FC2ブログ

おきらくママ日誌

6歳の娘の観察日記(笑)日々の楽しみやお小遣い稼ぎ、お買い得情報も交えておしゃべりしてます。遊びに来てね。

年末に身体に細かーい湿疹を発見。

熱も咳も鼻水も、普段と違う症状はひとつもなし。
湿疹はあっという間に全身へ。

とはいえ、どこの病院も年末年始はお休み。

寒くなってきたから、乾燥かな~と保湿クリームを塗って様子を見て、小児科が始まった5日に受診。

湿疹を見てすぐ「溶連菌の検査しときましょう」と先生。

5分後には結果がでて、「はっきり出てます、溶連菌感染症です」

ウヒャー


新年早々、登校停止の感染症かぁ。

溶連菌感染症はきちんと治療しないと怖い菌だと説明を受け、薬を10日分もらって帰ってきました。

痒いときの塗り薬も出してもらい、まっふぃーも安心したみたい。

溶連菌感染症だとは…
熱も咳もないから考えなかった。

実家や一緒に遊んだお友達に感染していませんように。

とりあえず今日は、ママとおうちで過ごします。
有休あと1日だったけど(笑)使いきった?

正月休み終わったと思ったら、臨時の正月休み?です…
スポンサーサイト



年末年始は実家でのんびり~です。

29日に帰ってきましたが、帰省ラッシュのニュースもたくさん見たので、今回は高速バスはやめて電車で。

交通費をけちって鈍行で帰ったので、始発から乗ること約2時間。
まっふぃーにとってはかなりの時間だったようで。機嫌が悪い悪い…

ところが、駅について、おじいちゃんの姿を見たら、ご機嫌回復

実家が大好きなまっふぃーです。

今回は、クリスマスプレゼントのエコカラールや、チャレンジタッチ、最近ブームの編み物も持っての帰省です。
荷物多いよー(笑)

翌日、朝食後。
リビングにいくと、おじいちゃんとまっふぃー、二人で頭を付き合わせて
チャレンジタッチの対戦ゲーム中
CIMG8475.jpg

ほほえましくた写真を撮っても気にならないくらい集中してた‼

一生懸命説明するまっふぃー
一生懸命理解しようとするおじいちゃん。

なんともほのぼーの(笑)

翌日は、エコカラールを一緒にやってました。

CIMG8482.jpg CIMG8485.jpg

  最初は相談し合って仲良く       そのうちこんなになって

  CIMG8486.jpg

      最後はこんなになっちゃったヾ(o´∀`o)ノ

もう微笑ましいったらないわ~(笑)

お姉ちゃん(私の妹)とはお気に入りの♪クックルン♪のダンスを一緒にしてもらいご機嫌。
足の運びとか、ポーズとか厳しいチェックが入る中、妹も楽しそうに踊ってくれました◎

二人の臨時クックルンはお正月にお汁粉を作ってくれました
IMAG2562.jpg 美味でした❤