FC2ブログ

おきらくママ日誌

6歳の娘の観察日記(笑)日々の楽しみやお小遣い稼ぎ、お買い得情報も交えておしゃべりしてます。遊びに来てね。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
祝日の木曜日。

今年の目標として、

『使ったモノを片付ける‼』


を親子揃って設定したので、先ずはモノの場所を決めましょうと。

住み始めてまもなく1年。
引っ越すときに、荷物は厳選したはずですが、やっぱり増えるものですね。

片付ける基準としては、
『引っ越して来てから一度も使ってないものは処分』


まずは、まっふぃーの机回りと玩具棚の片付けから始めました。

一応判断はまっふぃーにゆだねたのですが、基準を設けたのが良かったのか、ちゃんと要る要らないを判断していました。
結局、ごみ袋大2個分のごみが出て、すっきり片付きました❤

「きれいだと気持ちいいね」とまっふぃーもご機嫌。
これが続けばいいんですけど(笑)

すっきり片付いた棚の上にお雛様を飾りました。
今年で8年目。

早速オルゴールを鳴らして喜んでいました。
今年のひな祭りはどうお祝いしようね~

*************後日談**************
♪たのしいひなまつり♪の歌を歌いながら歩いていたときに発覚。

ごーにんばやしの ふえだいこん

って歌ってる(○´・Д・`)ノ

五人囃子、大根持ってないでしょ~
笑いました。



キャー。
嬉しい悲鳴を聞いて下さい。

DAIHATSUプレゼンツ トーテム

チケット買ったよー
3月に行くよー

とブログに書きましたが、
なんと‼

抽選に当たり、
   SS 席ペアでプレゼントして頂きました🎯


クロネコヤマトさんからの宅急便お届けメールが来て、トーテムプレゼントキャンペーン事務局からとなっていたんです。
検索してみると、トーテムの付箋か何かのプレゼントキャンペーンがヒットしたので、これかなぁと思っていたら…

開けたらチケット🎫‼

CIMG8606.jpg


恥ずかしながら、応募した記憶がなくてf(^ー^;
GMO からのプレゼントなので、多分くまポンだと思うのですが。

S 席よりSS 席の方がいい席だし、日程的にも、金曜日でシフトを見ても何とか行ける。
ちょっと早まりますが行ってきまーす(笑)


チケットに小躍りしていたら、続きまして電話がなり。
トヨタのハイブリッドカー購入資金プレゼントキャンペーンの事務局の方からで 
「購入資金には外れてしまったのですが、
  次点のラジコンカーが当たりました」


わぉ。


そう言えば、去年の冬も、抽選に当たりまくって居たような。
冬は抽選に当たりやすいのかしら(((o(*゚∀゚*)o)))
なんて都合よく解釈してみました(笑)


買っていたチケットは、さっそくオークションに出しました。
売れるといいなぁ。

今回、初めてやってみたのが

ディズニードローイングクラス
21_main_visual_name_2.jpg

フローズンファンタジー期間中限定で、まっふぃーの大好きな

オラフ のクラスがあるんですって (*´∀`人 ♪

お昼前に予約に行くと、もう20:30のクラスしかない…
ミニー、ミッキー、ステッチなど5つくらいのキャラクターのクラスがあり、1日3~4回くらいやっているようです。

IMAG2811.jpg  受け付けは『ディズニーギャラリー』の入り口。
何度もディズニーには行っているけど、初めて足を踏み入れたわ…

IMAG2815.jpg IMAG2821.jpg
始めはまっふぃーだけの予定でしたが、せっかくだからママも見てるだけじゃなくて描いてみたいと思って二人で申し込み❤
(一人510円で参加できます。おすすめよ~)

  IMAG2825.jpg
              約20分で完成。左がまっふぃー、右がママ

まっふぃーは顔の輪郭で失敗したと言っていましたが、キャストさんが来てちょちょっとアドバイスをくれたら、上手に修正できました。正直、素人?でこんなに上手に描けるとは(自画自賛)思いもよらず。
IMAG2826.jpg
かなり楽しく満足できるクラスとなりました~
同じ年代の子どもを持つお母様方にぜひお勧めしたいです♪
指導が上手なんでしょうね。バランスさえ間違えなければ、上手に描けるんだと思います。配置を上手に教えてくれてる感じがしました。

翌日、早速復習しましたが、まっふぃーは基本に忠実。
順序から細かい指導をしっかり覚えていてびっくりしました。
1回しか描かなかったから、次の日にはすっかり忘れてる…と思っていましたが、翌日も上手に描けていて。
まっふぃーなんかちゃんと進化してる感じでしたわ。


パレードは興味が薄れてきたまっふぃーですが、エレクトリカルパレードは別物のようで。
シートを敷いて、お気に入りのふわふわ毛布に包まれて見ていました。

ニモのフロートがやってきました。
カメの先生の名前をド忘れしたママが、「なんだっけ?カメの先生の名前?」と聞くと、
大真面目な顔で

「え?カメ次郎?」とおとぼけ発言(笑)

それは絶対、ないっ
ここは世界のディズニーランドでございます。

大笑いしたママに、

「え?じゃあ、カメ五郎?」と

おとぼけ2連発のまっふぃーでした。
あー、笑った(゜∀。)



乗るアトラクションはほぼ同じになってきたので、
今回ならではのことを中心に書いていこうと思います。

2月に来援した目的はやっぱりコレ
アナとエルサのフローズンファンタジー
top_main_img01.png

まっふぃーはアナ雪のオラフが大好き❤
フローズンファンタジーパレードでは、キャストさんに「オラフはどこに止まりますか?」と聞き、場所を取ってみました。
オラフの真ん前❤
フロートは全部で5台。
CIMG8587.jpg CIMG8590.jpgCIMG8591_20160207155321c72.jpg
CIMG8595.jpg CIMG8598.jpg

主題歌に合わせて事前にちょっと練習した振りを付けて踊ったり、シャボン玉?みたいな雪が降って来たり。
楽しいパレードでした。

いつもは写真撮影をほとんどしてこない私たちですが、
アナ雪好きなまっふぃーが、珍しいことにスポットスポットで撮影を要求。

IMAG2786.jpg IMAG2801.jpg
左側の方は、カメラマンさんに撮ってもらったのですが、バースデーシールに気づいてくれてサービスしてくれました。

       IMAG2805.jpg
       こちらは通るたびに撮影したいと言っていました。スベン好き?

トゥーンタウンで偶然出逢ったドナルド。
写真を撮りたい人だかりに珍しく参戦。
ママの「ドナルド、お誕生日なんだ!!」の一言を聞いてくれて、一緒に写真を撮ってくれました。
           CIMG8568.jpg




まっふぃーのポップコーン好きも相当なもので、
行ってすぐ買ったポップコーンを、お昼前には食べきってしまい、ママをビックリさせてくれちゃいました
(((o(*゚∀゚*)o)))

夕方、お代わりポップコーンを買うと言い出し、
行く前に、下調べで見ていて、食べたかったのが

しょうゆバター味

聞くからに美味しそうでしょ。やっぱり人気だったんです。

アトラクションがないところに長ーい列、
これなぁに?と思ったら、しょうゆバター味のポップコーンワゴン!!(゜ロ゜ノ)ノ


お代わりするならしょうゆバター味と決めたまっふぃーは、その長ーい列に
並ぶって!Σ(×_×;)!
ええ、ええ。並びましたとも(笑)

15分くらいかな?
並んだ甲斐があり、美味しかったです((o(^∇^)o))ウマー

「やっぱり、並んでるときにポップコーンがないとね~」
と得意顔でした。
正直、ポップコーンを買うのに並んだのは初めてだわ(笑)

途中、「ママ、ちょっと並んでて」と列から抜けてベンチで休んでたときはどうしてやろうかと思いましたけどね(  ̄ー ̄)ノ

お誕生日プレゼントのディズニーランド、
行ってきました
+(人・∀・*)+。♪゚+(人・∀・*)+。♪
   
 2月6日(土)    CIMG8573.jpg
   
                    
朝はさすがに始発はない なと!Σ(×_×;)!
まっふぃーを説き伏せ、7:55発の高速バスで。
9:00過ぎにはディズニーランドに到着。

まずは、大好きなモンスターズインクのFPを無事にGET。
予定通り、プーさんのハニーハントに並びました。

やっぱり寒いから出足が悪いのか、人気アトラクションにも関わらず、50分待ち
実際は40分くらいで乗れました。(*゚∀゚)=3

いくつかルートがあるなかで、大砲が当たるコースになり、まっふぃー苦笑い(;^∀^)

「ぶわっと風が来て、おもしろかった」とお姉さん発言。
以前は大砲に当たらないように祈りながらのライドでしたが。

お気に入りは、ティガーと一緒にジャンプするところ~
満面の笑みでした。
かわいすぎっ(*≧з≦)

ハニーハントのキャストさんに、
「お誕生日のプレゼントで来たんですが、お誕生日シール貰えますか?」と聞いたら、乗っている間に作ってくれて。

ディズニーでは、バースデイシールを貼っていると、キャストさんがお祝いの言葉をかけてくれるんです。
正確には誕生日当日ではなかったけどね(*´σー`)エヘヘ


効果は絶大 (≧▽≦ヘ)♪
行く先々でおめでとうを貰い、真面目なまっふぃーはその度に照れながらもお礼を言っていました

20人くらいまでは、数えてたんだけど、結局たくさんの人にお祝いしてもらったのでわかんなくなっちゃった(笑)

ハニーハントの前で、ハニー味のポップコーンを買いました。
さっそく、キャストさんにおめでとうを連発してもらい、
嬉しそうなまっふぃー。
ママ、ナイスプレーd(*´∀`*)b

お次は比較的空いているトゥーンタウンへ。
大きくなってからは、実は足を踏み入れていなかった…(笑)

ところが、まっふぃーのお好みには合わず、ゴーコースターもロジャーラビットのカートゥーンスピンも余りお口に合わなかったみたい…

特にゴーコースターは「怖かった‼」と涙ぐんで膨れっ面に( ・`д・´)

ご機嫌直しにお気に入りのグミを買いに行ったのですが、期間により販売店が変わるとのことで、前に買ったお店には置いてなかった…
グミを求めて放浪しました。
まっふぃー、珍しくグミに執着するんですもん。
結局、皮肉なことにトゥーンタウンのワゴンで売ってると分かり、舞い戻って無事に買えました。

CIMG8580.jpg IMAG2790.jpg

同じお店でついでに買ったプリッツェル?とやらが(笑)
クリームチーズが入っていて美味しかったぁ。


食べ始めて少し経つと、まっふぃーが雄叫び(笑)
何かと思ったら「ミッキーがいる!!」って。
よく見ると、シルバーでミッキーのシルエットが書いてあるグミがいくつかありました。
ディズニーならではのお茶目な演出に思わず笑顔になったまっふぃーでした。

いつもと違う点がもう一つ。
今回、おじいちゃんおばあちゃんから誕生日に好きなもの買ってねと頂いたおこづかいを、少し持って来たんです。
お金の使い方も、少しずつ教えていかないと(笑)

気に入ったものをひとつ買うと張り切ってたので、いろんなお店にも立ち寄りました
いつもはお店は素通りの二人(笑)

まっふぃーが決めたのは…
     CIMG8578.jpg

髪の毛を結ぶゴム3点セット。
むらさき、ピンク、白 のミニーのシルエットのボンボンの付いたかわいいゴム1300円。

お店から出たら、すぐ「むらさき、付ける~(≧▽≦ヘ)♪」
                CIMG8579.jpg

買うもの買ったら、もうお店には目もくれないまっふぃーでした。
我が娘、わかりやす過ぎるわf(^ー^;


ブロとものふにこさんのところのほーちゃんものようですが、大きくなって来るにつれ、ショーやパレードよりアトラクション重視になってきたまっふぃー

スーパードゥーパーはさすがに卒業かと思ってましたが、ミニーオーミニーも、ワンマンズドリームも、ワンスアポンアタイムも
「それより乗り物に乗りたいっ」って。

まぁ、見事に抽選に外れたんですけど( TДT)


長くなりそうなので
得意の  つ づ く ( *´艸`)



数日、食欲がなかったまっふぃー。

学校はインフルエンザが猛威を振るっていて、二学級が学級閉鎖。
そのうちひとつはまっふぃーの隣のクラス。
怖いよー
((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

時々「お腹が痛い…」というので、ママの保育園で流行った胃腸炎の菌か…
持ち帰っちゃってたかしら。

仕事柄、うがい手洗いはよくしてるんだけど。


水曜日は、ものが山積みになった机を片付けるというミッションのもと、17:00に一人帰りすることになっていました。

仕事が終わり、「今から帰るよー」の電話をすると、


ママ、今日もちょっとお腹痛かったの…

あらら!!(゜ロ゜ノ)ノ 

「じゃあ、こたつに入ってお腹あったかくして待っててね」
と電話を切ろうとしたら

ママ、あのね、あったかくしようと思ってね、

    ママ着ちゃった(*゚∀゚)=3


そう、お留守番の時に着せたら元気が出た、あのモコモコパーカーを着てるんですって(笑)

あったかいし、ママの匂いがするのかな?

玄関を開けると、だるまさん姿のまっふぃーがお出迎え~(≧▽≦ヘ)♪

CIMG8557.jpg CIMG8559.jpg


かわいい娘です(*≧з≦)

ごはん要らないと言うので、まっふぃーの好きなたまごがゆを作ってあげました。

食欲がないといいながらも、キレイに平らげ、

ママのお粥おいしいねー」とご機嫌でした。

便の状態は悪くないようだし熱もないので様子を見ようと思いますが。

学校の保険だよりによると、インフルエンザに加え、アデノウイルスや溶連菌感染症にさらにはマイコプラズマ肺炎の子もいるとか。

冬の学校。ウイルス学校です。
ハラハラドキドキ。




お正月の初売りセールを皮切りに、どこのお店も
冬物セール  ですね(*´・ω・`)b

最大70%Off 何てのもざらですね(笑)
毎年思うんですが、そんなに値下げできるなら最初からもう少し安く売ってよ~って
あっ、やっぱりダメ?

ふらりと立ち寄った近所のショッピングセンターで見つけた掘り出し物~

首回りを温かく…と探していたのはスヌードでしたが、見つけたのはマフラー。

ふわふわで肌触り抜群なボリュームたっぷりのマフラー。
一目惚れです(笑)
色はアイボリーホワイト。

いろんな色を試着するんですが、お歳のせいか?明るい色の方がお顔が明るく見えるようで…

IMAG2771.jpg
気に入ったのは、お、お値段が(笑)

1680円が 500円 (((o(*゚∀゚*)o)))
計算が間違っていなければ、コレ最大の70%Offですよね~
お買い得❤

そして、隣のお店にもふらりと寄ってみました。

ディズニーランドに行くのに、小さい折り畳み傘があったらいいねと言っていたのを思いだし雨グッズコーナーへ。

可愛くてコンパクトな折り畳み傘がたくさん。
どれも500円でした。

500円なら~とまっふぃーが好きな紫色の水玉の傘を選んでレジへ。
店員さんが「メルマガ会員さんですか?」というので「はい」と返事をすると、
「今日は会員さん価格で500円が390円です。
    雨なのでポイントも5倍です」
と(笑)

イキな計らい(笑) 
雨の日はショッピングにも行きたくないもの。

思わぬお得情報にうれしくなりました❤

まっふぃーに「ママのは『買い物』じゃなくて『買わないもの』だもんね」と言われるくらい、買い物に時間のかかる人なんですけど、今日はポンポンとお買い物ができました。
ま、額が額だからね~(笑)

本当に欲しいものを安く買えるってやっぱり喜び…なんです。

数日前からまっふぃーが「足の指が痛い…」と言い出しました。

話を聞くと…どうやら しもやけ のようです。

毎日雪が降るような岩手にいたころはしもやけなんてなかったのに。
東京に来てしもやけに悩まされるとは、思ってもみなかった…

しもやけで病院?行くもの?
と思って、まずは保育園にいる看護師さんに相談してみたら、

「ユースキン塗って、お風呂でマッサージしてあげたら?」とアドバイスいただきました。

早速ドラッグストアに行くと、
ユースキンの効能のところにちゃんと『しもやけ』って書いてある。

お風呂の中、寝る前、朝、ユースキンを塗ってモミモミしてあげたら、
3日目に片足は痛くなくなったと報告が。
ユースキン、すごいっ
長年愛され続けている理由がわかったような気がします…

ユースキンは手荒れが職業病の保育士にとっては必需品。
園長先生の計らいで、各部屋にひとつずつ置いてくれてるんです。
ビタミンEが入っているので血行が良くなるんだそうです。

早く痛みがとれますように。


初売りでGETした20玉の毛糸たち
使い道があるんだろうか…と心配していましたが。

大活躍してます。

3学期が始まったばっかりのころ、ビニール袋に7~8玉の毛糸を入れて家を出ようとして、ママに半分置いていきなさーいと怒られたこともありました(笑)

休みの日には学童に持って行って編み物をしているようです。
男女を問わず、学童では編み物ブームが来ているようで…

最初は指編みだけだったけれど、
どんどん進化して、ついにはカギ針を使ってマフラーとか、コースターとか、普通に作ってくるようになりました。

CIMG8554.jpg


最近のヒットはコレ
IMAG2768.jpg IMAG2769.jpg

ポンポンを作ってゴムに結び付けてるだけなんですが、かわいいんです❤

お気に入りの『すみれ色』のポンポン。

ちゃんとデザインを考えたようで、ひとつは無地。ひとつは白とミックス

お気に入りのようで、結ぶときも、

「ポンポン取れないように上手に結んで」と注文します(笑)

かわいいのでママも久しぶりに鍵編みモチーフでも作ってみようかな~なんて思いました。








日曜日。
午後はゴロゴロのんびりしましょうと。
久々に『アナと雪の女王』を見ながら二人でのんびりしました。

以前に見た時には気づかなかったシーンとか、
まっふぃーの意外にするどい突込みとか。
「私、この曲弾けるようになりたいな~」なんて言い出したりして。
今度楽譜を探してみようかなんて言ったり。

何度も見てるけど、また違った面白さがありました。


そのうち、まっふぃーが、
「お友達に教えてもらったの!!」
かわいい覚えたてのヒップホップダンスを披露してくれました。

学校に入る前だったかな…
ヒップホップダンス教室の体験に行ったんですが、音が怖かったのか「もう来ないね!」と先生に向かって言い切って帰ってきたことがありましたが。


今はダンスに夢中のまっふぃーです。

動きがとてもかわいくて、何より楽しそうなので、見ていてとても微笑ましかったのですが、

気になることがひとつ…

お腹の音

動いている間、かなりはっきりした音で ポチャポチャ いってるんです。
そんなにお水飲んだかな~と首をひねり恥ずかしがるまっふぃーでした(笑)

その後は作詞作曲のうたの披露。
歌詞載せます。涙なしには聞けない…(笑)

♪ わたしはーままにーたくさんのーあいじょうをそそがれて、
  こ(お)んなに大きく、かわいくなりましたー
  ありがとうー
  本当にありがとうー
  かんしゃするー

  だいすきだよ!     ♪


という歌でした~

今週ハードでへとへとだったんです。

まっふぃーはママに元気を出してもらおうと、歌のプレゼントしてくれたのかな。
来週も頑張るぞって気分になれました。
それにしても、自分で『かわいくなりました』って言っちゃうあたりがまたかわいいです。ハイ、親バカ

まっふぃーは元気の元です❤

ダンス見せてくれたことをお友だちのママにラインしたら、
「体験教室来てみる?」ってお誘いが。

やりたいときがやらせ時。

運動面ではまるで手本にならないママなので、身体を定期的に動かせるって魅力的。

こっそり聞いたお月謝も、個人教室なのか優しい(笑)お値段。

何よりまっふぃーが乗り気なので、体験教室行ってみることにしました。

以前のヤマハの体験を踏まえて、やることを前提に行ってみることにします。

発表会もあるって言ってたし。
ママも楽しみだわん(#^.^#)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。