FC2ブログ

おきらくママ日誌

6歳の娘の観察日記(笑)日々の楽しみやお小遣い稼ぎ、お買い得情報も交えておしゃべりしてます。遊びに来てね。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ココリア多摩センター6Fにある
ブレッドガーデンに行ってきました。

パン食べ放題につられて(笑)
13種類にパン、焼き立てをサーブしてくれるんです。
      CIMG7885.jpg

CIMG7883.jpg CIMG7888.jpg
CIMG7890.jpg CIMG7895.jpg

焼き立ては触れられないくらいあっつあつ❤
CIMG7894.jpg

注文したのは、2種類のチーズハンバーグデミグラスソース
「私、自分で切れる!!」って
フォークとナイフを使って上手に切って食べていました。
CIMG7887.jpg

ママ13個、まっふぃー9個
食べ放題とはいえ食べ過ぎ…(笑)

シュガーパン。
もらったけど、おなか一杯になっちゃったから食べてってよこしたのは
CIMG7895_20151020090836cf4.jpg CIMG7898.jpg
上のお砂糖のところだけ食べてママに渡したんですよ~(笑)

夕飯にパンってどうかな~とは思ったのですが、
美味しくて食べ過ぎておなか一杯(笑)

あたたかいコーヒーでほっと一息したくなっちゃって
カフェラテなら牛乳も多いし大丈夫かと思って飲んだんです。
おいしそうでしょ。CIMG7893.jpg

私、16時以降にカフェインを取ると眠れなくなるお子ちゃま40代。

まんまとその日は4時まで眠れませんでした~泣


入館すると、もうふたりとも興味津々です。
ここにして良かった❤

ロボットと遊べるイベントがあるというので、ちょっと階を移動して4階へ。
NEDO-Future Scope ロボットと遊ぼう
CIMG7914.jpg
警備会社が開発したというロボット君と遊べるイベントに行ってきました。
「やってみたい人?」とお姉さんが聞くんですけど、かたくなに首を振る二人。
普段は性格は全然違っているのに、こんな時は同じ反応(笑)プププッ

ここは多彩なテクノロジーが実現する「夢」を体験する場所とのこと。 
自分で新聞が作れるということで、挑戦してみました。
新しいテクノロジー、そんなに未来でもなく実現するのかなと、ちょっとびっくりしながら見ていました。

写真と記事を選んで貼り付けて出来上がりなんですが、
名前が入れられるし、自分で選べるのが楽しいみたいでした。

CIMG7950.jpg CIMG7951.jpg
出来上がったのがコレ CIMG7952.jpg

アンドロイドのガイドロボットとお話しできる場所もありました。
まっふぃーの高い声は聞き取りにくいみたいでなかなか答えてくれませんでしたが。
ちゃんと質問内容を聞き取って、答えを選んで返事をするなんて、すごいですよね~
CIMG7918.jpg
ガイドロボットと話した後、新聞の作り方で迷っている子に助けを求められたまっふぃー。
科学技術館のスタッフに聞いたほうが早いと思ったので「お姉さんに聞いておいで」とまっふぃーに言ったら、なんと、まっふぃーはガイドロボットのところに走って行ったんですね~(笑)
生身の人間より頼りになるように見えたのかな。


出入り口の丸いところに、自分たちの姿が映るのが楽しいみたいで、
ここでもしばらく動かず(笑) CIMG7920.jpg

何がツボかわからないもんですね

続いて、-196℃の実験ショーがあるというので5階に移動。
実験をしているスペースには行ったんですが、手前のビックしゃぼん玉に心を奪われる二人。

ちょっと興奮。
まっふぃーとお友達に誘われるままに、ママもシャボン玉に入ってみちゃった。
うわぁ~ CIMG7925.jpg 入っちゃった
お友達は、上ばかり気にしていて、ズボッとシャボン玉液の溜まっている溝にハマっちゃった
サービスカウンターみたいなところでスタッフがドライヤーで乾かしてくれました。
1日に4~5人いるんだとか(笑)


ショーを見ていたのはママたちで、子どもたちはそばにある装置等で遊んでいました。
液体窒素で凍らせたカーネーションを目の前でパラパラにしたり、
ゴムボールを凍らせてトンカチで割ったり。
大人も楽しめるショーでしたよ。
残念ながらうちの子どもたちは興味がないようでしたけど。
CIMG7929.jpg CIMG7930.jpg
CIMG7931.jpg

マジックキューブ(いろいろな形のブロックで正方形を作るもの)にハマったのはまっふぃー。
いろいろ考えながら組み合わせるんだけど、
ちょっと出っ張っちゃたり、足りなかったり、長すぎたり。
すぐ飽きるのかと思いきや、しばらく一人で首をひねっていました
こういう時は邪魔をしないのがルール(笑)
子どもの好奇心、伸ばしてあげたいですもんね❤
CIMG7942.jpg CIMG7940.jpg
出来た時のとろけそうな笑顔がかわいかったです♪
子どもって頭が柔らかいんでしょうね。
結局、初級、中級まではクリア!!上級は途中であきらめちゃったけど、集中してました。


『鉄の丸公園一丁目』ではパイプの滑り台があって、これが短いんだけど面白いみたいで、
何度も何度もチャレンジ。
出口で見てて~って言うから見てたけど、ストーンと落ちる感じが面白いのかな。
ヤッホー CIMG7947.jpg

隣ではカーリングが体験できました。
2回滑らせたうち、1回はほぼ◎の中に止まり、2回目はちょっと手前だけど近くにストップ。
意外な才能を見せたまっふぃーでした。


帰り際に寄った、『DENKI FACTORY』では
自転車をこいで電気を作る体験ができました。
これが夢中になるんですよね~ふたりとも必死で汗かいて漕いでました。
CIMG7954.jpg CIMG7955.jpg

盛り沢山ですが、これでも半分は回ってないはず。
だって5階まであるんですよ~

御嬢さん方はショーやライブには見向きもせず(笑)触って体験して楽しんでいたので、
次はライブやショー、3Dとかも見たいな~と思います。
次は朝から来ようね。

なにはさておき楽しめたので〇









お友達親子と、遊園地にいく約束をしていたのですが、
  あいにくの

急遽、室内で遊ぶところに変更になったわけです。

以前行った有明のパナソニックセンター内『リスーピア』が好評だったので、
体験できるような室内の施設に…ということになり、
科学館はどうかと。


ここでいつも楽しく読ませてもらっているおでかけ親父 おまかせPhoto Diary!を思い出し、検索検索。

日本未来科学館と科学技術館で迷ったのですが、
科学技術館を読んで、
武道館の隣にある科学技術館に決定!!

電車で55分、降りて徒歩8分の道のり。

駅で待ち合わせた時、前回同様、今回も お互いにダッシュで走り寄る二人
昨日も一緒に遊んでましたけどね
歩くときは手をつないで、楽しそう。微笑ましい❤
CIMG7904.jpg
九段下で降りて歩いていく途中、武道館の前を通りました。
20年近く前の学生時代、たしかサークルの先輩後輩9人でGRAYのライブに来ました。
かなり前の記憶だったけど、はっきりよみがえってきました。
懐かし~ああ、青春時代(笑)


静かな散歩道を通って到着~
CIMG7906.jpg
午前中に眼鏡を撮りにいかなければいけなかったので、スタートが遅くなり、
とりあえず腹ごしらえからしましょってことになり、地下のレストランへ。

バイキングだったのですが、大人1300円、小学生700円とリーズナブル

チーズフォンデュ(あれ?なんかおかしい?)もあったり、ロールキャベツや唐揚げもおいしかったです。
このお値段で、カレーライスも食べられたし、ドリンクバーも込み。

CIMG7908.jpg
たらふく食べました

さあ、出発。 CIMG7956.jpg

大人720円子ども260円。
1000円札でおつりが来るわ

リスーピアと違うのは、写真撮影ができるところ
そして、なんと、5階まであるっ!!
イベントのタイムスケジュールももらいましたが、半日でイベント中心にしたら他を回れないくらいの量のイベントがありました。

大人は、「これとこれのショーとイベントに行きたいね」なんて話してたけど、
子どもたちはとにかく目につくものはみんな触ってみたいの

なかなか前に進みません。
いいんです、ここは子どものペースで。
5階まである時点で、リピは決定(笑)
ママは見たいショーがたくさんあったけど…今回はいじってみる方がメインだなと


あ~最近の悪い癖。
本題に入るまでが長いっ(笑)

というわけで、つ・づ・く・・・・
トランプのマジックを教えてもらってきたらしいまっふぃー。

「ママ、マジックするから見てて」
「まず、1枚引いてください」
*ここで1ミス(笑)
「私に見えないように戻して」っていう割に、持ち方がトランプの数字がまっふぃー側になるように持ってるんだもの(○´・Д・`)ノ

トランプを3つのグループに分けました。

「はい、ここにある?」×3

**ここで2ミス
グループを合わせたあと「はい、切っていいよ」って手渡すんです。
ここで切っちゃったらわかんなくなるでしょ~って思って
「ホントに?切っていいの?」って確認したら
「あっ、ダメだった」

。゚(゚^∀^゚)σ。゚ 


3回繰り返したら答えのカードがわかるはずなんです、このマジック。
ママも知ってるものだったので(言いませんけどね)


3回目で、何してるか忘れちゃったんでしょうね~
”ここにある”って答えたグループの5枚のどれかなんですけど。

結局、やまかん?
最後はインスピレーション勝負になっちゃって(゚∀゚≡゚∀゚)

今までの「ここにある?」の意味なし~

7歳のマジック、おもしろすぎるんですけど
+.(*'v`*)+
学校から個人面談のお知らせが来ました。
春は全員だったけど、秋は希望者のみなんですって。

「ママ、面談来るの?」ってまっふぃー。
「うん、行こうと思ってるよ~。まっふぃーの様子聞きたいし」と答えると…

「えーっ。じゃあ、

お道具箱の中きれいにしとかなきゃ」

アンダーライン部分はちょっと小声でね(笑)

というのも、話は戻って夏休み前。
荷物を持って帰ってきたのはいいけれど、
そのまま机の下に押し込んであったんですね(笑)

夏休み明けに、さあ持って行きましょうとなったときに、
足りないものがないか見て見ようと、二人でお道具箱を開けたわけです…

丸めたティッシュ。使ったハンカチ。折り紙の端切れ。
くちゃくちゃになったマスク…


目が点

という事件があったわけです。それで…ね(笑)

ことばが大人びてきたんですが、
この間、保護者のことをね、

「親」って言ったんですよ~

「学習発表会はが見に来るからさ~」

親が疎ましくなるまでタイムリミットあとどのくらいかしら??


3連休。
同じアパートのお友達と、目の前の公園に遊びに行ったまっふぃー。

キッチンの小窓を開けておくと、元気な声が聞こえてきます。

様子を見ると
…おや??

ベンチに若いカップル(カップルって死語?)
ぺったりくっついて話しているのは見てたけど、
次に見た時、なんと、
   おひざに女の子が乗っている…

そして、よく見えないけど、何だかもうくっついてくっついてくっついて…

女の子3人と男の子4人、総勢7人が、口をあんぐり開けて見守る中
チュッチュッチュッチュッが始まってしまったらしい…

女の子たちは、漫画のように、声を潜めて「いやーだぁ」とささやき合っている様子。
二人の世界に入っちゃってるのか、見られていることを気にせず続ける二人。

これはいかーん!!
教育上よろしくないと思い、出ていきました。

でも、最近の若い人って怖いので(小心者ですから)
面と向かって注意するのは気が引けてしまい、
子どもたちに話しかけながら、 ”大人がいますよ~子どもの前ですよ~”をアピール。

少し間があって、やっと女の子がおひざからおりました。

アピールもしたし、大丈夫だろうと部屋に入ると、
数分後、まっふぃーが
「ママー、あのおにいちゃんたち、またキスしてる~」って言いに来ました。
ちょっと前までかわいく「チュウ❤」って言ってたのに (°_°)

結局、アパートの駐車場で遊びなさいと呼び戻し、縄跳びやボール投げで遊んで帰りました。

その日の夕食時。
かなりインパクトがあったのでしょうね~

「ねぇママ、あのおにいちゃんたち、どうして家まで我慢できないんだろうね~」と不意にまっふぃーが。
我慢…笑いをかみ殺して
「そうだね~」と返すと、

「だってさ、私だって、ママに抱っこしてもらいたいけど、
   お外じゃ恥ずかしいから家まで我慢してるんだよ」


か、かわいい~ 目がハート \(//∇//)\
ちょっと衝撃的な発言とまだまだかわいい甘えん坊発言。
この絶妙なバランス。

背がすらっと高くなり、お姉さんらしくなってきた今日この頃。
まだまだ中身は甘えん坊なんだなあと、おかしくもありうれしくもあり❤

男女の愛情と親子の愛情は、7歳レベルでは同じなんですね。o(≧ω≦)o
まあ、同じ人間愛…かな。

みなさんなら注意しますか??

*****おまけ*****
翌日、一緒に『テッド』という洋画を見ていた時、
洋画なので、ラブシーンがちょっと濃厚なのもあるんですよね~

ありゃ、と思ったら、まっふぃーの方が大人で、
「ママ、あのさ~」って話を変えようとするんです。

分かってやってるんだよね?と思いつつ便乗した母でしたけど(笑)

体育の時の着替えも、かなり男の子の目が気になる様子。
ちょーっと早くないですか?と思うのですが、最近は普通なんでしょうかね~




♪どんぐりころころ♪の童謡、知らない人は少ないかな~と思います。

どんぐりころころどんぶりこ
(昔は、どんぐりこだと思ってた)
おいけにはまって さあたいへん
どじょうがでてきて こんにちは
ぼっちゃん いっしょにあそびましょう

どんぐりころころよろこんだで
しばらくいっしょに あそんだが
やっぱりおやまがこいしいと
ないてはどじょうを こまらせた

正式には二番までしかないんですが、
保育界?ではこの続きが。

どんぐり泣いて、どじょうが困ってで終わっちゃかわいそう…と思ったかどうかは定かじゃないけど、
ハッピーエンドにするべく、動物さんが活躍するわけ。

どんぐりころころないてたら
なかよしこりすがやってきて
このはでくるんで おんぶして
いそいでやままでつれてった

りすさんありがとう(*- -)(*_ _)ペコリ
食べないでくれてありがとう(笑)

ちなみに、ときどき見ている保育のサイトには
ハトさんバージョンもありました(笑)
金曜日は、一般的な検査と診察。
  そして視力を測りました
今の眼鏡の度は、おおむね合ってますとのこと。

まだ親の付き添いが必要ですが、小さい頃より手がかからない。
見守るだけです

開いている方向を指差すのですが、
素早いこと素早いこと!!(゜ロ゜ノ)ノ

「1と2ではどちらが見易い?」
「赤と緑の中の◎は、どっちがはっきりしている?」
なんて質問にも、しっかり答えていて、成長を感じました。

が、変わってないのがひとつ。

『わからない』『見えない』って絶対言わないの( >Д<;)

眼鏡をかけるときも、アイパッチをするときも、あまり文句を言わなかったまっふぃー。
心の中では引っ掛かりもあるんだろうなぁ。


で、わからない時も答えようとするもんだから、
↗↖斜めを差してみたり~
空中に絵を描いちゃったり~
指がこんがらがったり~
上から下を通って右を差したりするんだもの
(・・;)

しまいには、5本指がでて、パーになっちゃったり
してました。

そして、診察では、機械に顎をのせておでこをつけて
と先生の指示にきっちり従うまっふぃー。
緊張しているのか、手はおひざをぐっと抑えて肩を怒らせていましたが、
さすがは小学生です。

長い間じゃなかったんだけど、がんばって押し付けていたのでしょう。
終わって電気がついたら、
    おでこにくっきり線が(*゚∀゚)=3


さすが真面目一直線のまっふぃー。
かわゆい子です(ノ≧▽≦)ノ



土曜日は、小児専門の検査医師?技師?さんによる検査…
15分置きに6回、薬を点眼して瞳孔を開きます。
最後の点眼から、30分ほどして検査開始です。

3歳の時は、これがしみる薬みたいで、大泣きして、
しっかり薬が入らなかったのですが、
小学生はすごい。
「目薬だけだから、ママコンビニでお茶買ってきて❤」
なんて指示されちゃって(笑) ママ要らず。

薬はしみるようでしたが、泣き言ひとつ言わずに6回頑張りました
えらいのぉ~

傷つくとかわいそうなので、
「薬でいつもとちがう見え方になるから、よく見えなくて当たり前だよー」と話しました。

検査の結果…
視力は上がってきていて弱視は問題ない
  でも、遠視が強いから、斜視が出ちゃってます とのこと。

ママ、心臓はかはか。
確かに眼鏡をとったときに、目が寄ってると感じていた…
前の病院でも、定期検査のたびに斜視の心配は話していた…


でも、まっふぃーの斜視は、眼鏡をかければ強制できているので、眼鏡をかけることが治療です
眼鏡をちゃんとかけていれば問題ないものです。と言われて胸をなでおろしました。

弱視、遠視の原因は、前の病院でも説明がなく、
2か月の時に、目ヤニがひどくて眼科を受診していたから、その影響か…と気にはしていたんですが、
小児専門の先生に、
「この子の遠視は、目の奥が人より短く生まれちゃったことによるものだから、お母さんが何かしなかったからとかじゃないから」と言われて、ちょっと肩の荷が下りました。

眼鏡を小さいころからかけているからか、かけていた方が楽なようで、嫌がったことは一度もないので、毎日ちゃんとかけてるからきっと大丈夫でしょう。

余談ですが、眼科は何件も受診したんです。
どこの眼科医も、なぜかおっかない顔で(笑)
中でも1か所は、目ヤニがひどいのは母親のせいだと責められて涙したことも

今回かかった眼科の先生が、すごく優しかった
何だかすごくうれしかったです。

定期健診、また頑張ろうね~

瞳孔を開いたので日曜日までは影響がありますとのこと。
外出は避けて、家で静かに過ごしてくださいと指導がありました。
帰り道、まぶしくて目が開かないって、不安そうなまっふぃーの手をしっかり引いて帰ってきました。

せっかくの三連休。
お出掛けは月曜日になりそうです。

御褒美だね、
   どこいこうか゚+(人・∀・*)+。♪
校外学習で疲れた日。 

ママが、たくさん誉めたら、お返しにと思ったのでしょうか、
「ママも、今日はよく頑張りましたぁ。パチパチ」
って誉めてくれました。

「ママ、疲れた日はうーんと好きなことだけしな。そうしないと明日の朝、また疲れたぁってなって頑張れないからね。」
うれしいことを言ってくれます。

ホント、まっふぃーのこういう気遣い
     …涙が出ます(*ToT)

ってことで、のんびーりして、早く寝ました。
へへへ、ママも21時寝(-.-)Zzz・・・・

別の日は、 「ママ、先に入ってて」というのでお風呂に入ってたら
     …出てきてビックリ(*゜Q゜*)

お、お布団が敷いてある‼ 

うれしいですねー(*^ー^)ノ♪

ママを一生懸命労ってくれるまっふぃー。
いつもありがとう(≧∇≦)b

疲れた疲れたって言い過ぎないように、気を付けなくちゃね~
眼科に定期検診&眼鏡を作りに行ってきました。

眼鏡が傷だらけだし、前の検診から半年経ったし。
行かなきゃと思いつつ、行けてなかった~

きっかけは、学童で遊んでいるときに、男の子にぶつかられちゃって、鼻当てがグニャリと曲がっちゃったんです。
怪我をしなくて良かった…

眼鏡屋さんで直してもらいましたが、古いし、痛んできてるから無理に直すと折れます。
とのことで、だましだまし直してくれましたが、限界があり、まっふぃーにぴったり合うようには直らなかった…

それで慌てて通院というわけ。

土曜日より平日がいいよとアドバイスされ、金曜日に行ってきました。

検診の結果。
右目 以前は1.2だったところ
    今回は2.0見えてた‼
悪かった左目 以前は0.4だったところ
    今回は0.7まで上がった!!

゚+(人・∀・*)+。♪

まっふぃーは、弱視で眼鏡をかけています。

3歳半健診で左目がよく見えてないと判断され、CTを撮ったり、薬で瞳孔を開いて検査した結果、0.1も見えてなかったんです。

アイパッチというシールで見える目を隠して、見えない目を使う訓練を毎日2~4時間して2年で0.4まで奇跡の回復を遂げた頑張りやさん。

近視と違い、遠視なので、成長と共に視力が上がるかもと言われていたのです。

ホッとしました~
(*・∀・*)


土曜日に小児専門の眼科医が来るということで、翌日にムリやり予約を入れてもらい
だって翌日を逃したら、11月まで土曜日空いてないんです
また薬で瞳孔を開いての検査です。

続く


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。