FC2ブログ

おきらくママ日誌

6歳の娘の観察日記(笑)日々の楽しみやお小遣い稼ぎ、お買い得情報も交えておしゃべりしてます。遊びに来てね。

3連休を利用して、実家に帰ってます。

サツマイモの収穫をまっふぃーにさせてやろうと父がとっておいてくれていたので、
ついた日の午後、さっそく収穫です。

おじいちゃんは今、足が痛いので、おじいちゃんの指示を受けて、ママがシャベルを入れることになったのですが、
なんせ、芋ほり体験は幼稚園の時(笑)
小学校でもあったかな?

芋ほりの為に、東京からマイ長靴も持参(笑)

シャベル係は素人中の素人(笑)

ママが「もう、引っこ抜けるんじゃない?」と言ったから引っ張ったのに、途中で折れちゃったりしたもんだから。

「もう、ママの言うこと、きーかないっ」

っておじいちゃんにべったりでした(笑)
CIMG8287.jpg

おじいちゃんにいちいち「もういい?」って確認してました

シャベルの使い方が下手だから、木の根っこにシャベルをひっかけ、とれたと思ったら、まっふぃーに大量の土をかけてしまい、しばし固まるまっふぃー。
ごめん、ごめん。
CIMG8286.jpg CIMG8294.jpg

10本以上のサツマイモが掘れました◎

ついでに、40日大根も収穫。
土から出ている部分が立派なので、力いっぱい引っ張ったら、土の下の部分は少ししかない、なんともかわいらしい大根。
新鮮で、柔らかく、すぐ煮えるみたいです。

1本東京にもらって帰る分を、まっふぃーが収穫してくれました。
      CIMG8293.jpg
      
白菜も大きくなっていたので収穫。
まっふぃーもママも、白菜の収穫は生まれて初めて。
  大きいね~(゚△゚;ノ)ノ    CIMG8300.jpg

下の葉?外葉?をきれいに取って、収穫~
大きな白菜を抱えて、満足そうなまっふぃーでした。
CIMG8303.jpg CIMG8305.jpg
        
最後にラズベリーを収穫して終了~
とげとげもあったけど、上手に収穫。
おばあちゃんお手製のラズベリージャムはまっふぃーの大好物♥

CIMG8310.jpg おじいちゃん、全部取っていいの??


畑仕事は見よう見まねでやっているのに、どうしてどうして立派な野菜たち。
毎度来るたび、父の畑には感心です。

スポンサーサイト