おきらくママ日誌

6歳の娘の観察日記(笑)日々の楽しみやお小遣い稼ぎ、お買い得情報も交えておしゃべりしてます。遊びに来てね。

学校で、種を捲いて育てていた

  小松菜。

育ったので収穫してみんなで分けて持ち帰ってきました。

大事そうにカバンを抱えるまっふぃー
帰り道、自転車のハンドルにかばんをかけてというんですが、
自転車のタイヤにぶつかってぐちゃぐちゃになったら大変…というほど。

家に帰って、そっと包みを開くと。
出てきました。
20㎝と小ぶりですが、茎がしっかりしていて葉も肉厚。
なかなか立派です❤

まっふぃーと話し合って、バター炒め にすることにしました。

 あーん   IMAG2890.jpg

バターで炒め、海苔も投入。
塩としょうゆで味を調えて完成。

それにしても、大きなお口で嬉しそうに食べること。
これぞ食育ですね~



トーテム行ってきました‼
多恵子先生見てる~??

仕事が終わったら、まっふぃーに電話して駅で待ち合わせ。
ハイテンションで息を切らしてやってきたまっふぃー。

「東京パスポート、まだ?」

それを言うなら、東京テレポートだわい((o(^∇^)o))

駅に着くと、アナ雪の♪生まれてはじめて♪の替え歌で

♪生まれて初めて トーテムを見るの~♪
(振り付き)

無事に会場に10分前に到着。 IMAG2894.jpg

座席を探そうと、ドアをくぐったら、さっきまで隣にいたまっふぃーが居ない
神隠しのようにパッと消えちゃって。

戻ろうとしたら焦った顔で出てきました(笑)

アイスが美味しそうで見とれていたらママを見失ったそうで
食いしん坊さん❤
ちゃっかり休憩時間に買ってねと約束させられちゃったわ(゜∀。)

さてさて始まりました。トーテム。
すごかったです。
ボキャブラリーがないとつくづく思うけど、

すごかったです。

人のからだってこんな風に動くのってビックリしたり、
空中パフォーマンスの迫力に息をのんだり。
舞台にも、なかったはずの穴が急に現れたりして。
演出も、不思議感たっぷり。




とにかく驚きの連続
隣ではまっふぃーが口を開けて見入っていました。

まっふぃーが一番気に入ったのは、男女ペアの空中ブランコ
手を離して落ちると思ったら手を繋いで綺麗にポーズを決めたりとスリム満点(笑)

ママのお気に入りは、高い一輪車に乗った女性たちのパフォーマンス。
一輪車で動きを揃えるだけでもすごいのに、足に乗せた器を蹴り上げて、頭の上に乗せちゃうの。
さらには、お互いの頭に乗せ合ったり、回りながら乗せたりのすご業。

軟体人間さんもいました。
どこがどうなっているかわからないくらいの柔らかさ。
「えっ、頭どこ?」まっふぃーが呟いていました。
あり得ない方向に身体を曲げ、さらにその上にまた軟体人間さんがあり得ないポーズで上に乗っちゃう…
人のからだってそんなに曲がるのぉってビックリしました。

休憩後の第2部では、金曜日で疲れが出たのか、途中で眠ってしまったまっふぃー。
ありゃ、もったいない…(笑)
普段なら寝ろと言っても寝ない時間だけど


2部はフープのパフォーマンスあり、ジャグリングあり。
男女ペアのローラースケートは、最後首と首を輪っかで繋ぎ、高速回転。えらいこっちゃ~

見どころたっぷりの2時間半でした。

終わって起こそうにも、ぐっすり眠ってしまったまっふぃー(笑)
観客がほぼいなくなったころに起き、別の意味で目をまん丸くさせていました。

行けてよかった❤大満足です♪
GMOさん、感謝。



来年度の担任発表がありました。

2月初旬か中旬の発表と言われていましたが、延びに延びて金曜日に。

また 0歳クラス ですって( *´艸`)


基本的に、赤ちゃんが好きで保育士になったので、今年の0歳担任は願ってもいないことでした。
子どもを新しい土地でひとりで育てる…ということを理解して配慮してくださる園長先生。
小さいクラスは大体複数担任で持つことが多いので、こどもの熱、学校の行事があっても抜けやすいということで赤ちゃんクラスはもってこいだと思ってくれているみたい。


加えて、若い先生が多いので、子育て経験のある職員があまりいない…
ある意味貴重?なのかもしれません(笑)

今年度は、クラスの指導担当の先生の言い方がきつくて、
ガッカリしたり、やる気をなくしたり、悔しい思いをすることも多かったのが正直。

悪い人じゃないし、仕事もすごく出来て言ってることも正しいんだけど…


如何せん、口が悪くて、言い方に=(;゚;Д;゚;;)⇒グサッ!!と来ることもしばしば。

その人の顔色を見て仕事をしていたように思います。反省。

今回はその人は持ち上がって次のクラスへ。
私は戻って赤ちゃんクラスへ。

この2クラスをその人のが仕切るので、まぁ同じ部屋だし目は届くんだけど。
同じクラスじゃないだけで気分は楽になりました。
申し訳ないのですが、居ると居ないで、ストレスが大きく違うので(笑)

4月5月は戦争(笑)ですが、かわいいちびっこギャングに癒されたいと思います。

来年度は2年目さんになって、下も入ってくるし、続けて2年同じクラスだから、「去年はどうでしたか?」と聞かれることも多いと思うので、無理せずですが頑張って行こうと思います。

未知のものに弱いので、ひとつはっきりしたのは肩の荷が降りた感じかな。
ほっ。



イライラした時、へこんだ時。
自分で抱え込まないでまっふぃーに相談してみたらとアドバイスをもらったことがありました。

「会議でさ、急に当てられると、上手く気持ちを言えないんだぁ。
あとから こう言えば良かったとかああ言えば分かりやすかったかなとか思い付くのにさ」


って相談したら、
「先ず、ゆったりと心を落ち着けたいよねー」
と、思った以上の返事が。

「私は言えるよ‼あっ、どうして言えるかわかった。
  わかる人は手を挙げてから差されるから答えがわかってるんだ

会議のひとも、わかるひとは手を挙げてくださいって言ってから当ててくれたらいいのに…」


なんか  おぉーっ って思っちゃった(笑)

「大人は手を挙げないから、指されちゃうのかな。」
には

「まっ、とにかく何て言おうか、いつも心の中で考えておくことだね」

ですって。
8歳にしてこの悟ったようなことば!!(゜ロ゜ノ)ノ


かなりの相談相手なることが証明された瞬間でした。

過去ブログを読み返しても、やってるやってる

後ろ前



最近よくやるんです。

タートルネックを後ろ前に着ると、縫い目のたて線が首もとに来るんです。
岩手ではこういうのを『いずい』って言うの
なんかしっくり来ない、気持ち悪いみたいな意味ね

ここんとこ立て続けで、さらに、Tシャツも下着も首もとつまってる(笑)


「1年生の時は間違えないで着てたのにね~」ってからかったら、

(笑)

「時のめぐりは早いものよのぉ」
だって(笑)

ママが大笑いしたから気に入って、何回も使ってました。


最近、お友だちに「まっふぃーって呼んで」と言ってるみたい。
これも気に入ってるんだね~


そして今日の言いまつがい。
「ジェットコースターはスリム満点だよね」

乗ると痩せる?(笑)ママ、毎日乗りたいわぁ。



クリスマスに知人から頂いたお菓子の家キットで
子どもたちのあこがれ、お菓子の家を作りました❤

CIMG8643_20160221123215179.jpg CIMG8644_2016022112334904d.jpg
コアラのマーチ お菓子の家手作りキット       材料こんな感じ~

よくよく考えたらバレンタインデーの前日。
ラインに投稿したら「バレンタイン用??」とお返事が返ってきましたが、完全に自分で食べる用(笑)

板チョコは数ブロックに切り、パーツとして使う部分と刻んで溶かす部分に分けました。
刻むのはもうお手の物。
楽しそうにきれいに刻んでいました。

CIMG8646.jpg CIMG8648.jpg

以前テレビの裏ワザ番組で、チョコを溶かすときはドライヤーでやると簡単というのを見たので、
「ドライヤーでやってみようよ❤」とまっふぃー。

これが惨劇の始まりで(笑)
豪快なママは「turbo」にしたままスイッチオンしちゃったんですね~

当然、まっふぃーが丁寧に刻んだチョコはブオーンと飛び散ってしまいました(笑)
大慌てのふたり~
そんなたくさんは飛ばなかったので、お菓子の家を作るくらいは残ってましたよ。上の画像の2枚目はドライヤーをあきらめて湯煎を始めたところ

「トッポを○cmでカットして」と説明書にあったのですが、
真面目なまっふぃーは説明書に付いているものさしを一生懸命見ながら正確に測ってました。
               CIMG8649.jpg

簡単にできるかな~と思いきや、出来上がって時計を見ると、所要時間1時間強(笑)

                CIMG8655.jpg

CIMG8654.jpg CIMG8657.jpg

コアラのマーチのキットなんだけどね、
コアラちゃん使うの、1個だけなんです(笑)

まっふぃーがじっくり選んで… ハッピーコアラちゃん

作るだけでおなかいっぱいになっちゃったので(笑)
数日かけて組み立てたはずのパーツを分解していただきましたわ。
組み立てた意味があるのか…

楽しかったので◎です❤








まっふぃーの仲良しMちゃんに教えてもらったゲームアプリ

ピアノタイル2

ピアノタイル2

次々下りてくるブラックタイルを、リズムよく指でたたいていくゲームです。

これね、恥ずかしながら、ママもハマってしまったんです(笑)

ママと、まっふぃーは母娘ながら、楽しみ方が全然違います。
まっふぃーは、同じ曲を何度も繰り返してプレイし、その曲での最高記録をたたき出すのが好き。
ちなみにまっふぃーが出した最高記録、
♪禁じられた遊び♪で1619回  タイルをたたきました~すごい!!

ママは いろんな音楽をちょこちょこ楽しみたいタイプ。
ある程度できると満足なので(笑)あちこち渡り歩きます。

CIMG8670.jpg CIMG8668.jpg

                       
それにしてもまっふぃーの集中力はすごいです。
そして、まっふぃーはゲームをしながらおしゃべりができるんです。
ママは、1つのことしかできないので、プレイ中に話しかけられてもうなづくのが精一杯なんですけど(笑)
子どもは頭が柔らかいのかな。

ゲームはいろいろよくない面がクローズアップされますけど、
上手に使えば悪いことばかりじゃないというのが最近のスタンス。

夜更かししないようにだけは気を付けなきゃ(笑)

すっごい遅いとは思うんですけど(笑)

パンケーキが食べたい今日この頃。

実は、去年の職場の忘年会で、来年の抱負を言うことになり、
しかも席の関係で最初に発表することになって(笑)
仕事の目標とかだと堅苦しくなるし…と思い言ったのが、

「山手線の方面に遊びに行きたいです」

(笑)

このあと、悩んじゃって抱負がなかなか決まらない人がいたんですが、
口の悪い先輩が、
「おきらくママ先生なんか『山手線だよ』そんな悩まなくていいから」
って(笑)ハードル低くして良かったわ。


何気に寝る前に検索したら出てきたのがこのサイト。
パンケーキ専門サイト『みんなのパンケーキ部』

d4642-40-800767-1.jpg


どれをとっても美味しそうなパンケーキたち。ジュルッ(失礼)

なかでもふんわり分厚くておいしそうなパンケーキのお店、
星乃珈琲店 スフレ館 新宿東口店

こちらに目を付けました。 星乃珈琲店
262307.jpg
おいしそうしょ❤

”まるで綿菓子のような口どけのふんわり石窯スフレパンケーキ。 一杯ずつ丁寧に淹れたハンドドリップコーヒーと一緒にゆっくりした時間を。焼きたてふわふわのスフレパンケーキです。ホイップバターをお好みのシロップを添えてお召し上がり下さい。”


新宿までは最寄駅から乗り換えなしで行けるので、
近い将来、いけると思います(笑)

キャラメルリンゴのスフレパンケーキ
コチラは冬限定ですって♪

珈琲店とあるくらいなので、美味しいコーヒーにも期待大です。



もうひとつは、
星野珈琲店

幸せのパンケーキ 表参道店

2015年11月にオープンし、行列が絶えないとか。
目ざましテレビでも紹介されたそうです~
画像をみるだけでも幸せ❤


まっふぃーにも画像を見せました。
まっふぃーは おでかけ=遊べるところ

だったので、ショッピングとか食べ歩きとかあまり興味を示さない子でした。

最近は大きくなってきて、遊ぶ以外の楽しみもわかるようになってきたようで、

「いいね~おいしそう❤」と乗り気です。

「でもさ、行くからにはどこかで遊んで来ようよ」
営業トーク?も上手です(笑)





「ママ。今日逆上がり出来たよ」
嬉しそうに報告してくれました。

さっそくお休みの日に、お披露目会。
近所の公園の鉄棒でやって見せてくれました。

CIMG8639.jpg CIMG8635.jpg

まだ自信がないからと、家からタオル持参(笑)
丁寧に体に巻きつけ、1,2の3~

スローモーションでくるりとまわりました。
大成功❤

うれしそうなまっふぃー。
タオルを取るとうまく回れないんだけど、継続は力なりで頑張ってほしいところです。

鉄棒の高さが学校と公園で違うのでうまくいかないと一生懸命説明してくれました(笑)

鉄棒は好きみたいで、うまくできるようになったばかりの『踏み越え飛び』も見せてくれました。

CIMG8640.jpg

こんなポーズも(笑)可愛い顔してすごいポーズだけど…嬉しそう(笑)

二重飛びの練習も継続中なんですって。

CIMG8633.jpg

あと少しなんですけどね~

これから温かくなるので、どんどん体を動かしてほしいです。




ドローイングクラスでオラフを習って以来、
何でもオラフのまっふぃー(笑)

お友達との交換日記にもオラフ。
要らない紙にする落書きもオラフ。
ついには
音読のサインも「オラフにして~」

お友達との交換日記にバイキンマンを描いたらお友達にほめられたそうで、
まっふぃーが「ママは、どんなキャラクター描けるの?」と。

ママが得意なのは
アンパンマンとバイキンマン、
ドラえもんとのび太くん、
そしてオラフ  だよ~

お絵かきをしているうちに、まっふぃーが、こんなのを描きました。

CIMG8665.jpg

大好きなオラフと、ドラえもんを合体させちゃったそうです。
最終的に、こんなキャラが生まれました。

CIMG8684.jpg CIMG8685.jpg

          ドラオくん                オラドラちゃん 

悪ノリしたママが描いたのがコレ

                CIMG8662.jpg
                      
                     命名  ドラフ

チャンチャン(笑)