FC2ブログ

おきらくママ日誌

6歳の娘の観察日記(笑)日々の楽しみやお小遣い稼ぎ、お買い得情報も交えておしゃべりしてます。遊びに来てね。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
はいしゃしゃん…改め歯医者さんに行ってきました。

今年40の大台に乗ったので、市から無料検診の切符が来てたんです。
タイミングよく?冷たいものを食べると奥歯が沁みはじめたので、
観念して検診へ。

家からすぐ近くに歯科医院があったので、予約をして言ってきました。
こじんまりとした歯科医院で、受付時間の最終ということもあり、先生が受付から何から一人でやっていました。優しい感じの女性の先生…ちょっと安心。

結果は
大きな虫歯はないけれど、虫歯になりかけているところが3か所
歯石も見られるので、この機会にお手入れしましょうとのこと

素直に はい  です。
歯の痛みって我慢なりませんからね。

小学生のころ、祝日に歯が痛み、父がやっている歯科医院を探している間、部屋で布団にくるまって痛みに耐えていたことがありました…ことあるごとに思い出す…

ちゃんと虫歯がなくなるまで治療に通います❤
えらかったね、私♪
スポンサーサイト
学校で授業参観がありました。

今回は国語です~( ≧∀≦)ノ
夏休みの宿題にもなった、おすすめの本の発表だそうです。

まっふぃーのおすすめの本は
『ルルとララのアイスクリーム』

アイスクリーム大好きなまっふぃーらしい(* >ω<)
夏は迎えに行くと「アイス食べたい」って言ってましたからな~

目当ては
みんなに聞こえる声
丁寧なことば遣いで

ふたつめは原稿を書いているから楽々クリアですが、ひとつ目のみんなに聞こえる声ではまっふぃ一時間目の最後ーにとっては、大きな努力目標("⌒∇⌒")

がんばって~( ≧∀≦)ノと心の中でエールを送ります‼

一時間目の最後がまっふぃーでした。

大きく息を吸って発表開始。
緊張して、段々声は小さくなっていったけど、何とか最後まで、後ろにいるママに聞こえる声で読み終えました。

アイスクリームの本ということで、発表後の質問コーナーにたくさん手が上がり、ちょっと後ずさるまっふぃー( *´艸`)

先生の指示に忠実に、仲良しの子も手を挙げていたけど、まだ指されていない子を指名。

すぐに答えが言えるタイプじゃないので、先生に助け船を出してはもらいましたが、無事に終了。ほっ(*ov.v)o

質問に答える力の差が、すごく大きいなぁと感じました。

ことわざの本を紹介した男の子が居ました。
質問で、「他にも好きなことわざはありますか?」と聞かれ、『三度目の正直』のページを読んで紹介したんですね。

そしたら、「その反対は『仏の顔も三度まで』だな」って質問した男の子が言ったんです。

ビックリしました。

普段、先生が使ってるみたいなんですけど、さっとそれが出てくるのってスゴいですよね(/--)/

良くオシャベリする子だから、注意もよくされていましたが、才能?ですな~機転の利き。

ひとり一回は質問しましょうということでしたが、まっふぃー、なかなか手をが挙がらず…
結局質問はなしで終わりました。

聞いているときの姿勢が良くて、先生からも名指しでお誉めの言葉がありました。
誉められたとたん、振り返りママにニッコリ( ´∀` )b
かわいいわぁ(*≧з≦)

帰りに質問しなかった理由を聞いてみたら、
「質問考え付いたと思ったら、質問コーナーが終わっちゃうんだもん」って。
確かに考えてから口に出すタイプだからね、小さな頃から。

よく出来ましたぁ➰。今回もはなまるっd=(^o^)=b

帰宅後は、お昼を食べに帰って来た以外は、夕方5時まで近所の子とずっーーっと遊んでました。

普段、学童だから、なかなかそういう機会もお互いなくて。
たまにはいいですねー。
たっぷり遊べて大満足のまっふぃーでした。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。