おきらくママ日誌

6歳の娘の観察日記(笑)日々の楽しみやお小遣い稼ぎ、お買い得情報も交えておしゃべりしてます。遊びに来てね。

府中市で行われた『ふれあいこどもまつり』に行ってきました。
   201703060904557b7.jpg

保育園幼稚園の繋がりで、園から2名、おまつりの中で行われる劇に招待してくれて。
園長先生が「二人で行ってきたら?」と勧めてくれまして。
もちろん、ご招待なので無料…それは魅力的よね(笑)


工作やら体験もあるとのことで、お昼くらいに到着するように行きました。

入り口を入ると、なにやら派手な帽子をかぶった人が‼
帽子が作れると聞くと、「作る‼」「まず、帽子」と張り切るまっふぃー。

幼稚園保育園が主催だから、小学生には物足りないか…と心配していましたが、
これがなかなかどうして(笑)本格的

帽子本体は、紙袋なんですけど、飾りに付けるものの種類が半端ない(笑)

紙テープ、リボン、布、スパンコールに毛糸、発泡スチロールのハートやレース、ボンボンにモールに、プラスチックの貝殻…
覚えてるだけでもこんなにたくさん。
まっふぃーが使わなかったものもあるからもっと多かったと思います。

くっつけるのも、のり、テープ、ガムテープにホッチキス、

そして小学生にはたまらなかった…グルーガン。数もたんまり装備(笑)
今や、100円ショップでも売ってはいますけれども

20170306092553772.jpg 20170306092551490.jpg

集中力のすさまじいこと(笑)
大作の完成(ノ∀≦。)ノ2017030609315220e.jpg
201703060932531aa.jpg 2017030609323519f.jpg 20170306093233f13.jpg

大満足だったようです。
人が使っている道具を「貸して」とはなかなか言えないのですが、周りの子どもに「使う?どうぞ」と貸してあげる姿が見られ、大きくなったなぁとも感じた母です。

その後、劇団風の子公演『風の子バザール』を観ました。
これがまた、面白かったです。
演者は3人でしたが、いろんな楽器や、ひとりひとりの表情に引き込まれていきました。
所々にちりばめられた冗談が、また心地よく。
あっという間の60分でした。

まっふぃーも、のけ反って笑ったり、指を差したりと、引き込まれていました。

観劇の後は、なんとジャグリングに挑戦(笑)

20170306214452a5b.jpg 20170306214454d29.jpg

お兄さんに教えてもらうと、びっくりする早さでうまく回せるように。
私もやらせてもらいましたが(笑)なかなか難しい…
お互い無言で練習(笑)
投げるところまでは上手く行きませんでしたが。

親子で楽しんできました。
帰り道、「あーあ、家がそこにあったらなぁ」とまっふぃー。
お呼ばれだったので、電車を乗り継いで帰らなくちゃ行けなくて(笑)

家に帰ったら、親子でぐでたまになりました(ノ∀≦。)ノ





コメント

グルーガン楽しいですよね。 すぐにくっ付きますし、意外としっかりとしているので、
唯一、くっ付けた跡が、ダマになってしまって綺麗にならないのが玉にキズですけど、
見えない部分だと全然問題ないですし。
何より、あの にゅるにゅる 出てくる感覚は、大人でも楽しい(笑)
いよいよ、仕事が忙しくなってきたかな?
仕事が忙しくなってくると、週末の休みの空いた時間は、純粋に体を休める時間に当てたいから、
なかなか、ブログが更新できなくなりますよね。  昨年一年は ワタマスずっとそうでした。。。(涙)
お体だけは 風邪など引かぬよう しっかり休めてくださいね~。
体が、病んだりすると、心も同時に疲れちゃうから。
2017/03/27(月) 14:04:11 | URL | ワタマス #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://mahmie6.blog.fc2.com/tb.php/1107-d20e25cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック