おきらくママ日誌

6歳の娘の観察日記(笑)日々の楽しみやお小遣い稼ぎ、お買い得情報も交えておしゃべりしてます。遊びに来てね。

20160925171502518.jpg  
HAPPY HALLOWEEN

トイザらスに行ったら、ハロウィンコーナーが。
まっふぃーが試着したいというので待っていたら、選んだのはこの衣装(笑)

こ、怖い((( ;゚Д゚)))

笑い転げた母でした。
何て迷惑な客でしょう…トイザらスさん、ごめんなさい(笑)

本気で買いたがったまっふぃーです。

今年のクリスマスプレゼントはこの辺りかな?
201609251725364b5.jpg
            20160925172538f8d.jpg
おもちゃも日進月歩ですな~(*^^*)

お口直しに可愛い魔女さん。 
      20160925172853a95.jpg

今年は行けそうもないので、来年ディズニーのハロウィンに行くときは、トイザらスで衣装を揃えて行きたいと思います‼







まっふぃーより早く家を出た日。
(台風で1時間目が休校。2時間目からの登校だった日です)

布団でゴロゴロして起きてこないので、
いつもは自分で来ていく服を選ぶのですが、私が全身コーデをさせてもらいました。

まっふぃーの方が衣装持ちで、更に何を着てもかわいく着こなしちゃうので(笑)
↑親バカ炸裂中(/▽\)♪


帰宅後、まっふぃーが「今日、みんなに笑われちゃったぁ」と。
またなんかおとぼけしたのかな?と「なになに?」と聞くと、

20160922074855402.jpg

ん?

あら、靴下が左右色違いだわ~((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

はい、紛れもなく、ママの失敗です。

けど、けど、
履いてるときに気付かないまっふぃーもまっふぃーよね~

ふたりでひとしきり笑いました‼
友達にFacebookで話すと、今そういうおしゃれが流行ってるって。
へぇ~(*^^*)おしゃれなのねって丸く収まりました。

もう、ママ💢って怒ってもいいことだけど、こういうとき絶対怒らないのがまっふぃー。
我が子ながら心が広いわぁ❤


前に情報番組で見ていて、絶対やりたいと言っていたのが、
     キャンパスチャレンジ
ノートを作る行程をアトラクションにしたもので、ミニゲームが7つ体験できるんです。
20160919212445093.jpg 2016091921244597a.jpg 20160919212448346.jpg
まっふぃーにおしりを叩かれるよう、私もむきになって(笑)
協力しながらのチャレンジでしたが、点数はいまひとつ。
でもでもとっても盛り上がり、楽しかったです。

特に、最後の指定のポーズをとるゲームは、なかなか笑えました。
後からそれぞれのブースの写真がみられましたが、
    そこでもまた大笑い~((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
いい思いでです。

まっふぃーは気に入ったら何度も繰り返して乗りたいタイプ。
今回リピートしたのはコチラ‼

Nissan プレゼンツの カスタムガレージ
20160920131626a3e.jpg
車のパーツを選んで取り付けるというアトラクション。
人気があるようでしたが、待ち時間はほぼなし(笑)
2回やったのですが、2回とも黄色の車に当たりました~(*゚∀゚人゚∀゚*)♪
20160919200133c55.jpg 2016091920013487e.jpg 
20160919213137eba.jpg 20160919200200a4d.jpg
パーツを選んで取り付け、本格的な電動ドライバー?でネジをしめます。
見慣れない道具にキョトンとしながらも、がんばって絞めていました。

私もやってみたかったんだけど、「私がやる‼」とひとつだけしか譲ってもらえなかったわ(笑)


取り付け後は、テストドライブ。
ほぼ自動ドライブですが、ライトをつけてとかアクセル踏んでとか要求され、「これ?これ?」って嬉しそうなまっふぃー(*>∀<*)

1回目はネジの締め忘れかなにかがあったようで、最終検査に不合格~( >Д<;)
負けず嫌いのまっふぃー、納得行かずでしたが。
2回目は見事に検査に合格~(*゚∀゚人゚∀゚*)♪
気持ちよく終われてホッ(*ノ▽ノ*)


この建物の入り口にあったのがコチラ‼
20160919211020a82.jpg⏩⏩⏩20160919211023559.jpg
20160919212040b7e.jpg 車からロボットに形を変えるんです🎵
きっとおでかけ親父さんは食いついてくれるはず(笑)
30分おきに変形アクション。
じっくりみられなかったんだけどスゴいですよね~(*^^*)

お次は えんぴつタワー🗼
これもリピートしました~(*^^*)
1回目はママと一緒に。2回目はひとりで乗りました。
201609192000560b6.jpg 20160919200057a45.jpg
ヒモを引っ張って登り、放すと落ちてくる仕組み。
力いっぱい引っ張る姿がかわいかったです。雨の中ですが(笑)


続いて くるくるコンパス
くるくる回る自転車のペダルを漕ぐと上に上がるというアトラクション。
20160920162231406.jpg 20160920162233ef3.jpg
小雨の中ですが(しつこい?)楽しそうに漕いでいました。
漕ぐのをやめると下がって来るので「がんばって~(*^^*)」とママも応援💞

よく調べず、名前がたのしそうだから乗りたいとママが言って乗ったのが、
   スピンランウェイ
      2016092016312632b.jpg
螺旋型のコースターとあったので、くるくる回るジェットコースターだと思ったんです…
間違ってなかったんだけど、予想外には、速い‼

めちゃくちゃ怖かったんです!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!


途中までは穏やかに螺旋状に登ってくんですが、
上まで行ったら当然下りてくるわけで(笑)

あとから思えば、シートベルトして安全バーもしたから、その時点で激しい乗り物だと想像がついたと思う…

まっふぃーも私も「嘘だぁ」「そ、そんなぁ」って叫びました!Σ( ̄□ ̄;)
下りてからしばし放心の親子でした~


グッジョバに来たらこれに乗らなきゃ UFOスプラッシュ
20160919212226593.jpg
焼きそばを作る行程をボートに乗って急流下りするんです。
濡れますと書いてありましたが、終わったら帰るからいいや~ってそのまま乗りました。

スゴく濡れます‼ 
これからいく方、レインコート必須です。(入り口で100円でポンチョ販売)

これも、思ったより急なところがあって、
さっきのコースターで怖い思いしたまっふぃーは、必死の形相で進行方向を見ようと首を動かしていました(笑)

これは許容範囲でね、ちょうどよいスリルだっみたいで「また乗りたいね~(*^^*)」って上機嫌でした。


無料券も使いきったのでゴンドラで帰路へ。
まだ15:00くらいだったけど、けっこう疲れて。
家で休んでいたら雨が強くなってきたので、早く帰ってきて良かった良かった。

楽しい3連休の締めとなりました‼



20160919195706f71.jpg
遂に念願かなって(笑)
      行ってきました‼グッジョバ

何度も延期され延期され…
待ち焦がれたグッジョバです。(まっふぃー)

台風が近づいているからか、せっかくの3連休なのに朝から小雨🌂
しかーし。
雨だからこそ空いているのでは?と予定決行。
なんせ、入場招待券12枚を使って、グッジョバだけ行こうというプランでしたから。
(招待券1枚につき1枚乗り物無料券が付くので12回はただ乗りなんです)


まず始めに、休日はめちゃ混みだと噂に聞いていた…
UFO ファクトリーのワークショップへ。

整理券を取ろうとしたら、10分後にスタート。
予想が当たって、かなり空き空きらしい‼ラッキー😃💕
201609192101021b8.jpg 20160919210104807.jpg
まずは、蓋をデザインします。
世界でひとつだけのカップ焼きそば‼

まっふぃーは少し考えて、ウサギちゃんから描き始めましたが、いざ何を描いてもいいとなると…ペンが進まない私(笑)

「ママ、色違いにしようよ」とまっふぃーが助け船を出してくれて、ウサギちゃん、真似っこしました~(~▽~@)♪♪♪

向かって右がまっふぃー、左がママの蓋です。
201609192102559a1.jpg 20160919210253d4e.jpg 
お次はトッピングの具材と追加ソースをチョイス。
まっふぃーは迷いながら、
  たまご、チャーシュー、コーン、チキン &パチパチソース
私は、 
  キャベツ、ネギ、コーン、チャーシュー &黄金のカレーマヨ

ちなみに先月の人気具材はチャーシューですって‼
まっふぃーのパチパチソースは、説明によると…
  炭酸ガスが入ったアメで、溶けるときに炭酸ガスが勢いよく飛び出しパチパチと音をたてて弾けます。
  ソースと一緒に混ぜることで、まるで焼きそばをジュージューと炒めるような気分が味わえます!


20160919205941ad1.jpg 20160919205938f10.jpg
よみうりランドオリジナルの中ふたで密閉してもらい、出来上がった焼きそばに最初に作ったふたを付けたら、専用の機械でビニールがかかり完成。

            20160919205743cbe.jpg

バルーンの中に入れて、空気をシュコシュコ入れてバックにしました~(*^^*)
この作業も簡単に自分で出来て、子どもたちも喜んでいました。


1食300円の参加費がかかりますが、
自分だけのカップ焼きそばって、嬉しいものですね~(*゚∀゚人゚∀゚*)♪
大人の私もウキウキしました。
まっふぃーはもう、大喜びで、始終ニコニコ(≧∀≦*)
楽しかったです🎵


他のアトラクションについてはまたのちほど。







1ヶ月前くらいに、ママが髪を切るのに付き合って美容院に行った辺りから、「私も切ろうかな~(*^^*)」といい始めたまっふぃー。

お友達の、背中まであるロングヘアーにすっかり魅せられちゃって伸ばしていたんだけど、
だいぶ追い付いたようで、満足したのか?

私としては、子どものうちは、髪は短いにこしたことはないと思ってるので、
「切る」と言い出したときは、いいぞいいぞと思ったんですが。


その後、「切ろうかな」「やっぱりやめた」を繰り返していました。


日曜日、久しぶりにあったお友達が、髪を短くしたのを見て、触発されたのか、
「髪、切る‼今日切りたい」と言い出しました。

日曜日の朝は余裕があったので、ふたつ三つ編みをくるんとお団子にして、前髪もピンで上げました。
ママに髪を結ばせてくれないまっふぃーにしては珍しく(笑)

出来上がりがまたかわいくて。
私の方が「切っちゃうの?」「もったいなくない?」なんて言っちゃいました。


年長さんから伸ばして3年は切ってなかった髪です。
「この辺は1年生かな~(*^^*)」
なんて毛先を触ってるとね、ちょっと感傷的?になってしまった。


切るからには、中途半端にせず、短く切りたいそうで。
前回の初美容院では、あまりいい思い出がないので、
待ってる間に雑誌を見て髪型をチョイス。

希望を聞くと、「ショートよりは長くて、おかっぱよりは短くしたい」

すごく微妙じゃない?(笑)

雑誌を見ながらいろいろおませなことをいってました。
「これだとちょっと…だからなぁ」
「これだと髪がぼわっと見えるし…」イヤイヤ、パーマでフワッとさせてんのよ。

結局、思ってるのに近い髪型を発見し、オーダーも自分でしました。
あまりにばっさりなので、美容師さんも「お母さん、切っていいですね」と念押し(笑)


待ってる場所からは切っている姿が見えません。
本を読んで待っていると、パタパタ走って戻ってきたまっふぃー。

すごく短くなってるけど、か、かわいい~(*゚∀゚人゚∀゚*)♪🎀

20160914090822c12.jpg 20160914090823540.jpg


まっふぃーも気に入ったらしく、帰宅後はブラシを片手に鏡の前から動かず(笑)
長い時と同じようにブラシでとかしたら、首を引っかいちゃったと大笑い。

お風呂で洗髪したあとも、しばらく鏡の前に。
どんだけ女子力高いの⁉この8歳さん。

手入れも楽だし、かわいいとみんなに言われて嬉しかったようです。

         201609170802064f3.jpg

編集byまっふぃー







授業参観に行ってきました。

今回の授業は……プール!

もちろん、晴れたら☀の話。
ママ的には、入れないときの音楽が見たかったなぁ。
リコーダーを始めたばかりでね(*>∀<*)


朝は涼しげでしたが、みるみる気温が上がり、
見事なプール日和。

当然ながら、見学スペースに日陰なんぞありません…
帽子に日傘で防御しての参観でした。


1学年全員なので、結構な人数。
その上、
 お揃いの帽子に紺の水着。出てるのは胸から上‼

うちの子、何処ですか?(゜Д゜≡゜Д゜)?

運動会に輪をかけて見つからなかったわ…


探している私に気が付いて、まっふぃーが手を振ってくれたので、見つけることができました。

バディと呼ばれるペア制になっているようで、今日のお相手は、先日一緒にお出かけしたNちゃん。
Nちゃんも私を見つけてニコニコと視線を送ってくれました。

プールを横に使って、男女でサイドに分かれ、ばた足やクロールで往復する練習を何度もしていました。

人数が多いので、一気にスタートすると上手く泳げない…
まっふぃーは自分で気づいて、ちょっと待ってから遅れてのスタート。

さすが平和主義(笑)と思ってみていると、
折り返してきた子達に混じって、まだ対岸まで3~4mあるのに、くるりと向きを替えて、戻っていっちゃった。

奥ゆかしいんだか、こずるいんだか(*´∀`*)ポッ

偶然じゃなくて、何回もショートカットしてたので、きっと確信犯です(/▽\)

25m泳ぐのは、自信がないのかプールサイド側のコースに並んでいたら、すごく混んでいてなかなか順番が来ないみたい。
ここでもすっかりまっふぃーを見失って、一生懸命探しました。

授業が終わり、シャワーを浴びると、「楽しかったぁ」と言って、教室に帰っていきました。
ママは暑かったけど、立ちっぱなしで腰もいたかったけど、
まっふぃーの楽しそうな姿が見られて嬉しかったよ~(~▽~@)♪♪♪

でもでも、正直、あれでは泳げるようにはならないなぁ…
せめて習熟度で半分に分けるとか、方法はないのかなぁと

ガンガン泳げる子とばた足も儘ならない子がほぼ同じメニューで進めていましたから。

泳げることに重きを置くなら、やっぱりスイミングとかに通わないとダメでしょうね。
逆に、スイミングとかに通ってる子がいるから差がつくのか?

どの子も楽しそうだったので、間違っては居ないんでしょうけれど。

正門で待ち合わせ、一緒に帰る途中はひたすら「お腹減ったぁ」を繰り返していたまっふぃーです。
「ご飯食べて帰ろうよ」って10分の道のりですけど?(゜Д゜≡゜Д゜)?


元気が一番‼









大きくなったなぁと思って
「そんなにかわいいと心配だなぁ
     どこかにさらわれちゃうんじゃないかと思って」


と、お風呂上がりに何気に話しかけたら、(あぁ、親バカ)
まっふぃーの答えは…

「もう、さらわれてるよぉ、心が‼」


なんて絶妙!!(゜ロ゜ノ)ノ
わらてん(もとい、笑点)だったら座布団1枚っ。




お尻を向けてパンツを履くまっふぃーを見て、なんか違和感…

「ねえ、なんかおかしくない?」

よくよく見たら…

パンツも前後ろ反対だわ‼
お腹すっぽりでお尻は割れ目が見え隠れ(*´∀`*)ポッ
自称、プリっとおけつ だそうで(苦笑)


大笑い((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャでした。

もう3年生だから、パンツの写真は載せられません。悪しからず(≧∀≦*)




【pour moi】

夏休みが終わりました。
何が嬉しいって… 給食開始‼

夏休みの後半。
「宿題は大丈夫?」と何回か聞きましたが、「うん、大丈夫」とのこと。
確かに今まで順調に来てるので、特に確認していませんでした。

ラストスパートの時期に、夏風邪を引いて、宿題には手をつけられなかったまっふぃー。
心配で、またまた「宿題は?間に合いそう?」と確認。
まだ結構残っていました…
下旬は私も仕事が立て込んで帰宅が遅く、ヘルパーさんにお願いすることが多くなりました。

ヘルパーさんは宿題!とは言わないのをいいことに?
TVにゲームで好きに過ごし、
「ママが帰ってきたらやる」と言っていたようで。

しつこく言うのをやめました。
チャンスがあるのにやらないなら、そのツケはしっかり払ってもらいましょ。もう3年生ですから。

最終日の朝、「今日しかないけど終わる?」とひとこと聞きましたが、ヘルパーからのメールを見たところ、帰ってきてからはやってないみたい…

さて、19時過ぎに帰宅して聞くと、案の定まだまだ残ってる。
どうするつもりなんだか…

結局、先伸ばしにしてもやらなきゃいけないことは分かっているようで、ノロノロと始めました。

弱音を吐いたらママが般若になるのが分かるのか(笑)
一切弱音を吐かずに4時間宿題をやりつづけました。

なかなかの根性(苦笑)

今回は助け船は出さないと決めていました。
12時過ぎると、疲れが出てきたのか一度だけ、えーんと泣きました。

助け船は出さない…と思いつつ、時間も遅いしどうしようと迷いも。 
少し経つと、「もう少しだからがんばる‼」と自分から机に向かいました。

ドリルは終わり、少し笑顔が見えましたが、
容赦ないママ(笑)から読書感想カードと手作り新聞のダメ出しがあり、口を結んで机に向かうまっふぃー。

ダメ出しって言っても、習った漢字が書けてないってだけですよ…

終わったのは1時ちょっと前でしたが、晴れやかに笑って報告してきたので、ちょっぴりだけ釘を差して就寝。
ママも相当眠かったんですもの。


自力で何とかしたのは誉めてやりますが、何で時間があるのにやらないんだろうなぁ。
他のママ友に聞いても、似たようなことがどこのうちでも繰り返されてるそうな

大きくなる過程なんで、温かく見守らねば…と思う一方で、ここはビシッとと思う気持ちもあり…
母も揺れますなぁ(笑)

とにかく終わって良かった良かった。


まっふぃーのダンスの発表会がありました。

6人中、出られるのが4人。
背の高い子もいるので、小さいのが目立ちますが…

大きい子が多いので、これまた振りが難しい。
にも関わらず、何とか付いて行こうとがんばるまっふぃー。

前日に多摩センターを走り回って?調達した衣装。
今回は「髪はいっぱい三つ編みして、バンダナ付ける」

こうなりました~(*^^*)
2016090208253277d.jpg 20160902082533b13.jpg
マニキュアは前回購入。今回はトップコートをねだられました(笑)

バンダナは大人のものですが、緩くもなく使えて。普段眼鏡をかけていると、カチューシャがしにくいようですが、これならOK🙆学童や学校にも使えるアイテムでした。


まずはカッコ~(*^^*)イヤイヤ、テンション上げるには重要です。

本番は、少し緊張したような顔でしたが、しっかり踊れたようです。
クラスの子達みんな、偶然にも大人しい感じの子が多いので、
ヒップホップのカッコいい音楽に対して、若干おしとやかな感じもありますが、楽しく踊ったようでよかったよかった❤   
踊ったあとで、簡単なインタビューがありました。
「先生は、どんな先生ですか?」の質問。

他のチームもそうですが、一人が答えると、次から同じ答えが続く傾向が。
まっふぃーは、最後に並んでいたので、オチのポジション。
まぁ、3年生で上手におとせるわけもないんですが、前の子達の答えを繰り返さず、自分の言葉で答えたいたのが素敵でした。

はっきり言って、優しい先生じゃないので(笑)誰か「怖いです」って言うかなぁと、ちょっぴり期待していましたが(笑)
高学年になると、ちゃんと気を使うので、「真剣に教えてくれる」とか「きちんと指導してくれる」なんて言葉にちゃんと置き換えていました(笑)

まっふぃー、「躍りが上手です」と答えていました。

先生だからね‼
まっふぃーの先生、8月にアメリカで開催された大会で優勝を勝ち取った人なので、とても上手です。

10チームの出演で、もれなく賞をもらえるとのこと。
まっふぃーのチームは
『からだの隅々まで動かしたで賞』
グランプリは取れませんでしたが、みんなあまり賞にはこだわらないタイプみたいで、飄々としていました(笑)



科学技術館に一緒に行ったNちゃんが、お母さんと一緒に見に来てくれました。
自分で呼んだのに、照れて私の後ろに隠れてましたけど(苦笑)

お花も頂いて、嬉しかったね~(*^^*)

      2016090208330045a.jpg

お疲れ会で、帰りにみんなでバーミヤンでご飯を食べ、仲良く電車で帰りました。

前に書いた、キティちゃんのラッピング電車にちょうど遭遇~(*^^*)

20160902084732463.jpg

