FC2ブログ

おきらくママ日誌

6歳の娘の観察日記(笑)日々の楽しみやお小遣い稼ぎ、お買い得情報も交えておしゃべりしてます。遊びに来てね。

夏休みをいただいて、実家に帰省してきました。

茨城の実家へは、電車と高速バスを乗り継いで約3時間くらい。
まっふぃーもだいぶ、電車になれました。PASMOも使いこなしています。

東京駅から出る高速バスは、スカイツリーのそばを通って行きます。
喜ぶまっふぃー。

実家は庭で家庭菜園をやっていて、まっふぃーは野菜の収穫を楽しみにしていました。
到着翌日は早速畑へ
虫よけと、けがの防止に長袖長ズボン…持ってきてない
おじいちゃんの長Tと靴下を借りて、ポーズ
  CIMG7336.jpg おばけちゃん?

CIMG7343.jpg CIMG7340.jpg
ミニトマト、ミディトマトが赤くなってました。
CIMG7348.jpg
ミニトマトは学校で栽培しているけど、たくさんのミニトマトに興奮気味。
「食べていいよ」とおじいちゃんの許可が出て、
ミニトマト狩りです(笑)
無農薬ですからね、安心安心。
次々取っては食べ、ママのお口にも運んでくれます。

ブルーベリーもなっていました。まさかのここでもブルーベリー狩り(笑)
IMAG1866.jpg IMAG1869.jpg
                       お口直行でーす。
小ぶりでしたが甘くて美味しかったです。
たくさん取って戻ったらおばあちゃんが「持って帰っていいよ」って。
頂いて帰りました~ IMAG1871.jpg



おじいちゃんちで花火しようね」って約束していたんです。
近くのお店で調達しようと思っていたら、おばあちゃんが準備してくれていました。
まっふぃーの好きなもの、覚えていてくれたのね~

おじいちゃんと一緒に花火❤
二人ともいいお顔~
CIMG7368.jpg

CIMG7361.jpg

市民プールに行ったり、巨大なイオンでお買いものしたり。
楽しい時間でした❤
 
最近、かなりブログの更新にムラが…
コメントくれている方、お返事遅くなってしまってごめんなさいね~
懲りずにまた来てね❤

お出かけネタ、一気に増えました(笑)
あそび呆けています。アラララ

まっふぃーもすっかり東京好きになりまして。めでたしめでたし。

少しは働かねば…と今日は掃除と片付けをしました。
まっふぃーに「お部屋、きれいになったね。ママありがとう」と言ってもらえたので、
汗水流して働いた甲斐がありました。

まっふぃーも夏休みの宿題の最後の課題、
工作に取り組んでいました。

フェルトで本を作るんですって
完成が楽しみ。
集中していたので、糸通しができるようになっていました
ママは片付けがあってほったらかしだったのに(笑)。

夏休みも残り少し。
お弁当から解放されるまでカウントダウンです。
バーベキュービレッジ アンジェに行って来ました。準備も片付けもなし。
手ぶらでバーベキューが出来ます(*ノ´∀`*)ノ
アウトドア派の方は、準備と片付けにも楽しみがあるのかもしれませんが。
ワタマスさん流、文科系アウトドア派です。完全に(笑)
IMAG1767.jpg
バーベキュービレッジ『アンジェ』
京王多摩を出てすぐ。キレイな庭園の中に有ります。
東京とは思えない緑に囲まれた素敵な場所です。

IMAG1770_201508161851090d5.jpg
バーベキューの施設もきれいで快適。
煙にむせることも暑さにだらだら汗をかくこともなく(笑)、飲み物も冷たーいのを飲み放題。
IMAG1774_20150816185439c5f.jpg
まっふぃーは焼く係りに立候補
もう一人5年生のお姉さんが来ていて、最初はちょっと人見知りしていましたが、そのうち打ち解け、一緒にお散歩したりしていました

流行の?ダッチオーブンで焼きそばを作ったり、蒸し野菜もしました~
夏になって、肉をあまり食べなくなっていたので、久しぶりにたっぷりのお肉を食べてきました。
スタミナついたかな~

石釜ピザも焼けます。
まっふぃーとお姉さんで挑戦。『マルゲリータ』ピザを作ってくれました。
IMAG1806.jpg
お姉さんがほとんどやってくれましたが、生地を広げるところから指導してくれます。
まっふぃーはチーズを並べてくれました

IMAG1796.jpg
注目されちゃってちょっと恥ずかしそうなまっふぃー

石釜の威力はすごくて、入れて40秒くらいで焼き上がっちゃうんですね
焼き上がったピザと写真を撮ったのに、またまたSDカードがいっぱいになっちゃって、スマホの中で写真が行方不明…残念。
まっふぃーの満足そうないい笑顔、載せたかったわあ~


食べた後は庭園をお散歩しました。
花の最盛期は超えてしまいましたが、ところどころにきれいな花がまだ咲いていました。
まっふぃーはスマホのカメラを構え、いろんな花を撮影。
(これもスマホ内で行方不明…残念)

ピンとの合わせ方を教えたら、素敵な構図で花の写真を撮ってくれました
ラインのホームに載せちゃった❤

まっふぃーは食べるより、焼いたり散歩したりする方が楽しかったようですが、
ママはガッツリお肉を食べて、焼きそばも食べて、夏を満喫
楽しくおいしい時間でした~
夜店の金魚すくいで我が家の一員になったきんぎょちゃん
    IMAG1857.jpg
家に帰って透明の容器に入れてあげると元気に泳いでいます。
順番にシャワーを浴び、ママがシャワーを終えて台所に行くと、
まっふぃーが金魚ちゃんに水風船を揺らして見せてあげていました。
「水風船であやしてたんだ~」って(笑)
かわいがってます❤


きんぎょちゃんは「おはな」というお名前をもらいました。
お花みたいに赤くてかわいいからという意味の他に
スティッチでよく出てくるハワイの言葉「家族=オハナ」から取ったとか。
なかなかいいネーミング
IMAG1854.jpg IMAG1855.jpg

何食べるかわからないけど、次の日の朝食のパンをちぎってあげたら食べた!!
金魚って雑食??
お祭りの金魚さんって、すぐ死んでしまうイメージがあったけど、すごく元気です。
日曜日から帰省するのですが…さておはなちゃん、どうしましょ。(笑)

ホームセンターで水草とエサを買いました。
売り場のお姉さんは、「1週間くらいならエサを少し多めに入れておけば、なくなっても水草を食べるから大丈夫」とのこと。
洗面器に入れてお留守番してもらうことにしました。

水曜日の夜、家につくと、ダッシュでおはなちゃんのもとへ急ぐまっふぃー。

…………
心配していた予感が的中。
おはなちゃん、死んでしまっていました

生き物を飼うと、お別れがつらいことは、前に飼っていた猫、みぃとの別れで懲りていたのですが、
金魚ちゃんも見ていると、口をパクパク開けて甘えているように見えたり…
かわいくなっちゃって。

死んでしまうなら、川か池に放してあげればよかった。後悔……

まっふぃー、15分くらい声を上げて泣きました
今までにないなきじゃくりように、ちょっとママも戸惑いましたが、黙って背中をトントン…
「こんな悲しいなら金魚すくいなんかしなけりゃよかった」
「一緒に連れて行けばよかった」

おいおい泣いているまっふぃーに、後悔するママ。

30分ほどで落ち着きましたが、最後は親子で抱き合って泣いてしまいました。
まっふぃーにとっては、初めて経験する『別れ』だったのかもしれません。

パパとのお別れのときは涙ひとつ見せず、笑顔で手を振っていましたが。
パパさん、きんぎょに負けちゃった??失礼。


公園に埋めてあげて、次の日は登園前にご挨拶もしました。
悲しさも、ちゃんと乗り越えて、またひとつお姉さんになったかな。

おはなちゃんもきっと天国で元氣に泳いでるはず。
夏祭りに行ってきました。
子供会が主催だったり、神社やお寺のお祭りがいろんなところで開催されています。

職場の同い年の先生から駅の近くでお祭りがあるよ~と教えてもらい、行ってきました。

びっくりさせたくて、自転車で学童の近くまでお迎えに行きました。
(今日はひとり帰りの予定だったのです)
私を見つけると、パッと顔を輝かせダッシュでやってきたまっふぃー❤
「ママ、来れたんだ♪」と嬉しそう。

そこで、「まっふぃー、今日お祭りあるんだって。行こうか」というと、
ますますテンションupのまっふぃー。
「じゃあ走って帰る!!」と張り切りはじめました。

前日に、学童の近くの公園でお祭りがあったようなんですが、ママは知らなくて。
寝る間際に「今日、お祭り行きたかったな」なんてつぶやくもんだから、叶えてあげたくて。


公園につきました。
早速フランクフルトを見つけ、「コレ食べる!!」
1本100円 安いです。お祭り価格じゃないのね(笑)

次はかき氷。ほんのりピンクの桃味のかき氷50円いいの??
ちょっと小さめでしたが、まっふぃーにはちょうどいいサイズで、ぺろりと食べました。
IMAG1739.jpg

お次は焼きおにぎり。並んでいる間、鉄板をじっと見つめるまっふぃー。
小さ目サイズですが2個で100円

そしてわたあめ。こちらも1本50円。良心的です。
上手に作る姿にしばし見とれるまっふぃー。いざ順番が来たら手に持っていた50円玉がないっ。
見とれているうちに落っことしてしまったようで、機械の前にありました。
おじちゃんからわたあめをもらった時のうれしそうな顔と言ったら。

春のお祭りでわたあめ売切れちゃったからね、これで罪滅ぼしできたかしら?

ゲームでは、水風船釣り 1回30円
IMAG1755.jpg

おひとり様2個までということでしたが、まっふぃーは慎重に上手にひっかけたようで、ちゃんと狙い通りの水風船を2個GETしました。
列に並ぶ間、一緒に水風船をたたいて遊びました。なんだか懐かしい気分♪

締めに きんぎょすくいをしました。1回50円。
IMAG1762.jpg

お祭りでの出費、しめて480円也
こういうお祭り、大好き❤まっふぃーも大満足❤

金魚すくいは残念ながら空振りでしたが、1匹はおまけでくれました。
帰りの自転車できんぎょちゃん酔わないか心配でしたけど。

昔ながらの夏祭り。何だか童心に帰ったひと時でした。

最近お出かけネタばかり。
遊んでばっかりのおきらく家です。
ちゃんと仕事もしてますよ~ご心配なく。
でも、確実に夏休みモードです(笑)

さてさて、よみうりランドのプールに行ってきました。
学童説明会で焼きそばをくれた親切なママ友さん。
シーズンパスを持っていて、土曜日行くけどどう?と誘ってくれたんです。
しかもネットで株主優待券を買ったとのことで半額で入園できちゃいました。ありがとー

屋外のプールは”日焼けするから”ってご法度だったんです(笑)
ここにきて、「日焼けしたからってなにも困らないか…」って開き直り??
「よっしゃ、プール、行っちゃお❤」日焼けがなんじゃい(笑)
なーんて言いつつ、前日にSPF50+++の日焼け止めを買ったのは私…

朝9:00開園ですが、Hさん(上記のママともさん)は7:30頃から並ぶそうで、
自宅前までピックアップに来てくれました。

行ってみたら、二男君5年生が7:00前から場所取りをしてくれていたそうで、なんと6番目に入園
チケットを持っていない人が長蛇の列をつくる中、スムーズに入園。
感謝の言葉しかありません。

無事に日陰スペースをゲット。
時間がたつと激混みになるというスライダーにチャレンジしに行きました。

まっふぃーはスライダー初挑戦。ちょっと緊張顔でしたが、終わって笑顔。
「楽しかった~またやろう」と2回目も滑りました。

流れるプールで流れたり鬼ごっこしたりしてしばらく遊び、まっふぃー初体験の波のプールへ。
真剣な表情のまっふぃー。「怖いの?」と心配すると「ううん、楽しいの」って。
楽しいけど、初めてだから顔は笑ってなかったんだって(笑)そういうことってあるんだ~

2回目は余裕の笑顔
「もっと近くに行く」「一番前に行く」とどんどん積極的になり、一番前で波乗りしてきました(笑)

お昼まで3時間、楽しく遊びました。
小さいころに茨城の「佐沼サンビーチ」という屋外プール施設に毎年連れて行ってもらったのを思い出しました。
まっふぃーも大人になってから、「あんなところ行ったな、こんなことしたな」って思い出してくれるといいな❤

プールなので画像なし。
wai2015_mainv.jpg
画像、お借りしました。
よみうりランドプールWAI
すごく混みますがお勧めです。
ブルーベリー狩りに行って来ました。

IMAG1715.jpg

お日様ピカピカの暑い日。
虫対策に長袖長ズボンだったので、いや~暑かった(笑)

ブルーベリーは種類によって味が違うんですね。
入場料、試食は無料。お持ち帰りが100g150円。
最初はかごにほとんど入らず、お口へ直行(笑)
たっぷり試食してお気に入りを見つけました。
IMAG1719.jpg IMAG1721.jpg
やっぱり日当たりのいい場所、そして枝の先の大きい粒が甘いらしい。
スーパーでは見られない大きさに感動しましたが、いかいかんせん、生ぬるさは否めない…

IMAG1714.jpg

帰って冷やして食べたらすごく美味しかったです❤
IMAG1722.jpg
半分は冷凍してシャーベットのように食べます。
スムージーもいいですね~

お会計前に、網に足をからめて転んでしまい、かごの中のブルーベリーを全部ひっくり返しちゃうトラブルはありましたが(笑)全部で800g810円でした。

アントシアニン?ポリフェノール?たっぷり摂りましたよ~
ゆりかもめに揺られ、
IMAG1536.jpg
パナソニックセンター内にある「リスーピア」は、理数の魅力と触れあうための体感型ミュージアム
理数の原理・法則を楽しみながら学ぶことのできる日ごろの勉強とはひと味違った、「理数の不思議」発見の旅に出かけよう!(抜粋)

コチラに行って来ました。
私自身は、文系で、数字大嫌い人間なんですけどね("⌒∇⌒")

パナソニックセンターへの入館料は無料。3階のディスカバリーフィールドのみ大人500円がかかります。ここがメインです。混雑時は整理券を配って入場制限するみたいです。
行ったら丁度整理券記載の案内時間で、待たされることなく入れました。

土曜日で混雑するので、利用時間は1時間ほどでと言われたのに、夢中になってしまい、
   結局2時間近く居た!!(゜ロ゜ノ)ノごめんなさい。

そんなに広くないですが、たくさんの体験スペースがあり、入るときに、ひとりひとり機械が渡され、詳しい原理やら身近に使われている例も学べます。
個人の自由なので、小2だと、とりあえず不思議だけどやってみておもしろいかが重要みたいでしたが( *´艸`)

写真撮影禁止なので、画像はパンフレットのものです。
IMAG1606.jpg

IMAG1610.jpg
渡される機会はこんなの。
各コーナーで進化させるボタンを押すと、光の形や大きさが変化していきます。
まっふぃーたちには説明よりもこの進化が楽しかったみたい。

IMAG1607.jpg
IMAG1609.jpg

サーモ映像が見られたり、バーチャルぬり絵みたいのもありました。

ことばでうまく説明できませんが、子どもから大人まで楽しめる場所でした。
このお出かけのあとしばらくは「またあそこに行こう」と言ってました~。

なぜか、3Dシアターだけは断固見なかったまっふぃー。
見ているママまで引きずり出す始末。
疲れて怒りっぽくなっていたのかな。あとから聞いたら「目が疲れるから」と言っていましたが。

楽しいお出かけでした~❤



暑い日の熱中症対策に
【熱中症対策にアイスで飲んで美味しい『減塩梅こんぶ茶』モニター200名大募集!】
ちょっとさかのぼって、7月三連休。
夏休み初日のお話です。

絵とは思えぬ完成度。海とイルカを描かせたら右に出るものはないでしょう…
     クリスチャン ラッセンさん。
IMAG1605.jpg IMAG1604.jpg

妹がこの方の絵が好きで、ポスターを額にいれて部屋に飾っています。
ホント、写真じゃないの?と言いたくなるような素敵な絵。

ポイントサイトからのメルマガで、絵画展のことを知り、お友達を誘って行くことに。
2年生には難しい?との心配をよそに、ふたりと夢中で見ていました

イルカの目がやさしいねーなんてコメント、ふたりでしてました( ^ω^ )キレイない色使いに惚れ惚れ。

時を忘れる瞬間でした。

ディズニーとのコラボで、海とディズニーキャラクターが描かれているものも。
リトルマーメイドのアリエルや海の世界は圧巻です。
小さなダイヤがついていたり、ウォルト ディズニーさんの似顔絵が隠れていたりと茶目っけまで( *´艸`)

ご本人、来日中とメルマガにあったので、逢えるかな~なんてほのかな期待をしていましたが、やっぱりファンがつめかけるみたいで、サインは抽選になるんですって

ラッセンさん、今年還暦60歳
絵を描きはじめて40年。日本デビューして25年の記念すべき年だそうです、今年。

販売会でもあるとのこと。お昼前に行ったのですが、結構予約が入ってましたねー。
ディズニーコラボが58万円。
原画や版画のオリジナルは88~110万円。
さすがいいお値段ですわ( ゚ε゚;)

来場者プレゼントでクリアファイルとポスターを貰いました。
(上の画像の左側がクリアファイルです。)
キレイな絵にまっふぃーもお友達も喜んでいました。



さて、お腹が減ったねということで移動。
会場が銀座だったので、地下鉄で動いて、有名な、月島のもんじゃを食べに行きました~
お好み焼きチェーン店では食べたことがあったけど、もんじゃは初めてに近い。

もんじゃストリートっていうのがあって、もんじゃ屋さんがズラリ。商店街のおじさんにどこが美味しいか聞いてみたけど、「どこも一緒だなぁ」っ(笑)
『麦』というお店に入りました。

カレーチーズもんじゃ、豚天(お好み焼き)、チーズもんじゃを注文。
1回目は店員さんにお手本見せて貰いました。
口をポカンと開けて、見つめるまっふぃー( ☆∀☆)
IMAG1498.jpg
ヘラで食べるのが新鮮でした。
お腹すいてないなんて言ってたのに、
ふたりとも食べること食べること( *´艸`)
IMAG1520.jpg

2回目は経験者であるお友達ママが焼いてくれました。お腹まだすいてる子どもたちが言うのでおかわりしたチーズもんじゃは私が初チャレンジ。
みんなに誉めてもらい、ご機嫌でした(*ノ´∀`*)ノ
IMAG1513.jpg

ママが途中途中で鉄板のお掃除をしていたのをじっと見ていたまっふぃー。
食べ終えた鉄板をおもむろに掃除し始めました。
IMAG1527.jpg IMAG1530.jpg

手つきがママがやったのそのもの( ゚ロ゚)!!
やってみたくて観察していたんでしょうねー

お腹いっぱい食べ、まだ遊ぶ時間があるので、有明にあるリスーピアに行くことに。
先日のミセスパーティーで、おすすめスポット聞いてたんです。

長くなるので、続く➡
ディズニーシーはママは4回目、まっふぃーは3回目。
そもそも、最初は1日ランドを楽しんで次の日は水族館かお買いもの…ってプランでしたが、
まっふぃーが「せっかく行くんだし、シーもいっちゃおうっか」と言い出して急遽2デイパスポートを買うことになったわけです。


なので実はシーについてはかなりの勉強不足
ランドとは対照的で、どこに行くにも地図を広げなくちゃいけない、キャストさんに場所を聞かなきゃいけない感じでした。

最初に行ったのはトイストーリーマニア
3Dの射的ゲーム形式の乗り物でした。
これが面白い!!すごく夢中になっちゃった(笑)
CIMG7289.jpg
IMAG1691.jpg IMAG1686.jpg
これが人気があって、このあともう一回乗りたいというまっふぃーにせがまれ、何度も待ち時間チェックをしたのですが、80分を下回ることはなく、最大200分でした!!

マジックランプシアターに行くのにレイルウェイに乗せてもらいましたが、シーは坂が多くて結構どこに行くにも歩くので大変でした。
調整中だったのが再開したからか15分も並ばず入れて、中は涼しいし快適快適。
3Dのコメディタッチのショーを楽しみました。

タートルトークにも行きました。
カメのクラッシュとお話ができるアトラクション。
どういうシステム何だかわかりませんが、ユーモアたっぷりのトークにいつも感心しちゃいます。

そして、前回書いたビッグバンドビート
30分前に並んだのでど真ん中のいい席をとれました。ウキウキのママでしたが、グーグー寝ちゃったまっふぃー(笑)

お腹がすいたので、ショーを見ながら食べられるレストランに行くことに。
ここはくまのぬいぐるみ、ダッフィーのショーが見られるので人気。
IMAG1699.jpg CIMG7310.jpg

CIMG7299.jpg CIMG7290.jpg
     夢中で見るまっふぃー      チーズバーガーおいしっ❤

シーにはダッフィー&シェリーメイの熱烈ファンがいるようで、ときどき抱えきれないような大きなダッフィーのぬいぐるみを持っている人や、カバンにダッフィーグッズをいっぱいくっつけてる人、ぬいぐるみを抱っこして歩いてる人が結構いました。

ダッフィーグッズのショップIMAG1702.jpg

アクアトピアに乗って、びしょぬれモードにやられ、
どうせ濡れたついでだ~と夏祭りのショーに参加し、またまた濡れたついでにとアクアトピアにもう1回のって、ストームライダーへ。
マーメイドラグーンでバルーンフィッシュレースとワールプール(コーヒーカップみたいなもの)に乗って、
CIMG7334.jpg お土産を買ってシーを後にしました。

CIMG2288.jpg
これが3年前。まっふぃー小さい♪ママちょっとふっくらしてる

2日目ということでお疲れモードに入りつつあり(笑)写真があまりないわ…
パーク入園が9:30 退園20:00
高速バスは夜なので早く着き、眠って移動できたので快適でした。少し高いけど、身体の楽さを考えたら、次回もこれだな~

バスの中でぐっすり寝ちゃったから機嫌悪くなるかなと思ったら、ちゃんと起きてすたすた歩いてる。おおっお姉ちゃん❤
荷物も「それ私持つよ」なんて持ってくれたりして。

楽しいけどハードな2日間でした。
少しやせたかも(笑)