おきらくママ日誌

6歳の娘の観察日記(笑)日々の楽しみやお小遣い稼ぎ、お買い得情報も交えておしゃべりしてます。遊びに来てね。

理科のテストが返ってきました。
テスト自体の点数は良かったのですが、

気になるコメント…


20170521194805b84.jpg

とくにありません   って( ´-ω-)
そりゃあ、ないぜ😱

まっふぃーさんにやる気 щ(゜▽゜щ)Come on




スポンサーサイト
木造、築26年のアパート住まいです。
ここ数ヵ月、2階の足音が半端なく、うるさくて( TДT)

小股でドタドタ部屋の中を走っている感じなので、
お子さんかと思いましたが、大家さんに聞くと、お子さんは8ヶ月だとか…

なので、あの足音、大人…みたい。

休みの日は日中も(平日は日中家にいないから分からないだけかな)
平日は19:00~21:00まで20分おきくらいで10分ほど、お部屋を走り回っているお二階さん。


大家さんにはさんざん説明したけど改善なし。
挙げ句のはてに「そんなに気になるなら環境変えるしかないんじゃない」と無責任発言。

今日は愚痴…

ストレスで、体調も気持ちも最悪です。
住環境って大事よね…



ダンスの発表、無事に終わりました。
クラッシュデニムに網タイツだけでも、十分セクシーなのに、
おへそも出すといい始め(笑)(*σ>∀<)σ

デニムに穴を開けるときは「あんまり開けると恥ずかしい(*/□\*)
と恥じらっていたまっふぃーですが、
仲良しのお友だちが、おへそ出して網タイツを見せると言い出したら、

「私もおへそだす」って。

まっふぃーの恥じらいポイントがわからない母です…(*^。^*)

早めに集合場所のアウトレットパークに行き、パスタランチ🍴 
お友だち親子と一緒に食べましたが、お友だちもまっふぃーも食欲いまいち…
どうやら緊張していたようです。

ママたちは見るだけなので(笑)ガッツリ完食♪

いよいよ本番。
トップバッターだったから、余計に緊張したのかもしれませんが…

ニコニコと楽しそうに踊るまっふぃー。
あとから聞いたら、「緊張したらなんか笑っちゃって」って。

まっふぃーの緊張ポイントもいまひとつ分からない母です…(*^。^*)

今回は、振りもさることながら、フォーメーションも色々変わるんです。
頭の中で確認していたらしいのですが、

1回だけ迷子になった。。(〃_ _)σ∥

でも、大事には至らず(笑)すぐに列に戻れたので、ホッとしました。

何よりも、始終にこやかに楽しそうに躍っていたので💮

201705150836251df.jpg

終わってから、先生も交えて写真撮影📷

     20170515104055f9c.jpg


前の記事にも書いたけど、このダンスクラスは今月いっぱいで閉鎖が決定。
多分、代案で出された教室は、遠すぎるので通うのはちょっと無理…

となると、このメンバーでの発表はこれが最後。

一年間だったけど、身体がよく動くようになったし、
大きい子に混じって、難しい動きも頑張ってたなぁ。
メンバーのママたちにも、褒められたな🎵

おうちの近くで通えるダンス教室を探していくつもりです。



楽しく習っていたダンス教室が閉鎖になることが告げられました。

同じクラスメンバーで同じ先生から習うなら、電車で20分くらいの教室までいかなくちゃいけない…
そうなると一人は無理…
どうするか悩みどころです。

そんなこんなで、14日日曜日、最後になるだろう発表会があります。

まずは衣装。
先生から言われた衣装は、

「ダメージデニムに網タイツ」

しかもダメージ部分は大胆に大きくカットして、下にはいた網タイツを見せてくださいとな(っ-_-)っ

こういうファッションには縁なくここまで生きてきたので、
戸惑いは大きかったのです…が、

切っても、失敗しても後悔しなそうなデニムがあったので、
勇気を出して挑戦。

20170511084201513.jpg 20170513003657c06.jpg

こんな感じになりました。
大変だったのは、縦糸を抜く作業
テレビを見ながらまっふぃーと分担して頑張りました。
コツをつかむと楽しいものです(*^。^*)

お気に入りは、ハサミを開いて横に寝かせて削る作業。
簡単で、自然なダメージ感が出てました。

母に似て慎重なまっふぃーは、
穴が大きくなると不安で仕方ないようでしたが(笑)
無事に出来上がりました。

あとは洗濯するのみ。
洗うとまた感じが変わるらしいので。楽しみです‼


友達のママ友からは、
まっふぃーがダメージデニムに網タイツなんて、胸がアツい
って。

クラスで最年少。
まだまだフリフリの女の子らしいものが好きなまっふぃーですからね(笑)

本番が楽しみです。

参考にしたYouTubeを追記にのせてまーす。
続きを読む
『伝説』繋がりで

先日、おっちょこちょいをしました(笑)

パソコンが2台並んでいる席で、事務仕事をしていたときのこと。
私はココアを入れて左側においていました。
マウスを右で使うので、いつもそうしています。

隣にあとから同僚が来て座り、左側にコーヒーを置き、仕事を始めました。

お察しいただけたかしら?

画面に夢中になった私は…
    マウスの近くにあった、
同僚が入れたコーヒーをグビッと飲んじゃった‼

仲の良い子だったので、お互いに大笑いだったのですが、
久々のおっちょこちょいで笑い止まらずでした。



それをまっふぃーに話したら、

「私も昨日、パソコン室で、右手でマウスピース(何故かマウスと言えない…)使ってたの忘れて、左手でクリックリッ(これはダブルクリックのことらしい)したら、お隣の子ので、
要らない画面を開いちゃって困らせちゃったの~」

って(笑)
そんなことまで親子で似なくてもね(*≧∇≦)ノ
って大笑い♪

一生懸命話すパソコン用語もかわいかったぁ(*σ>∀<)σ
感じは出てる‼クリックリッが一番かわいい🎀


ついでに昨日はもうひとつやっちゃったそうで、
個人写真を授業中に撮りに行ったんだけど、
帰ってきたときに、3年生の時の教室の並びと間違えて、
授業中の隣のクラスに入っていっちゃったんだって(笑)

最近、よく学校の話をしてくれて嬉しいですヾ(@゜▽゜@)ノ


GWの帰省の時に、「少し早いけど、お誕生日のプレゼント♪」と妹からもらった贈り物。
チョークで描いた、お花畑の絵‼

買ったんじゃなくて、描いてくれたんだって✨

小さい頃から、絵の上手い母の技術を受け継いで、
絵画教室に通ったこともあった妹。
チョークアートの先生の講座に行って習ったそうだけど、
見事な出来映え‼ヾ(@゜▽゜@)ノ

しかも、好みにどストライク。
こういう癒し系の色使い、大好きなんです~(*゚∀゚)

      201705110844356e6.jpg
    上が妹からもらった贈り物♪
    下はやり方を教わって、初めて描いてみた、私のチョークアートです(。^。^。)


そんな妹の思い出。
夏休みも終わり近く、宿題に絵があったことを思いだし、大慌てで、父に写生に連れていってもらった…
のはいいのですが、焦るから思うように描けず、
あろうことか、連れていってくれた父に八つ当たりして怒っていたことが(笑)

妹に話すと、ちゃんと覚えてました(笑)
今でこそ笑える『伝説』だねぇと懐かしく。
しかし、父もよく怒らなかったもんだ‼と
親になってみて分かる父の偉大さ(*^。^*)
私だったらキレ返して大喧嘩だわ(笑)

妹は、意外とこの『伝説』が多い。

**********************************************************

最近楽しかったのが、プラ板製作.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.
2017051108584529a.jpg

まっふぃーに習い、絵を写して色を塗りました。

トースターで焼くと、慌てるくらいにクチャクチャと歪むのに、
最後はちゃんとまっすぐに収まる姿がおもしろくて(笑)
トースターの前の場所取りに揉めるほど(笑)はまりました。

まっふぃーと妹が大好きなすみっこぐらしとくでたまで作りましたが、なかなかの出来映え~(*゚∀゚)

次は何にしようかな?




続きを読む
ヨーグルトメーカーを買いました。

私の健康法
酒粕を熱湯で溶かし、ヨーグルトとカロリー0甘味料を混ぜて出来上がり~(~▽~@)♪♪♪

これが嘘みたいに(笑)快腸になるんです。

これ、au電気に切り替えたときにもらったポイントが余っていたので
実質500円で購入~(~▽~@)♪♪♪
すぐに元が取れそうです。

ヨーグルトだけじゃなくて、甘酒や塩麹、更には納豆も作れちゃうんですって。

甘酒大好きなので、今、米麹をどこで買うか物色中です。

100gのヨーグルトと1000mlの牛乳で…
美味しそうなヨーグルト完成
     20170430111707c03.jpg

2回目は、
半分豆乳にしてヘルシーなヨーグルト。
しばらくはまりそうです。

観覧車から見て、「あれ、やりた~い」と言ったのが、これ。

20170430115726ee9.jpg 20170430115727af1.jpg 201704301157297d3.jpg

確か年中さんの遠足の時、やりたがったからやらせてあげたら
ボールに入る直前で腰が引け、泣いて泣いて出来なかったような…(笑)
親切なお兄さんで、入れないならお金は返しますと返金してくれまして


今回はさすがに大きくなったので、泣くこともなく笑顔でじたばたしてました(~▽~@)♪♪♪

見ていたら、やりたがった男の子をおじいちゃんが説得していて
「どうせ、疲れるだけだからやめておけ」って。
確かに見ていても、じたばたするばかりだから、疲れそうだなぁとは思いましたが、まっふぃーが楽しそうだったのでいいとしましょー


その後は、ローラースケートをしに行きました。
4つ車が付いたローラースケートと、一直線にタイヤが並んだインラインスケートが選べました。

2017050318313085e.jpg

まっふぃーはインラインスケート
ママは悩んだ末、経験のあるローラースケートに。
なんせ、ドンピシャで光GENJI 世代なもので

まっふぃーはお友達のうちで1度やったとのこと。
以外にも一周ほど壁づたいで滑ったらコツをつかんじゃいました。

私は、基本は運動神経なし子ちゃんなんですけど(笑)
何故か、滑るのは得意なんです(*^。^*)

スキーとスケートはそれなりに滑れる。
ローラースケートはどうかなぁと恐る恐る滑りましたが、なかなか上手に滑れました‼

少しして、まっふぃーが「ママもこっちのにしたら~」と誘ってくれたので、人生初のインラインスケートもしちゃいました。
半周壁と手すりにお世話になりましたが(笑)

運動嫌いの私も、楽しく体を動かせたひとときでした❗



まっふぃーは4月から学童に入れず。
不安でしたが、お友達と遊ぶ約束をしてきたり、図書館に行ったり。
なんだかんだ楽しくやっているようです。

3年生の終わりごろから、ご飯を炊いておくお手伝いをしてくれるようになりました。

先日、いつものようにお願いしておきました。
帰宅後、少し経つと炊飯器からいい香りが‼

ご飯が炊ける匂いは大好きですが、
その日は、ちょっと違う…
香ばしいような、中華っぽい匂い。

ニヤニヤ笑うまっふぃー。

炊きあがってふたを開けると~(~▽~@)♪♪♪
       20170503172747ac6.jpg
            茶色いご飯。
種明かししてもらうと、
「美味しそうだから、焼肉のたれ入れたんだぁ」

得意気なまっふぃー。

これが、結果オーライで美味しかったんです。
創作料理魂に火が付いたかな🔥

ママの創作料理は『ネギのチーズ焼き』
2017050317274811b.jpg

便利な動画レシピサイト「DELIS h KITCHEN 」からヒントを得て作ったんですが、これが美味しかったぁ.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.
しかも簡単に出来ちゃった。
いかに簡単に美味しい料理を作れるか‼
毎日、勝負です(笑)

愛用しているviewカードのポイントが溜まったので、 
     LUMINEの商品券6,000円 ゲット💝

この間見つけたお店でお買い物♪

@コスメストア ミッケ

@コスメで人気のコスメが買えるお店です。

前回買った、チューンメーカーズの原液保湿クリーム
20170430104029d3a.jpg

手放せないくらい気に入っちゃいました。
2500円なのに2ヶ月弱使えました。
使い心地とコスパに惚れ込んだコスメです。

もうひとつ気になっていたのがこちら。
モコモコ泡が作れるカップ
201704301046114e1.jpg 20170430104533723.jpg

早速、女子力の高いまっふぃーがお風呂で使いましたが、
もちもちのクリーミーな泡に大興奮でした。