FC2ブログ

おきらくママ日誌

6歳の娘の観察日記(笑)日々の楽しみやお小遣い稼ぎ、お買い得情報も交えておしゃべりしてます。遊びに来てね。

昨日、腸について書いたばかりですが、

胃腸炎になりました。

朝方目が覚めたら、気分が悪い… 
「ゆうべ、寝る前にチョコクッキー、食べすぎたかな…」と思ったの(ああ不摂生)ですが、治る気配もない…

まっふぃーを起こさないと遅刻すると思い、起こして朝食を食べさせようと台所に立った途端、強烈な吐き気に襲われ、嘔吐しちゃいました。

お腹の方も痛みが来て…
熱も37.5℃ 体中がピキピキ痛みます。

苦しむ姿を見て、やさしいまっふぃーは「ママ、大丈夫?大丈夫」とべそかいちゃった 涙

前日、『駆け込みドクター』を見ていたんです。
咳が続いて熱が出て、嘔吐、下痢が起こったら…こんな病気!!
みたいなの。

まっふぃーが!ですよ。
それで心配になったみたい。

何とか送り出し、9時が出勤時間だったので、布団で様子を見ましたが、いけそうな気配はなく、
お腹の痛みは増すばかり。

解熱鎮静剤が前に風邪を引いた時のが残っていたので、それを飲みました。
10時くらいになってようやく起き上がることができましたが、水すら受け付けない…

11時過ぎ、観念して、病院を調べ、タクシーを呼んで受診。
胃腸炎とのことでした…

吐き気止めや下痢止めをもらってきたけど、
病院の先生がね
「吐き気止め、飲めそうですか?座薬にしますか?」
水を飲んでも受け付けないので
「座薬にしてください」

先生がね
「下痢はひどいですか?」

そっか、下痢してたら座薬もだめじゃん!これって究極の選択??

結局「頑張って飲みます」 「そうですね」と(笑)

元氣になった今は笑えるけど、その時は笑えませんでしたよ。

翌日は、熱、下痢は収まったけど、吐き気が残り…
身体の痛みもあったので仕事は2日休みました。

前日涙したまっふぃーは「今日、ママ休み?早く帰ってこれる?」って嬉しそうでした。

めったに下痢なんかしないし、嘔吐なんて何年振りか…
胃腸には自信がありましたが。

2日目、休むか休まないか悩んでいたら、
「ママ、お休みあと何日?
    私も熱出すなら金曜日にして協力するから今日は休めば?」


有休の残りを心配してくれた挙句、熱を出すなら金曜日って…
親孝行だけど、どうやって??

根拠のない協力だけど、かわいくてにんまりしちゃいました。

学級閉鎖、学校閉鎖はご勘弁ですよ~

ついでにまっふぃーのインフルエンザの予防接種の予約を入れてきました。
遅いって?
言わないで…気にしてるの。

1回3500円、2回だから7000円
ママは職場で助成があって1500円。
まっふぃーも一緒に受けられたら良かったけど(笑)
馬鹿にならない出費ですが…受けておくに越したことはないかな。


スポンサーサイト