おきらくママ日誌

6歳の娘の観察日記(笑)日々の楽しみやお小遣い稼ぎ、お買い得情報も交えておしゃべりしてます。遊びに来てね。

土曜日。
買い物に行ったついでに

「アイスに顔描きたいな~(*゚∀゚人゚∀゚*)♪」とおねだりされ(笑)

行ってきました、サーティワン

キングサイズにキッズサイズを乗せて~雪だるま⛄
チョコで顔を描きましたが、なかなかうまくいかなくて悪戦苦闘中。

201607301651060e6.jpg

最初に口を描いて。目とほっぺも描いて。

201607301651089f4.jpg
        完成~(*゚∀゚人゚∀゚*)♪

美味しく頂きました❤






2016072821552503e.jpg
学校のプールから帰ってきたまっふぃー。

ちょっと大きめのチュニックの胸元…なんか変

下着のキャミソール、
       裏表逆に着た挙げ句、前後ろも逆。

気持ち悪くないのぉ?(笑)

たこ焼きパーティーをしました‼

デイキャンプが中止になってしまったので、何か楽しいことを‼と考え付いたんです。

岩手にいた頃に、仲良し一家のおうちに泊まらせてもらった時にごちそうになったんです。
まっふぃーと同い年の男の子が、器用にくるくると焼いていたのが印象的で。


クックパッドで生地の分量を検索。
具材は、タコがあまり好きじゃないので(笑)、
ウインナー、キャベツ、もやし、揚げ玉、チーズ にしました。

まっふぃーが計りや計量スプーンとにらめっこしながら、準備して混ぜ合わせてくれました。


引っ越してから使ったことのないホットプレートを押し入れから出してきて
(それだけでテンションが上がるまっふぃー)

このホットプレートは、東日本大震災の頃に、ネットのサイトオープンキャンペーンみたいなので、抽選に当たったものです。宅配業者に1ヶ月止まっていたのでよく覚えているんです。

たこ焼きプレートを使うのは初めて。
上手に焼けるか不安でしたが、まあ、失敗したらしたで楽しいかなぁと軽い気持ちで(笑)

油をしいて生地を流し込み、具材を入れて暫し待つ…

…なかなか固まりません…
あっ、卵入れるの忘れたぁ~!Σ( ̄□ ̄;)

焦りましたが、ちゃんと固まってきました(笑)
竹串で、周りをぐるぐるしているうちに、上手にひっくり返すことも出来るようになり、ママもまっふぃーも夢中でコロコロひっくり返しました~(*^^*)

2016072416233746e.jpg
あんまり上手に見えませんけど(笑)ひっくり返して行くうちにきれいな丸に❤

20160724162338feb.jpg
こんがり焼き色もついて。外はカリッ、中はフワッと仕上がりました‼

まっふぃー曰く「外カリ中ふわじゃーん」


焼いては食べして、多目に作った生地はつくりだめしようねと別のお皿において置きました。
次の日も食べられるくらいありそうだったのに…

   ふと見たら、たこ焼き1個もないっ

またまた、まっふぃーのお腹に収まっちゃってたみたいです!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!
美味しかったからね~(*^^*)
  でもちょっと食べ過ぎよお(*≧∇≦)ノ

      2016072605465722c.jpg



先日、トイザらスにて購入した

   ホイップる

デイキャンプが中止になった雨の午後。
親子二人で作ってみました‼

20160724095814651.jpg 20160724095815170.jpg

小さい頃から、ケーキのデコレーションはやっていたので、こういうのは大好きなまっふぃー。
数あるホイップるの中からこれを選んだのは、
     2段ケーキがあるから(*^^*)

確かにウエディングケーキみたいで魅力的ですね~(*^^*)

デコレーションは、最初は付属のものを使っていましたが、手持ちのビーズを飾ってもかわいいのでは?と色々持ってきて飾り付けました。

20160724095812daf.jpg 2016072410330625e.jpg

   まっふぃーの渾身の自信作        ママにも作らせてくれました

とにかく真剣です(*≧∇≦)ノ
4個のうち3個はまっふぃーが作りました。

お友達へのプレゼントと帰省の時のお土産にするそうです。
すっかりはまったので、またトイザらスに行って、今度は大きいセットを買いたいと張り切っています。







夏休み初日~(*^^*)

今年から入った子ども会のデイキャンプが予定されていて、前日、張り切って準備をしていたら…
電話がなり、雨のためデイキャンプは中止との連絡。

がっかりするのかと思いきや、「中止なの…そっか」と切り替えが早いまっふぃー。

次に言った台詞にちょっとびっくり(*^ー゚)

「ママ、明日の朝、起こさないで~
    
寝たいだけ寝るの(*`▽´*)私の夢なんだぁ」


夢まで言うかぁ(笑)
たっぷり寝られるのも若さの証拠?
ラジオ体操には果たして行けるのかっ‼

外食に行ったPARCOの一角に良い香りのお店が…
  
        S A B O N

20160717110408872.jpg

そこだけ香りが違う、雰囲気が違う…違う世界に来たみたいでした。

店員さんの優しいお姉さんが、興味津々で覗いているまっふぃーに
「やってみる?」と声をかけてくれました。

死海の塩を使ったボディスクラブのお試しができるとのこと。
行ってみると、数種類のスクラブがあって、いい香りはここから…

ちょっと美味しそうだったので、顔を近づけたまっふぃーに思わず「食べられないよ」と言ってしまいました。わかってるよといわんばかりの顔で返され、ちょっと恥ずかしかったママです。


まっふぃーは バニラ 、ママは1番人気の バニラココナッツ をお試ししました。
どっちも美味しそうな香り("⌒∇⌒")

手を濡らして、ボディソープで洗って、スクラブで優しく撫でて洗い流すと~

なに?このつるつるすべすべ感~



衝撃的でした。
まっふぃーも大喜びで小躍りするほど(笑)
しかも、体からいい香りが漂ってくる~

至福の時でした。
お値段は思った以上に高価
だったので、買わずに帰ってきちゃいましたが(笑)
まっふぃーはもう、心を奪われてしまったようで。

もともと、赤ちゃん肌に近いつるつるの肌なのに、贅沢ですよね~("⌒∇⌒")

香りつきではないけど、化粧品を買ったときのおまけでついてきたボディスクラブがあったのを思いだしたので、急遽出しました(笑)

しかし、姉も言ってけど、この女子力、誰の血かしら…
ファッションに美容にこだわるの早すぎやしませんかね。
やっぱり今の子は情報に囲まれているからなのかな。
どんな女の子に育っていくのか、楽しみなような怖いような…("⌒∇⌒")




久しぶりにトイザらスにいってきました。
3年生にはなりましたが、まだまだまっふぃーにとっては夢の場所のようです(笑)

入ってすぐのぬいぐるみコーナーでは、大きなパンダのぬいぐるみを発見。
だっこして上機嫌。
パンダ好きの実家のお姉ちゃんに(私の妹)に画像を送り…



20160718200439ef6.jpg

お目当てを探しに。
今回のお目当て 
  
  ローラーシューズとヘルメット
  
  先日一目惚れした ホイップる

20160718195717843.jpg

ホイップるは種類がいっぱいで、どれもかわいくて、
さすがのまっふぃーも悩んでいました(笑)

2段ケーキに惹かれ、こちらに決定。
8月にお誕生日の子がいるからつくってプレゼントしたいそう。
うまくできるか楽しみです。

レジに行く途中に、手作りアポロなんておもしろそうなのがあって、こちらも購入。
夏休みのお楽しみになりそうです。

そして、ローラーシューズもありました。
まずは片方だけおいてあるお試しに夢中のまっふぃー。
狭い通路を何度も行ったり来たりしながら大喜びでした。



先にホイップるを買ってしまったので、ローラーシューズは次のお楽しみになりました。
まっふぃーが「欲しい」って言うことはないので買ってあげてもよかったのですが、なんでもぽんぽん買ってあげるのもなぁと思って…

結局、映画のあとももう1回トイザらスに行きたいと言い出し、
キックボードやらローラーシューズ、フラフープなど色々お試ししてから帰ってきました。

近くにあったサングラスも試着(笑)ちょっと似合ってるわ。
       201607190857228a2.jpg

帰宅が遅くなったので、ホイップるはまたのお預けでふくれ顔でしたが、
楽しみで朝早く起きたから眠くなったようで、文句は言わずに就寝。

できあがりが楽しみです。


20160717071231ddf.jpg


スマホ用のキーボードを買いました。
今のキーボードって軽くて薄くてビックリしました。

配列になれるまではちょっと使いにくいですが、便利~✌

B5より少し小さいサイズで、雑誌より薄い。
充電式で持ち運びにも便利です。
Blue tooth で繋げるのですが、初心者の私にも簡単に繋げました。

手が大きいので、若干窮屈感はありますが、
慣れれば問題なしでしょう(笑)

新しいもの好きのまっふぃーは、興味津々。
名前のスペルを聞いてきたので教えると、嬉しそうにキーボードを叩いていました。




そして、楽しみに待っていたバニラヨーグルトの詰め合わせが届いたぁ~(*^^*)
20160717071233790.jpg

佐藤錦、あまおう、プリン、プレーンの4種類が3個ずつ入ってました。

早速、佐藤錦を頂きましたが、濃厚で甘いっ‼
他のも楽しみです(*≧∇≦)ノ

20160717071234cab.jpg



ありがたいことに、方々からお下がりを頂くので、
まっふぃーの服をお店で選ぶことって、ほとんどないんです。

買うのはもっぱら、下着や靴下ばかり。

もちろん、買うときは、まっふぃーの希望をなるべく尊重していますが。

ママのお買い物を見てまっふぃーがひとこと。
「私もお店で選んで、好きな服買いたいな」

ということで、ダンス教室の帰り、同じショッピングセンター内にあるお店でお買い物をしました。


お手本がママだからかママの真似がしたいのか、
数枚手に取ったと思ったら、
試着してくる‼」

な、なんですと?

ひとりで試着室へ入ることもステータスのようです(笑)
ママが試着するときは、どんなにせまい試着室でも、一緒に入りたがる…



しか~し、いくら待てども出てこないので、何をしてるのか声を掛けたら、やっと出てきました。
遅かった理由を聞いてみたら、

「ママに見せる前に鏡見てポーズとったりしてたから」

(*≧∇≦)ノ おませさんです、

3枚ほど試着して、気に入ったのが、
重ね着のようなデザインでシフォン素材のオフショルダーのTシャツ。

         2016071017512376a.jpg

家に帰ると、何を合わせたらいいか楽しそうにタンスを引っ掻き回していました(笑)

テレビで情報番組を見ていたら、
ファッションのトレンドの話で、現役モデルさんが
オフショルダーは今年のトレンド
と言っていて、それを聞いたまっふぃーは頬を紅潮させて
「ママ、私が選んだやつだ」
と喜んでいました。

将来なりたいものは、ちょくちょく変わりますが、
先週は「モデルさんになりたい」と珍しいことを言ってたまっふぃー。
現役モデルさんの言葉が嬉しかったのでしょう。


おませなまっふぃーは、雨の日でもヒール付きサンダルで出掛けようとして、ママに止められたらひとこと。
「モデルさんになったときに困らないように、今からヒールになれておく練習なの」

熱心です(*^^*


自分はこんな小さいうちからファッションとか気にしてたかしら?
時代もあるのでしょうが、次の帰省のときには、母に聞いてみようと思いました。



まっふぃーの好きなコーンピラフを久しぶりに作りました。

材料は

米 2合
ニンジン 1/3本
コーン缶 1/2缶
シメジ 1/4袋
玉ねぎ 1/2個

コーン缶の汁を含めて水加減して、コンソメ、塩、こしょうを適量入れて炊き込みます。

炊き上がったらお好みでバターを溶かして完成(^ー^)


簡単だけど、コーンの甘味が美味しいのでお気に入り~(*^^*)


お気に入りはいいのですが…
2合炊いたコーンピラフ。

  ふたりで平らげてしまったんですっ!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

私もお代わりしましたが、少しだけ。
まっふぃー、3杯食べました‼

確実に私より食べてる!Σ( ̄□ ̄;)

空っぽになった炊飯器を見て唖然としました(*^ー゚)

