おきらくママ日誌

6歳の娘の観察日記(笑)日々の楽しみやお小遣い稼ぎ、お買い得情報も交えておしゃべりしてます。遊びに来てね。

実家に帰ったときのことです。
いくつか「教えて」とリクエストのあった料理を作ってきましたが、

父も母も「分量は?」って聞くんですよね~(笑)

楽天レシピに投稿していたころは、計量スプーンや計量カップでちゃんと量を計っていましたが、
O型本来のおおざっぱな性格…
料理のほとんどは 目分量(笑)

なので、せっかく紙とペンを持って聞き取りしてくれているのに、
「えーっと、砂糖は小さじ1くらいかな、塩としょうゆは適量…」
くらい とか 適量 とか 少々 としか説明できない。
極めつけは
「あとは味を見て調整してね」って

全然レシピになってなーい

母は、お菓子なんかもよく作ってくれましたから、
ちゃんとレシピには忠実なんでしょうね~
酢飯がおいしくできたと褒めたら、早速「コレ、持って行きな~」って分量をメモしてくれました。
酢飯って、結構砂糖が入ってるんだな~とびっくりしちゃった

  IMAG2203.jpg



ハンバーグを作ったときは、
父に「ちょっと火が強すぎない?」と注意してもらったのに、
「最初は強火なんだよ」なんて言ってそのまま焼いたら…

見事に焦がしてしまった…
幸い、ハンバーグの姿かたちは保っていたので(笑)優しい家族は誰一人文句を言わず、「美味しいね~」と食べてくれました。
やさしーズだわ❤

次行ったときは、もっと上手にハンバーグを焼こうと思います。

母にとってハンバーグ=子どもの好きなメニューなんでしょうね~。
帰省すると必ずハンバーグを作ってくれます。

まっふぃーもおばあちゃんのコロッケとハンバーグは大好きで、大人と同じくらいの量をぺろりと平らげます。
今回は、練るのと形を作るのはまっふぃーも手伝ってくれました。
3世代の味かな。


昨日27日は『中秋の名月』の日でしたね。
夕方、駐車場の方から、
「あっ、お月さまだぁ」というお友達の声がして、釣られて外に出ると、
きれいなまんまるお月様~

お友達親子と一緒に眺めました。
「うさぎさんがいるね。」
「そうだね、上の方向いてるね~」
なんてほのぼの会話をしました。
お天気が良くてよかった❤
明日はスーパームーン。

まっふぃーはカタカナに弱いらしく、スーパームーンが覚えられず、
「明日はブラックホールだね」ですって。
ブラックホールの方がよっぽど難しいと思うのは私だけ??

先週の土曜日に、児童館で『お月見だんご』づくりを体験してきたまっふぃー。
花より団子 ならぬ 月より団子
なのか、家に入ってからは「お団子作ればよかったね~」とがっかり顔。
大好きなみたらしあんで、しこたま食べてきたらしく、「お昼ご飯、いらない。お団子でおなか一杯」とおっしゃっていました。

お団子づくりの様子は、地元のテレビ局が取材に入り、
今週の夕方、放映されるとか。
映らないので見られませんが、どんな様子だったのかな~と興味はあります(笑)

そういえば、去年のスーパームーンでは、お財布を振ったね~なんて
過去記事を一緒に読み返していました。

自画自賛ですが、去年の記事、おもしろい(笑)
特に、まっふぃーの珍行動、珍発言など。話題がいっぱいでした。

1年前の自分にまけてるわ(笑)
って、2年生になり急にしっかりし始めたまっふぃー。
ときどきズコッとなるおかしな言動はするものの、ゲラゲラ大笑いするような珍言動はずいぶん減ってきた気が…
大人になっていくのね~
さみしくもあり、うれしくもあり(笑)

でもやっぱり、振り返って笑えるのっていいです❤
ブログ、万歳♪
ブログの良さを再確認しました。

それにしても去年のまっふぃー、おもしろすぎる(笑)
茨城県笠間市にある芸術の森公園
(っ*^ ∇^*c) あそびの杜CIMG7785.jpgに行ってきました。

ネットで調べて、こちらのお勧めは
『天空の城』 CIMG7786.jpg
長い長ーい、ローラーコースターが人気です。
CIMG7790_20150926093046853.jpg CIMG7791.jpg
             ちょっとドキドキ。行ってきまーす。

シルバーウィークでファミリーで大賑わい。
下に敷くマットが返却されるまで、列を作って並びます
こんなところでも混雑…(笑)最初は15分くらい並んだかな。

途中に小休止がありますが、後半は割とスピードが出て、スリル満点。
楽しいです♪

遊具もいろんな種類がありました。天空の城から反対方向に、ずっと続いています。
CIMG7792.jpg 
CIMG7799.jpg CIMG7800.jpg
 網にかかったまっふぃー(笑)        手放し出来た!! 
前に府中の公園に行った時も網に入ってたな~ここでも並んで網にin(笑)  
CIMG7801.jpg CIMG7803.jpg
  バランスバランス。上手??   螺旋の滑り台、お気に入り~❤

CIMG7794.jpg 

おじいちゃんは、私が子供のころ、いろんなところに遊びに連れて行ってくれました。
段ボールを持って芝スキー、お弁当、味噌汁の鍋を持って河原でピクニック…

足腰の痛みがあったり体力が落ちてきたので、なかなか一緒に遊べませんでしたが、
今日は童心に帰ったのか、螺旋滑り台にチャレンジ。
先に滑って、まだかなまだかなと中を覗き込むまっふー。
出てくると笑顔でご対面(^ω^ ≡ ^ω^)おじいちゃんと孫って、微笑ましいですね~❤

お腹が減ったので、少し早目のお弁当タイム。
               CIMG7807.jpg
      お外で食べるおにぎり、美味しいね~(=^・^=)

食後はおじいちゃんも一緒にローラーコースターをすべるというので、また並びました。
午前中より確実に長くなっている列…(笑)

初めて滑るおじいちゃんを気遣うまっふぃー
「私が先に滑るから。滑り方はね、マットを敷いて、先を持って」
「前の人が赤い実のところまで行ったら出発するんだよ」
「ママ、おじいちゃんの面倒見てあげてね

至れり尽くせりの気遣い。おじいちゃんも思わず苦笑い(笑)

結局4~5回滑りました。
すっかりはまったまっふぃーです。

最後の1回はママとドッキングして滑りました。
足でブレーキをかけるのを最小限にして、スピードを楽しみました
スリルたっぷりで「キャー」っとたのしそうな声を上げていました。

ぽよんぽよんのトランポリンもありましたが、小さい子がたくさんいたので遠慮したのか全くやらず、
一通り遊具を楽しんだら、広場へ行って「ドン、じゃんけんポン」←陣取りみたいなゲームや「グリコ」で楽しみました。

静かな負けず嫌いのまっふぃー。
子どもに手加減をしないおじいちゃん(笑)の大股に闘志を燃やし
追いつかれると
チョキのチョコレートをチョコレーーーート増量して歩いていました。ヽ(´∀`)ノ

暑かったので帰りはコンビニでアイスを食べ、小休止。
楽しい1日でした。

公園にいたのは3時間くらい
     …ママとおじいちゃんは疲れて帰ってからお昼寝
インドア派ではありませんが、一番日差しの強い時間に外にいたので疲れた~
まっふぃーは元気過ぎでした(笑)

遊具自体は、未就学児向けでしょうか。まっふぃーには少し物足りなかったかも。
次回は難易度上げてみましょう(笑)








蝉を素手で捕るまっふぃーにも苦手な虫が。

蜘蛛です。

実家では、暗黙の了解で、おじいちゃんが蜘蛛係。
蜘蛛が居ると、「おじーちゃーん、速く速く!!」

呼ばれたおじいちゃんも 「あぁ、虫だな…」と笑って来てくれます。


家でもよく蜘蛛が現れます。
蜘蛛って見た目はグロテスクだけど、小さい虫やハエを食べてくれるというし、
刺したり害はないから、放っとくんです。

まっふぃーは嫌いだから、とにかく目ざとい。
「こっちにいる、あっちにもいる。ママやっつけて」と騒ぎます。

面倒なので「あの蜘蛛は悪い蜘蛛じゃなくて、小さいハエとか食べてお仕事してくれている蜘蛛子ちゃんだから、大丈夫」と言いました(笑)
その場しのぎのつもりだったんですが、まっふぃーには定着して来ている様子。

さすがに手が届きそうなところにいると嫌がりますが、
夕べ、天井にいる蜘蛛を見つけて、
「あっ、蜘蛛子ちゃん。お仕事ご苦労さん」と声をかけていました(笑)
か、かわゆい(=^・^=)

はじめてあった人でも、ママが気を許している人だとすぐ仲良くなれます。
ママがまだ気を使って話をしているのがわかると、ちょっと警戒します。
ママの態度って、子どもに影響するんでしょうね。
まっふぃーは特になのかも。

ヘンに先入観を与えないように、気を付けたいものです。
実家の御用達。
業務スーパー
とにかく安い

業務用だから、量が多かったり、大きさが大きかったりの不便は多少あるものの、お菓子なんかはコンビニと同じサイズ。

ここに来ると、たくさん買ってしまいます

カントリーマアム 170円
雪の宿 84円
粒コーンスープ 74円
スジャータのリンゴジュースも74円

冷凍、冷蔵ものは買えませんが、お菓子や調味料を買っちゃいました(笑)

まっふぃーが次々持ってくるお菓子も、安いからここではなんだかんだ言わずにかごに入れちゃう(笑)

レジにかごを置いたときに「これも買っていい?」って持ってきたお菓子も「いいよ」って快諾( *´艸`)
レジのおばちゃんに「良かったね~」と言われ、笑顔のまっふぃー(*・∀・*)

しばらくお菓子は要らなそうです~(笑)

そして、毎度寄るのが、 『ドンキホーテ』
目的は、ガーナブラックチョコ58円とカルビーのフルグラ

フルグラは私の知る限り一番安い。
底値650円を更新し、598円
800g598円は安いわねー("⌒∇⌒")

ガーナのチョコレートは、残念ながら値上がりしていて、父もビックリの98円。
いくらなんでも40円の値上げってあり?
代わりにロッテのミルクチョコレートが88円で頑張ってました(笑)

東京の家では自転車移動なので、実家では車で移動出来てお買いものが楽チン。

安いお店もたくさんあるからついつい買いすぎて、荷物が多くなっちゃう( *´艸`)
東京まで、キャリーバッグに入れてコロコロ持って買ってきました。

今住んでいる地域は、便利だけど安売りスーパーみたいのはないのよね~
自転車だし、ちょっと離れた安いお店に行くとしたら電車。
一度にたくさんは買えないのよね。

そんなわけで、帰りのキャリーバッグはいつもいっぱいなんです(笑)
CIMG7750 - コピー CIMG7752 - コピー

あやとりを学童で褒められた!!
って喜んで帰ってきたまっふぃー。

なんでも3段梯子~8段梯子までつくったんだとか。
梯子をにすると、
スカイツリーに変身するんだって~

私が子供のころは当然、スカイツリーはありませんから、
確か東京タワーって言ってたような記憶が…曖昧だけど

伝統遊びも、こうして時代とともに少しずつ変化するんですね。
先日、ふっとい白髪を発見。
白髪は抜かないで切ったほうがいいとは知識では知っているのですが、
なんとなく引っこ抜きたくなっちゃうんですよね
なんなんでしょう、この感じ。

引っこ抜きたいのに引っこ抜けなくてイライラしていたら、
まっふぃーが、
「私、抜いてあげる!!」って立候補。

でも、優しいまっふぃー。
力いっぱいママの髪を引っ張るなんて…できないみたいで(笑)

なかなか抜けない。
で、自分でピッと引っこ抜いたんです。

「見せて見せて」って目を光らせるので、渡すと。
「わぁ~キレイ☆白いね~」って感心しきり。

なんだか恥ずかしいですけどね。
そして、
「ママ、これ、ちょうだい♥」だって~

「い、いいよ」とは言ったものの、どうするのかと見ていたら、
引き出しにしまおうとしているではありませんか(笑)

「だってきれいだからとっておこうと思って。」と返されました。

見るのはいいけど、しまわれるのは御免被るわ"(-""-)"

白髪なんてこれからどんどんプレゼントしてあげられるから~。いやだけど。
おじいちゃん家に到着。
楽しく夕飯を食べて、何気に始まったお買いものごっこ

「はい、食べ物描いて~」
「はい、お金描いて~」
「はい、並べて~」

まっふぃーのペースであっという間に準備完了。
IMAG2158.jpg IMAG2159.jpg
IMAG2160.jpg

おねえちゃん(私の妹)が大好きなまっふいー。
実家に来ると、まっふぃーとおねえちゃんがセット。ママはおじいちゃんとペアになりました。
ま、負けた(*T^T)

野菜や果物の絵を描くのも楽しかったです。

私は好調で、みんなから誉めてもらいましたが、
普段絵を描かない父の絵は、リアルすぎて(笑)

元々あまり絵は得意じゃない父。苦笑しながら一生懸命描いてくれました。

三姉妹ですが、姉妹で遊ぶからでしょうか、父とままごとをした記憶なしf(^ー^;
おじいちゃんとして、数少ないおままごとの機会。

ぎこちない父の行動にウケる私と妹(((*≧艸≦)ププッ

買い物するっていってんのに、フラッと「おじいちゃんは散歩に行こう」って。
すかさずまっふぃーに叱られ…("⌒∇⌒")

「○円しか持ってないから安くして」
「セットで買うからおまけして」
「アラ、安いわねー」

「おねえちゃんが言ってるの?」と妹からはあらぬ疑いをかけられましたが、
台詞もオモシロイ(*´σー`)エヘヘ

まっふぃーは計画的に買ったみたいで、その後はカレーライスがつくれたようですが、ママとおじいちゃんコンビは計画性なし。
果物の晩御飯となりました("⌒∇⌒")

お金も、10000円札まで作ったけど、使ったのはせいぜい500円玉まで。

お買い得満載のお買いものごっこでした~

土曜日、シルバーウィークを実家で過ごすべく、東京駅から高速バスに。

シルバーウィークを甘く見てました…(/。\)

こ、混んでる〰!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚

いつもと違う人の列。
空席たっぷりの高速バスは、満席(-_-;)

一本見送り、無事に乗れました、ホッ( ´∀` )b
IMAG2154.jpg IMAG2155.jpg
恒例の東京バナナを食べて、スカイツリーを間近で眺め、
         IMAG2149 - コピー
通称ウ○チビル(ごめんなさい)。夜はライトアップされるのよ~なんだか微妙("⌒∇⌒")
気になったので検索してみたら、コチラ、スーパードライホールでフランス人がデザインしたものだそうです。
屋上の黄色いのは、燃え盛る炎をイメージしたものなんですって。


窓に向かってポカンと口を開けて眠ってしまったまっふぃー。


おじいちゃんの家が大好きなんです。
「シルバーウィーク、おじいちゃん家に行く?ディズニーランドに行く?」って聞いても、迷わずおじいちゃんちを選ぶ…( *´艸`)

バス停でおじいちゃんがお出迎え~

今回、まっふぃーには大きな使命が。
前回おばあちゃんから借りたキャリーケースを実家まで運ぶこと
なにせ、我が家の分のキャリーケースを私が持つので、ふたつになっちゃったんです。

まっふぃーのには、かるーいものを入れたので、もう任せた‼って。

コロコロ転がすだけだけど、道にも駅にも以外と段差があるんですね。
時々、お腹がつっかえて、ウッとなってましたが、責任果たしてくれました。

シルバーウィークは、のんびり過ごします(*ノ´∀`*)ノ
まっふぃーの授業参観のあと、
眼鏡が傷だらけになってきたから、眼科に行こうと言っていました。
なかなか平日は行けないので土曜日を使おうと。

二日前くらいに、右の奥歯が滲み始め、虫歯を疑い…

土曜日。授業参観の後歯科医院に電話すると、「13時なら大丈夫です」と。

授業参観が終わって帰路に着いたのが11:00。
眼科までは歩いて20分。
どちらも行くのは、ご飯を食べる時間なんかを考えると厳しい…

「今日は時間ないから、まっふぃーの眼科に行こう」と言うと、ピシャリと叱られました。

「私の眼鏡はまだ今すぐじゃなくても大丈夫なんだから、ママ、はいしゃしゃんに行ってきな。痛くなったら大変でしょ」って。

う~ん。
その通りすぎて返すことばなし( >Д<;)

さらに
「私のこと大事なのは嬉しいけど、
      ママの身体も大事にしなくちゃ」
と。

おっしゃる通りのこんこんのすけ
なんかこんな言い回しなかったかしら?(* ´ ▽ ` *)ノ)

素直に従ってはいしゃしゃんに行きました。

さすがは優しーズです。
ママ勝ち目なし("⌒∇⌒")