おきらくママ日誌

6歳の娘の観察日記(笑)日々の楽しみやお小遣い稼ぎ、お買い得情報も交えておしゃべりしてます。遊びに来てね。

年末年始は実家で過ごすべく、28日に移動をしました。
本来ならば28日まで仕事なのですが、有休がとれたので
(希望者が多かったため抽選になったのですが、見事当たったのです)

午前中はお掃除して市役所や銀行の手続きなんかも済ませて。
まっふぃーは宿題を何日分かまとめてやってしまって(笑)

ご飯を食べたら出発!!

せっかく都心に出ていくので、
あそことここに寄って…と予定していたのですが、

「どこにも寄らない!!早くおじいちゃんちに行く!!」とまっふぃー。

おじいちゃんち大好きのまっふぃーです。

東京駅の大丸でキャンディ作りを見学して、一番街?のキャラクターストリートに行くという、まっふぃーにとって魅力的な提案だったのですけれども…


「今日は私が道案内するから、間違った時だけブーって言ってね」と先を行くまっふぃー。
乗り換えも少しずつ分かってきているので、任せてみましたが、
なぜかこんな時に限って、今まで登ったことのないエスカレーターの近くに出てしまい、
それを登ったら、行ったことのない聞いたこともない出口から出てしまい、
ママも迷って(-_-;)(-_-;)
ここは特別ね~ということにしました。

東京駅は迷うことなくすいすい歩いていくまっふぃー。
頼もしかったです。

独り言をよくよく聞けば
「あ、ここいつも東京バナナを買うお店だから、こっちだ!!」

おいしいものは目印にちょうどいいようです。

今回は向かい側のお店で、『銀座たまや』のぽてたまプリンをおやつに買い、高速バスへ。
201612311135124e2.jpg 20161231113514b35.jpg 20161231115257cb5.jpg



これが濃厚でおいしかったぁ(*>∀<*)
まっふぃーいわく
「私が生きてきた中で一番美味しい(人´エ`*)♪」

弱冠8歳ですけどね

バス乗り場もちゃんと自分で調べられました。えらいえらい。

「私、ちっちゃいママになるから。ちゃんとついてきてね」 とハッスル
たどり着いて安心したのか、バスに乗ると、嬉しそうにたまごプリンをほおばり、
すぐにコテッと眠ってしまいました。

お天気のいい日で、きれいにスカイツリーが見えましたが、まっふぃーはすっかり夢の中でした。
         201612311149172e0.jpg

無事に実家に到着。
秋の連休には帰れなかったので、久しぶりのご対面~♥
大好きなお姉ちゃんにさっそくべったりのまっふぃーでした。

ところが、夜に大きな地震が!!
茨城県北で震度6マイナス。
実家も5弱の揺れでした。

地震が多いからか、両親は慌てる様子もありませんでしたが、
丸くなってママに突っ込んできたまっふぃー。ちょっと大きかったからびっくりしたよね。

のんびりゆっくり過ごします。

ダンスの発表会がありました。
まっふぃー以外は高学年の子たちなので、毎度ですが振りがなかなか難しい…
でもこればっかりはママにも教えられないので(笑)

衣装は毎回先生が決めるのですが、今回は
  だぼだぼジーンズ
  黒のだぼだぼMA-1
のオーダーでした。
『悪い感じで』とのこと(笑)

まっふぃーの普段の服装が、ひらひらかわいい系なので、
だぼだぼジーンズなんて持ってないし…
MA-1についてはもうどんなものかも知らない始末。
(全然、普通に流行ってるらしいのですが。やっぱりファッションには疎い私)

結局、お友達(小6)のサイズアウトしたものをそのままお借りしました。
いつもと違うワルな感じのまっふぃー、新鮮でした(笑)


201612311102255dd.jpg 20161231110226ca8.jpg

大きなステージで、照明も駆使した舞台は初めて。
緊張するかなと思いきや、楽しそうに踊っていました。
みんな本番に強いらしく、「楽しかった」と満足そうでした。

ピアノの発表会では赤いドレス姿でしたが、うって変わってのワルまっふぃー(笑)

始めた時よりも体の使い方が上手になったのか、
速い振りでも腕や足をよく使って大きな動きができるようになりました。

学童で仲良しのお友達がチアリーディングを習っていて、
踊りを教えてもらって一緒に楽しんでいるようです。
踊るの大好きなんだね~

♪人生は~後悔ばかり~♪
すきなひとがいることという歌らしいのですが、歌いながら踊っていて、
「なに?そのマイナス思考の歌??」って思ったんですが(笑)
前後を聞けばいい歌ですが、その部分だけ聞いたら、小学生が歌う歌には聞こえなくて(笑)

そのお友達の影響で、Y字バランスとかブリッジとかがいつの間にかできるようになっていてびっくりしました。
まっふぃーのブリッジは、すごい恐怖です(笑)
曲がるところまで背中を反らせて反らせて、ドカッと床に手をつくんです。
それまで冷や冷やしながら見ています。


身体を動かすのが好きなのは、いいことですね🎵

インストラクターの先生たちのダンスもありました。
まっふぃーの先生のお得意はロボットダンス
キレキレでかっこ良かったです(笑)

クラスによっては、応援で子どもの名前を呼ぶママさんたちの黄色い声が飛び交ってるクラスもありました。
うちのクラスは、子どもたちも大人しいし、ママたちも大人しいので(笑)静かに観賞(笑)
踊ってる子にしたら、嬉しいのでしょうけれど。

格好いいまっふぃー、堪能しました。


だいぶ空いてしまいましたが帰ってきました(笑)

師走(保育士だから士走?)&イベント&同僚の不調による仕事増で
てんてこまいでした(笑)

書きたいこと、いっぱいあったのになぁ

またぼちぼちいきますのでよろしくお願いします‼
