おきらくママ日誌

6歳の娘の観察日記(笑)日々の楽しみやお小遣い稼ぎ、お買い得情報も交えておしゃべりしてます。遊びに来てね。

第50回リアルサンプリングプロモーションinお台場

18:00受付スタート後、19:00の開演までの間、途中の30分休憩のときにブース会場に行く時間があります。

参加企業さんの中で、冷蔵の必要のあるものはサンプルを配れない…
また、より興味を持ってもらうためのプレゼンをする…
そんな場なんだと思います。

受付をしたのが18:45だったので、滑り込みでブース会場を覗いてきました。
どこの企業さんも、きれいに目を引く展示がしてあり、チラシに試飲試食と至れり尽くせり。

★六甲バター フロマジュエルシリーズ
CIMG7597.jpg



フロマジュエル 贅沢マンゴーと、期間限定のフロマジュエルブラッドオレンジが試食できました。
CIMG7595.jpg CIMG7598_20150830171712995.jpg
   この試食、飛ぶようになくなってました~

*マンゴーの王様と呼ばれ香り高く濃厚な風味のアルフォンソマンゴーのピューレと、甘みと酸味のバランスがよいキャウマンゴー果肉を使った贅沢な美味しさ。一口タイプの濃厚チーズケーキです。

*ブラッドオレンジ果汁の「コクのある甘さ」「さわやかな酸味」とピールの「ビターな風味」がフリー無チーズとマッチした深い味わいのスイーツです。

さらに、濃厚ショコラが新発売になるそうです♪

CIMG7512.jpg CIMG7516.jpg
大人が楽しむ「チーズデザート」がテーマのようです。
確かに、ちょっと小腹がすいたときにつまむにはちょうどいいです。
甘いばかりではなくて、オレンジの酸っぱさや、マンゴーの果肉感がうれしいです。

早速、 サンプル百貨店 に出ていました。
100000011145_20150826121711.jpg 140359680601.jpg
希望小売価格は330円なので165円はかなりお得ですね~
アレンジもできるようです。凍らせて食べるとまた食感が違うみたいです。

オレンジピールが苦手な人はブラッドオレンジはちょっと嫌だと思いますが、
マンゴー味の方は、万人受けする味だと思います。
もちろん、子どもにも喜ばれると思います。
我が家はさっそくマンゴー味12箱を購入しました‼

届くのは来週くらいかな。楽しみです( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆



届きました❤
CIMG7702.jpg
一口食べてもう、目をキラキラ輝かせるまっふぃー。
満面の笑み、ご覧ください(笑)
CIMG7704.jpg
「ママもう1個食べていい??」すかさずおねだりでした~








つ、ついに参加してきました。
50th.jpg

リアルサンプリングプロモーション
サンプル百貨店が主催で行うイベントで、お土産(通称サンプルバッグ)がたっぷりもらえるという夢のイベント?(笑)
         CIMG7493.jpg

キャリーバックを持ってきてくださいって(笑)

実は岩手にいたころに、応募だけはしてたんです。1回抽選に当たりましたよメールをもらったのですが、引っ越しやら何やらで忙しい最中…泣く泣く辞退の連絡をしたことがありまして。

じゃじゃん。
最初に見せちゃお。
本日のお土産~
CIMG7491.jpg
これ全部もらっちゃいました。
サンプリングっていうくらいだから、サンプル品、お試しサンプルをもらえるんだと思っていたんですが。
ところがどっこいでした(笑)

ほとんどが正規品。
種類があるのなんかは3種類全部入ってたりして。

今回から医薬品もありました。
胃腸薬が多かったですね。食欲不振とか胃もたれとか縁のない丈夫な胃腸なのであまり活躍しないかもしれませんが、うれしかったのはキンカン
持ち運びに便利なミニサイズで、シリコンケースもついているのでカバンに付けて持ち歩けるというすぐれもの。
  CIMG7652.jpg


かわいい被り物に思わずシャッターを押しちゃいました。
   CIMG7618.jpg

スゴイ量でしょ、。
商品名書くのも大変。

濃心ジャパンの辛ラーメン(袋)
伊藤園のTEA'S TEA Light Style ピーチティー
李錦記 オイスターソース(チューブ入り)
小林製薬の杜仲茶パック(30袋入り箱)
ハウス食品 ラーメンにひと足しペースト(マー油、魚粉、辛みそ)
銀座ステファニー化粧品 ワールドワン シートマスク
★森永乳業 クラフト100%パルメザンチーズ
養命酒製造 食べる前のうるる酢ビューティー
(ゆず×レモン味、アセロラ×キウイ味、新発売のローズヒップ×ザクロ味)
グラフィコ スキンピース(化粧水と乳液)
サントリースピリッツ のんある気分
合同酒精 鍛高譚の梅酒500ml
ジュジュ化粧品のアクアモイスト 化粧水
竹本油脂 マルホン卓上用ごま油、太香ごま油、太白ごま油
常盤薬品工業 炭酸式イーストダイエット(ドリンク)
菊正宗酒造 酒造の乳酸菌 米のしずく
UCC上島珈琲 UCC BEANS&ROASTERS AFFE LATTE
マルコメ ダイズラボガパオライス
琥珀研究所byヤマノ 琥珀肌乳液

ここまではプレゼンテーションあり(太字)、ブース出展で試食試飲ありの企業さんからのサンプル
ブースと試食については別記事で書きますね~
さらに、プレゼンやブース出展はないけど、ぜひ商品を試してみてということで入っているサンプルもあり。

J-オイルミルズ Fellio エクストラバージンオリーブオイル オーストラリア
サラヤ アユルスパ(マッサージエッセンス、シャンプー、コンディショナー)
ハウス食品 本刻み粗切りシリーズから ゆず胡椒、生しょうが
ピジョン ピジョンオーガニクスマッサージオイル
第一三共ヘルスケアから ミノン薬用ヘアケアシリーズ
(シャンプー、コンディショナー約2週間分)
カイゲンファーマ 改源滋養液L

ホントにこんなにもらっていいの?って感じです(笑)
新商品が多いので、試してみて気に入ったものがあったら買ってみようと思います。

全部で何キロあるんだろう?
お台場から持って帰るのは大変でしたけど(笑)
がんばった甲斐はありました~

何回かに分けて、気に入った商品、これからブレイクしそうなものを取り上げていきたいと思いますのでお楽しみに❤
CIMG7648.jpg CIMG7649.jpg
                  食品類
CIMG7650.jpg CIMG7647.jpg
  健康食品                日用品
ディズニーオンアイスに行ってきました。

14:30からの回なので、せっかく横浜まで行くんだから、ちょっくら遊んできましょうと(笑)
横浜は学生時代に行ったな~

そんなに時間はないので、コスモワールドで大観覧車に乗って、
くまポンで購入したクーポンで中華を食べて、ディズニーオンアイスへという計画。

家を9:40に出て、コスモワールドについたのが11:00
結構近い❤乗り換え1回

最初に乗りたがったのが、『ギャラクシー』
IMAG2011.jpg galaxy_p001.jpg
 
まっふぃーは回転するものが好きなようです。
昔はそれこそジェットコースターとか絶叫系もいける口でしたが(笑)今はからきしダメ隣で気持ちよさそうに風を感じているまっふぃーを尻目に
「ギャー」「こわーい」「落ちる~」と連呼してしまった…
だって、ほぼ90度になるんですよ~(泣)

まっふぃーに後で「なんか隣でギャーピーうるさい人がいたよね~」ってからかわれました(笑)

実はコレ、ねだられて2回つき合わされました。
小学生一人でも乗れる乗り物にハマってくれ~

もう一つは、これまた回転で『オーシャン・スインガー』
メリーゴーランドのブランコ版です。
IMAG2015.jpg スインガーWEB01

これはそんなに怖くなかったので、おしゃべりしながら楽しみました。
もう1回乗るというので、ママは撮影部隊になってお留守番。
ビデオカメラに笑顔で手をふるまっふぃーでした❤

そうそう、カード迷路とやらにも行きました。
鏡張りの部屋で、指定されたキャラクターを捜して最後はバトルをして…という内容。
鏡に騙され、まっふぃーとなかなか会えなくて笑いました。
IMAG2006.jpg gururi_p002.jpg
「ママの方があわててたよね~」
ってまっふぃーに笑われまして。

観覧車に乗って、てっぺんでバンザーイ(*^。^*)
IMAG2027.jpg IMAG2035.jpg
乗りたがっていた割に、一番反応が薄かったけど(笑)
ママも高いところは好きなので~。
ベイブリッジや、遠くにスカイツリー、大きなタンカーや客船も見えました。
IMAG2037.jpg
横浜は高い建物が多いですね。

ご飯を食べていざ横浜アリーナへ。

コスチュームデイだったので、新横浜駅を降りたあたりから、かわいいプリンセスや、なりきりエルサやアナにたくさん会いました。
まっふぃーも「わたしも来年はドレスが着たい」って(笑)
楽天で調べたら4000円くらいでドレスが買えるのね

公演時間ぎりぎりに滑り込み。
生協さん、結構力があるんでしょうか、前から7列目。ちょうど段差もあって通路側ですごく見やすい席でした。
正面は外してますが大満足♪

アリエル、ラプンツェル、美女と野獣のベルにアナとエルサ
CIMG7429.jpg CIMG7452.jpg

CIMG7455.jpg CIMG7471.jpg
プリンセス尽くしは去年と変わらず。内容濃い~

リフトあり、ロープを使った演技あり、
雪が降ったり、火花が飛んだり。
エルサとアナが一緒に滑るのがすごく良かったとまっふぃーは大興奮❤

満喫してきました。
IMAG2041.jpg
去年買ったラプンツェルの冠をかぶって❤

14:30からの公演でしたが、終わって外に出ると16:40
2時間近くたっぷり楽しめました。

来年もコスチュームデイに行けるかどうかわからないけど、
行けたらまっふぃーを着飾ってプリンセスにしちゃおうと思います。

*****後日談*****

サンリオピューロランドにも一緒に行ったお友達Mちゃん。
翌日学童にお迎えに行ったら、お母さんとばったり。
「昨日横浜に行ってきたんだ」って話したら
「うちも~ディズニーオンアイス見てきた」って(笑)

しかも14:30分の回で
なんと、座席もDブロックで同じ。
家は51,50だったけど、2列目の39.40?だったって。

いや~ん。すぐ近くにいたのね~って盛り上がりました。
スゴイ偶然(笑)
一緒に行けば2倍楽しかったね~
Mちゃんも来年はドレスが着たいと言っているそうで。
来年は一緒に行こうね!!という話になりました。
楽しみです。
田舎育ちのまっふぃー
 今でこそ『東京娘』??ですけどね
子どもはなじむのが早い…私ははたしていつになったら『東京人』になれるやら(笑)
IMAG1726.jpg IMAG1728.jpg

セミと戯れるなんてお手の物~
トンボが飛んでいるのを見つければ、捕まえたくてウズウズ。
「ねぇ、つかまえてもいい?」
一人帰りのお土産は葉っぱや野の花です(笑)

自然に慣れ親しむのはいいことですね。
私も昆虫や植物は嫌いな人じゃないので。

セミってちょっとグロテスクで、苦手な人も多いのでは??
「ママも触る?」って言われたけどちょっとお断りしちゃったわ。

私の住む街は、「ここ東京?」って言いたくなるくらい、自然も多いしなんかのんびりした雰囲気。
田舎から出てきた母娘にはもってこいです。
近所の神社でお祭りがあり、子どもたちが太鼓引きに参加できるということを聞き、
行ってきました。
CIMG7375.jpg
この太鼓を子どもたちが引っ張って歩きます
CIMG7380.jpg

お祭り大好きのまっふぃー。
向かいのアパートの3年生のお友達が出るというので、一緒に連れて行ってもらうことに。
上の写真の後ろにいる女の子です。

このお友達、先日花火に誘ってくれて。
盛り上がっちゃってなかなか帰れず。
その日、結局お泊りに来てくれたんですよ~
二人で楽しそうにお風呂に入って、歯磨きも磨きっこしたりして
微笑ましい仲良しぶりでした

集合時間直後に、ざぁーっと雨が降ってきて心配したのですが、
後から見に行って合流してみたら、すっごい笑顔
楽しんどるのぉ~
IMAG1975.jpg

休憩所でお菓子やジュースをもらいながら、結構な距離を練り歩いてきました。
ゴールの神社で、お友達一家と一緒にお祭りを楽しみました。

子どもたちのおねだりは
かき氷 定番です。まっふぃーはメロン味をチョイス。
チョコバナナ 早く早くとうるさいくらい催促したチョコバナナ(笑)
       あっという間に食べてしまいましたわ。
CIMG7404_201508290205219ab.jpg

わたあめ 顔より大きいわたあめ。おいしそうに食べてました。
IMAG1997.jpg


獅子舞お神輿の宮入を見物。
CIMG7402.jpg
近くで見たいんだけどちょっと腰が引けちゃう二人。
仲良く寄り添って手をつないで見ていました。
CIMG7384.jpg CIMG7389.jpg
テングさんを先頭に獅子が入ってきて獅子舞を披露。
CIMG7413.jpg CIMG7416.jpg
女神輿、男神輿が順に宮入りしました。
去年は乱闘騒ぎがあったとか(笑)ちょっと遠めの見物です。

楽しいひと時でした。

「足が棒になって疲れたけど、すごく楽しかった~♪」笑顔が物語ってました。
スマホ歴、まだ半年にも満たない私が言うのもなんですが…

スマホって便利ね~

ディズニーオンアイスを横浜アリーナに見に行った帰り道。
最短で帰れる方法を検索すると…

ちょっと先の駅まで歩くと、ぐっと交通費が安くなる…(笑)
歩いて20分くらいなら、楽勝です。
まっふぃーも歩けるというので、スマホにナビしてもらって歩きました。

全然知らない街。
地元の人しか通らないんじゃないの?っていう細い路地。
あと○mで曲がれよ~、あと何分で着くよ~もリアルタイムに表示してくれる

ナビ通りに行くと、ちゃんと駅に到着

途中、全然線路も電車の音も見えず聞こえずだったから、
まっふぃーは「駅がある気が1%もしないんですけど~」なんて憎まれ口を聞いてましたけど。
到着したら感心してました(笑)

東京近辺の交通網はまだまだ分からないことだらけ。
スマホがあるおかげで、躊躇なくお出かけできる❤
スマホよ、ありがとうです。
雨降って 怖がるふたり 

      へそ守る

まっふぃー心の俳句

たからもの まっふぃーとふたり 

       ゴロゴロリ

ママ心の俳句

先日、ひどい雨と雷がなった時。
小学2年生にはなりましたが、雷の音を聞くと、まずはおへそをしまうまっふぃー(笑)
かわいいです❤
雷=おへそを隠す っていつからしなくなるんでしょうね~

ママは、雷のゴロゴロという音と、家でのんびりゴロゴロするってのをかけてみました。

休みの日のちょっとした余裕。
大事ですね~

う~ん。季語はどれ? (笑)



ポンパレで買った映画のチケットが8月末までなので…
行ってきました。映画館
3月にも行ってきた、京王多摩センターのイオンシネマ。

見るのはディズニー映画『インサイド ヘッド』
IMAG1874.jpg
この量のポップコーンとソフトドリンク付きで1380円はやっぱり安い。
普通に見ると大人1700円ポップコーン350円…だったかな

すごく面白かったです。
主人公のライリーという女の子の頭の中に、感情をつかさどるキャラクター
ヨロコビ、カナシミ、ムカムカ、ビビリ、イカリ
がいて、感情をコントロールしているのですが、ある日、メインのヨロコビと、あまり役に立っていないカナシミが指令室からはじき飛ばされてしまい、戻るまでの旅路を描いた作品です。

主人公のライリーが、田舎から都会に引っ越してきた女の子で、まっふぃーに重ねてみてしまいました。
幸運にもまっふぃーは戸惑うことなく都会生活になじんでいますが。

子どもにも感情がある…当たり前ですが、なんか再認識した気がして。
ドリカムが歌う主題歌がすごく共感できました。
ストーリーももちろんですが、子育て中のママに見てほしい映画だと思います。

※ワタマスさん、埋め込みできました~

「早めに帰ろうね~」なんて言ってたのに、遊びに出てみたら、せっかくだからもう少し遊んで行こうって感じになっちゃって、
次に行ったのは、プラネタリウム
ベネッセのオフィスビルの21階にある、スタードーム『恐竜たちが見たオーロラ』を見てきました。
IMAG1878.jpg
大人600円、小学生200円。
ベネッセカードを持っていると無料だそうです。
IMAG1879.jpg IMAG1882.jpg
21階は展望室になっていて、見晴らしがいい!!
高いところが好きなまっふぃー、大興奮。

夏の星座のプラネタリウムを見て、「大三角形、探してみようね~」
ふと、東京に来てから夜空を見上げてないなぁと思いました。
きっと電燈が多いせいでしょうね~(笑)岩手は気にせずとも星が目に入ったからね。

見終わった後は、反対側の展望室から景色を楽しみ、
アンケートに答えて、おまけのシールをもらい、
入場の時にもらったシールを壁のポスターに貼って帰りました。
IMAG1898.jpg
IMAG1915.jpg
ビルの外には何やら不思議なオブジェ
IMAG1900.jpg IMAG1901.jpg
                           覗いてみるまっふぃー
         IMAG1906_20150826001012cd8.jpg

ベネッセビルを出て右手に行くと、6月に行ったサンリオピューロランドがあります。
キティちゃんとしまじろうのコラボ?
IMAG1918.jpg

サークルKサンクスの『+Kクーポン』でたっぷりしぐれいちご味をもらって食べたのに
駅までの道筋に、おいしそうなクレープ屋さんを発見。
IMAG1933.jpg IMAG1934.jpg
しかも、全品320円との文字が(笑)
すっかりつられて、クレープ食べちゃいました。
結構ボリュームたっぷり。

さらに、夏祭り真っ最中で、『多摩おわら』という踊りが披露されるということで、しばらく見てきました。
IMAG1943.jpg

ここまで書いた内容、実はたった200mの間で起きてることです(笑)
多摩センターは今我々母娘にとってベスト3に入るお楽しみエリアです♪
職場で休日保育を始めるそうな。
前からあった話のようですが、契約の時は特に話はなく…
保育業界は様々なニーズに応えようと、多様化してるところで。

日曜祭日は休みのところを希望していたんだけどな。

まあ、年に2回から3回ということなのでなんとか乗り切るしかないようです。
「園長に直訴する」という強気な人もいましたけど、私にはむ~り~
(妖怪憑いてます)

さしあたり、休日出勤できそうな日に○をつけるということでアンケートが配布され提出しました。

土曜日は学童があるけど、日曜祭日ははて、どこに預けましょう。

とりあえず、市役所に相談して、休日でもヘルパーさんを使えるように利用変更をしました。
が、休日に稼働しているヘルパーさんは少ないそうで、希望に添えないこともあるとか…
不安材料たっぷり(泣)

と思っていたら、
先日話をしていて、同学年と発覚した職場の臨時職員の先生が
「おきらくママ先生、どうすんの?
  いいよ、うちで預かるよ。2人も3人もいっしょだもん。子ども同士仲良くなれば、
ほっといても遊ぶから~」

って言い出してくれました。連絡先も交換してくれて。

休日出勤の内容を主任に根ほり葉ほり聞いていたら、そばにいた園長先生も
「なんならうちに来てればいいよ」って言ってくれました。

困ったな~と思いましたが、周りの人の優しさに気づけた気がします。

シングルになって遠いところから引っ越してきたという事情を知ると、みんな「よく決断したね、ひとりでえらいね」って言ってくれる人が多いですが、東京に来てから「ひとりで頑張ってる」って気はしません。
いろんな人が必要なときに声をかけてくれる、手を貸してくれる、助けるよって言ってくれる。
うれしいですね~

去年のちょうど今頃。
追い詰められて、蓄積されたストレスで、ご飯が食べられなくなってた…
1年しか経っていないんだ~
1年も経ったんだ~
どっちの気持ちが強いかな(笑)

ワールドカップ女子バレーを応援してます。

一緒にテレビ中継を見ていたまっふぃー。

「がんばれーさおりん♪

   …さおりんってだれ?」

 
ズコーッ(笑)

昨日のロシア戦、残念でした。
手に汗握って応援しましたが。2点及ばず…
勝負の世界は厳しいですが、内容は素晴らしかったと思います。
サービスエースあり、力強いバックアタック、度肝を抜くツーアタック。

新しいルールがあり、びっくりしました。
チャレンジ?
動画判定を要請できるんですね~
時代の進化を感じます(笑)

ワールドカップ ロシア戦


キャプテンのさおりんが高校生の頃から応援していますが、
大人になりましたね~

ロシアの高さに圧倒されつつも、ラリーが続くので見ごたえたっぷりの試合でした。

最近応援してるのは背番号1番の、長岡望悠 選手❤

がんばれ ニッポン
