FC2ブログ

おきらくママ日誌

6歳の娘の観察日記(笑)日々の楽しみやお小遣い稼ぎ、お買い得情報も交えておしゃべりしてます。遊びに来てね。

先日のブログで、縄跳び遊びの♪ゆうびんやさん♪に地域差があると書きました。

私が子供のころに遊んだのは東京の方に近い。
お手紙延々拾うんです、つっかえるまでo(^▽^)o

岩手のは、最初から12枚って歌詞に入っているの。
♪ひろってあげましょ12枚♪って。
そう、12回飛んだら抜けるんですよ~
たくさんの人数で遊ぶなら、こっちの方が順番が回ってくるかもねv(o゚∀゚o)v

地域差…あるのが当然ですけれど。

あそびのオニ決めのじゃんけん
東京に来て初めて聞いたのが
「15のオニ決めじゃんけんぽい」

このセリフでじゃんけんするんですけどね。
出した指を順番に数えて行って15になったひとがオニなんだって。

たとえばAさんがパー  5と数えます
     Bさんがチョキ  2と数えます
     Cさんがグー   1と数えます
を出したとすると、Aさん→Bさん→Cさん
            5  + 2  +1 で10
Aさんに戻ってまた5数える…Aさんのおそらく小指が15になるので
Aさんがオニになる  というじゃんけん。

余談ですが、コレ、数がまだはっきり数えられない保育園児がすると
「1,2,3,4…14,15,16,17…」
あれ?過ぎたけど…??
「いくつだっけ~??」
となります。何度ずっこけたことか(笑)

(なんで15なのかは謎です。ゴロがいいのか??)

地域差でもうひとつじゃんけん。
岩手では
じゃんけんぽい あいこでしょ あいこでしょ
と2回あいこになったあとは、
せっつのせ
さらにあいこなら
しょっしょのしょ
というんです。

東京で言ったら「それ何?」ってなったみたいで、
あっという間に言わなくなったまっふぃーですが。


私も岩手で初めて聞いたとき、「どういう意味?」って思わず聞きましたからね~
大人だけで生活している頃は、じゃんけんなんてしないから、まっふぃーのおかげで気づいたようなもの。
スポンサーサイト