おきらくママ日誌

6歳の娘の観察日記(笑)日々の楽しみやお小遣い稼ぎ、お買い得情報も交えておしゃべりしてます。遊びに来てね。

まっふぃーが見ていたテレビ番組。
ふと気になって見てみると、『過干な渉親への対応』的なNHK 番組。

ちいっと早くないですかぁ(・д・oノ)ノ

まぁ、過干渉なんてわかんないだろうから、何となく見てるんだとは思ったのですが、
「なんでこれ見てるの?」って聞いてみました。

「なんか面白そうだから~
  ママが怖くなったときにどうしたらいいかわかるかなぁと思ってさ」

ですって!Σ( ̄□ ̄;)


ママが怖くなるのはあなたが悪いことしたときよ~

ちょっと目的はずれてますが、思わず笑ってしまいました。
いろいろ考えてるのね~


その前日、小さい頃のビデオを見たいと言い出して、一緒に見ました。
赤ちゃんのまっふぃーに語りかけるママの口調…優しいこと優しいこと(笑)
自分で言うのもなんですけどね(笑)

時々、ビデオを見るっていいかもしれません。
まっふぃーが小さい頃の、オモチャ握った、笑った、泣いたの
なんでもないことに喜んでた頃の気持ちを思い出しました。

大きくなると、あれもしないこれもできないって文句たらたらですからf(^ー^;

初心?に返って、やさしーいママで居たいわぁと思いました。
締めるところは締めますが…ね(*´・ω-)b



ダンスの発表まで1ヶ月を切りました。

毎週新しい振りが増えて、ただただ、すごいなぁって見てますけど(笑)

まっふぃー以外は高学年のお姉さんたち。
先生の言葉とお手本だけで、さぁっと真似しちゃってますが、3年生にはむずかしいものも…

先生も分かっているので、全体に説明したあと、まっふぃーには個人的に指導してくれます。ありがたい❤

いくら身体が動かなくても、うまく音楽に乗れなくても、まっふぃーのすごいところは、

常に笑顔でたのしそうなところ‼


ダンスにガッチリはまったみたいです(*^▽^)/★*☆♪

先生は若くて金髪なんですが(笑)しっかりしていて、
わからなかったら、自分で質問に来て。
そのままにするのが一番ダメだよ。
ってスタンス。

ママ以外の大人に自分の気持ちを伝えるいい練習をさせてもらってます(笑)

先週は、2つのグループに別れて、子どもたちだけで振りを考える時間がありました。
3人で踊るから、バランス的にちっちゃいまっふぃーを真ん中にしてくれて。
お姉さんふたりの間から出てきたまっふぃーが、かっこ良くターンを決めるという振りを考えてくれたようです。
始めは照れてれだったまっふぃーも、お姉さんたちに推され、ちゃんと前に出てのターンを頑張ってました(笑)

ふたりとも6年生で、教えかたも優しい❤
分かりやすいようにふたりで手分けして教えてくれてました。
見ている方は微笑ましくて(人´ з`*)♪

短いけど、ひとりずつソロもあるらしく
出来上がりが楽しみです(~▽~@)♪♪♪


土曜日。懇談会があり、そのあと職員の懇親会もあり。
帰りは22:00予定。
ヘルパーさんをお願いしていました。

前回来てくれたときに、
「時間が長いから、クッキーとか作ってもいいですか?」って言われていたんです。

最近お留守番が続いて、不機嫌なまっふぃーもこれには大喜び‼

前日まで遅い日が続いていて買い物に行けずにいたので、
夕方、帰ってきたら近くのスーパーで牛乳と卵を買ってくるおつかいを頼んじゃいました。

夕方、園に電話があり、また何かあったのかとヒヤリとしましたが。
出てみれば、
「100円ショップで好きなの一個買っていい?」って。
ズコーッとなりました(笑)

今月から、3年生になったからおこづかいをあげ始めたんです。
ただし、おこづかいを使うときはママにひとこと言ってねと言っていたんです。
それで電話…職場に…(笑)

言葉を失ってたら、「良いなら電話切るよ、お金かかるから~」って。
苦笑いでした。(;^∀^)

帰ってきたら、テーブルの上に美味しそうなクッキーたち( ノ^ω^)

20160424104119b84.jpg 201604241041218b0.jpg

まっふぃーの好きなパンダもありました。
「パンダは二人で半分こしようね」って嬉しそう。

長い時間のお留守番でしたが、楽しかったようでありがたかったです。



トランプでタワーを作るのにチャレンジ。

20160422204406442.jpg 20160422204408d55.jpg

倒れても、倒れても頑張っていましたが、頭を使ったのか、
「下がツルツルだからダメなのかな?
        毛布の上ならどうかな?」

なんて独り言をいいながら、集中してました。


お風呂から出たあと、ようやく小さいタワーが完成‼

        20160422205247962.jpg
頭を使って毛布を敷いたのが良かったと喜んでいました。


さぁ寝ましょって時間だけど…
こういう時にかぎって(笑)やたら集中するまっふぃー。

       2016042220524877a.jpg

結局、眠くなったママは布団に潜り込み、まっふぃーは部屋を移動して心行くまで楽しみました。
ママが眠りに落ちそうになった辺りで、

「できたぁ」と雄叫び(((o(*゚∀゚*)o)))

                2016042220525063e.jpg

大きなタワーが完成しました。
寝ぼけ眼で見ましたが、それでは不服だったまっふぃー。
スマホを使って、バシャバシャ写真を撮っていました(笑)


20160421210304dab.jpg

帰宅して、お知らせを持ってきたまっふぃーの手に注目(*^▽^)/★*☆♪


10本の指に、それぞれかわいい顔が
          
         (((o(*゚∀゚*)o)))



「あっ、私のメイク、見た?」
って得意気でした。




CMを見て、まっふぃーが飛びつきました。
「ママ、このヨーグルト食べたいっ!!」

買い物に行ったときに探してみたら、ありました。

ギリシャヨーグルト『パルテノ』
ギリシャの伝統的な「水切り製法」で作られた3倍濃縮のヨーグルト

スプーンを逆さにしても落ちないほどの濃密食感❤
これがまっふぃーの目をくぎ付けにしたよう。

ヨーグルトと言ったら朝食に!とこだわるまっふぃー。
ギリギリまで寝ていたくせに、悠々とヨーグルトを食べ、目をつぶってかみしめグルメリポーターのようなコメント

おいおい遅刻するよ…(笑)

キウイソースとブルーベリーソースを買いました。
「半分ずつ食べようね」ってまっふぃー。
ブルーベリーは甘さ控えめ、キウイは割と甘め。
濃厚なヨーグルトは食べごたえありました。

お値段も128円と、少しお高めではありますが、リッチな気分で食べたい方にはおすすめでーす❤

そろそろパルテノを食べてみませんか 1000名様プレゼントキャンペーン



先週のダンスの日に、事件は起こりました。

朝、ダンスの時間には帰れそうになかったので、行きは一人で行くように言って出てきました。

5時に一人で帰ってきて、準備をして49分の電車に乗る予定。
もし乗り遅れても59分に乗ればスタートに間に合うんです。


5時15分くらいに家に着いたとのことですが、少しのんびりしちゃって、気づいたらもう家を出なきゃいけない時間…
準備をしていなかったことに気が付き、大慌てで準備して家を飛び出したそうです。

駅に着いたら、まさかの『PASUMO』がない…
どうにもならないので走って家まで戻った。
家の時計を見たらもう55分になっていて、59分には間に合わない…

真面目なまっふぃーは、もうパニックになっちゃったらしいんです。

泣きながら保育園に電話をかけてきました。
電話に出た先生が、まっふぃーかなというのはなんとなくわかったので名前を聞いて取り次いでくれました。

電話に出ると、号泣しているまっふぃー
どうしたのかと思って話を聞くと、上のような内容を、泣きながら説明してくれました。

「次の電車があるよ、大丈夫だよ」と言っても落ち着かず、急いで家に帰ることになりました。
帰ると、コタツに潜り込んでしゃくりあげているまっふぃー。

想像するに…
前日に体操服も上履きも忘れていったまっふぃーに、支度の重要性をトクトクと聞かせていたんですね。
なので、「また忘れ物しちゃった」というのが頭に浮かんでパニックになっちゃったんだと思うんです。
ちょっと言い過ぎたのかな…とかわいそうにもなりましたが、大事なことだからね。

時間も時間だったので、「お休みしようか?」というと

「行きたい!間に合うなら行きたい!」と根性を見せるまっふぃー。

5月に発表会が決まったばかりで、張り切っているクラスの雰囲気を感じているようです。

急いで駅に行くと、すぐに電車が来たので30分遅刻くらいで、半分くらいはダンスができる時間。
ホッとしたのか笑顔も見られたまっふぃーですが、電車を降りたあたりから足取りが重く、表情も硬くなってきました

遅刻して途中から入ることが怖かったようです
とりあえず、来たから教室まで行ってみようよと教室の前までは来たのですが、行きたくない人を無理やり押し込むわけにも行かず、あとはまっふぃーに任せようと。
少しめそめそした後、
   自分で教室に足を踏み入れたまっふぃー。
大きくなったなあと思いました。

こういうところ、すごくこだわる子だったので。

しばらくは体育座りでめそめそしていましたが、そのうち振り切ったのか、立ち上がって、踊りはじめました。

お友達のママさんもいた手前、涙ぐむのも恥ずかしかったのですが、感動してしまいました。

気持ちを立て直すって大人でも大変なのに、がんばったなあと思ったら…ね。
優しい子だけど、メンタルの弱さはちょっと心配していたんです。
思った通りに行かなかったときの崩れ方がひどいタイプで。

が、心配し過ぎだったのですね。
ちゃんと自分で気持ちを切り替えられたのを目の当たりにして、すごく成長を感じた事件でした。

かいてみると、大したことじゃないんですけどね。

優しさと強さ
優しさは申し分ないのでね。
両方持っていてくれたら安心です(笑)

5月の発表会の曲。

  



201604171628396a6.jpg

まっふぃーは学童大好きっ子です。
学年が上がるにつれて、束縛される学童より、自由に仲良しのお友達と遊びたくなる…と聞いていますが。

4月になって学童メンバーも様変わり。
1年生がたくさん入ってきて、3年生は9人だけ。
最高学年になったんです。

先日、お迎えに行ったときに、指導員の先生から早速お褒めの言葉をいただきました。
「まっふぃーちゃん、本当に優しくて。
   1年生にも親切なんですよ~助かってます」


お世話好きのまっふぃーですからね、目に浮かびます。
元気な男の子はどう接していいかわからないこともあるようですけどね。

「学童でもらったんだよ❤」と持ち帰ってきたメダルが二つ。
星のメダルは○×ゲームで優勝。
もう一つは じゃんけん大会で優勝したメダルだそうです。

輝かしい成績です。

土曜日は、もともと人数が少なく、夕方遅いシフトで迎えに行ったりすると、
まっふぃーひとりに指導員さんが3人…なんて贅沢な(笑)

それでも、まっふぃーは「先生を独り占めできる❤」と喜んでいるので救われます。
先週の土曜日も出勤だったのですが、
「おやつの焼小あじチーズがおいしかったぁ」と目を細めていました。

今年1年は、楽しく学童に通ってね♪


月曜日は土曜日出勤の振替で平日休み。
伸びきった髪を切るべく、渋谷へ繰り出しました(笑)

なんで渋谷?
『くまポン』サイトでカット&シャンプー、トリートメントで2500円のクーポンを買ったから❤
ポイントも使って、2000円でカットしちゃいまーす。

電車代を入れても大満足なお値段です♪

さすが渋谷駅。全然わからん…
Google マップを見ながら、何とかたどり着きました。

ハリコシが出るトリートメントを塗って、スチームもかけてくれて、
          髪サラサラ~❤
これから暑くなるので、短めに切ってもらい、足取りも軽く帰ってきました。

電車に乗っているときに、まっふぃーから帰宅メールが入り、退屈しているようなので

*****近くなったらメールするから駅までお迎えに来て❤
    (近くのショッピングセンター)でお買いものしようよ♪*******

とメール。
近くなってメールしたら、

******すこしたったらでるよ*********
って、やたら冷静な返事が来てました(笑)

駅を出ると、直線を猛ダッシュしてくるまっふぃーが見えました。
冷静なメールからは想像がつかない猛ダッシュ。
やっぱり会いたかったんじゃーんってちょっと微笑んじゃいました。



霧の森を抜けて、お次はトランポリンに行きました。
IMAG3144.jpg IMAG3147.jpg

飛んだり跳ねたり楽しそう。
眼鏡を取るというので受け取って持っていてあげると、
頂上からどんぐりのようにコロコロと転がって下りてくる…(笑)
テンションMAXですな~(^∇^)ノ

お次は洞窟
狭くて暗いところが大嫌いなママは入り口で待つことに。
「行っておいで」とは言ったものの、中の様子を全然知らないこともあり、
なかなか出てこない2人にちょっと不安になったころ、
IMAG3149.jpg IMAG3151.jpg
笑顔で走り出てきたふたり❤

「おもしろいからママも一緒に行こうよ」と二人に引っ張られ、
言ってみたら、洞窟というよりトンネル。すぐに出ました。
トンネルを抜けると…
IMAG3155.jpg
猿山のような(笑)岩場が!!

ハンモックではNちゃんが前を行って、まっふぃーが追いかけていましたが、
岩場では、まっふぃーが前にどんどん行き、Nちゃんが慎重に後ろからついて行っていました。
得意分野は違うようですね~
IMAG3157.jpg 軽快にジャンプ♪

            IMAG3171.jpg
                     愛嬌のあるドラゴンにも登り    
最後にもう一度ハンモックで遊びたいというので、もう一度。
CIMG8746.jpg CIMG8749.jpg
              跳ねる  跳ねる  跳ねる

「そろそろ帰るよ~」って言っても「もうちょっと」となかなか帰ろうとせず、
体力ぜーんぶ使った2人。
当然、来るとき1.1kmあるいたんだから、
           帰りも1.1kmあるくんです!!


「疲れた~」「歩きたくない」と思い足を引きずりながら帰りました。

出口で、せっかくだからきれいな花と写真をと。締めも1枚。
IMAG3186.jpg

楽しい楽しい1日でした。
すっかり公園が気に入ったようで「次に来るときはパークトレインとボートに絶対乗りたい」そうです。
覚えておけるようにブログに書いときますよ

『国営』ということで料金も全体的に超リーズナブル。
入場料 大人410円、子ども80円
チョーリップキーホルダー 100円
ボート 700円

電車賃を入れても大したお金は必要ないのが公園遊びの醍醐味??ですかね。
また来よう♪