おきらくママ日誌

6歳の娘の観察日記(笑)日々の楽しみやお小遣い稼ぎ、お買い得情報も交えておしゃべりしてます。遊びに来てね。

ダンスの発表がありました。

仲良しのお友だちと、白いニット帽と黄緑のブレスレットを買い、
「マニキュアしたい!!2色にする」
ドラックストアの店頭で大興奮で選んでいました( *´艸`)

アウトレットパークのステージで5~6組の団体が発表することになっています。

集合すると、先生デザインのおそろいTシャツが配られました。
20160526223459d4a.jpg

名前入り~嬉しそうでした。

メンバーが揃うと、誰が言い出したのか、片隅で練習を始めました。
緊張の面持ちですが…

リハーサルでは、恥ずかしそうにちょこちょこ動いていたまっふぃー。
本番どうかなと思っていたら…

緊張してると言いながらも、笑顔で出てきました。
一人だけ背が小さいから目立つんだけど、表情は軟らかく(笑)

さすがにソロは緊張したのかうつむき加減でしたが、照れ笑いして(*≧∀≦*)
一生懸命練習した振りはちゃんとできていました💮

ダンスに誘ってくれたお友だちとふたりで踊るところでは、
顔を見合わせてにっこりしてる!!
なかなか肝が据わっていました(笑)

楽しそうに踊る姿がすごく嬉しかったです。


他の団体のダンスも見ていましたが、
中学生の選抜チームのダンスはすごい迫力。
私も圧倒されましたが、まっふぃーは口にグーにした両手を押し当てたまま、固まっていました(笑)
あっけにとられたのかな?


まだ、始めて1ヶ月半で発表…
どうなることかと思いましたが、楽しかったぁと帰ってきたのを見て、安心しました。

20160527065157978.jpg 20160527065156f7d.jpg


偶然にも、今年の運動会のダンスもヒップホップなんですって。
家でも楽しそうに振りの確認をしています。
休みの日に見ていた『ヒルナンデス』

以前にも書きましたが、こういう情報番組。
ちょっと時間と交通費はかかりますが、都心まではちょっとしたおでかけで行ける距離。
現実味がある情報源になりました。


今回は「女性に人気の…」という言葉に惹かれて見たのですが。

中でも「おおっ」と思ったのが、
  東京駅八重洲口直結の老舗百貨店 大丸 です。

いわゆるデパ地下。
魅力的ではありますが、デパ地下=高級品 のイメージがある私(笑)
番組内で紹介していたお弁当ストリートのお弁当は9980円~
高級であることは間違いないようではありました。

まっふぃーが喜びそうなお店がありました。
  スペインキャンディー パパブブレ

img02.jpg

********************************************************************************
「パパブブレ」はスペイン発アートキャンディ専門店。
ガラスの仕切りの中で、パフォーマンス開始!鉄板の上に20kgもの重さの寸胴から160℃の熱々の飴を流し、色をつけて練り、伸ばして重ねてさらに伸ばし、柄入りキャンディをつくります。

ライブが終了すると、ガラスの仕切りが開いてキャンディのよい香りがふわ~っと流れます。

キャンディライブ実演 土日10:30~ 平日11:00~
約1時間毎に1日7~8回実施

*******************************************************************************

東京駅の大丸は、実家から高速バスで帰ってくるときに通りかかるんです。

高速バス内にトイレはあるんですけど、動くし狭いし、あまり利用しないんです。
なので、東京駅に着くとトイレを利用することが多い私たち。

大丸のトイレは全階リニューアルされていて、とてもトイレとは思えないくらいおしゃれになったそうです。

12階の女子トイレが紹介されていましたが、ちょっとした夜景スポットでした(笑)
わざわざ12階まで行ってみる価値ありでしたよ~




次の帰省の際は寄ってみようと思いました。
絶対まっふぃーは飴が完成するまで動かないと思うので、時間に余裕のあるときにね。


去年の冬くらいからよく聞かれるようになったのが

『電力自由化』

みるくさんのおすすめに乗り(笑)「エネチェンジ」に登録してはいたのですが、
何がどうだか調べるのも申し込むのも面倒くさい…(失礼)とほったらかしておいたのです。

先日、7~8年使い続けた充電器がついにお役目を果たしたので、
新しい充電器を買いにauショップに行ってきました。

待ち時間があったので、店内にあるポップを何気に見ていたら、
auでんき乗り換えキャンペーンなるものが。

手続きも簡単で、東京電力に店員さんが電話をかけてくれるというので、
お試しで契約しちゃいました。
軽いノリには理由があり、本来2年くらいの縛りがあるそうなんですが、10月までは契約解除するにも違約金がかからないということだったのです。

毎月の電気代に応じて「au Walletプリペイドカード」へキャッシュバックされるので、貯まった電子マネーを利用してショッピングや食事などに有効活用できるのがメリット。
auユーザーにはうれしいです。

au Walletプリペイドカードは、スマホ代のポイントが少しずつついていて、ときどきチャージしてコンビニスイーツやアイスを買ったりしてちょっぴりご褒美に使っているカードです。

auショップに行った翌日までがキャンペーンの期間で、
契約するとau Walletプリペイドカードに500円がチャージされるということなので、ちょっぴりご褒美に期待❤







スイーツをお腹いっぱい食べたあとは、あまりゆっくり時間はなかったけど、エスカレーターを降りながら、ちょっとショッピングもしました。

まっふぃーが釘付けになったのは、このお店。
pylones ピローヌ
  2016051507135478a.jpg
ここの、ガラスリングに魅せられちゃいました( ノ^ω^)( ノ^ω^)ノ
しばらく動きませんでした。(笑)

確かに、色とりどりですごくキレイ(((o(*゚∀゚*)o)))

アクセサリーがたくさんあったのは、heat dance

             20160514225020c94.jpg
シュシュとかブレスレットとか見る前に、気にいったのが、
サングラス
大人用でちょっと大きいけど、なんか似合ってました。(*≧з≦)

ここはピアスの量も半端なく( *゚A゚)
かわいいのがいっぱいあって、久しぶりにときめいちゃいました(*/∀\*)


通りがかって、思わず足を止めたのは、sabai arom
20160515071709b84.jpg

タイで育てた植物から出来たボディコスメのお店で、店名は『ささやかな幸せ』という意味なんですって。

ジャスミン、レモングラス、マンゴー、バナナ、タマリンドをいった日本では出会えない香りもあるとか。

焚いていたジャスミンのアロマに引き寄せられましたが、
お試しさせてくれたハンドクリームのジャスミンの香りにうっとり(*^▽^)/★*☆♪

まっふぃーも「いい匂い」とご機嫌。

今、うちにはハンドクリームが3本あるので(笑)使い終わったら必ず買いにいこうと思います。

まっふぃーは、お小遣いで買ってくれると言ったのですが、家にあるものを無駄に買わないんだよとおこづかいの使い方指導をした手前、ここは我慢するところも見せておかないと…と(笑)



時間がなかったこともあり、ゆっくりは見られなかったけど、
実家近くのイオンにあったお気に入りのお店も見つけたし、
美味しいレストランもたくさんあったので、
また行って見ようと思います。

新宿開拓?一発目でした(笑)



新宿って、何でもあるところのイメージ… 
         でも、ありすぎて迷子になりそうで、今まではただの通過点でした。
 都心に出てくるときは、大抵通りますので

今月は、来週は土曜日出勤。再来週は運動会の予定なので、遊びにいくなら14日!ということになり、どこに行こうか相談相談。

遠出するなら海!って言い出したまっふぃーが、
「ママ、1時半にお友だちと待ち合わせして遊んでいい?」と(笑)

なので、予定変更で、ダンスの発表会用のアクセサリーを見がてら、パフェを食べに行くことになりました。

スマホで『大きいパフェ』で検索。
どうせいくなら、ビックリするようなパフェ食べようぜってね( *´艸`)

ヒットしたのが ジャンボサイズのパフェが食べられるお店
ものすごい(笑)パフェたちにふたりで大騒ぎしながらお店を絞りました。

土曜日の朝。
休みの日は目が覚めるまで寝ていたい…なんて言うようになったので(笑)
先に目覚めても、布団でスマホしていたら
あっという間に時間が経ち、気付けば9:00。

いくらなんでもと思ったら、パチリとお目覚め。


目的のお店は、パフェのお店だったんだけど、
新宿ミロードについて、エスカレーターを登る間に、目に飛び込んできた
スイーツパラダイス の写真に目を奪われたまっふぃーが
「こっちのお店にしよう」と言い出し、急遽変更に(笑)

大人1530円子ども830円で70分食べ放題。
店内はほとんど女性(笑)
中にはひとりで来ている人も居て、女性とスイーツは切っても切れないんだなぁと思いました。


20種類以上のケーキやムースがキレイに並べられた店内。
テンションが上がります。
しかも、案内された席は窓際で、出来たばかりで話題の高速バスターミナルのバスタが目の前に。見晴らしがいいこと!

20160517081917ee5.jpg 20160517081919673.jpg

都度注文のホットアップルパイとホットスフレチーズケーキは、バニラアイスが添えられていました。
20160514225015cc7.jpg 20160514225016293.jpg

スイーツだけではなく、おすすめなのが、焼きリゾット。
パスタもあり、6種類のソースが選べます。

20160517082304158.jpg カルボナーラとミートソースで。

201605170824496a7.jpg

センスのない盛り付けですが(笑)

豆知識ですが、食べ放題でたくさん食べるコツ…ご存じですか?
先日たまたまテレビでやっていたんですが。
・はじめに下見をして、どんなメニューがあるかを知っておく
・お皿に盛り付ける数は3~4種類。お互いが触らないくらいの間隔で盛り付ける。

どちらも出来てませんでしたわ、私(笑)

とにかくた~んと食べました‼

時間いっぱいは使わず、重たいお腹で帰ってきました。
スイーツ食べ放題は初めてなの体験。
美味しかったけど、案外食べられないものですね(笑)

でも、楽しかったです(*^▽^)/★*☆♪


家のアパートは、お隣との間に押し入れがドーンとあるので、
          普段はあまり隣の声や物音は聞こえません。

お風呂場とトイレだけはくっついているので、 
同じくらいの時間帯に入浴すると、声が聞こえて来ることも。

まっふぃーがあまりに大きな声で歌を歌うときなんかは、ちょっとたしなめます。
恥ずかしいですからね。( *´艸`)


夕べは入浴時間が重なったようです。
お隣にもお子さんがいるので、時間帯が重なることも多いです。

まっふぃーが先にでて、脱衣スペースへ。
ママはまだお風呂。

まっふぃーの姿が見えない状況。
急に、泣き声が聞こえたので、「まっふぃー?泣いてる?」と聞くと、

「泣いてないよ」と冷静な応え。
「まっふぃーかと思って心配しちゃった」と言ったら、

「私も、ママじゃないよなぁと思ったよ」ですって。
 
何でも対等

なっまいき~と思いつつ、
まっふぃー、ママのこといくつだと思ってんの?と笑いがこみ上げてきちゃった。 



母の日。

公園に遊びにいくことになっていて、帰宅は夕方。
母の日ということをすっかり忘れていた…

布団をしいて、さぁ寝ましょって時に

「ママ、いつもありがとう🎵」

プレゼントは… 20160509205600c16.jpg

紙皿を背中合わせにくっつけたメダル?かな。

それと、整理途中でバラバラに保管していた写真を使ったお手紙も貰いました。
思いで と題してコメントがしてあるものもあり、
連れていってくれてありがとう。忘れないよ。 のコメントも( *´艸`)


先週、ブログを書いている傍らで、
まっふぃーはせっせと作ってくれていたようです。
見ないで見ないで。と言ってたので。

おこづかい制度を始めたので、今年のプレゼントはおこづかいで花束を買うって意気込んでいたけど、300円じゃ花束は買えないと現実を知ったのか。
はたまた、お財布の中に、残りのお金が少ないことに気づいたか。

どちらにせよ、ママのために~ってがんばってくれてる姿が最高のプレゼントです(((o(*゚∀゚*)o)))

まっふぃーが生まれて、母の日は送る方じゃなくて、送られる方になったんだなぁと少し感慨深かったです。

ちなみに好きな花は、

アルストロメリア 20160513044151abc.jpg


色が数種類あって、色ごとに花言葉が違うようです。


公園で発見。

蜘蛛が大嫌いなまっふぃーも観察しちゃったユニークな蜘蛛

20160506090936211.jpg


さて何て蜘蛛でしょうね~(人´ з`*)♪


コハナグモかな~( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
それにしても愛想良し( *´艸`)
思わずつられて笑ったわ~


おじいちゃんと孫って微笑ましいですよね~(人´ з`*)♪
実家に帰る度に、父とまっふぃーの絡みが楽しみな私です。

車を手放してから、運転から遠ざかっているので、
どこかに行くときは、父が送り迎えを担当してくれています。

私が小さい頃も、あちこち連れていってくれた父。
今は足が痛いので無理できませんが、まっふぃーは初孫なので、やることなすこと興味津々なんです(笑)

20160505200834ec5.jpg 2016050520083334d.jpg

興味津々だけじゃなく、一緒に体験したくなっちゃうおじいちゃん。
ブランコも仲良く一緒に漕ぎました。

お互いに静かにライバル心があるようで、
「おじいちゃんより高く押して~」とまっふぃー。

            20160505201709d16.jpg

今度は、おじいちゃんが押してくれました。
ママはえいやーっと押しますが、おじいちゃんはやさしーく押してくれるらしく(笑)
「おじいちゃんが押すとくすぐったーい」と大笑いしていました(o´▽`o)ノ

ママの提案で 靴飛ばし をしました。

お手本にやったら、けっこう飛んで(笑)
二人の負けず嫌い精神に火をつけてしまった…

まっふぃーは、初の靴飛ばし。
漕ぎ始める前に少し脱いで準備したけど、上手いタイミングで飛ばせず、すぐ下に落ちたり、下手したら脱げなくて足をフリフリしたりして悪戦苦闘。

おじいちゃんはおじいちゃんで、何度も飛ばしましたが、ママには及ばず。
顔には出さずにむきになり(笑)頑張った結果、
気張りすぎて、後ろに行ったときに靴が脱げてしまい、後ろに飛ばしちゃった(~▽~@)♪♪♪

まっふぃー、うけるうける(((o(*゚∀゚*)o)))

諦めず何度も飛ばしたまっふぃーが、ママの記録にあと10cm までは迫りましたが、
1位 ママ
2位 まっふぃー
3位 おじいちゃん  でした(*^▽^)/★*☆♪

「いやぁ、飛びすぎて、フェンス越えちゃったらどうしようと気になってさ…」

なんて、言い訳?までして笑わせてくれたオチャメなおじいちゃんでした。


私が小さい頃によく行った公園に、まっふぃーを連れていくことに。

少年の森』と聞いて「私はダメなの?女の子だけど?」ってまっふぃー。
私も子供の頃思ってたぁ(笑)
少女はダメなのって( *´艸`)
親子だのぉ(笑)



ネットによる下調べでは、遊具類を大幅リニューアルしたとか。
ママも楽しみにしていました(*^▽^)/★*☆♪

201605052127584e4.jpg

昨日の雨も強い風もおさまり、抜けるような青空に、新緑が映えます(((o(*゚∀゚*)o)))
5月って感じ~

遊具はその通り、全取っ替えでした。
なので、だいぶ印象も変わっていましたが、家族の憩いの場であることは変わりなし。
大勢の家族連れが、集まっていました。


20160505212300bdd.jpg 20160505212258cc2.jpg 20160505212257f0c.jpg

楽しそうに遊ぶまっふぃー。
ママも童心にかえり、一緒にアスレチックしましたよ( ノ^ω^)ノ
筋肉痛にならなくてラッキー(~▽~@)♪♪♪
20160505212444d9f.jpg

           201605052224484dd.jpg
 
一番のお気に入りは…
バランスをとって歩く遊具でした。
はじめはフラフラしてすぐ落ちてしまっていましたが、何度もやるうちに、両手でバランスをとって上手に歩くように。
滑りやすいツルツルのところを逆に利用して歩いたりしていて感心しました。

20160506092627c29.jpg
201605052030466d8.jpg おじいちゃんも見守ります


マイブームの運ていも出来たし、ブランコも滑り台も満喫。
気づくと小一時間あっという間に経っていました。

外で体を動かすのが気持ちよい季節。
子どもは元気が一番です‼