FC2ブログ

おきらくママ日誌

6歳の娘の観察日記(笑)日々の楽しみやお小遣い稼ぎ、お買い得情報も交えておしゃべりしてます。遊びに来てね。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
KIRINと小岩井乳業の共同開発で作られたのが、

まもるチカラのサプリ すっきりヨーグルトテイスト

キリンと小岩井乳業が初めて健康価値を発見した『まもるチカラ』の乳酸菌を配合した『プラズマ乳酸菌シリーズ』
他にまもるチカラのサプリ、まもるチカラのみずがあるそうです。

さわやかな甘さがおいしい飲み物で、子どももおいしく飲めます。

乳酸菌1000億個!!ってひっくりしましたよ~

最近何でも『~活』って言いますよね。
就活
婚活 ➡この辺りは、変換しても出てくる

終活 人生の終わりのための活動 エンディングノートとか流行りましたね。
ゆう活 仕事を早めにはじめて、早めに終える。そして、夕方からはオフを楽しむ。

へぇ~ですよね。

で、話題にしたいのが『菌活』

健康や美容のために乳酸菌を摂ることですって。

同じような言葉で『腸活』っていうのも聞いたことが。
腸って「第の脳」とか「免疫力の要」とかって言われてるんですって。

だから、たかが便秘~と思いがちですが、お通じって大事なんですよね~


寒くなって感染症やらインフルエンザやら怖いウイルスがいっぱい…
体を守るためにも乳酸菌、摂りましょうね~
効率よく乳酸菌を摂って、元気に冬を乗り切ろう❤

興味があったので、金スマで紹介された「腸モミ」の動画、載せて見まーす。

【腸もみのやり方】

仰向けの状態で脇腹から腸をおへそに向かって集めるような感じで揉みほぐします。
※自分でやる場合は力加減に注意する。

【お腹のエクササイズ】
腸もみ以外にも自宅で簡単にできる、お腹のエクササイズが紹介されました。
これはセルフマッサージの効果があるので、腸もみを自分でやるのが不安という人はセルフマッサージだけでOK♪


仰向けの状態でお腹に手を添え、5秒で大きく息を吸い込み、お腹を手で押しながら10秒間で息を吐きます。これを寝る前に1分行います。


腸を鍛えるエクササイズ1
1片足を上げ、身体をひねる。
2腕を肩の高さまで上げ、足と反対方向へ伸ばす。
3顔は足と同じ方向を向き、その状態を5秒間キープする。
4左右交互に5セット行う。

腸を鍛えるエクササイズ2
1足を90度に広げ腰を落とす。
2頭の後ろに手を組み、片ひじを太ももにつける。
3左右交互に5セット行う。



続きを読む
スポンサーサイト
先日、お友達が家に来て以来、
学校や学童の以外でお友達と遊ぶ楽しさに気づいたのか?

「ママ、児童館のイベントにお友達と一緒に行きたいの」
とクネクネおねだりポーズのまっふぃー。


児童館のイベントは、学校が終わって家に帰った子が遊びに来る時間に設定してあるので、ママが仕事に行ってると、なかなか参加が難しいんです。

行くとなると、学童から早帰りして、自分で支度して児童館にいくことになります。
「それでもいいから行かせて」と言うので、
「良いよ」と言いました。

但し、ママは帰れないから、終わったあともお留守番だよと確認すると、それでもいいと("⌒∇⌒")
懇談会前日だったので、早く帰れるはずもなく、2時間はお留守番になる…

仕事が終わって、帰るコールをすると、まっふぃーの口から
衝撃的事実が!!

イベントは先着順で15名だったのに、まっふぃーは20番目だったそう。
約束していたお友達は入れていたんだけど、まっふぃーは断られちゃったんだって。

もう少し早く行けばよかったね…
聞いてて悲しくなっちゃったママ。泣

どこのお母さんもそうでしょうけれど、自分ががっかりするのは仕方ないと割り切るんだけど、子どもががっかりしてるところってかわいそうになっちゃうんですよね。

本人はケロッと
「児童館でお友達にあったから少し図書館で本読んでバイバイした。
  3時半くらいから家にいるよ~お昼寝もしちゃった。テヘ」


翌日土曜日は、午後からお友達と児童館で遊ぶ約束をしたというまっふぃー。
午前中は学童に行って、お昼前に一人で帰ってきて、ママが用意しておいたお昼ご飯を食べて、児童館へ。

「ご飯一人で食べてるとき、どんな気持ちだった?」と聞いたら
「早く遊びに行きたいな~楽しみだな~って気持ちだったよ」とケロッと答えていました。

やりたいときがやらせどきですね~

ママの都合でのお留守番はまださみしいそうですが、まっふぃーの希望でのお留守番なら楽しくできるみたいです。

出来る限りは、一人ご飯はさせたくないんです。
ひとりで帰ってきて鍵あけて留守番も。

でも、少しずつは慣れて行ってもらわないとね。
本人がやってみると言ったタイミングでタイミングよく背中を押してあげたいものです。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。