入るのですが、
態度で伝わるのでしょうね…
今日は、お風呂の時に、「ママの背中洗いまーす」って。ママ孝行してくれたまっふぃー。

ちょっと失敗したな~とうつむいていると
 「ママ、どんまいどんまい」 なんて大人びた言葉もかけてくれます。

そうかと思えば「今日の宿題抱っこでーす」なんて甘えてみたり(笑)

このまま素直に育ってくれたらうれしいです。
スポンサーサイト
コメント

子どもからいっぱい元気もらえますね♪本当に宝物ですよね☆

うちは挨拶をできる人になってほしい。。。
な~んにも言わない子(そういう子は親もあいさつできない場合が多い)に会うとなんだか残念です(涙)
2015/04/23(木) 13:31:58 | URL | ナナソラママ #- [ 編集 ]
Re: ナナソラママ さん
ナナソラママ さん

挨拶、大切ですね~
まっふぃーの学校の校長先生も、就任あいさつで
「あいさつ名人になりましょう」って言ってました。

挨拶は人間関係に基本ですよね~
同感です
2015/04/25(土) 18:23:46 | URL | おきらくママ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://mahmie6.blog.fc2.com/tb.php/678-4c3b42bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。