FC2ブログ

おきらくママ日誌

6歳の娘の観察日記(笑)日々の楽しみやお小遣い稼ぎ、お買い得情報も交えておしゃべりしてます。遊びに来てね。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
夏休みのお出かけ(*≧∇≦)ノ
      科学技術館に行ってきました~(*゚∀゚人゚∀゚*)♪

今回は、Nちゃんを誘って。201608140533551d6.jpg

まずは、-196℃の液体窒素の実験ショーへ。

20160814053809ba9.jpg 20160808061211959.jpg

始めは、チラチラ横目で見ていたのですが、いつの間にか着席していたふたり。
カーネーションやゴムボールを瞬間で凍らせて割ったり、
風船まで凍らせちゃう。

風船の中の空気が水になり、温まると空気に戻っていく姿に、口を開けて見入っていました。

お決まりの、巨大シャボン玉。
今回も、良い顔を撮らせてもらいましたよ~(*゚∀゚人゚∀゚*)♪
2016080806141664a.jpg 20160808061418a10.jpg


建設現場のコーナーでは…

鉄球体をクレーンやコンベアーを動かして運ぶ体験が出来ました。
20160814054633545.jpg 2016081405463235b.jpg

ふたりでキャーキャー言いながら、楽しんでいました。

ここでは、クレーン車の操作体験も。
201608140545566b1.jpg ボールを運ぶゲームです。

近くて点数の低い緑ゴールに着実にボールを運び、点数を稼ぐNちゃん、
遠くて幅も狭いけど、点数の高い赤ゴールを狙うまっふぃー。

結果、まっふぃーに軍配が上がりましたが、性格の違いが出てて、面白かった‼

消防車に乗って、運転の体験ができるコーナーもありました。
2016081406100553d.jpg
大きいので、上手く納められませんでしたが、運転席からの景色がモニターで見えて、自分で運転している気分になれるみたいで、
話しかけても答えないほど(笑)集中してました。

20160814061038b29.jpg
もうひとつ、面白かったのがこれ。
ジャンプの瞬間をいろんな角度から撮影してくれるコーナー。

私もやってみたかったけど、小さい男の子に後ろに並ばれちゃったので、お譲りしました😆

ちょうどオリンピックシーズン。タイムリーな感じ😁

食事をする間も惜しむほど、あっちへこっちへ大忙しでした。

次は、もの作り?体験で記事書きまーす!







スイーツデコの作り方を検索していたときに出てきたこのCM…(^ー^)

何のコマーシャル?って思わず見ちゃったんだけど。
最後まで見て、まっふぃーと顔を見合わせて、笑っちゃいました😆

お時間ある方、見てみて~(*゚∀゚人゚∀゚*)♪




あっ、タイトルに商品名出ちゃってた(笑)
ネタバレ~(*^^*)‼
新聞屋さんのおかけでゲットした
   
    よみうりランドプールWAI 平日招待券

少ないお休みを取って、行ってきました~(*゚∀゚人゚∀゚*)♪

去年は土曜日だったからか、開く前から長蛇の列&走って場所取りでした。
でしたと言っても、お友達一家におんぶに抱っこで楽して楽しませてもらっちゃったんだけど

平日招待券なので今年は平日に…
   少しは空いてるだろうけどどうかなとドキドキで営業時間ぴったりくらいに到着。


おおっ‼混んでない‼

荷物が多かったので、近いとはいえ汗たっぷり(笑)
ささっと着替えて

       20160806072715880.jpg


まずは流れるプール~(*^^*)
前の夜から
「行ったら流れるプールで追いかけっこしようね。どっちが鬼になる?最初は私ね~」

と、止まらぬおしゃべりで楽しみにしていたまっふぃー。

追いかけっこは本気で逃げるとつかまらないので、ほどほどにつかまるように調整。
ママ、大人ですから(笑)

しばらく流れて、お次は波のプール。~(*^^*)

去年、初体験ですっかりはまった波のプール。
今回は、最初から最前線キープで楽しみました。

お昼ご飯を食べながら休憩していると、
スコールのような豪雨。

予報では曇りのち雨たったので、屋根がビニール製のところに陣取りしておいたのが大正解。

芦屋タイプの休憩場所の人たちは濡れちゃったみたい。
身体は水着だから濡れても平気だけどね。
まっふぃーなんか、「シャワー❤」ってわざわざ雨に当たりに行ってましたから。

食事休憩は30分と決めました。

私が小学生の頃、親戚に券を頂くので、毎年大型プール施設に遊びに行っていたんです。
佐沼サンビーチ…今もあるかな?
父が「ご飯を食べたら30分は泳がない」って言っていたのが身にしみついていたようで(笑)

あの頃のわたしと妹と同じように、まっふぃーも
「あと、何分?今、何分?」と何度も聞いていました(笑)

スライダーはさすがに並んでいましたが、1回だけ滑り、
ほんのちょっとだけ、自由形の練習をして(笑)

最後は、メインイベント
     
     キャッチ ザ ウェーブ


ノリノリの音楽に合わせた波のプールのイベント。
ステージからキン肉マンのお兄さんたちが放水~。

すごい盛り上がでした😆

若者の音楽はちょっとよくわからなくて、サザンの♪波乗りジョニー♪しか知ってる曲がなかったけど(笑)(≡^∇^≡)


ちょっと圧倒されていたまっふぃーですが、終わったら「楽しかったぁ」と喜んでいました。


名一杯遊んだので、くたくたになって(笑)帰路へ。
帰りのゲートでもらった遊園地の乗り物1回券。
それまで「疲れたぁ」って言っていたのが、キラリと目を光らせて
    「乗るっ」

          20160808054847d77.jpg

お気に入りのブランコ、ミルキーウェイに2回乗って帰りました。
このアトラクション、実は園の端っこ(笑)
重たい身体と荷物で頑張りましたわ(笑)


正直、帰り道は長く感じましたが、
帰りのゴンドラはとってもいい眺め(o>ω
あとからテレビの特集で、
新旧の電波タワー(スカイツリーと東京タワー)が一度に見えて、さらに天気がいいと富士山🗻も見えると聞きました。

その日は富士山は見えなかったけど、スカイツリーと東京タワーはキレイに見えました😆

ちなみに、もうひとつ、田無タワーって言うのも見えるんですよ(笑)

家に帰ったら、シャワーを浴びて、しばらく立ち上がれずにひっくり返っていたママです。
父も15:00くらいに引き上げてたなぁ。
多分、今のわたしと同じ年くらいだったろうから、体力的にも頑張ってくれてたんだなぁと、改めて感謝しました。


去年、新聞の勧誘でたくさん頂き物がありましたが、
また別の営業さんが、
「3ヶ月で良いんで、お願いします」とやって来ました。

リストでもあるのかな~?

今回は、

①のりもの1回券付きよみうりランド入園券×10枚
  新アトラクションのグッジョバもこれで乗れるそう。
  1800円×10枚

②鴨川シーワールド招待券×3枚 
2800円×3枚

③ファーファ 柔軟剤入り洗濯洗剤
  本体×1 詰め替え×2

④トイレットペーパー 12ロール

⑤お米 5キロ
  1500円くらいかな?

⑥読売ファミリーサークル年会費 1409円  11月~
  去年のが9月で切れると言ったら入れてくれると言ってました。
  今年はこれで
    東京ドームシティののりもの8回  多分4000円相当
    よみうりランドプールWAI 平日招待券 3200円×2枚  を貰いました😆
    よみうりランド入園券 1800円×2枚

⑦花火  小さいパックを2つ

しめて、私の計算で30,400円也

これプラス、年間でのファミリーサークルでのメリットが10,000円くらいかな。

前回以上じゃないとダメだろうという意気込み?何でしょうけど、
大丈夫なんですか???

正直、新聞を読む時間はないのですが、
テレビ欄とスーパーの広告が入るっていうのはありがたいです(笑)

3ヶ月契約で 3600円×3か月
全然等価交換じゃないんですが。

ありがたく使わせていただきます😆

土曜日。
スーパーの買い出しから帰ってきたら、まっふぃーを遊びに誘いに来たお友達とばったり遭遇(笑)

「遊びたいね」とは言っていたらしいのですが、時間も場所も決めなかったらしい…
会えて良かったね。


児童館で遊ぶと飛び出していきました(笑)
暑いから室内で遊ぶと思いきや、学校に行ったり公園に行ったり、転々と場所を変え、遂には、お友達を連れて、家に帰ってきちゃった。

家で遊ぶ予定がなかったから片付けもしていなかったんだけど、
汗びっしょりで真っ赤な顔をしてるのに、家にあげないわけにもいかず。

家の中で、工作をして遊ぶことになっちゃいました。

学童が一緒の2年生ふたり。
年下ということもあり、自分のうちだからということもあり、しっかり遊びを仕切るまっふぃー。

面白い会話に笑いをこらえて隣の部屋にいたら、
かわいい招待状が届きました~(*゚∀゚人゚∀゚*)♪
20160731091501ec4.jpg

学校で工作にお菓子箱やらトイレットロールの芯やペットボトルを持っていくことがあるので、紙袋ひとつ分は溜めています。
どうやらそれを使って

    プラネタリウム   を作るようです‼

楽しそうにこうしようああしようと話ながら作っていました。
夕焼けチャイムギリギリに完成。

20160731091503417.jpg
ペットボトルに色分けしたフェルトを切り入れて、万華鏡風のプラネタリウムが完成。

20160731091418195.jpg

大満足の3人でした。

思いがけず、休みの日にお友達と遊べたのが嬉しかったまっふぃー。
お友達が帰ったあとも、興奮覚めやぬ様子でした(笑)





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。