FC2ブログ

おきらくママ日誌

6歳の娘の観察日記(笑)日々の楽しみやお小遣い稼ぎ、お買い得情報も交えておしゃべりしてます。遊びに来てね。

まっふぃー、人生初のインフルエンザに罹かりました…
。。(〃_ _)σ∥

1月28日金曜日、帰ってきたら何やら赤い顔で咳をしてる…
1月29日土曜日の朝。おでこを触るともう、明らかに熱い♨💨

まず頭をよぎったのが、インフルエンザ でした(;^ω^)

その日は授業参観の日でしたが、お休み連絡をして、病院があくのを待って受診しました。

検査を嫌がりましたが大人3人に押さえられ…
結果はすぐに出て、
  インフルエンザA型

タミフルを処方され飲み始めました。

吸入式の方が良かったのですが、咳もしていて、咳がひどい人は吸入が難しいと言われたので。

個人的にいつも思うのですが、「お母さん、足までしっかり押さえて‼」って。
唯一の自分の味方のお母さんが、ぎっちり押さえ込んだら、
子ども心が傷つきはしないかと…


まだ、錠剤は飲めないので、粉薬にしてもらいましたが、これが苦いらしく、
服薬のタイミングで親子の小競り合いが(笑)
今でこそ笑い話ですが、毎日誉めたり脅したり(笑)いろんな言葉で言いくるめるのは大変でした\(゜ロ\)(/ロ゜)/

2回も飲んだら嘘のように熱が下がって元気に。
でも5日は学校に行けないからね、家に缶詰め。

ネットで探した塗り絵をしたり、
一緒にグラタンを作ってみたり、
昔やったゲームを引っ張り出してみたり。

まあ、毎日顔を付き合わせていると、飽きるようで(・・;)

火曜日に東京に受診と体操教室に来る予定になっていたおじいちゃんが、うちに立ち寄って、水曜日はお留守番してくれる事になりました。
長く休むのも気が引けるので…
とは言え、発症が金曜日だったのは親孝行ですけどね~

体操教室が終わるのが14:30くらいとのことで、出発するときに連絡をくれることになっていましたが、
なかなか電話がならない。

首を長くして待っていたまっふぃーがひとこと。
  「おじいちゃん、体操教室で居残りさせられてるんじゃない?」

もちろん心配だったからの言葉ですが、思わず苦笑い(;^∀^)

おじいちゃんが無事に到着したので、一緒にたこ焼きパーティをしようということになりました。
材料を買い出しに行ってくると、スーパーに行こうとすると、

「私も行きたい~」と足にしがみつくまっふぃー。
よっぽど外に行きたかったようです。

続く→


スポンサーサイト



コメント

もう大丈夫ですか?

お疲れ様でした
あらら・・・
まっふぃーちゃんもかかっちゃったんですね
ちょうど同じ時姫もインフルエンザでした

おきらくママさんに移らなくてよかったですね

今年はすごいもいをふるってますね
感染症は早く去ってほしいですね
2017/02/13(月) 13:10:45 | URL | ワタモス #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ワタモスさん、コメントありがとうございました。
姫ちゃんもインフルエンザだったのね。
お互いお疲れさまでした。
この時期ホント、感染症には参りますね…
母が倒れるわけにはいかないから、頑張りましょうね~
2017/02/15(水) 14:39:21 | URL | おきらくママ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://mahmie6.blog.fc2.com/tb.php/1102-a5181474
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック