FC2ブログ

おきらくママ日誌

6歳の娘の観察日記(笑)日々の楽しみやお小遣い稼ぎ、お買い得情報も交えておしゃべりしてます。遊びに来てね。

久々のおでかけカテゴリです ゚+(人・∀・*)+。♪

土曜日の振替で3連休が出来たので、立川市にある昭和記念公園に遊びに行きました。

アスレチックがしたいと言って居たので、暖かくなったし行ってみようかと。
ところが、「ママとふたりならアスレチックはやめとく~」なんて言うんです。
ママが身体を動かすのが嫌いなのはバレてーる!!(゜ロ゜ノ)
「それならNちゃんを誘おうか‼」と言ったら、手のひらを返したかのように、
すごい乗り気に。

電車に20分くらい乗りましたが、Nちゃんがくれたくまのマスコットでごっこ遊びをしたり、にらめっこしたり。あっという間に到着(笑)

西立川駅を出るとすぐ入り口はあったのですが、目指す『こどもの森』までは1.1km
待ちきれずに走り出すふたりをなだめなだめ、歩いて頂きました。

20160409132005e4a.jpg
桜がまだキレイに咲いていました。他にもチューリップや水仙も満開。華やかな公園内を歩きます。

2016040913200436d.jpg
『こどもの森』入口に到着。

まずは虹のハンモックへ。
20160410082439a8f.jpg
身のこなしの早いNちゃんを「待って待って」と笑顔で追いかけるまっふぃー。
跳び跳ねたり寝転んだり大忙しのふたりです。
あまりに元気が良すぎて、Nちゃんの靴下に穴が開いちゃった((o(^∇^)o))

夢中で遊んでいると、公園のアナウンスが。
「チューリップのキーホルダー作りの受付を始めます」
走って帰ってきたふたりは声をそろえて「やりたいっ」
IMAG3088.jpg IMAG3100.jpg
こどもの森内の木工工房で作りました。
公園内の木で作ったキーホルダーに、チューリップの焼き印を押します。

IMAG3095.jpg IMAG3105.jpg
マジックやポスターカラーペンで、好きなように色を付けます。
裏に名前と日付もちゃんとかき、ニスを塗ってもらって出来上がり❤
可愛いキーホルダーができました。

次はどこ行こうか~

歩いていくと、ピラミッドが。
またまたふたり声をそろえて「登りたい!!」

登ってみると、いい景色。桜もまだ咲いているし、緑がいっぱい。
きちんと整備された広い公園。初めて全体?が見えました。
広ーい ♪(/・ω・)/ ♪

IMAG3114.jpg
「太陽、あったかいよ~」「ホントだ」

さすが、元気な小学生。
移動は常に小走り(笑)これにはママも参りましたが。
ピラミッドから霧が出ているところが見えて、まっしぐらに向かう二人。

『霧の森』  IMAG3117.jpg

続く→
20160410185453d23.jpg

buzz life のプロジェクトに当選し、

Nissin カップヌードル light + ラタトゥイユ が一箱届きました‼


トマト味のカップラーメンって、珍しくて、ちょっと新しさを感じます。
ラタトゥイユって、少し酸味があるので、女性向けなのかなと思うのです。

女性に喜ばれる点がいくつもありますよ~((o(^∇^)o))

1.汁まで飲んでも198kcal (*^▽^)/★*☆♪
2.レタス2個分の相当の食物繊維 ねり込み麺
3.すすらず食べられる短め麺

ね、ね、
ターゲットは間違いなく女性でしょ(~▽~@)♪♪♪

早速、女性ふたり(笑)
まっふぃーと一緒にいっただっきま~す(人´ з`*)♪


トマト感アップとあるように、しっかりしたトマト味のスープ。
カロリーカットしてlightなはずなのに、しっかりした味わいです。
食物繊維ねりこみ麺も、歯応えがちょうど良く、美味しい( ノ^ω^)ノ
ナス、ズッキーニ、赤パプリカで、彩りもキレイです。
特にナスは揚げてあって美味しかったです。


カロリー低めなので、ふたりしてスープまで飲み干しちゃった( *´艸`)


塩分もカットしてるので、普段カップラーメンを食べたあとってすごく喉が乾くんだけど、
これはそんなことはなかったです。


美味しくてローカロリー。更にお湯をかけて少し待てば食べられる手軽さ。
お気に入り、みーつけた( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

201604101844243ef.jpg

綺麗な夕焼けに出逢いました‼

女子高生やサラリーマンもスマホで写真を撮っていました。
綺麗なものを写真に納めたいって気持ちは、年齢関係ないのね~((o(^∇^)o))


新年度、スタートです。

忙しいながら、赤ちゃんたちのかわいい仕草に癒されています。

オムツ替え中にした自分のおならにビックリして泣いちゃう子
ママと離れて泣いてるはずなのに、泣きながらオモチャで遊びだす
こっち向いてよーとズボンを引っ張る子

毎日おんぶに抱っこで戦争ですが(笑)

今年のクラス担任は、とにかくちゃんと話せる。気持ちを伝えられる。
助けてほしいときに助けてって言えるし、
子どものかわいい姿を共感し合える。

それだけで、大変さを家に持ち帰らずに済んでいる気がします。

0歳と1歳は同じ部屋で過ごし、パーティションでスペースを分けています。
隣の子達は、去年担任した子達。

手を振ったり話しかけたりして、
どうしてそっちにいるの?こっちにおいでよ
とばかりに視線を送ってきます。

今日は、寝る部屋への引き戸がすこーし開いたと思ったら、
家政婦は見た 並みに(笑)こっそりのぞいてる男の子f(^ー^;
笑いました。

まだリズムができていないので、迷うこともたくさんあるけど、
2年目だから、仕事量もバッチリ増えてるけど。

笑顔で頑張れてます。

いい雰囲気で一年過ごせるといいな゚+(人・∀・*)+。♪


「ママ、こっち通って帰ろ((o(^∇^)o))」

指を差したのは、満開の桜並木。

いつも左に曲がる道を、右に曲がるから、家とは反対方向なんだけとね。

1年に数日間のお楽しみですから。
桜には何故にこうも寛大になれるのか(笑)

手を繋いで、ライトアップされた桜並木を歩いて帰りました。

次に会えるのは、4年生になるときだね。

まっふぃーがほどよく開けてくれた風穴が心地よい春の夜でした。



まっふぃー、3年生に進級しました゚+(人・∀・*)+。♪

まっふぃーの学校は、2年毎にクラスがあるんです。

せっかく仲良くなったお友達Nちゃんと、同じクラスになりたい‼
度々遊びに行くMちゃんと同じクラスになりたい‼

どちらも願いが叶ったそうです。
良かったねー。

翌日は席決め。
ドキドキしながら家を出ていきました。

帰ってきてからすぐ聞いたら、
クラス1のうるさい男の子と隣になっちゃったらしい…

うるさいにも種類がありますが(笑)
話を聞くと、悪い意味でうるさいみたいです(-_-)/~~~


私が勤める保育園に妹が通ってるんだけど、ものすごい、半端ないモンスターペアレントらしいです!!(゜ロ゜ノ)ノ

ちょっとママも怖いわ。

担任の先生は、男の先生。
印象を聞いても、「背が高い」しか言わないまっふぃー。
どんな先生かな~

後ろの席の女の子も、先生が話している最中に急に立ち上がったりして注意されていたとか。

ちょっと気になるスタートとなりました。


お昼休憩にスマホを見たら、学童から不在着信

何かあったのかなと折り返し電話しました。

「まっふぃーちゃん、9:00過ぎても登所しないので、お電話したのですが、
     その後すぐに登所したので…お電話すみませんでした」


ん?んん?( -_・)?ん

今朝は早番で、まっふぃーに見送ってもらって家を出たけど、準備も着替えもバッチリだった…
何故に遅刻??

夕方、
学童に迎えにいって事情を聞くと、

「ママが行ってから、お布団に横になったら、気持ち良くて寝ちゃったの~」
ですって(*´・ω・`)b

春だからね、確かに眠い(-_-)/~~~かも?

いやぁ、学校の日じゃなくて良かったよ。


やってくれますなぁ(笑)


au からキャンペーンの電話があり、30日間無料でお試し(^3^)中のビデオパス
  
これで、すっかりはまったのは

ちはやふる

ただいま、映画も好評公開中のようです。


親子揃ってはまったので、春休みだからと毎日夜更かししてf(^ー^;見まくりました。

キャラが濃くて(笑)いいんです。まさしく青春って感じがまた爽やかで。


競技かるたの話で。
百人一首を一生懸命やったまっふぃーと、練習に付き合わされたママ(笑)
ちょっと興味がある…

1と2合わせて50話を全部見ました~

土曜日は、百人一首を引っ張り出してきて、札を覚えて遊びました(笑)


もうひとつは、
私だけはまって、夜中に涙をしながら見切ったのが、

空飛ぶ広報室

航空自衛隊の密着取材から、さまざまな人間模様かを展開されていくドラマです。

これが、けっこう泣かされました。
先が気になりすぎて、朝の4時までぶっ通しで見ちゃった(笑)

久しぶりに夢中になりました。



東京は、だいぶ桜が咲きました。
近所の川沿いの桜が見頃になり、日曜日、お買い物ついでに桜を見に行ってきました。

行く前に、
「どこを通るか、地図書こう」ってまっふぃー。

地図ね、懐かしい。
岩手にいた頃、散歩に行く前に地図書いたり、宝物の地図書いたりしてたなぁ。
まっふぃー、理系なのかしら?

自転車が上手く描けなくて四苦八苦してたけど、出来上がったそうなので(笑)出発‼

201604032212456c8.jpg

天気がいまいちだったので、桜が映えませんが…
この辺りはほぼ満開。

20160403221558fbf.jpg 20160403221556a15.jpg

まっふぃーは、風でヒラヒラと落ちてくる花に目をキラキラさせ、
自転車で行っては止まり、花を拾います。

5m毎くらいに立ち止まるので、ママが自転車を2台押して歩きました。
小さい頃から、収拾癖があるまっふぃー。
拾って満足するんですけどね。

せっかくきれいな桜を見に来たんだから、
「早く」とか「もう行こう」とか言いたくなかったんです。

日常に足りないのは、この余裕なのかもしれません(笑)

何を思ったか、ヘルメットの隙間に桜を詰めたり…
             201604032226452bb.jpg

まっふぃーのすることは時々理解できませんが、なんか意味があるのでしょう(笑)
 
    20160403222520c09.jpg

きれいな桜を見ながらサイクリングもして、大満足のまっふぃーでした。


今日はちょっと遅くなるから、一人帰りしてお留守番しててね
とまっふぃーにお願いして、仕事をして帰ってくると…

テーブルの上にメモ書きが。

201604032117562c7.jpg

ホント泣ける~


かわいいまっふぃー。
2個のおにぎりを作ってくれました。
①まっふぃー考案の 梅干し&チーズ 
②得意の 塩おむすび

まっふぃーのおにぎりって、力加減がほどよくて、口の中でホロリと崩れるんです

ママもみならいたーい。