おきらくママ日誌

6歳の娘の観察日記(笑)日々の楽しみやお小遣い稼ぎ、お買い得情報も交えておしゃべりしてます。遊びに来てね。

28日、朝5:30出発。(笑)
早っ( 。゚Д゚。)

やって来ました、ディズニーランド。

のちほど珍道中、upいたします。
しばしお待ちを( *´艸`)
ようやく我が家の夏バテ対策?梅シロップが完成です(*ノ´∀`*)ノ

毎日、暑い暑い…
毎年浸けてますが、去年からはちゃんと果実酒用のガラス瓶を買いました。

中蓋を開けると、いい香りが。
今年も、美味しく出来上がりました。( ☆∀☆)


日曜日の午後は、ひたすらごろごろだらだらしちゃった。
撮りだめしたドラマを見たり、ドラえもんスペシャルを見たり。

やる気スイッチが見当たりません( *´艸`)



岩手にいた頃、毎朝一緒に登校していた姉妹が居ました。妹さがんまっふぃーと同学年。
家に遊びに来たことも、遊びに行ったこともあった仲良しさん。

日曜日の朝、ママさんからメールが来て、「今日、職員旅行で東京に行くんですが、逢えませんか?」と。

日帰り旅行で、始発で東京に来ている、夕方一時間くらい時間があって、仲良しのお友達Kちゃんが逢いたがっていると。

まっふぃーに話すと、1も2もなく「絶対逢いたい‼」

時間が合うかなぁと言ったら、涙ぐんで…

なんとか逢わせてあげたいなと。
夕方東京駅で待ち合わせました。東京駅と新宿駅は、同じ場所に辿り着けた試しがない("⌒∇⌒")

携帯で話ながらウロウロし、ちゃんと逢えました😆

恥ずかしいのか、ちょっと距離があるフタリ。
一緒にお茶をして、八重洲南口にあるグランルーフをブラブラ。
面白いお店がいっぱいでした。

グリコ・森永・カルビーの アンテナショップが揃う「東京おかしランド」
東京限定お菓子や、じゃがりこバーみたいのもありました。
IMAG1559.jpg IMAG1558.jpg

妖怪ウォッチ 発見!妖怪タウンでロボニャンに遭遇。(ここは東京一番街)
IMAG1565.jpg

キャラクターストリートで、可愛いキャラクターの壁面と写真を撮ったり
IMAG1550.jpg
IMAG1578.jpg IMAG1556.jpg


外国のお客さんも多いのでしょう、伝統芸能、特に歌舞伎系のお土産ものやさん
岩手にいた頃、歌舞伎を初めて見たのが『連獅子』
ふなっしーやキャラクターの連獅子バージョンを発見。
IMAG1567.jpg
IMAG1572.jpg IMAG1568.jpg
見たことあるねー( ≧∀≦)ノ

美味しそうなクレープのお店、カレーやさんにラーメンストリート。また来たい(((o(*゚∀゚*)o)))

八重洲南口には実家に帰るときに使うハイウェイバス乗り場があるので、また来られそうです(*≧з≦)

大して話せなかったけど、逢って同じ空間にいただけで満足そうなまっふぃーたち。

逢えて良かった。そして、逢いたいと思ってくれた気持ちが嬉しかった‼
少しの時間だったけど行って良かったねー

帰り道。
何気に「都庁の夜景見に行こうか」という話になりました。
根っからの貧乏性なのか、せっかく来たから…って欲が出てね("⌒∇⌒")

日曜日ということもあり、工事中ということもあり
都庁までの道のりは、恐ろしいくらいに人がいなかった…
IMAG1579.jpg
ひとっこひとりいやしない…ここは東京ど真ん中??

\(^^\)こっちかなこっちかなと不安になりながらたどり着いた都庁北展望室の入り口。
あんなに人がいなかったのに、着いたら行列(゜〇゜;)
なぜ?!Σ( ̄□ ̄;)
貼り紙には『30分待ち』の文字。
IMAG1582.jpg
さっ、さすがは東京都庁。

まっふぃーが断固待つと言い切るので待ちました。20分でなんとかエレベーターへ。
セキュリティチェックに興味津のまっふぃー( *´艸`)

展望室は45階。無料です(ここ大事(^ー^))
IMAG1586.jpg
ネオンの綺麗さに見とれるまっふぃー( ☆∀☆)
スカイツリーも見えましたぁ!

電車が見えたり、高速道路の渋滞らしきものもテールランプの赤い光が綺麗綺麗。

堪能しました(^_^)v

今日は、おサイフを持ってきたから、記念になに何か買いたいとまっふぃー。
おサイフの中身は400円とちょっと。
観光地のお土産ものの値段は甘くない…なかなか買えるものがない。でも諦めず探し、可愛いシールにしたようです。
IMAG1595.jpg IMAG1590 - コピー

待ってる間に色々見たら、面白いものがいっぱいあるもんですねー
IMAG1596.jpg IMAG1597.jpg

買い物もして満足そうなまっふぃー。
新宿駅に着いた頃には、さすがに疲れて眠たそう。最近のまっふぃーはとにかくタフですが( *´艸`)

お腹も減らないし、シャワー浴びたら寝ちゃおうかなんて言ってたんだけど。
家に着いたらお腹減ったと(ヾノ・ω・`)
「私、塩おむすび作るよ」って、ママのも握ってくれました。

コチラ IMAG1601.jpg
IMAG1602_20150721090449942.jpg
美味しかったわ(* ´ ▽ ` *)ノ

観光地って独特ですね。
東京駅も都庁も外国人が多いし、大きな荷物の人も多かった。
観光関係の仕事をしていたころを思い出しました。

面白い発見がいっぱいのお出掛けでした(*ノ´∀`*)ノ






「ママ、なぞなぞしよう」

おちびさんのなぞなぞはなかなか手強い。
なぜ…

答えがないから( *´艸`)

さすがに2年生になった今は答えはちゃんとありますが。
年長くらいのなぞなぞはおそろしや~

問題を出したあと、ご丁寧に選択肢を①~③まで言ってくれるのですが、
「正解は…④でーす」

本気でコケます("⌒∇⌒")
「④って何?」なんて聞いても、伝家の宝刀「わかんない」で片付ける(*´・ω・`)

あと、「答えは…
     ありません」ってのもあったわ("⌒∇⌒")

ちゃんと考えたママの時間を返して~( *´艸`)


2年生の最近は、図書館で借りてきたなぞなぞの本から出題。
これなら答えがないはないけど。
意外と難しいのもあり、夕食を作る手が止まる(笑)

そして、恐ろしかった創作なぞなぞ。

先日いきなりきました。
「象は象でも、頭が2つ鼻が2本ある象は?」
ヒエー(ヽ´ω`)

答えはなんと

「そうぞう(創造)」ですって✨

高度じゃなーい?
ビックリ&感心したなぞなぞでした。

まっふぃーが持ち歩きようの小さめの水筒が欲しいと言い出し、ホームセンターにお買いものに行って来ました。

大きなホームセンターで、何度も前は通っていたけど、入るのは初めて。

入るなり、可愛い子犬コーナーに釘付けになったまっふぃー(*≧з≦)
確かにどの子もかわいくてかわいくて。まさに寝ようとする瞬間の子もいたりして。

なかなか先に進めません(ヾノ・ω・`)
進んだと思ったら、次は金魚のコーナーに。
涼しげだしねー。キレイだしねー。

広い店内。初めてなので、無駄に歩いては立ち止まる( ;´・ω・`)

中でもまっふぃーの目に留まったのはアウトドアコーナー

まずはテントに入ってみたい‼と。
嬉しそうに靴を脱いで入り、ご機嫌なまっふぃー。
IMAG1437.jpg
奥にあるチェアに寝てみようと思ったら、
      ひっくり返ってしまった!Σ( ̄□ ̄;)

しかもその瞬間をカメラが捕らえた
IMAG1434.jpg
助けてあげなよって話よね("⌒∇⌒")

ビックリしたけど、しりもち程度だったから、顔を見合わせて爆笑 ヾ(≧∀≦*)ノ〃

懲りもせず、次にチャレンジしたのは、ハンモック

ママが乗ってみたのを見て「私も乗りたーい」

またひっくり返るんじゃないかと思ったら、
ユーラユラ、楽しそうに揺れてました。ブランコと勘違い?
落ちそうで落ちないのがツボだったみたい。
IMAG1441.jpg IMAG1438.jpg
IMAG1439.jpg IMAG1445.jpg

あまりに楽しそうにしていたのか、幼稚園くらいの女の子が近寄って来て。じーっと見たあと、ママのところに行って「私もあれやりたい‼」って( *´艸`)

結局水筒にたどりつくまで40分近くかかりました(  ̄▽ ̄)
しかも行ってみたらやたら高くて。
帰りの電車の中でAmazonで検索したら、半額くらい売ってる…

何しに行ったんだか("⌒∇⌒")

くまポンから貴金属買取りの『買匠堂』さんに無料査定を申し込みしてAmazonギフト券3000円をもらったことを思いだし、即、ポチリ。

婚約指輪を売ってまえっと査定だけしてもらったんです(笑)

1980円のサーモス0.5L保冷水筒、ギフト券のみで買えました( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆


なぁんにも買わなかったけど、思えば楽しかったし涼しかったし( ^ω^ )結果オーライかな。

「ママの買いものは買いものじゃなくて見るものだね」とまっふぃーに言われたことがあったわ。
見るだけで買わないからってことね f(^ー^;座布団1枚

『見るもの』もたまにはいいでしょー?
しっかりしてると思いきや、
うっかり?まちがい2連発の日(笑)

早番で、パジャマのまっふぃーを残して家を出たこの日。
帰ってきたまっふぃーを見てちょっとびっくり。
だって、すっごく暑い日だったのに、ニーハイソックス履いてる…
しかもショートパンツに(笑)

そして、パンツにTシャッツの裾をinして…
そしてそして極めつけに、ショートパンツは前後ろ反対!!!
IMAG1478.jpg IMAG1479.jpg
おリボンちゃんが後ろに行って、ポケットが前へ(笑)

指摘したら恥ずかしいのかおちゃらけて変顔と変なポーズをキメてましたが
IMAG1473.jpg


同じ日。お風呂に入ってから机の整理。
タッチ交替でお風呂に入って上がってみたら。
今度はTシャッツがまえうしろ(笑)
IMAG1484.jpg IMAG1487.jpg

今日はそんな日でした~

そうめんの箱が空いたから、散らかりがちな鉛筆の整理に使ったら?と箱をあげたんです。
ママのお風呂中に自分で工夫したみたい。
こんな感じで、きれいに片づけられました◎
IMAG1481.jpg
「あたらしいえんぴつ」「がっこうよう」「おうちでつかうよう」の3つに分類したようです。
よくできました❤
まっふぃーが本が好きな話は時々書いてますが、
読書ペースと読む速さがハンパないことに気づきました(笑)

1~2年生向けの、絵本を卒業したばかりの児童書。
今のお気に入りはかいけつゾロリシリーズとまじょ子ちゃんシリーズ。

1冊15分ぐらいで読み終わります(((((((・・;)
IMAG1449.jpg


何の気なしに、読んでる本を覗き込んだら「ママも一緒に読む?」って歓迎されたのでお邪魔しました。
ページをめくるのが速い速い!! (゜ロ゜ノ)ノ

冗談抜きで、ほぼ私と同じペース
時々、読み終わる前にめくられちゃうことも。


夏休み前に、図書館からオススメの本の紹介プリントが来ました。

早速まっふぃーは早速「図書館に行きたい」と言い出し、行って来ました。

残念ながら一冊しかなくて…
予約に初チャレンジ

教えてないのに、タッチパネルの文字を漢字からひらがな変え、検索窓に本のタイトルを入れてました。
IMAG1429.jpg IMAG1430.jpg
すごいねー ( ≧∀≦)ノ

どのくらい本を読んでるのか、夏休みは是非、読書日記をつけてみようと話しています。

おまけ
夏休み前に何冊かまとめて学校の図書館から本を借りてきたんですが、
高学年向けの本が1冊入っていました。
タイトルを見ると『かわいくなりたい』

「読んで」と言われたので寝る前に少し読んであげたのですが、
中学2年生の女の子の初恋ストーリーのようです。

「まっふぃーは好きな男の子いるの?」って聞いてみたら
布団をかぶって照れる照れる(笑)

「私が好きなのは…ママ」
だそうですが、この分だと数年後には男の子のお名前が出てくるかもしれませんね~(*^。^*)


ママのTシャツの裾が捲れていたのを見つけてヒトコト。
「ママ。乙女の身だしなみが…(*´・ω・`)」
乙女ってどなた??

家の話になったとき、「まっふぃーがおうち建てる頃、ママはいるかな〰」なんてシュールなこと言ったら、
「ママがしむ前に(死ぬ前に)お仕事で稼いでおうち建てるから待ってて」だって。
いろいろ考えてんのね~って私が突っ込みました。

でんでらりゅうの手遊びが上手く出来ないママを見て、
しれっと「手が器用な人には簡単だよ」
すみませんね~頭がついていかないんです(笑)

「かわいくてまっふぃーを目にいれても痛くないよ」って言ったら、
「もう大きいから目になんか入れたらママ痛いよ。ダメだよ」って心配してました。
例えです、例え!Σ( ̄□ ̄;)
   絶対、入りませんから




ここからは、ママが突っ込んだまっふぃーのやっちゃった(笑)行動。

先日、お友達と一緒にシェーキーズにピザを食べに行ったときのこと。
ソフトクリームもバイキングで自分でよそえるんです
トッピングもあって。

お友達は慣れていたのですが、まっふぃーは初めて
止めたかったのに止まらなかったとの話ですが。
持ってきたのがコレ IMAG1420.jpg

かなり笑いました~(*^。^*)
学童のお友達のママから「おうちに遊びに来ませんか」のお誘いを受けました❤
正確には、お友達同士で時々誰かのうちに集まってる飲み会に参加しませんか。というお誘い。
前回は偶然にも男の子ばっかりで、まっふぃーがちょっと気おくれしてましたが、
今回は、ときどき話に出てくる女の子のおうち。
うれしそうなまっふぃー。

5時に待ち合わせ、お友達が待ち合わせ場所に迎えに来てくれて、案内してくれました。
メゾネットがあるアパートということで、2階もある、きれいなおうちでした~

集まったのが4家庭。
元気な男の子4人(7か月の赤ちゃん含め)
女の子が2人。

集まってすぐ、遊びが分かれました(笑)
女の子はここでもやっぱり、ゴムです(笑)

とにかくにぎやか。元気いっぱい。跳ね回る、駆け回る…(笑)
IMAG1367.jpg
「あっ私、写真はだめだ」って女優のようなセリフを吐いて逃げるまっふぃー
IMAG1369.jpg IMAG1370.jpg
我が家のようにくつろぐまっふぃー           やっとこっち向いた(笑)

結局静かだったのはこの後みんなでアイスを食べている間だけ(笑)
一人の男の子は興奮しすぎたのか鼻血が出るなんてハプニングもあり。

大人はテーブルを別にして飲み会です。
私はMartのパーティーでもらったコラーゲン入りノンアルコールビールを話題がてら持参しました。コラーゲン入りっていうのにちょっとびっくりしてました。

おしゃべりがとても楽しく、学校事情や学童事情もいろいろ教えてもらいました。
最近寝るのが遅くて…とか、宿題と準備に時間がかかって…なんて
気になってることを言ってみたら、みんな「そうそう、仕方ないよ」って
ちょっと心が軽くなりました。うちだけじゃないんだ、みんなそうなんだなぁって。

あっという間に時間が過ぎ…
結局、お友達の家を後にしたのが夜11時
あらあら、かなりの夜更かしです(笑)。

家について、なんやかんやで寝たのが12時を回ってしまったわ。
たま~にの夜遊びだからいいんですけど
東京は夜でも電気がたくさんあるので、遅くまでほっつき歩いてる気がしない…

「今度はパンツとパジャマ持っておいで~」と言ってもらえて、
まっふぃーも張り切ってます(笑)

美男美女の素敵なご夫婦で、おしゃべりに夢中になっている合間に、お皿を洗ったり、お酒や飲みものをまめに補充してくれる素敵な旦那様。美人なのに気取らない気さくなママさん。
(旦那様、翌日から香港へ海外出張なんですって。遅くまでお邪魔しました)
でんでらりゅうば でてくるばってん
でんでられんけん でてこんけん

こられられんけん こんこられんけん
こんこん


いきなりですけど(笑)知ってます?
長崎県に伝わるわらべうたです
2012年にトヨタパッソのCMに使われたり、NHK教育テレビの『にほんごであそぼ』でも紹介されたそうです。

このリズムがなんか好きで、
保育園で赤ちゃんが泣いてる時に、何か歌でも…なんて思ったら思いついたのがコレ(笑)

私は歌しか知らなかったんですが、鼻歌で歌っていたら
「それ、知ってる。こうでしょ?」って
まっふぃーは手遊びも知ってたんですね~
IMAG1416.jpg → IMAG1417.jpg 
→ IMAG1418.jpg → IMAG1419.jpg


これを繰り返すんですって。最後はグーでトントン。
教えてもらったけど、全然できません。
歳のせいですか(笑)?運動神経がないせいですか(笑)?

歌詞が途中から♪ほにゃらら~♪になっちゃってたら、
「ママ、スマホあるでしょ、調べてよ」
なるほどなるほど
「そうだね、歌の歌詞ね」
「なんで豚の数?」

????????????

ハイ、いつものまっふぃーの聞き間違いです(笑)
今回のはひどい(笑)

ママがケタケタ笑っていたら、まっふぃーもつられてケタケタ
二人で止まらなくなってしばらく笑ってから…答え合わせ(笑)

○うたのかし=×ぶたのかず

よくみると最初と最後の文字が違うだけかぁ。間違うかもね?

もう一つ口づさんじゃうのが、

こんぷらふねふねおいてにほかけてしゅらしゅしゅしゅ

金毘羅船船 追風(おいて)に帆かけてしゅらしゅしゅしゅ

香川県の民謡だそうです。
これを書くのに調べてみたら続きもあるようでした。
民謡、わらべうたって面白いですよね~

世界の民謡・童謡
