おきらくママ日誌

6歳の娘の観察日記(笑)日々の楽しみやお小遣い稼ぎ、お買い得情報も交えておしゃべりしてます。遊びに来てね。

去年、破格の値段で購入した土鍋、
→ 土鍋を買いました
今年も寒くなってきて、まっふぃーが
「そろそろ鍋が食べたいね~」なんて年齢不詳のセリフを言うので、出しました。

今晩は、餃子鍋

CIMG8083.jpg CIMG8084.jpg
美味しいね、あったまるね、やっぱり鍋はいいねって楽しく食べていました。

ところが、食べている最中に、こぼした汁を拭こうと台布巾を引っ張ったら…
蓋も一緒についていちゃって、

割れた!!((((;゚Д゚)))))))
     
 CIMG8085.jpg

後悔先に立たず。
なんで確認しなかったの…なんで立ち上がって取らなかったの…
自分を責めちゃいました。

あ~あ

がっかりしているママを見て、まっふぃーが
「仕方がないよ、壊れることだってあるよ」って励ましてくれました。

そうだねってしょぼんとするのをやめたんですが、
しばらくたっても立ち直れず、ため息を連発していたら、

たまらなくなったまっふぃーが、歯を食いしばりながらポロポロ泣きだしちゃいました。

今度はママが、「仕方ないよ、形あるものは壊れるんだから」って励まし。

何やってんだか(・д・oノ)ノ

お鍋が大好きなまっふぃー。
毎日鍋でもいいんですって

ふたりで、割れたふたを合わせてみたら、どうやらくっつきそうな気配!!
早速翌日瞬間接着剤を購入。
キレイにくっつきますように…

 IMAG2284_20151027225359f74.jpg IMAG2319.jpg
    CIMG8056.jpg
        
こちら、まっふぃーの最近の得意顔。
口も鼻も目も ま~んまるっ 
目はかくしちゃってますけどね

CIMG7982_2015102722544343c.jpg CIMG8014.jpg
これはNGじゃないかな~
かわいいポーズもいろいろ見せてくれましたよ。
そして、着物を着ても元気いっぱい動くこと(笑)

   CIMG8002.jpg  
これは、おだんごヘアで話がまとまらなかったときの1枚。
ママは、おだんごのみがいい、まっふぃーは後ろに巻髪をつけたいって

髪の毛伸びたから、おだんごだけなら、クッション使えば地毛でできたんです
感激❤

巻き髪はウィッグを付けたけど。

メイクしてもらうのは楽しみにしていたのに、口紅が気になって仕方ないみたいで、
ぺろぺろ舐めちゃって。
何度も塗りなおしてもらっていました。
美味しかったの??

結局、スタジオを出たのは19:40。
3時間以上いたことになります…

まっふぃーはもう1着青いドレスも着たかった…なんて言ってたけど、ドレスの時はもう飽きてきて、カメラマンさんの言うこともママの言うことも耳に入らなかったクセに~

次は、小学校卒業あたりかな。
いい記念になったね。

まっふぃー、元気に大きくなったね❤
七五三、おめでとう (〃ノωノ)
まっふぃーの七五三の記念撮影に行ってきました。
平日は撮影料無料。
ママの着物の着付けも無料ですって♪

スタジオ アン

「ママとふたりで撮った写真がないから、二人で撮ろうよ❤」とまっふぃーが言うので、
入学式に着た、母に作ってもらった着物を着て一緒に撮ることにしました。
 
学校から帰って来るのを待ち、おやつを食べたら出発。
おうちに帰ってきたときに、ママが「おかえり」って言ってくれるとうれしいんですって❤

16:30の予約。到着は16:15。
少し待っててと言われて待っていましたが、待ちきれないまっふぃーはもう衣装選び。
結局、受付するころには着たい着物もドレスも決まっていました(笑)

着物は①メゾピアノの新作、ミントグリーンの和装
    ②白地に総柄の昔ながらの和装
ドレスは ラベンダー色のふんわりドレス

決めるのは相変わらず早い!!

①メゾピアノの新作
IMAG2247.jpg IMAG2244_201510272227496d1.jpg IMAG2255_20151027222753ac0.jpg
背景や小物を変えると、また表情が違いますね。
まっふぃーはカメラマンに撮ってもらうのが好きなので、どれもいい表情❤

帯や草履、小物も凝っていて、女の子心をくすぐるデザイン
ちょっと洋風な和装なので、ドレス風のヘアメイクでもいいよとのことで、
あこがれの長いクルクルの巻髪を付けて、大きなお花で飾ってもらっていました。
ママは隣で着付けをしていたので、ヘアメイクには口を出さず、まっふぃーにお任せでした。

②スタンダードな和装
ママの希望で、昔ながらの着物も着てもらいました。
選んだのはまっふぃーですけどね。
髪の毛も、お団子で純和風にしてほしかったんだけど、後ろにちょっと髪の毛が垂れているのが好きみたいで、譲らなかったので、ママが妥協して(笑)、こんな感じ。
CIMG8008.jpg IMAG2274.jpg 
CIMG8033.jpg CIMG8024.jpg
写真撮影OKなので、パシャパシャ撮りました(笑)

そして最後はドレス。
         CIMG8076.jpg 
CIMG8041.jpg
もう3着目になると、慣れてきてリラックスモード。
カメラマンさんとも仲良しになって、「クルクル回って~」と言われて回る回る…

CIMG8063.jpg CIMG8064.jpg CIMG8067.jpg
楽しそうでした。

七五三キャンペーンやら、リニューアルオープンやらで○○円以上お買い上げプレゼントももらって、
かなりお得に記念写真ができちゃいました。

実家の父と母に送ろうと思います。

まっふぃーとママのふたりの写真も、自然な笑い顔が撮れていて、うれしかったです。
なんか、自分で言うのもなんなんですけど。

幸せそうでした。ふたりとも。

今、お留守番が多くなったり、一緒にいる時間が減ったりしてはいるけれど、
ふたりとも元気だし、新しい生活楽しんでるし
幸せなんだなぁ~って思って、ほっこりしました。

かわいい写真、いろんな人にラインやメールで送りまくってしまいました。


次回はNG写真集(ナナソラママさんのまねっこします)


かくれんぼが好きなまっふぃー。

とはいえ、家の中で隠れるところなんて、限られてる2DK のアパートですもの( *´艸`)

なのに、お風呂上がりは、毎日のように、

「ママ、いいって言ったら探して!」

余裕がある日は悪ノリして、
「どこかな~」「ここじゃないし、あっちかな~」なんて探すと、より大喜びです。
まだまだ可愛い(*≧з≦)

たいてい隠れるのは、布団の下なんです。
明らかに盛り上がってるからすぐわかります(^∀^;)

「ちょっと休もうかな~」なんて言って、
まっふぃーが隠れてる布団の上に乗ると、もうツボ

「ププププっ」「ククククッ」って笑いをかみ殺す声が聞こえてきます(*´v`) 
お気に入りの隠れ場所。

それでも、毎日ではつまらないと思ったのでしょうか。
今日はここに(゚∀゚≡゚∀゚)
CIMG7958_201510272213494c3.jpg
見えます??

少し大きくすると…
CIMG7960.jpg
変顔サービス

丁寧にね、ファスナーも閉めてるあたり、まっふぃーですな(笑)

「ママ、居心地いいから、今日ここに寝る」

「そんなのダメ~!!」

脇の下に挟まったり、布団と布団の間に入ったりと狭いところが好きなまっふぃーらしいですけどね。

人のいる方に攻め寄せる習性のある、まっふぃー。
朝起きると「ママのスペース、せまっ」って時も多いので、

ファスナー閉めてれば出てこないかもね…なんちゃって
久しぶりにテンプレートを変えてみました
ちょっと気分を変えて❤

秋も深まってきて、昨日は早番で出勤する時、すごく寒かった~

そろそろ冬対策も考えなくちゃ。

まっふぃーはコタツを出すのを心待ちにしている様子です(笑)
寝ないように気を付けようね~
金曜日は土曜日の振り替えで平日お休み
9時に美容院を予約していたので、行ってきました。
一見カフェに見えるようなおしゃれなたたずまいの美容院

職場の地元に詳しい先輩に、近くの美容院ならここ!っていうところを教えてもらっていたの❤

初めての美容院ってちょっと緊張するんですよね。

オーナーさんは感じの良いご夫婦。
2歳の娘さんがいるということで、ディズニーランドや保育園の話で盛り上がりました。

今日の夕方、娘の七五三の記念撮影に行くことを話したら
ふんわりブローもしてくれました。

マッサージも気持ち良かったし、今日は癒しの時間❤

自転車で行ったんだけど、帰りはきれいにセットしてくれた髪の毛がもったいなくて、ゆっくり漕いで帰ってきました。

たまには自分にご褒美♪

IMAG2224.jpg
お子さま歯磨き粉を卒業したまっふぃー。

今は、ミント味の大人の歯磨き粉を使っています。

最初は、スースーする‼と大騒ぎでしたが(^∀^;)

同じ歯磨粉を使っていましたが、知覚過敏症状があるので、ママだけそれ用の歯磨き粉に替えました。

興味津々のまっふぃー。
「ママの使ってみたーい」
何でもママの真似っこなんです((ノ∀`)・゚・。

使って感想を一言

…「う~ん、なんかおなら味」…

えっ!!(゜ロ゜ノ)ノ

おなら味ってどんな味?!Σ( ̄□ ̄;)

想像を超えてますわー
定時帰りの不良職員ですっ(*´・ω・`)b

ホント割りきった。定時で帰るよー(~▽~@)♪♪♪

第3者評価を評価機関から受けることにしたそうです。

説明があった当たりから、主任が優しくなったとかならないとか(笑)噂話です。

確かに、この間書類の差し戻しがあったけど、言い方優しかったかも(笑)

書いた人は特定出来ないようになっているみたいだから、思っていることを書いてみるのも手ですね。
表立っては戦えない人なので。


とりあえず、3年は様子を見ます。
石の上にも三年

桃栗三年柿八年。
実がなるまで、使い物になるまで、先輩方も、お待ちくださいませ。
早番で、まっふぃーを置いて出勤した日。

学童にお迎えに行ったら
「ママ、抜けたよ」って。

ぐらぐらしていた下の歯。抜けたんです。
9本目の乳歯が役目を終えました。

歯の生え始めは、5ヶ月。
小さな歯を写真に納めたいと、試行錯誤した覚えがあります。

まっふぃー7歳
8歳まで100日を切りました

まだ 虫歯なし です(人´ з`*)♪

夕べ9997だったカウンター。
今朝起きたら

10000超えてた~

♪(o・ω・)ノ))

今週末はまっふぃーとお祝いです 笑

遊びに来てくれてる皆さん、ありがとう❤