FC2ブログ

おきらくママ日誌

6歳の娘の観察日記(笑)日々の楽しみやお小遣い稼ぎ、お買い得情報も交えておしゃべりしてます。遊びに来てね。

コンサートの帰り道。

夜9時を過ぎてしまい、ちょっと疲れと眠気が顔に出てきたまっふぃー。


最初の電車は、乗った駅では空いていて余裕で座れたのですが、
次の駅からたくさん人が乗った来ました。

座っていたら、目の前に60代くらいの上品そうな女性が立ちました。
まっふぃー、すくっと立ち上がり、
「どうぞ」
と席を譲ったんです‼
譲られた女性も、まだお年寄りって感じでもなく、席を譲られることも普段はないようで
「いいのいいの私は」
と遠慮していましたが、「ありがとう」と座ってくれました。


乗り換えた2番目の電車は、満員電車。
「ママ、押さないで」と言われましたが、ママも押し寄せる人からまっふぃーを守らねばと必死。

つかまるところもないので足を開いて踏ん張っていると、50代くらいのサラリーマンさんが、きつい車内でちょっとだけ体を動かしてつかまるところを作って、目で合図してくれました。
「ありがとう」と小声で言ってつかまらせてもらったまっふぃー。

3駅ほど乗ると、目の前の席の人すが降りて空きました。
ママは、まっふぃー座れる~と思ったら…

「どうぞ」

先程場所を譲ってくれたおじさまに席をおすすめしたまっふぃー。
おじさまも譲られるとは思っていなかったようで、ちょっとびっくりしたけど「座っていいよ」と座らせてくれました。
混んでいて不安そうなまっふぃーだったけど、しっかりした口調で席を譲る様子にちょっと感動。

恥ずかしがりやで、大人と話すときに顔が見られないまっふぃー。
電車で席を譲るって、大人でもちょっと躊躇しちゃう中の
気持ちのよい態度に、成長を感じると共に、
自分のことばっかりになっていたことを反省した瞬間でした。

大きくなったのぉ~(~▽~@)♪♪♪

     20161030114110aa4.jpg
乗り換えの時にトイレに入ったお店にかわいいハロウィンの飾りつけが‼
スポンサーサイト