おきらくママ日誌

6歳の娘の観察日記(笑)日々の楽しみやお小遣い稼ぎ、お買い得情報も交えておしゃべりしてます。遊びに来てね。

20170327220335a58.png

春休みに合わせて休みを取ったはいいけど…
雨雨雨…☔

auマンデーを使って、『チア☆ダン』見てきました‼
auユーザーは大人1100円、子どもが900円

20170327221748fbe.gif


まっふぃーチョイスだったのですが、これが泣けて泣けて(笑)
もうね、がむしゃらに目標に向かう若い力に感動。
やってのけちゃう凄さに感動。
感動を越えて、羨ましかったわ(笑)

年代的には、コーチの先生にも感情移入しちゃったり。
天海ゆきさん、大好き。

とにかくボロボロ泣きまして。
青春って素敵よね~(*゚∀゚)

広瀬すずちゃんのコミカルな仕草に笑ったりしながら、ふたりで楽しみました。

ラッキー続きでね、
auスマートパス会員には、アイスクレーププレゼント✨🎁✨
しかも人数分よ🎵
20170327221745837.png

そして、『チア☆ダン』のこの回、プレミアムシートのお部屋だったのぉ❤
広くてふかふかのソファで、二人ずつ邪魔されないスペースでゆっくり見られたんです。

久しぶりにエンドロールも最後まで見て、明るくなってから席を立ちました。
また見たいくらいです🎵




府中市で行われた『ふれあいこどもまつり』に行ってきました。
   201703060904557b7.jpg

保育園幼稚園の繋がりで、園から2名、おまつりの中で行われる劇に招待してくれて。
園長先生が「二人で行ってきたら?」と勧めてくれまして。
もちろん、ご招待なので無料…それは魅力的よね(笑)


工作やら体験もあるとのことで、お昼くらいに到着するように行きました。

入り口を入ると、なにやら派手な帽子をかぶった人が‼
帽子が作れると聞くと、「作る‼」「まず、帽子」と張り切るまっふぃー。

幼稚園保育園が主催だから、小学生には物足りないか…と心配していましたが、
これがなかなかどうして(笑)本格的

帽子本体は、紙袋なんですけど、飾りに付けるものの種類が半端ない(笑)

紙テープ、リボン、布、スパンコールに毛糸、発泡スチロールのハートやレース、ボンボンにモールに、プラスチックの貝殻…
覚えてるだけでもこんなにたくさん。
まっふぃーが使わなかったものもあるからもっと多かったと思います。

くっつけるのも、のり、テープ、ガムテープにホッチキス、

そして小学生にはたまらなかった…グルーガン。数もたんまり装備(笑)
今や、100円ショップでも売ってはいますけれども

20170306092553772.jpg 20170306092551490.jpg

集中力のすさまじいこと(笑)
大作の完成(ノ∀≦。)ノ2017030609315220e.jpg
201703060932531aa.jpg 2017030609323519f.jpg 20170306093233f13.jpg

大満足だったようです。
人が使っている道具を「貸して」とはなかなか言えないのですが、周りの子どもに「使う?どうぞ」と貸してあげる姿が見られ、大きくなったなぁとも感じた母です。

その後、劇団風の子公演『風の子バザール』を観ました。
これがまた、面白かったです。
演者は3人でしたが、いろんな楽器や、ひとりひとりの表情に引き込まれていきました。
所々にちりばめられた冗談が、また心地よく。
あっという間の60分でした。

まっふぃーも、のけ反って笑ったり、指を差したりと、引き込まれていました。

観劇の後は、なんとジャグリングに挑戦(笑)

20170306214452a5b.jpg 20170306214454d29.jpg

お兄さんに教えてもらうと、びっくりする早さでうまく回せるように。
私もやらせてもらいましたが(笑)なかなか難しい…
お互い無言で練習(笑)
投げるところまでは上手く行きませんでしたが。

親子で楽しんできました。
帰り道、「あーあ、家がそこにあったらなぁ」とまっふぃー。
お呼ばれだったので、電車を乗り継いで帰らなくちゃ行けなくて(笑)

家に帰ったら、親子でぐでたまになりました(ノ∀≦。)ノ





展覧会がありました。2月の半ばでしたが

    20170304060820324.jpg

発表会と展覧会を交互にやっているとのことで、
3年生ですが、初の展覧会。

「こっちこっち」と3年生コーナーに引っ張って行かれました(笑)

作品は全部で3点

まずは、版画です。
20170304061137702.jpg
題名が「くまさんねこの絵みています。」 
そのままのネーミング(*^。^*)

くまさんの足が前に出てて、歩き出そうとしてる感じがいいなぁと思いました。
仲良しの子の作品と並べて展示されていたのが嬉しいようで、
しゃべるしゃべる(。^。^。)(。^。^。)

お次は工作『編んで編んで』
  20170304061138055.jpg

こちらはうって代わって(笑)メルヘンなネーミング
「森のかくれがたから箱」ですって

目がきちんと揃っていて、キレイに編めていました。
白ラインも光ってて、デザインも素敵です(*゚∀゚人゚∀゚*)♪

最後は「ユラユラブラブラ」
201703040625245b5.jpg 2017030406233245a.jpg

藤に毛糸を編み込んで作ったそうです。
ユラユラ具合も好みで作って良くて、
毛糸を長ーく垂らす子も、短い子も居ました。

他の学年も見所いっぱい。
堪能しました。

欲を言えば、早く見せたい一心の、早口トークに着いていくのが大変で(笑)
ゆっくり見たかったかな~(*゚∀゚)ゞ




お久しぶりの更新です。
年度の切り替えはとにかく仕事量が増える増える。
更新、やめちゃってないですよ~ワタマスさん(笑)

学童は、覚悟していたものの、入れず。
本人は「友達と約束できる‼」と喜んでいますが(笑)
親としてはまだまだ心配で。

なるようにしかなりませんね、いろいろと。

前回、まっふぃーに励まされた話は書きましたが、
今日はもうひとつ名言。

夕飯が出来上がり、「運んで~」とお願いしました。
トレイには、お行儀悪く波波と入れたお椀…

自分に言い聞かせるかのように言ったのは、
「人生はチャレンジで溢れている‼」

ん?
と思って耳を澄ませていたら、さらに

「人生は失敗で溢れている 
    でも、人生は成功でも溢れている‼
      よしっ‼」


ってトレイを持ち上げました。
ヾ(@゜▽゜@)ノ

アントニオ猪木風な台詞でしたが、ちょっとカッコいい~


最近、すごく本を読んでいて。
難しい漢字も、前後から想像して読んじゃうみたいです。
この台詞も…?事実は不明ですが。


前から好きではあったけど、本をさらに読むようになったのは、多分

読書通帳

のおかげかな?
借りた本が、ATM みたいな機械で印字される、ちょっと本格的な通帳です。
ママもやりたい‼って借りるの雑誌ばっかですけど~(*゚∀゚)ゞ(*゚∀゚)ゞ

本の題名が増えていくと、テンション上がるみたいで。
画期的なシステムですなぁ。

通帳見せてもらうと、好みも分かるので面白い。
最近の流行り?は、
  探偵もの と 怖い話

ちょっと意外~

少し前までは、魔女の女の子の話とか、お料理好きな双子ちゃんの話だったのに。

探偵ものは、「あー、簡単すぎたなぁ」とか言ってます。
私も同じ本を読みましたが、考えてもわからず答え見ちゃってました(笑)

学童にも行かなくなるし、図書館が落ち着く居場所なら、ちょっと安心かな~と思います。


