FC2ブログ

おきらくママ日誌

6歳の娘の観察日記(笑)日々の楽しみやお小遣い稼ぎ、お買い得情報も交えておしゃべりしてます。遊びに来てね。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
私を窮地から救ってくれたM先生。

一緒に仕事をしていくうちに、年齢の話になり…
1歳しか違わないことが判明。
(同じ年に生まれてますが、M先生は早生まれなので学年は1つ違うけど3か月くらいしか違わないようです)

先日、メールが来て、ランチしましょってことになり、
焼肉ランチ、行ってきました(笑)

相談があるということで、どうしたんだろうと気になっていたのですが、
ランチの最後に「実はね…」って切り出すM先生。

今、パートで保育士をしているけれど、正職員として保育士をやってみたいと思っていたんだって。
ちょうどよさそうな保育園の募集があって、面接に行ったら内定をもらったので、来年度はここには居ないの…

っていう報告でした。

せっかくできたお友達…だけど、夢がかなうならおめでとうだよね
職場が変わっても、子連れで遊ぼうねということでランチ終了でした。

性格も趣味も全く違うM先生ですが、波長が合うというか惹かれるんですよね~
頼りにしているところもあり、愚痴もよく聞いてくれる人。
ちょっと残念だけど、M先生が正職員でバリバリ保育士してる姿、見て見たいな❤

「行ってみて、いい保育園だったら、(今新しい園をあちこちに作っているらしくて)
近くに保育園を作る予定ができたら、声かけるね」って言ってくれました。
M先生も、私と一緒に働きたいと思ってくれたのね…って著と感激♪

私もとりあえず3年は腹をくくるよ(笑)と話しました。

違う場所だけど、お互い頑張っていこうね~
歓迎会を仕切ってくれたので、送別会は私が仕切らせてもらうかな。

出逢いと別れ…

本日、離婚1周年を迎えました。
こんな晴れ晴れと1周年を迎えるなんて夢にも思わなかった。

なんてコメントしよう…なんて思わないでね。
おめでとうで嬉しいですから(笑)

忙しいけど、まっふぃーとの東京での新生活。気に入ってます❤




先週行ったばかりの よみうりランドですが、
今度はお友達と3人で行くことになり、

仲良しのお友達母娘と、同じアパートの2年生の女の子と5人で

     よみうりランドへ。

    CIMG8205.jpg
 
   1週間しか経っていないのに、すっかり園内の装飾がクリスマスに変わっていました。

この3人、春に一緒に食事をしたときは、
どうしても2人対1人に分かれてしまう3人という微妙な人数に、もめもめだったんですね…


まっふぃーとMちゃんはそんな気はないのに、Tちゃんは二人が仲良くしていると、仲間外れになった気になっちゃうみたいで。

約半年経って、久しぶりの3人。
ママ二人は、とにかくもめなきゃいいんだけどね~なんて見守ってましたが。

大人になってました(笑)


最初に乗ったのは、フライングフロッグ(だったかな?)
気に入ったようで、2回も乗りました。
ボヨンボヨンと お尻が浮く感じが面白かったのかな。
CIMG8211.jpg CIMG8212.jpg

どうしても足をガバッと開いて乗っちゃうまっふぃー。
おしとやかに願いまーす


前回は全く乗る気がなかった、子供向けジェットコースターわんテッド

ジェットコースターなんてとんでもないって感じだったのに、お友達と手をつないでルンルンで乗り場へ向かうまっふぃー。
大変身ぶりにびっくりのママでした(笑)

怖がるかと思いきや、楽しそうな笑顔
お友達のまねをして両手も上げてみようとチャレンジしていました。
CIMG8215.jpg

この後、お友達二人は大人の怖い(笑)ジェットコースターに行ったのですが、さすがにそれはゴメンナサイだったようで、一人でもう1回乗ったんです。すごい!!

スカイサイクルは、もう乗らないって言ってたけど、お友達効果はすごいですね~
2回連続で乗っていました(笑)
3人なのでどうわかれるか見ていたら、じゃんけんをして決めていました。
まっふぃーは勝ったけど、一人で乗れるよ~ってゆずってひとりで後ろから追いかけていました。
お姉さんですね~

他の二人が自己主張をするタイプの子でしたが、あまり自己主張しないほんわかキャラのまっふぃーが間に入って、大きな喧嘩になることもなく、楽しそうな3人でした。

乗りたいものはバラバラみたいで、3人で乗るときもあれば、一人、二人は待ってるって時もあり。
でも全然手がかからず、子どもたちだけで楽しそうにあっちへこっちへ。

ミルキーウェイという回転ブランコは3人ともお気に入りで、何回乗ったかわからない…(笑)

そろそろ寒くなってくるかなって時間に、「アイスが食べたい」と声を合わせる3人。
つぶつぶのアイスを仲良く食べました。
ママたちはホットスナックを買いに行ったのですが、食べ始めた時は薄着だった子どもたちが、
   帰ってきたらばっちりコートを着てて(笑)
ね、やっぱり寒くなったでしょ~って笑いました。

タクトを振るとイルミネーションのスイッチオンになるマジックタクト
点いたイルミネーションの色で占いができるんです。
まっふぃーは前回と同じジュエリー 完璧主義のリーダータイプですって
Mちゃん、Tちゃnはアンバー 将来大金持ち(笑)
Mちゃんママはルビー 情熱的な人ですって

    CIMG8237.jpg
      
  みんなでハイ、ポーズ!!
CIMG8234.jpg


夕方になり、イルミネーションがつき始めると、園内も混んできて、並ばないとアトラクションに乗れなくなってきました。
お腹も減ったので、すぐそばの『シェーキーズ』に夕飯を食べに行きました。

子どもたちたっての希望で、楽しみにしていたお店です。
そうそう、まっふぃーがソフトクリームで大失敗したお店ね。
 →コチラ  ☆まっふぃーのつっこみ

今回は大成功

CIMG8248.jpg

そして、今回も、変顔だらけ(笑)
かわいい3人なんですけどね~
CIMG8244.jpg CIMG8246.jpg

21時過ぎまで夜遊びしちゃいました。
いつまでもきれいなイルミネーション。

まっふぃーはイルミネーション大好きなんですって。きれいだから❤

お友達と一緒にめいっぱい楽しんだ1日でした。



ピアノ教室の帰り道。
「どうしよっかな~、言っちゃおうかな~」

「なになに?」

「ママ、絶対誰にも内緒だよ。」

「うんうん」

「私ね~、好きな人できた!!」

「えっ??だれだれ?」

まだまだ先だと思っていたこんな会話。
つい先日しちゃいました。

内緒にするのは、男の子の名前…ってことなので、会話は紹介しても怒られないかしら?

好きな理由を聞いてみたよ。
「やさしいから。この間優しくしてくれたんだ」

うん、目の付け所は間違ってないな(笑)
かっこいいから、とか走るのが早いからとか、小学生にありがちな感じではない。

男女問わず、やさしい心っていうのは大切だな~と思います。
まっふぃーは、人を想いやるという宝物を持っている子

人からもらった優しさにも気づける子でうれしいな❤と思いました。

好きだから何…って続かないのが2年生。
それは内心ホッとしますけどね。




もひとつ内緒話。

学童のお友達で仲良しの1年生の女の子たちと、

交換日記を始めたんですって。

学校の先生には、学校で使うもの以外は持ってきちゃダメって言われてるそうで、
怒られちゃうから内緒なんですって。


「ママにもらったノート、交換日記にしちゃった、ごめんね」って照れ笑い

1年生と2年生の交換日記って
どんなこと、書くんでしょうね~(笑)

かわいい内緒、2連発ですが、
大きくなれば秘密も増えるんだろうな~なんて思ったりしました。





京王相模原線、南大沢駅からすぐ近くにある

   三井アウトレットパークに行ってきました~

近くに住んでいる職場の同僚から、11/1~3は『パン祭り』をやってるという情報もGET。
ウキウキで出かけてきました。

しか~し。お休みだと気を抜いたら、起きたら9:40!!
なんとびっくり(笑)


駅を出ると、人・人・人…
プラカードを持った整理担当の人もたくさんいて。

テントが3ブロックに分けて並んでいて、それぞれに長い列&入場制限まで!!

まっふぃーが塩パン好きなので、塩パンがおすすめというパン屋さんのあるBブロックに並んで入場~

塩パンをまずはGETし、デニッシュロールとリンゴのパン、味噌パンも購入。
目が欲しくなっちゃう❤
列が長いとおいしいのかな~と思っちゃうのは群集心理?なんでしょうか(笑)

10:00に朝ごはん食べたのに、まっふぃーは早速塩パンを1つ食べたいといいだし、
影の方で1個いただきました。
絶妙な塩加減とバターの風味がおいしかったです♪

その後は三井アウトレットパークへ。

最初に見つけた掘り出し物は…
まっふぃーのブーツ。

ムートンブーツが欲しいと、先日靴屋さん(その時は上履きを買いに行ったんですよ)でかわいいのがあり、
欲しい欲しいと言っていたのとそっくり!!
3240円の値札が、1080円になってる!!

中も、底だけじゃなく、一面にモフモフが入っていてあったかい❤
サイズもちょうどいいのがあったので、即決めました。

まっふぃーもほくほく。希望通りのブーツを買えたので上機嫌♪
お買い物に付き合う時は、ママのものだけだと機嫌が悪くなるのでね…

ブーツを買ったので、次はママのを!!と、気持ちよく付き合ってくれたまっふぃーですが、
お買いものは得意じゃないので、テーマパークなんかでは疲れたなんて言わないのに、15分置きに
「疲れた~ちょっと座って休もうよ」とのたまう(笑)


いくつか行ってみたいお店の候補があったのですが、3件目にしてやっと気に入ったアウターに巡り合いました。
こちら、秋の新作なのにお値段大分値引きされていて、
12000円くらいのものが7800円で買えました。

フードの部分がふんわりしていてマフラーなしでも、タートルなしでも首元あったか。

首を温かくすると体感温度が高くなるって聞いたことあります
首、手首、足首。他にある?


色もネイビーとありましたが、ちょっとパープルっぽくて気に入りました。
試着して、まっふぃーに「どう?」って聞くと、
「いいんじゃない?かわいいよ~買っちゃえば~」って(笑)

早く帰りたい感たっぷりでしたけどね。


洋服買ったのって…何年振りだろ?
思い出せないくらいだわ。

楽しくショッピング。
途中で入った、かわいいふわふわの雑貨やさんが一番楽しかったかも?

また行きたいです❤


ライトオンダンスというイベントがありました。
17時15分スタート。あたりは暗くなってきました。

イベント開始直前、ジュエルロードと言われる道の両側の電気が消えました。

イベント開始と同時に、カウントダウン
「3・2・1…点灯!!」の声で

スイッチオン

うわぁ~ +゚。*(*´∀`*)*。゚+

CIMG8171.jpg

ついた時の感動と言ったら!!
思わずまっふぃーと顔を見合わせちゃった。

まっふぃーの表情もパッと変わって。インパクト大でしたよ~

これから行く方は、ライトオンダンス、外さずジュエルロードで見てくださいね。

まだまだイベントがあるようなアナウンスがあり、ダンサーたちについて移動していたら

バンデッドという看板ジェットコースターのところで、大きな炎が上がりました‼

まっふぃーは炎や爆発が大の苦手
   …怖いのです!!(゜ロ゜ノ)ノ

にこにこ笑顔で跳び跳ねてたのに、急にきびすを返し、
「帰るっ!Σ(×_×;)!」

ステージでのダンスを見たらご機嫌が回復。
次は噴水ショーへ。

夏は波のプールになっていたプールにイルミネーションが施されていました。
ラスベガスを連想させる噴水の動きにびっくりしました。
ラスベガスのショーを見たことはないのですけどね(笑)

動画で撮ったのに、スマホの中でまた迷子。
キレイな写真も全部迷子になっちゃった。

デジカメの電池が切れそうになって、スマホに変えたのがいけなかったのかな~
スマホの方がきれいに撮れてたのに…悔しいわ

CIMG8175.jpg CIMG8181.jpg
           CIMG8185.jpg

キレイでした。
画像がないのがさみしいですが…

噴水ショーが3種類、
園内をゆっくりイルミネーションを楽しみながら散策して、
メリーゴーランドに乗って帰路へ。

帰りのゴンドラから見たイルミネーションがまたきれいできれいで。

実は、今度の土曜日もよみうりランドに行く予定になってるんです。
今度はお友達と一緒に。
その時撮れたらまた載せることにします。

尻すぼみですが…
とにかくものすごいイルミネーションの数。
必見です。

img_event_08.jpg img_event_10.png
img_event_07.jpg img_event_05.jpg





logo_rakuma2.png

楽天が運営するフリマアプリ ラクマ を使ってみました。

家に居ながらにフリマに出品できるなんて面白いですよね(笑)

新聞屋さんにもらった新江ノ島水族館の招待券
3枚もらったのですが、2枚ペアで出品してみました。

出品すると半日後くらいにコメントが来て、早速値下げ交渉。
初めてなので、設定金額はヤフオクを参考に、割と低めの設定です。

2100円×2枚 ソフトクリームの割引などもできるチケット。
2600円送料込で出品しました。


2000円になりませんかということだったので、少し値下げして2400円に値下げ。
検討しますとのコメント。

更に半日後、別の人からで2300円ではどうですかと。

送料を負担してもらえるならとコメントを返し、無事売れました~

元手はただですからね、いただきものなので(笑)
これで、まっふぃー分のチケット1000円を買っても1300円の利益です~

チケットの現金化?

地味ですが、いらないものが必要な人の手に渡ると思えば、なんかうれしいですヽ(´∀`)ノ

何事も経験ですね。

次は、まっふぃーが飽きてしまった着せ替えお人形のぽぽちゃんを出してみようと思います。

興味のある方、のぞいてみてね❤
招待コード 20irRF38
こちら入れていただけると楽天スーパーポイントもらえます♪





ちなみに新聞屋さんの勧誘でいただいたもの一覧
・新江の島水族館の招待券3枚  2100円×3枚
・ひとめぼれ 10キロ 3500円くらい?
・よみうりランド入場券 1000円×4枚
・TOHOシネマズ鑑賞券 1800円×2枚
・読売ファミリーサークル入会料 無料 1400円

合計16700円也
新聞代は1か月3000円強らしいので等価交換?ですかね?

おつりが来る気がするんだけど。

12月から2月の3か月契約で、年末年始の帰省の際は、新聞を止めるのでお金は請求しませんとのこと。

利益はあるんだろうか…と思っちゃうところですけど。

新聞のある生活。どうなるんでしょうね(笑)

昔はさ、洗剤とか日用品をわんさかもらったような気がしますけど。
世の中変わってきていますね。






CIMG8101.jpg

やってきました、よみうりランド
うれしすぎてこんな顔?

家から近いところにある遊園地。
なのに「まだ1度も行ったことがない!!」とまっふぃーに言われ続けていましたが、
ようやく行ってきました。

入場招待券があったのですが、よく見たら期限が10月31日!!
せっかくだから行きましょうと急遽決定♪
学習発表会も頑張ったしね

しかもこの日はハロウィン当日

CIMG8105.jpg

手に持っているのは、まっふぃーが学童で作った、魔女さんのステッキ
お化けちゃんとかぼちゃが背中合わせにくっついてます。

入ってまず乗りたいといったのは
『スカイサイクル』

CIMG8114.jpg CIMG8113.jpg

乗り始めた時はルンルンだったんだけど、カーブに差し掛かるたびに「落っこちそう」ってちょっと顔をひきつらせていました(^-^)/
坂の上り下りの時は、慎重にブレーキをかけかけ、ゆっくりと。

「楽しかったけど、もう乗らなーい」って笑顔で言ってました(笑)

ちょうど3時だったのでマリオンクレープで おやつタイム

CIMG8121.jpg CIMG8119.jpg

まっふぃーはいちごチョコクリーム、ママはハロウィン限定のパンプキンパンプキン。
美味しかったね~❤

歩いていくと、輪投げコーナーが。
「あれ、やりたい!!」
400円で5回チャレンジ。
身長120センチ以下と以上で場所が違ったのですが、おばさんがサービスしてくれて120センチ以下でやらせてくれました。

CIMG8127.jpg CIMG8128.jpg

輪投げの経験はあまりないので、4本失敗。
最後の1本は、力んだのか、隣のコーナーへすっ飛んで行ってしまいました

はずれの人はワゴンから景品を選ぶということで、選んだのがコレ

CIMG8143.jpg
    
これがもうツボだったみたいで、
負け惜しみじゃなく「あ~外れて良かった❤」って(笑)
この後ずっと遊びながら園内を回りました。
寝るときもひそかに布団に入れていた…
400円の価値ありですp(*^-^*)q



次はお気に入りの『クルクル回るブランコ』(なんてお名前でしたかしら)
こちらはもう慣れっこのようで(笑)
「一人で乗れる」とスタスタ行ってしまいました。

余裕で手を振るまっふぃー♪
楽しそうでした。

さて、そろそろ薄暗くなってきたと思ったら16時。
イルミネーションが点灯し始めました。

ここで、まっふぃーが絶対欲しいと言っていた光るわたあめが販売開始。
どこだろうね~といいながら歩いていたら
劇的な出会い

CIMG8157.jpg CIMG8158.jpg

わたあめの棒が光るステッキになっていて、光るんですね~
渡されたわたあめの大きいことといったら!!
まっふぃーの頭、何個分?(*゚Q゚*) 

クレープにわたあめで甘々だった口の中。
寒くなってきて無性に食べたくなって買ったおでん
すんごくおいしかった❤

CIMG8169.jpg


おいしい画像で終わっちゃいますけど、
キレイな画像はまた次回❤





土曜日はまっふぃーの学習発表会でした。

時間差登校をお願いしますとのことで、2年生は9:40が登校時間。
せっかくだから一緒に行こう言うことで準備していましたが。

ママの室内履きと、学校に下げていく名札が見当たらず…
出発時間ちょっと前に見つかり、いざ出発!!
と思ったら、お化粧していない(´・Д・)」

出発時間が5分ほど遅れちゃいました。
ええ、お化粧は5分あれば十分なんですわ∠( ^ o ^ ┐)┐

几帳面なまっふぃーはドキドキ
(そもそも余裕を持った出発時間だったので大丈夫なんですが)
「早歩きして」っていいながら一緒に行きました。

さて、2年生の『どろぼうがっこう』の時間が来ました。

最初の場面が出番だったので、ママもちょっとドキドキしながら待っていると、
幕が開きました❤

CIMG8089.jpg

まっふぃー、はにかみ笑顔で登場~ヾ(o´∀`o)ノ
う~ん、かわゆい❤

セリフは2つ。
一生懸命練習していたので、どのタイミング化はバッチリ覚えています。

さあ次だ!!
「かっこいいな❤」とポーズ決まったぁ~
心なしか動きは小さめでしたけどね、緊張しているんでしょうね。
声は頑張って大きな声を出していました◎

次は、ポーズも自分で考えた
「人を見たら」のセリフ。

こちらも、テレがあったようで、ポーズは控えめでしたが、がんばっていました。

見物のずっこけシーン(ou(工)u)ノ

CIMG8090.jpg

みんな楽しそうにずっこけてました~

1場面が終わると出番はありませんでしたが、
ストーリーが面白いし、お友達もたくさん出てくるので、引き込まれちゃいました。

最後は、ステージ下で待っていた、出番の終わった子たちも全員揃って歌を歌うんですが、
子どもたちは練習通りに自分の立ち位置にドッと向かうわけです。

100人の子供たちが、ばぁっと動き出したので、すっかりまっふぃーを見失ってしまった
w(゚o゚)w

どろぼうがっこうのテーマはゲゲゲの鬼太郎の替え歌です。
疲れたのか、ここでは笑顔なし(笑)

よく頑張ったね~♪

たのしい学習発表会でした。

初めての発表会は2歳の時。
泣きはしなかったけれど、出てきても固まっちゃって、お人形のようだったな。

成長をしっかり感じられました。
まっふぃーが宿題に書いていた100点
  CIMG7882.jpg
          かわいいっ(*’U`*)

まっふぃーに聞いたところによると、
      コレ、カタツムリさんらしいです。(´∀`*;)ゞ




100円グッズで久々のヒット

『お風呂ブーツフック』 



CIMG7880.jpg CIMG7879.jpg


私は洗濯機にペタリとくっつけましたけど、お風呂場の壁でもいけると思います。
落ちてこないし、スッキリかけられて大満足。




すごいお花、みーっけ
まるで作り物のようなお花。
なんていうんでしょう。

CIMG7878.jpg
まっふぃーと二人、写真撮りまくっちゃった(笑)

ゆるカメのイベントに、今回は参戦!!と思ってたのに、また逃してしまったぁ。

次こそは("⌒∇⌒")

その前に、上手にとれた写真を持って遊びにいこうと思いまーす。
まっふぃーの写真も載せられたらいいな(*´σー`)エヘヘ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。