FC2ブログ

おきらくママ日誌

6歳の娘の観察日記(笑)日々の楽しみやお小遣い稼ぎ、お買い得情報も交えておしゃべりしてます。遊びに来てね。

夏ですね~
生ごみの処理。悩んでます。

コンビニの小さいビニールに入れて毎晩口をきっちり結んでふた付ゴミ箱に入れていますが、
コバエがどうしてもわくんですよね~

皆さんどうしてますか??
生ごみ処理機とか便利なものがあるのは知ってますけど…

私がムキになって戦っていたら、まっふぃーが
「ママ、静かに後ろから近付いて、いきなりバンってたたくんだよ」ってまっふぃー。
ハエの前後ろを確認してたたくとは、冷静だわ。
感心しちゃった…

それと、間もなく梅雨も明けますが、
湿気対策~
こちらも聞いてみたい❤
スポンサーサイト



久しぶりにまっふぃーより早く帰宅。
「おかえり❤」 が言えると思ってウキウキしていると、
「ただいま~」とまっふぃーが帰ってきました。

ん??
なんか浮かない表情
すぐに何かあったとわかりました。

「どうしたの?」と聞くと、
泣き出しそうな顔で話し始めました。

学校で育てているミニトマトの実が、やっと赤くなって2個収穫したこと。
週末に赤くなりそうだけど、学校に行けないと気にしていたんです…
一緒に登下校しているお友達が、「ミニトマトを持って帰らないと、ママと約束しちゃったから怒られるの。お願いだからちょうだい」と言われたこと。
あげたくなかったけど、お友達が困っているから、かわいそうだからあげたこと。

楽しみにしていたことをよく知っていただけに
胸がキューンとなりました。

あんなに楽しみにしていたのに、お友達が困っているから我慢してあげたんだ…
優しい子だなぁと思う反面、こんな小さいうちから気を使って生きていくんじゃかわいそうだなぁとも

お友達のおうちはすぐ近く。
「じゃあ、まっふぃーの気持ちをお話しして、お友達に返してもらおう。
今度、いっぱい採れた時にあげるからねって今日は返してもらおう」
というと、パァッと顔が明るくなりました

本当はあげたくないなら、お友達にそう言えばいいんだよって
そんなやさしいまっふぃーが大好きだけどね。

お友達のおうちをピンポーン
お友達が出てくる前に、ドアポストから話しかけます(いつもそうしているみたい)

「やっぱり、ミニトマト返して。割れてる方でいいから…」まだ遠慮してるようです。

差し出がましいようですが、ママが登場。
「ごめんね、まっふぃー、ずっと赤くなるの楽しみに待ってたんだ。今日の2個はまっふぃーが食べたいの。今度赤くなったら○○ちゃんにもあげるね。」
お手本見せてみました(笑)
私も断るのって苦手で…子どものことならすんなり言葉が出てくるのにね(笑)

お友達は、嫌な顔一つせず、「わかった、はい」と返してくれました。
まっふぃーは途端に笑顔

家に戻ると、ルンルン鼻歌まで歌って、上機嫌
「ミニトマト、早く食べたいな~」と ずーっと言ってるので(笑)
ご飯の前にいただくことに。

真っ赤なミニトマト、うれしそうに洗って…
IMAG1237.jpg

IMAG1235.jpg IMAG1232.jpg
お口に!!  IMAG1243.jpg


「甘くておいしい❤」
とろけそうな笑顔です。IMAG1244.jpg
自分で育てたんだもんね~
美味しいはずだよ

ママにも1個おすそ分けしてくれました。
何でも半分こ。やさしいね、まっふぃーは❤



まっふぃーの好きなもの第2弾(笑)
それは…
トウモロコシ❤
つい最近までトウモコロシって言ってたけど、いつから言えるようになったかしら(笑)

生協の何が入ってくるかわからない「グリーンサポート」でトウモロコシが1本入ってきました。
万歳&小躍りのまっふぃー(笑)

せっかくなので”食育”まっふぃーに剥いてもらいました~
IMAG1245.jpg IMAG1248.jpg IMAG1251.jpg
  真剣です    が出てきた❤   ひげじいさん~(笑)  

早速ゆでていただきました❤
「歯があるから食べやすいね~」って。
今年は抜けてる歯がないから上手に食べられるという意味ね(笑)
ここ2年は歯が抜けていて、食べたいのにうまく食べられなかったので


トウモロコシもトマトもこれからが本番。
たくさん食べましょう❤