おきらくママ日誌

6歳の娘の観察日記(笑)日々の楽しみやお小遣い稼ぎ、お買い得情報も交えておしゃべりしてます。遊びに来てね。

話題のスキレット鍋。
    ついに買っちゃった‼(*゚∀゚人゚∀゚*)♪
    201608280711146e5.jpg


ニトリのスキレットで、通称『ニトスキ』(何でも略すな~)
今、大変な人気で雑誌とかにもよく見かけます。売り切れ続出らしいです。

よく見える一等地に重なっていました。
6 インチ 直径15cmの小さいものと
8インチ 直径19cmの中くらいのもの。

大きさに迷ったけど、ふたりだし、より安いから(笑)小さい方。

お気に入りの魚ちゃんの鍋敷きがあるから下に敷くのは買いませんでしたが。かわいくてつい揃えたくなるわね~(*^^*)


ワンコイン 500円でお釣りが来ました(笑)
476円なり(≧∀≦*)

料理して、そのまま食卓に出せちゃうのが便利と、人気を呼んでいるみたい♪

チーズ焼き料理とか、あつあつで出せちゃうのは魅力よね~(*^^*)
お菓子作りにも便利なようです。
しばらく振りに、楽天レシピの投稿、してみようかな🎵

20160828072548129.jpg 201608280725498e0.jpg
20160828072550a73.jpg 201608280725523bf.jpg

画像、お借りしました~
映画に行く途中、献血のテントがありました。

以前は、職場に献血車が来ていて、よくやっていたのですが、次第に最初の検査(血をとっていいかどうかの検査かな?)で引っ掛かるようになり、協力できなくなってしまいました。


「何て書いてあるの?」とテントを指差しました
「献血だよ」と教えると…

「?きゅうけつ(吸血)?」って いやいやいや(*>∀<*)
「?れんけつ(連結)?」って2連発!

思わず噴き出しちゃいました。



帰ってきて、テレビを見ていたら、24時間TVがスタート。

マラソンに出発する太平さんを見てひとこと。

「この人知ってる❗
     わらてん の人でしょ。こないだ見たもん。」

得意気なまっふぃー

わら → 笑     てん → 点

そう、笑点


前の記事にも書いた

チョロスも含め、
言い間違いの冴えてる日でした(笑)



映画を観に行ったときに降りた駅、

       京王多摩センター


サンリオピューロランドの最寄り駅です。
キティちゃんを始めとしたサンリオキャラクターで可愛く装飾されていました‼
京王多摩センター駅

20160827220941f31.jpg
   20160827221154b0c.jpg
20160827220942603.jpg
   20160827220943d70.jpg 

名誉駅長はもちろん、キティちゃん 201608272231261b4.jpg

数ヶ月前から、サンリオキャラクターでラッピングされた電車も走っています。



実を言うと、キティちゃんとは一歳違い(*>∀<*)
子どもの頃に好きだったキキララや、
まっふぃーのハマってるキャラクター、ぐでたまもいました。



帰り道、駅長室でチラシを見つけたまっふぃー。

『隠れキティちゃんを探せ』
20160827223730848.jpg

ここだけの話ですが(笑)
   この地図、すご~く見辛いのぉ‼


お買い物で歩いて疲れた足を引きずるように(笑)探しました。
なかなかわからなくって…
まっふぃーが駅員さんに聞きに行くと、親切な駅員さん、ほぼ答えを教えてくれちゃいました。

20160827224222ed4.jpg 20160827224223263.jpg

5ヶ所の文字を並べて出来た言葉で、キャンペーンに応募も完了!
当たったら、サンリオピューロランドの年パスがもらえるそうな。
楽しみにしています。

電車の乗り降りをしただけだけど、なんだか得した気分でした(笑)







夏休みの宿題。
熱を出して寝込んでいたせいで、珍しく大量に残っているようです。
漢字ドリルに計算ドリル。
工作と新聞もまだ途中…

1、2年生の頃は、「毎日少しずつやりなさい」っていちいち言わないと一気にやって終わらせちゃう子だったのですが(笑)
やっぱり、3年生にもなると、量が増えるのか…
計画的にコツコツと…なんてまだまだ遠いのは分かってましたが、確認するのがちょっと遅かったと母、反省、


お出掛け前の宿題タイム。
洗濯物を干して、ふと目をやると…
20160828010641352.jpg

ラプンツェルのティアラをかぶってる‼

???なぜ????

気合いが入るのかっ?
まっふぃーって時々よく分からないわ…(*>∀<*)
夏休み最後の土曜日。
映画を見に行ってきました。

なかなか意見の合わない母娘(苦笑)
見る映画もそれぞれで決まりません。

まっふぃーは
『ルドルフとイッパイアッテナ』『ペット』のどちらか。
ママはディズニーの『ジャングルブック』
2016082721134484c.jpg
これ、まっふぃーの選択肢にも最初はあったのに、ママが言ったとたん、変えちゃうのよね~(*^^*)


公正な?じゃんけんの結果、ジャングルブックに決定!



主役の少年以外のジャングルの動物たちは、み~んなCG ですって(*´・ω・`)b
ものすごいリアルでした‼
映画館ならではの迫力。
悪役のトラがいきなり出てきた時は思わずまっふぃーの手を握ってしまいました。

隣で固まっていたまっふぃーでしたが、スリルも楽しめたようで(笑)


映画のお供といえば、やっぱり
      ポップコーン

じゃんけん負けちゃったから、映画は譲ってくれたので、おやつの決定権はまっふぃーに(≧∀≦*)
「ポップコーンとジュースと…
    あと…なんだっけ?…チョロス食べるんだぁ」

それを言うなら チュロス よ~(*^^*)

目をキラキラさせて「これ、飲みたい‼」と言ったのが、
    ゴディバショコリキサー ミルクデカダンス

恥ずかしながら、たどたどしく注文してしまった

20160827215153fcd.jpg 20160827215150df7.jpg

これがドンピシャリで(笑)美味しかったぁ。

映画もおやつも大満足。楽しいお休みとなりました。

続く →




火曜日。
習い事から帰ると、なんだか元気のないまっふぃー。

ダンスの発表会前で、先生にビシバシ指導されたから?

寝る前に熱を測ると、まさかの38.0℃。


久々の発熱。とりあえず寝ました。
翌朝も37.9℃。次第に上がり、38.4℃まで。

朝になって下がっていない熱はもう何年ぶりだろう…
東京に来てから、ろくに受診したこともないくらい丈夫になったまっふぃー。
夏の疲れかな~。


残念ながら、通っている小児科は水曜日休診。
予防接種でお世話になった近くの内科はお盆休み。

少し足を伸ばして、初めて行く病院へ。

小さなスペースで、待っている人も少なかったから、すぐかな?と思いきや、なかなか呼ばれず。熱があってだるいのか、まっふぃーがだんだん不機嫌に…

やっと呼ばれたと思ったら、症状を聞いて、溶連菌を疑った医師が、検査をするといったとたん、

大きな声で「いやぁ、やらないっ」とまっふぃー。

前にやったときのいたさを覚えていたようです。

看護師さんとママに説得され、泣きながら口を開け、検査終了。
幸い溶連菌には感染していませんでした。ホッ。


薬をもらって帰宅…
ここから丸4日、38.0℃台の熱が続きました。

食欲もすっかり落ち、雀の涙ほどしか食べません。
まっふぃーが食べないと、食事を作る気にならない…
私もかなりの粗食で過ごしました。痩せませんでしたけど(笑)

再受診するかしないか迷った辺りにようやく37.0℃台になる時間が出てきて。

完全復活まで1週間かかりました。
今年の夏風邪恐るべし…

みなさんもご注意を‼

しばらく学童を休んだら、行きたくなくなったらしく、朝ぐずぐず。
理由を聞いたら
「風邪なんか引いたから、みんなに笑われる…」


そんなことあるかいっ

思わず大きい声が出たママ。
「逆だったらどう?お友達が風邪引いて休んでたら笑う?」と聞くと、
「笑わない。治って良かったねって言う…」

はい、解決(笑)

慎重で、いい意味で神経細やかなまっふぃー。
成長とともに、ナイーブな面もチラホラ…

私も基本、小心者なので分からなくはないですけれど。

翌日は、元気に学童に行き、病み上がりだからと配慮して、外遊びに条件をつけた先生に、文句を言ったそうな…苦笑
心配してくれた先生に何てことを‼と思いつつ。
いろんな気持ちが出てきたもんだと、ため息ひとつ…でした。





帰省前に準備をしているとき、
まっふぃーが、
「私も、自分のものは自分で持つよ~。」


と言い出し、昔使っていた小さいキャリーケースに自分の荷物を詰めたいと言い始めました。

夏服は場所もとらないし、たいして荷物もなかったので、いつも持っていく大きめキャリーケースにも余裕があったのに。


前にも書いた通り、東京駅は人の渦
一生懸命コロコロちゃん(キャリーケースのことをまっふぃーはこう呼ぶ)を転がして行きました。


それが功を奏して、帰りに増えた洋服やら実家でとれた野菜やらお土産は、しっかり納めて帰ることが出来ました‼

特急ですっかり寝ちゃったまっふぃー。
ママの腿にうつ伏せて寝ていたのですが、起きたら汗とよだれで池が出来ていたわ…


なるべくエスカレーターとエレベーターを使いますが、階段が避けられない場所もあり、
「大丈夫?手伝う?」
と声をかけました。


「ひとりで大丈夫。
   私が持っていくって言ったんだから、最後までひとりで持つよ



大きくなったもんだなぁと感心。
階段もゆっくりながらひとりで頑張っていたまっふぃー。ちょっと頼もしかったわ(*>∀<*)

夜だったので電車も空いていて、連絡も上手く行ったので、今までで一番所要時間が少なく帰宅。

日に日にお姉さんになっていくまっふぃーです~(*^^*)




帰省してきました。
行きの東京駅の人の多さ‼
久しぶりに人混みに紛れました(笑)

しかも、スイカを持って(*´∀`*)ポッ

帰省前に、大玉スイカを2つももらっちゃって。
ひとつは食べたんだけど、置いていったら悪くなるし、両親も妹もスイカが好きなのも知っていたので…


思い切って、お土産はスイカ🍉

キャリーケースの上に乗せて転がしていったけど、丸いから、落ちないように気を使いました。
武勇伝だわ…

到着したら、両親も妹も、半分感心、半分呆れていたような…

美味しく頂きましたわよ~(*゚∀゚人゚∀゚*)♪



行った日、チラリと寄ったイオン。
ちょうど夏物処分のセール中で、どこの店にもSALE の文字(笑)

フラりと寄りたかったけど、父一緒だったし、まっふぃーの防御もあり、買い物出来ず。

翌日、まっふぃーを置いて、一人で買い物に行かせてもらいました。

お気に入りのサンダルが続けざまに壊れてしまったのでサンダル。
来年も着られる涼しい夏服。

これをお目当てにショッピング開始(*^O^*)


いくつかお気に入りのお店は見つけていたので、行ってみました。

最初のお店では、入るなりタイミング良く、
「タイムセールでーす。
     今から奥の商品、80%オフです‼」

リバーシブルのボーダーワンピース 3980円→860円
おおっ‼桁が違うっ(ヾ(´・ω・`)

重ね着風のキレイめトップスも同じ値段でゲット❗
しかも貰い物のギフト券で支払い~(*゚∀゚人゚∀゚*)♪

歩きやすいオシャレサンダルと普段使いのクロックスも買いました。

クロックスは人気があるからか、めったに値下げを見ないのですが、
底の部分にちょっと汚れがあるとのことで30%オフ。
ラッキー😆💕

長めのワンピースとチュニックは別のお気に入りのお店で半額で買えました。

ほぼ、値下げしたものしか買ってないので、お得感たっぷり。


途中、フルーツ酢を試飲したり、良い香りのコスメのお店に入ったり。
こんなに買い物に集中したのは久しぶりかも~(*^^*)

欲を言えばボトムスも欲しかったけど。
涼しくて楽チンなワンピース買ったからね~。

帰りの荷物が多くなったけど。大満足のお買い物でした💮

        20160818203710c72.jpg


遂に手にいれたローラーシューズ👟
2016081407234507f.jpg

おじいちゃんおばあちゃんから、クリスマスプレゼントを前借り(笑)しました(≡^∇^≡)

離れてるから、帰りに荷物になるし、だいたいクリスマスプレゼントも誕生日プレゼントも、お金をもらって家の近くで買うことが多いです。

今回は、帰省初日にトイザらスで買ってもらったので、喜んでいる姿も、一生懸命練習している姿も見せられ、お互いにハッピー♪でした。

3日、朝夕練習したら、だいぶ様になって来て、滑る格好もなかなかステキ。
最初はかなりのへっぴり腰でしたけどね(笑)
先日一緒にお出かけしたNちゃんが持っていて欲しくなったとか。
一緒に遊べるといいね👍

かかとにローラーが付いているので、重心を後ろにして滑るんだけど、バランスをしっかりとらないと後ろに引っくり返るし、前に重心が残りすぎると滑らないの。

始めは、滑ろうとしても滑らず、つんのめってばかり。
その姿がおかしくて、私は大爆笑でした‼

2016081410495647b.jpg 2016081410495861c.jpg

転んでも笑顔(*≧∇≦)ノ 201608141050286b5.jpg








夏休み真っ盛りということで、科学技術館でもイベント、やってました。

いろんな企業サン主催で、無料でいろんな勉強や工作が出来ちゃうんです。
お昼過ぎに行ったので、万華鏡やスライムは人気があって受付終了。残念( ´△`)

最初は、芳香剤作りコーナー。
おむつなどに使われる、水を含むと膨らむものに、色と香りを付けて、即席芳香剤にするそうです。
ここは、どこかの大学のブースなのか、眼鏡をかけた、いかにも理系のお兄さんたちがずらっといて、説明してくれてました。

お兄さんの言うことを聞きながら、5分ほどで完成❗

まっふぃーは青でバラの香り
N ちゃんは、紫でいちごの香りを作りました‼


続いて、伸びるプラスチックで遊ぶ教室へ~。
20160814065509791.jpg
こちらは、温めたり冷やしたりしながら、プラスチックの性質や仕組みを学んでいました。


最後は、プラスチックコップでキーホルダーを作れる体験教室へ。

旭化成さんの主催で、帰りはボールペンやらハンドタオルの入ったおみやげも頂きました。

コップにマジックでを描いて、トースターで温めると、
ぺしゃんとつぶれてメダル状になるんです。

夢中で絵を描くふたり。
20160814065644f40.jpg 201608140657516c5.jpg

201608140658243ce.jpg
かわいいキーホルダーが完成~(*゚∀゚人゚∀゚*)♪


最後は、こちらはイベントではなくて有料だったのですが、
キャンドルを作りました。

20160814070224a2e.jpg

色つきの砂を敷き詰めて、ガラス飾りを置き、ぷるぷるジェルで固めたキャンドルです。

まっふぃーは天使とひつじ、
N ちゃんはウサギと赤いおうちをチョイス。

閉館間際の受け取りで、写真を撮れなかったんだけど、上手に出来ていました~。

ほぼ開館から閉館まで遊び通したふたり。
帰りの電車では静か~(*^^*)
楽しいお出かけとなりました。

やっぱり、目で見たり手で触ったりできるのって良いなぁと思いました。
検索すると、無料でもいろいろあるみたい。

無料で遊べる東京の遊び場

次はどこいこう🎵



