FC2ブログ

おきらくママ日誌

6歳の娘の観察日記(笑)日々の楽しみやお小遣い稼ぎ、お買い得情報も交えておしゃべりしてます。遊びに来てね。

ゆりかもめに揺られ、
IMAG1536.jpg
パナソニックセンター内にある「リスーピア」は、理数の魅力と触れあうための体感型ミュージアム
理数の原理・法則を楽しみながら学ぶことのできる日ごろの勉強とはひと味違った、「理数の不思議」発見の旅に出かけよう!(抜粋)

コチラに行って来ました。
私自身は、文系で、数字大嫌い人間なんですけどね("⌒∇⌒")

パナソニックセンターへの入館料は無料。3階のディスカバリーフィールドのみ大人500円がかかります。ここがメインです。混雑時は整理券を配って入場制限するみたいです。
行ったら丁度整理券記載の案内時間で、待たされることなく入れました。

土曜日で混雑するので、利用時間は1時間ほどでと言われたのに、夢中になってしまい、
   結局2時間近く居た!!(゜ロ゜ノ)ノごめんなさい。

そんなに広くないですが、たくさんの体験スペースがあり、入るときに、ひとりひとり機械が渡され、詳しい原理やら身近に使われている例も学べます。
個人の自由なので、小2だと、とりあえず不思議だけどやってみておもしろいかが重要みたいでしたが( *´艸`)

写真撮影禁止なので、画像はパンフレットのものです。
IMAG1606.jpg

IMAG1610.jpg
渡される機会はこんなの。
各コーナーで進化させるボタンを押すと、光の形や大きさが変化していきます。
まっふぃーたちには説明よりもこの進化が楽しかったみたい。

IMAG1607.jpg
IMAG1609.jpg

サーモ映像が見られたり、バーチャルぬり絵みたいのもありました。

ことばでうまく説明できませんが、子どもから大人まで楽しめる場所でした。
このお出かけのあとしばらくは「またあそこに行こう」と言ってました~。

なぜか、3Dシアターだけは断固見なかったまっふぃー。
見ているママまで引きずり出す始末。
疲れて怒りっぽくなっていたのかな。あとから聞いたら「目が疲れるから」と言っていましたが。

楽しいお出かけでした~❤



暑い日の熱中症対策に
【熱中症対策にアイスで飲んで美味しい『減塩梅こんぶ茶』モニター200名大募集!】
スポンサーサイト