FC2ブログ

おきらくママ日誌

6歳の娘の観察日記(笑)日々の楽しみやお小遣い稼ぎ、お買い得情報も交えておしゃべりしてます。遊びに来てね。

入館すると、もうふたりとも興味津々です。
ここにして良かった❤

ロボットと遊べるイベントがあるというので、ちょっと階を移動して4階へ。
NEDO-Future Scope ロボットと遊ぼう
CIMG7914.jpg
警備会社が開発したというロボット君と遊べるイベントに行ってきました。
「やってみたい人?」とお姉さんが聞くんですけど、かたくなに首を振る二人。
普段は性格は全然違っているのに、こんな時は同じ反応(笑)プププッ

ここは多彩なテクノロジーが実現する「夢」を体験する場所とのこと。 
自分で新聞が作れるということで、挑戦してみました。
新しいテクノロジー、そんなに未来でもなく実現するのかなと、ちょっとびっくりしながら見ていました。

写真と記事を選んで貼り付けて出来上がりなんですが、
名前が入れられるし、自分で選べるのが楽しいみたいでした。

CIMG7950.jpg CIMG7951.jpg
出来上がったのがコレ CIMG7952.jpg

アンドロイドのガイドロボットとお話しできる場所もありました。
まっふぃーの高い声は聞き取りにくいみたいでなかなか答えてくれませんでしたが。
ちゃんと質問内容を聞き取って、答えを選んで返事をするなんて、すごいですよね~
CIMG7918.jpg
ガイドロボットと話した後、新聞の作り方で迷っている子に助けを求められたまっふぃー。
科学技術館のスタッフに聞いたほうが早いと思ったので「お姉さんに聞いておいで」とまっふぃーに言ったら、なんと、まっふぃーはガイドロボットのところに走って行ったんですね~(笑)
生身の人間より頼りになるように見えたのかな。


出入り口の丸いところに、自分たちの姿が映るのが楽しいみたいで、
ここでもしばらく動かず(笑) CIMG7920.jpg

何がツボかわからないもんですね

続いて、-196℃の実験ショーがあるというので5階に移動。
実験をしているスペースには行ったんですが、手前のビックしゃぼん玉に心を奪われる二人。

ちょっと興奮。
まっふぃーとお友達に誘われるままに、ママもシャボン玉に入ってみちゃった。
うわぁ~ CIMG7925.jpg 入っちゃった
お友達は、上ばかり気にしていて、ズボッとシャボン玉液の溜まっている溝にハマっちゃった
サービスカウンターみたいなところでスタッフがドライヤーで乾かしてくれました。
1日に4~5人いるんだとか(笑)


ショーを見ていたのはママたちで、子どもたちはそばにある装置等で遊んでいました。
液体窒素で凍らせたカーネーションを目の前でパラパラにしたり、
ゴムボールを凍らせてトンカチで割ったり。
大人も楽しめるショーでしたよ。
残念ながらうちの子どもたちは興味がないようでしたけど。
CIMG7929.jpg CIMG7930.jpg
CIMG7931.jpg

マジックキューブ(いろいろな形のブロックで正方形を作るもの)にハマったのはまっふぃー。
いろいろ考えながら組み合わせるんだけど、
ちょっと出っ張っちゃたり、足りなかったり、長すぎたり。
すぐ飽きるのかと思いきや、しばらく一人で首をひねっていました
こういう時は邪魔をしないのがルール(笑)
子どもの好奇心、伸ばしてあげたいですもんね❤
CIMG7942.jpg CIMG7940.jpg
出来た時のとろけそうな笑顔がかわいかったです♪
子どもって頭が柔らかいんでしょうね。
結局、初級、中級まではクリア!!上級は途中であきらめちゃったけど、集中してました。


『鉄の丸公園一丁目』ではパイプの滑り台があって、これが短いんだけど面白いみたいで、
何度も何度もチャレンジ。
出口で見てて~って言うから見てたけど、ストーンと落ちる感じが面白いのかな。
ヤッホー CIMG7947.jpg

隣ではカーリングが体験できました。
2回滑らせたうち、1回はほぼ◎の中に止まり、2回目はちょっと手前だけど近くにストップ。
意外な才能を見せたまっふぃーでした。


帰り際に寄った、『DENKI FACTORY』では
自転車をこいで電気を作る体験ができました。
これが夢中になるんですよね~ふたりとも必死で汗かいて漕いでました。
CIMG7954.jpg CIMG7955.jpg

盛り沢山ですが、これでも半分は回ってないはず。
だって5階まであるんですよ~

御嬢さん方はショーやライブには見向きもせず(笑)触って体験して楽しんでいたので、
次はライブやショー、3Dとかも見たいな~と思います。
次は朝から来ようね。

なにはさておき楽しめたので〇









スポンサーサイト