FC2ブログ

おきらくママ日誌

6歳の娘の観察日記(笑)日々の楽しみやお小遣い稼ぎ、お買い得情報も交えておしゃべりしてます。遊びに来てね。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
私が小さい頃に遊んだ積み木を、まっふぃーにお下がりして2世代で楽しんだのですが、
あと二つ、お下がりしたものがあります。

★☆ひとつめ、『リブロック』
公式HPがありました→ リブロック公式ホームページ
 洗って検品して危なくないことを確認してまっふぃーへ。
 お気に入りだったことをちゃんと覚えています。
 よく使ったので破損もあり、全部はそろっていませんが。
 
引越しの荷づくりをしていたら、しばらく遊んでいなかったけど、まっふぃーの目にとまったリブロック
小さい頃とは違った遊び…本を見て、説明通りに作る…という楽しみ方がいつの間にかできる年齢になっていました。

まだまだわからないと「ママどうやるの?」と聞きに来ますが、
ひとりでじっくり本と格闘…おかげで作業がはかどりました(笑)
わが子ながら根性と集中力があると感心(笑)

本日取り組んだのは『跳ね橋』
各部品を本を見ながら真似っこして組み立て…それを繋ぎ合わせて…
大作の完成!!
繋ぎ合わせる作業はママもお手伝いしましたが、ほとんどひとりで作り上げました
すごいね❤まっふぃー パチパチパチ
TS3W1247.jpg 
「船が通りまーす、橋をあげて下さーい」「はーい」
TS3W1248.jpg
「あがりました~どうぞ」


「もったいなくて崩せないよ~」とまっふぃー
気持ちわかるわかる(笑)という事で、数日間展示することに。
片付いたのか片付かないのか(笑)


★☆ふたつ目 『チャイクロ』
リブロックと同じ会社で作っていたのね→ チャイクロ通販サイト

TS3W1289.jpg 全部で11冊
私たち3姉妹が読んだものなので、やぶれあり、落書きありですが、まっふぃーはかえって「この落書きだれがしたんだろ」なんて言いながら楽しんでます。

以下一部抜粋↓
知・情・意をベースに、知能の全円にわたって脳に刺激を与える絵本です。

赤ちゃん・幼児の教育は、マニュアルを赤ちゃん・子どもに押し込むことではなく、
じっくりと、しっくりと考えるような子どもになって欲しいと思います。
「考える我慢のできる子どもの育つ環境」づくりとして、チャイクロを選んであげてください。
チャイクロは発売から42年、1970年(昭和45年)5月に発売されました。現在は第4版です。
今尚、日本国内で300万世帯以上のご家庭に愛されています。
世代を超えて愛されるロングセラー絵本です。

7歳の今でも、時々ひとりでページをめくったり、「読んで」と持ってきます。
小さいときは絵ばっかりで意味がわからなかったことも、大きくなって読むとわかったりすることもあるようで、ロングセラーは納得です(笑)
TS3W1287.jpg TS3W1285.jpg

まっふぃーのお気に入りは、のりもの
普段はあまり乗り物に興味を示さないのですが、チャイクロののりものの本は大好きです。

「どれに乗ってみたい??私、全部!!」なんて楽しんでいます❤

時を超えて、親娘で同じものを楽しむ…なんかいいですね~

母もよくとっておいてくれたなぁと思います。
ひとつものでじっくりいろんな遊びをする大切さって、アリだなぁ~って思いました。
スポンサーサイト
コメント

チャイクロ!懐かしいΣ(,,ºΔº,,*)
子どもの頃よく読んでました
私も置いとくか、買い直して、娘たちに読ませてやればよかったなぁ……(´・ω・`)
2015/02/01(日) 00:07:34 | URL | ちはや☆ん #- [ 編集 ]

親子2世代で楽しめるなんて、素敵です~
お母様にも感謝ですね!!

わたしもレゴブロック・シルバニアファミリーなど、むかし大好きだったおもちゃを娘にも与えていますが、
自分の使っていたものは捨ててしまっていたので、少しずつ買い揃えていっているところです。

私からのおさがりって着物と雛人形くらいしか残ってなくって・・・考えるとちょっとさみしい。

あ、でも通知表とか製作物は残してくれてました。
おきらくママさんとは反対に、つっこみを入れたくなるような成績&作品でしたが。笑
2015/02/02(月) 01:06:22 | URL | まに #- [ 編集 ]
Re: まにさん
まにさん、コメントありがとう❤

ホントよく取っておいてくれたわ~と感謝です(笑)
そして、まっふぃーも「こんな古いのイヤ」と言わなかったのも嬉しいです。

ひな人形!!娘さんに譲れるなんて素敵じゃないですか~❤
そういうの好き❤
節分が終わったらお雛様の出番ですね~
2015/02/02(月) 12:16:43 | URL | おきらくママ #- [ 編集 ]
Re: ちはや☆ん さん
ちはや☆ん さん。

おぉっ★チャイクロ仲間発見(笑)
ちはや☆んさんも読んで育ったのね~

内容的にはちょっと古い個所も無きにしも非ずなんだけど、
自分も読んだ本をまっふぃーが楽しそうに読んでいるのって嬉しいです♪

2015/02/02(月) 12:24:24 | URL | おきらくママ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://mahmie6.blog.fc2.com/tb.php/551-32f2fadf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。