おきらくママ日誌

6歳の娘の観察日記(笑)日々の楽しみやお小遣い稼ぎ、お買い得情報も交えておしゃべりしてます。遊びに来てね。

10月末からコツコツ準備を重ねてきた懇談会が終わりました‼
最近、更新もお返事も儘ならなかったのは、その為です、はい!Σ(×_×;)!

資料の作成と当日の司会進行、大事な部分の説明を任され、もう、
o(T△T=T△T)oあたふたしまくり!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚

約1ヶ月の緊急体制に、まっふぃーもたくさん協力してくれました。
学童のお迎えが19:00までですが、ギリギリになる日も多く…

心では寂しかったのかもしれませんが、楽しそうに遊びに夢中になっている姿を見て、何度癒されたことか(*・∀・*)

懇談会前日は、ひたすらシナリオを書きまくりました~

あがり症なんです、すごく。
話ベタもウィークポイントで、不安をかき消すかのように、シナリオを書いては消し_ロ(・ω・=) ケシケシ

書くと頭に入るというのは、学生時代の勉強法そのまま。
人って変わらないんだわ~と思います(*´σー`)エヘヘ


夜中に、シナリオ読み上げること2回。時間配分もきっちりして臨んだ当日。

緊張はしましたが、肝が座ったと言うか、ここまで来たらやったろう‼みたいな気持ちになれて、思っていた通りに話ができました。

時間もピッタリヘ(≧▽≦ヘ)♪

普段余り誉めないクラスリーダーに、
「分かりやすかったし、時間もピッタリ。柔らかい話し方で緊張も感じなかったです。初めてとは思えない。」
と お誉めのことば をいただきました(*T^T)

毎日遅くて、身体もきつかったけど、その分、終わったときの晴れやかさがたまらなかったぁ。

がんばったね、せいこうおめでとうとすぐさままっふぃーからもお手紙をもらいました。

夕飯は、近くのファミレスだけど、ささやかにパーティーをして、楽しみにしていたスペシャルドラマも見ちゃって、やりたい放題の夜でした。

まっふぃーは疲れちゃったから、お風呂パスして寝ると言うので、お布団は任せて、のんびりお風呂に入りました。

出てきたら、キレイにお布団が敷いてあるのに、まっふぃーの姿がない…
耳を澄ますと、かわいい寝息がどこからともなく聞こえてきます…

薄暗い中、目を凝らすと

なんと、
押し入れの中に丸まって寝てる‼

ドラえもんかっ(-.-)Zzz・・・・


ビックリしました~

可愛い寝顔。ずっと見ていたい゚+(人・∀・*)+。♪

爆睡で、布団に引きずり下ろしても(だってもう重いんですもん)起きもせず。

ひさしぶりにやってくれました。
まっふぃー、サイコーヘ(≧▽≦ヘ)♪

さぁて、今年度の主な行事は終了。
ほっとひと安心です。



まっふぃーの最近のブームは…

  デコりんご

食後に、りんごを自分で剥きたいと言い出し、せっせと包丁を動かしていたと思ったら、剥いた皮を見て、創作意欲がわいたみたい。

最初は、耳だけつけて、ネズミとか猫をつくってたんだけど、
CIMG8274.jpg CIMG8275.jpg

先日作ったのがコレ(*゚∀゚)=3

CIMG8319.jpg

すごくなーい??

包丁を回して、目の細かいところを剥いたり、端をうまく使って髭を作ったと教えてくれました。


正直、この完成度には震えました~
出たっ、親バカ。
食べるのもったいないくらいでした。

小さい頃からビーズや折り紙が好きだったけど、器用だわ("⌒∇⌒")、ホント。

CIMG8320.jpg IMAG2496.jpg


「ママ、なまいた片付けといて」

ってオチもちゃんと作ってくれたd(*´∀`*)b

小2になったけど、まだ言えない『まな板』

「わざとだよー」なんて誤魔化してたけど、あれは本気だった‼と母はみてます。


3連休を利用して、実家に帰ってます。

サツマイモの収穫をまっふぃーにさせてやろうと父がとっておいてくれていたので、
ついた日の午後、さっそく収穫です。

おじいちゃんは今、足が痛いので、おじいちゃんの指示を受けて、ママがシャベルを入れることになったのですが、
なんせ、芋ほり体験は幼稚園の時(笑)
小学校でもあったかな?

芋ほりの為に、東京からマイ長靴も持参(笑)

シャベル係は素人中の素人(笑)

ママが「もう、引っこ抜けるんじゃない?」と言ったから引っ張ったのに、途中で折れちゃったりしたもんだから。

「もう、ママの言うこと、きーかないっ」

っておじいちゃんにべったりでした(笑)
CIMG8287.jpg

おじいちゃんにいちいち「もういい?」って確認してました

シャベルの使い方が下手だから、木の根っこにシャベルをひっかけ、とれたと思ったら、まっふぃーに大量の土をかけてしまい、しばし固まるまっふぃー。
ごめん、ごめん。
CIMG8286.jpg CIMG8294.jpg

10本以上のサツマイモが掘れました◎

ついでに、40日大根も収穫。
土から出ている部分が立派なので、力いっぱい引っ張ったら、土の下の部分は少ししかない、なんともかわいらしい大根。
新鮮で、柔らかく、すぐ煮えるみたいです。

1本東京にもらって帰る分を、まっふぃーが収穫してくれました。
      CIMG8293.jpg
      
白菜も大きくなっていたので収穫。
まっふぃーもママも、白菜の収穫は生まれて初めて。
  大きいね~(゚△゚;ノ)ノ    CIMG8300.jpg

下の葉?外葉?をきれいに取って、収穫~
大きな白菜を抱えて、満足そうなまっふぃーでした。
CIMG8303.jpg CIMG8305.jpg
        
最後にラズベリーを収穫して終了~
とげとげもあったけど、上手に収穫。
おばあちゃんお手製のラズベリージャムはまっふぃーの大好物♥

CIMG8310.jpg おじいちゃん、全部取っていいの??


畑仕事は見よう見まねでやっているのに、どうしてどうして立派な野菜たち。
毎度来るたび、父の畑には感心です。

まっふぃーに
「今年はサンタさんに、クリスマスプレゼント、なにお願いするの?」

と聞いてみました。

あまり、物がほしいといわないまっふぃー
今ほしいものは

『ミサンガアミーナ』だそうです。
91rrgTOljJL__SX522_.jpg


小学生の流行にはなかなかついていけない…

でも、今年はサンタさんにお願いするのは…

ドラえもんをお願いしてみるの」

笑顔でこたえるまっふぃー

そもそも、まっふぃーはまだサンタさんを信じてるのかな?
聞いたことないけど。

「ドラえもんは未来にいるから、サンタさんは連れてこれないんじゃない?」
なんて言って見たけど、
なんだか、譲らないまっふぃー。
「ドラえもんをお願いしてみて、一応だめならもう一つお願いするのを書いてお手紙出そうっと」

しっかりしてること(笑)

確かに、どこでもドアとか、タイムマシンとか、秘密道具をたっぷりポケットに入れたドラえもん
魅力的ですね~

私も欲しいっ!!
体重増加に伴い(笑)お菓子の買い置きをやめました。

疲れたり、ストレスがあったりすると無性に甘いものが欲しくなっちゃうんですよね(^_^;)

まっふぃーも食後に「あー、チョコ食べたい」とか言うので、同じタイプかも("⌒∇⌒")

しばらく買わなかった反動か、週末ついつい買っちゃった(*´σー`)エヘ

どかぐいしなきゃいいやと思ったけど、やっぱり有れば食べちゃうのねー

チョコはあっという間に食べてしまい…

食べる以外にストレス解消法を見つけないとね。
食べても解消されないもの…

身体を動かすのが嫌いな私も、通勤を自転車から徒歩に変えたり、少しは努力していますが。

食欲の秋ですかねぇ!!(゜ロ゜ノ)ノ

いよいよ寒くなってきて、動くのますます嫌になっちゃう(笑)
さあて、どうしましょ。


水曜日、
「ママ、Nちゃんがね、うちに遊びに来たいんだって」とまっふぃー。

Nちゃんは、最近よく名前が出てくる子で、席が斜め後ろで気が合うお友達のようです。

ビーズとか、ファンルームを一緒にやりたいということで、遊びに誘ったようです。
日曜日の午後なら、週末にお掃除すれば、なんとかお友達を呼べる部屋になるでしょう…とOKしました。

まっふぃーの喜ぶこと喜ぶこと。
毎日のように、「早く日曜日にならないかな~❤」って。
特に土曜日はもう待ち遠しいらしくて、何度も言ってました。

土曜日の参観日の帰り道も、前にNちゃんを見つけると、ママそっちのけで走っていき、楽しそうにおしゃべりをしながら帰るまっふぃー。楽しそうなまっふぃーを見て、私もうれしかったです。

土曜の夜は、あれはない?これはない?とせっせと準備。
Nちゃんが、こんなことしたいって言ってたから~と箱やらキラキラペンやら準備していたようです。

場所がわからないから、と図書館で待ち合わせ。
帰ってくると、ママがいる部屋を閉め切っちゃて、楽しそうに遊んでいました。

たまにはおうちでお友達と遊ぶっていうのはうれしいみたいですね。

邪魔をせず、ひとりブログに励むママでした(笑)

天気が良かったので、外で遊んだり。
空き箱をデコしてみたり。
女の子の遊びはキレイです(笑)

出来上がらなかった分は「次来た時に続きしようね」ってちゃっかり次の予約もしていたようです(笑)
おうちを行き来できるお友達ができて、うれしい❤
まっふぃー、良かったね。
ママにできることは、お部屋の片づけですな~

楽しくてテンションが上がったのか、「今度は泊まりに来てね❤」「うん❤」なんて会話も聞こえてきましたが(・Д・)ノ

夕焼けチャイムでお片付け。
おうちはよく行くショッピングセンターの近くだったので、お買い物がてら送っていきました。

髪の長さも同じ。背丈も同じ。
仲良く手をつないで「ランラランララ~ン♪」とスキップして行きました。
かわゆい二人。

また遊びに来てくれるといいね♪
ベネッセのチャレンジタッチを始めました。

家庭学習も大事だけど、みてやれる自信がない…

そんなときに、たまたま来たDM をまっふぃーが開けて、テンション上がってしまったんです。
思うツボですよね…ちょっと悔しい(笑)

2年生の九九は算数の最初の山なんですって。
本格的な山は3年生に来るらしい。

まっふぃー世代は、将来タブレットもパソコンも使えて当たり前でしょうから、そっちの勉強にもなるかな。

仲良しのお友達が紹介してくれることになり、晴れて入会の運びとあいなりました。

届いた時は、踊って大喜び♪(*・∀・*)

翌日、帰宅するとすぐチャレンジを始めました。
この意欲を是非継続してほしいものです。

コラショというキャラクターが話しかけてくるのですが、まっふぃー、受け答えしてるんですね。

え、なんで?
そうだよ。
はーい。


会話しながら楽しそうに取り組んでいました。

間違えてしまい、ブザーがなってしまうと、

うそ、あってるよ
あー、そういうこと?


なんて言ってましたが。

ひとりでできるように工夫がされていて、もうすっかり夢中のまっふぃーです。

土曜日、残業してもこなしきれない資料作りに、休日出勤している間、
おうちで2時間、チャレンジタッチとDVDでお留守番。
お利口でした。

きっかり2時間後、スマホがなりました。
もう帰ろうと帰り支度の真っ最中。
電話を取ると、甲高い声で「まーだー?」とまっふぃー。
思わず笑っちゃいました。

4月から隔週の月曜日に2時間ずつ練習してきた合唱クラブ

土曜日は児童館祭り(学童は児童館内にあるんです)で、ステージ発表がありました。

まっふぃーって複雑で、すっごい照れ屋なのに、ステージ発表は出たがるんですよね~
これ、去年から不思議だなと思ってたんですけど(笑)

2週間前から衣装のチェックに余念がないまっふぃー。
格好から入るタイプなんでしょうか(^-^)/

ふだん着ないフリフリの襟付きブラウスにうっきうきで出かけていきました。

時間になり、合唱クラブメンバーが入場。
あれあれ?まっふぃー、向かって左端って言ってたのに右???
もじもじのまっふぃー。お隣は同じアパートの仲良しお姉さん。

ハンドベルあり、おどりあり、手話ありの、見どころたっぷりの25分でした。

まっふぃーの手話って好きなんです。
去年いた岩手の学童でも手話の歌をうたっていて、まっふぃーの手話は、気持ちが伝わるっていうか、感情が入っている感じですごく素敵なんです。
東京に来ても、手話をしていたとはうれしい限り。


緊張からなのか、家で歌っているときより表情がさえないまっふぃーでしたが、
途中からはかわいい笑顔も。


ステージが終わって、けん玉名人の技披露の番に。

さまざまなびっくり技が飛び出しました。
マメ知識ですが、けん玉ってフランスで始まったんですって~

途中で、名人から
「もしカメが流行っているけど、出来る人?」
たくさんの手が上がりましたが「じゃあ50回できる人?」の声に、上がっている手が少なくなりました。

まっふぃーは前の学童で相当練習を積んでいるので、
50回は余裕(笑)
手を挙げたままでいると、代表2名としてステージに上がって披露することになりました。
もう一人選ばれたのが、偶然にも、同じクラスのお隣さんの男の子(笑)

名人もびっくりするスピードで、1回も落とさず、もしカメをやり遂げたまっふぃーでした。
見ている同じ学校や学童の子たちから
「まっふぃー、すげぇ」「まっふぃーってうまいんだぁ」と声が上がっていました。
けん玉が上手なことはみんなに言っていなかったそうです。

ステージ発表が終え、帰宅。
お腹がすいていたらしく、たくさんお昼ご飯を食べました◎






テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児
個人面談に行ってきました。

希望時間を第3希望までかけたんですが、休みがとりにくいので、ピンポイント。
早番の13日に合わせて、

第1希望  13日15:30

第2希望  13日15:40

第3希望  13日15:50

と鬼のような希望を書いて提出。
(*゜Q゜*)あぁ、私、モンスターペアレント?

希望を聞いてくださった先生、ありがとう。

運動が少し苦手なこと、お友達に気持ちを伝えるのが上手くいかないことなど、少し心配していることを話しました。

先生からは、苦手な大縄の話がありました。

初めは遠くで見ていたのが、だんだん近くなり、列に並んでみて、入るのに挑戦したとのこと。
少し時間はかかっても、出来るようになる時間は人それぞれ。大丈夫ですよとお話があり、少し安心。

帰ってきて、大縄の話をまっふぃーにしたら、日記を読んでくれました。

『おおなわをとぶのがこわかったけど、S先生が、いっしょにがんばろうといったので、やってみました。

わたしはすぐにぬけたけど、S先生はひっかかってしまいました。

しんせつだなあとおもいました』


最後の一行に思わず笑っちゃいました。

今年度中にもう一回大縄大会があるそうで、まっふぃーは顔をしかめていましたが、なんだかんだ、楽しそうでした(笑)

ユニークな先生で、注意三回されると、罰?に給食をあーんして口にいれられるとか("⌒∇⌒")

まっふぃーのおとなりさんは、常連のようです。

まっふぃーも一回くらいやってもらったら?とふざけたら、笑顔でいやがってましたけど。

どうやらウマが合う先生みたいです。

寒い冬の予感がしてきた今日この頃。

去年、北海道の姉にもらったふわふわあったかパジャマを出しました。
これを着るとひつじのようです、私。

まっふぃーは何でもママと一緒がいいので
いいなぁいいなぁ、ママだけふわふわ」ってすねすね…

まっふぃーがピアノ教室に行っている間に近くのショッピングセンターでお買い物をしていたら…
出会ってしまった。
子ども用のふわふわ部屋着(パジャマ?ではなさそう)

パーカーとズボンセットで1990円。
お値段もよし。

ということで、一足早いママからのクリスマスプレゼントに購入しました。

家に帰ってきて開けてみたまっふぃー。
とろけそうな笑顔と声で「かわいいー、あったかい」って。

    CIMG8249.jpg

もう、これだけでママも幸せ~❤

早速着てみるまっふぃー。
大きさもちょうどよさそう。

翌日。
起きるなり、枕元に置いてあった もこもこスーツをパジャマの上に着る!!

一度脱いで着替えをした後、また もこもこスーツを着る!!

帰ってきたら、服の上に もこもこスーツを着る!!

お風呂から出たらパジャマの上に もこもこスーツを着る!!

気に入ってくれたんでしょうね~よく分かるんですが。
とにかくずーっと着てるんです(笑)
中身は変われど…ママから見たらずーっと同じかっこうなわけ。

うれしいような困ったような??
今からもこもこスーツ頼りでは、冬本番、大丈夫なんでしょうか(笑)




そして、こんなとこまで母娘じゃなくても…ってのがひとつ

CIMG8190.jpg

これはなんでしょう。


まっふぃーが脱いだもこもこスーツのおズボン♪
 
    まるで抜け殻

でも、笑えないんです。
実家に帰ったときに、妹に「お姉ちゃんのズボンの脱ぎ方ってすごいよね」って言われたのを思い出したっ。
あぁ…これですわ…
   きっとこの読者の実の姉様はこれを見て笑っていることでしょう(笑)


今はやらないですよ、私だって(笑)