FC2ブログ

おきらくママ日誌

6歳の娘の観察日記(笑)日々の楽しみやお小遣い稼ぎ、お買い得情報も交えておしゃべりしてます。遊びに来てね。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
学校の畑の野菜は、抽選で持ち帰れるそうです。
わぉ(笑)

抽選で2個の野菜をもらったと、息もつかぬ速さでまくしたてるように報告してくれたまふぃーです。
GETしたのは いんげん1本と、ピーマン1個。そしてまっふぃーのミニトマトが2個なったとお持ち帰り。
IMAG1363.jpg IMAG1365.jpg

撫でまわすは、においをかぐは、しばらく野菜ネタで一人遊んでいました(笑)
先生、食育大成功です!!

せっかくなので、美味しくいただきましょうということで
・いんげん→家にあるものと混ぜて胡麻和えに
・ピーマン→家にあるものを足して豚バラ肉と一緒に炒めました。ごまみそ味。
・ミニトマトはこのあとすぐにまっふぃーのおなかへ。

IMAG1388.jpg 
ピーマンが苦手な子も多いと思いますが、まっふぃーは「ちょっと苦いのが香ばしくておいしい❤」
ホントォ~??ピーマン大好きなんですって(笑)



茨城の実家から宅急便が。
開けてみると、じゃがいもがどっさりIMAG1380.jpg
庭の畑でじゃがいもがたくさん採れたそうです。
ホントはまっふぃーにじゃがいも堀りさせてくれるつもりだったようですが、今年は休みが合わず、残念(泣)

そして、手作りジャムが2種類❤
IMAG1392.jpg IMAG1393.jpg
        ラズベリージャム        杏ジャム

うれしい贈り物です。
今日は早速、じゃがバターで夕食に。
IMAG1382_20150708205554e04.jpg IMAG1390.jpg

ほくほくでおいしかったです。
種類は『きたあかり』

何つく作ろうかな。楽しみです。
早速まっふぃーがリクエストしたのは、じゃがいももちとポテトサラダ。

じゃがいものポタージュもいいな。
チーズ焼きにグラタン。

お腹減ってきたわ…(*´・ω・`)



水道料金、ひとり親家庭で申請したら…
無料になりました(笑)IMAG1192.jpg

びっくり。
少し減免くらいかなと思っていたけど。

それにしても上下水道2か月分で3000円くらい…安いですね。

そして、楽しみにしていた都市ガスの検針。
言われた通り、半額。
いや、半額以下でした~

1か月2000円ですってIMAG1354.jpg

わぉ❤
生協価格で買った、ディズニーオンアイスのチケットが届きました。
IMAG1262.jpg

今年はもちろん、アナ雪がフューチャーされるそう。
横浜まで行ってきます❤
IMAG1260_20150704152430ff5.jpg
ついでに横浜近辺で遊んでこようっと。
お得意のクーポンサイト『くまポン』でお得なクーポン購入。
くまポン 福満園 マークイズみなとみらい店
最大54%OFF【550円】≪【予約不要・ランチ&ディナー可】マークイズみなとみらいで中華街の名店の味を♪人気の黒チャーハンや四川タンタン麺などから選べるお食事+選べるセット(ドリンク含む)≫
美味しそうです♪
このマークイスという施設がまた面白そうで。
MARK IS みなとみらい
ここで遊んで、観覧車コスモクロック21に乗って来ようかなと思ってます。
それとも八景島シーパラダイスがいいかな❤

夏休みのイベントは
ディズニーランド、実家へ帰省、ディズニーオンアイスの3本立てです。
体力、持ちますように(笑)
誕生日の話です。
お祝いメッセージ、ありがとうございました。

外食する気はなかったんですが、
まっふぃーも行きたがるし、買い物に行ったら雨にふ降られるし、疲れちゃって、ご飯を作るのも面倒…
結局、外食しました

自転車で5分ほどの洋食屋さんでご飯を食べました。
保育園で一緒に働いている先生のおうちがレストランと聞いていたので。

まっふぃーは『ハンバーグステーキセット』
ママは『きのことベーコンのスパゲティ』
IMAG1208.jpg IMAG1209.jpg
画像を乗せたのは、実はご飯の量を見てほしかったんです。
何をかくそう、まっふぃーは、このご飯、ほとんど一人で平らげたんですよ~(笑)
どんぶり1杯分はあるでしょうね…

ハンバーグもすごく美味しくて、ペロッと。
ママが、少しちょうだいって言おうと思ったら最後の一口だけくれましたけど(笑)
いつも半分このまっふぃーにはめずらしく。

スパゲッティもニンニクが程よく利いていておいしかったです❤

デザートに頼んだいちごミルクシェークも濃厚で美味。
もったいな過ぎてズルズル音を立てて吸うので、ちょっと恥ずかしかったけど。

お会計をしていざ帰宅~と思ったら。
「ママ、まだお腹空いてる。アイス食べていこうよ」って。
えーっ??あんなにご飯食べたよ~
「だってママの誕生日じゃん。特別だよ~」ってまっふぃー上手ね❤

スーパーで買うものがあったので、スーパーに寄ったら、
サーティーワンの前に看板が。
みかんさんが教えてくれた「サンキュー4」
小さめサイズのアイス4個で39%OFFのキャンペーン、
なんと今日まで!!!!

これは運命…食べるしかないね~(笑)
ということで、食べてきました。
だいぶ味がわかってきたよ(笑)

こーんな笑顔見せてくれるんだもん。
一番のプレゼントかもしれませんね♥
IMAG1217.jpg スマホの待ち受け、決定です。

次なるキャンペーンはこちら IMAG1223.jpg

みかんさん、見てますか~(笑)




ずっと気になっていた『寝かせ玄米
ふららさんのプログでちょっとつぶやいてますけどね。

チャレンジしましたよ~

玄米と小豆をボウルに入れて、泡だて器で混ぜる。
結構よく混ぜるらしいです。 (参考にさせてもらったレシピには8分間とありましたがaboutです(笑))
今回は雑穀も入れてみました。
玄米5合、小豆30g 雑穀1/2合、塩小1/2 水1200cc
IMAG1229.jpg

圧力鍋で炊きます。炊飯器でもいいようです。
高圧圧力鍋で15分くらい。1時間蒸らしたら炊飯器へ
③あとは炊飯器の保温モードで3日間放置

【1日目】
IMAG1252.jpg

【2日目】
IMAG1253.jpg

【3日目】
IMAG1361.jpg

若干量が減ってきてます。ちょいちょい食べながら作ったもので。


もともと玄米を普通に食べている人なので、「食べやすい」という劇的喜びはありませんでしたが、
体にはよさそう。
まずは、お通じの方に効果ありです❤
『デトックス』って言葉。最近好きなので(笑)。

難点は、炊飯器を占領されちゃうので、出来上がるまでの3日間、炊飯器が使えないことですね(笑)

私は続けたいんだけど…
でも、まっふぃーが、「そろそろ白いご飯が食べたい」なんて、戦時中のようなセリフを言うので、
食べ終わったら白米に戻すかな。

興味のある方、やってみてね~ 
児童館の体験クラスに参加して、フェルトのコースターを作ってきました。
IMAG1056.jpg IMAG1053.jpg
前からやってみたいと言っていた『ぬいもの』
念願かなったようです❤

うれしそうに見せてくれました。
確かに上手に縫えています。パチパチ

コースターがどういうものかは知らないようで、ブローチか何かだと思ってたみたい(笑)

縫い物ブームに火がついたまっふぃー
家でもやりたいというので、箱にしまいっぱなしの手芸用品を出してきて、フェルトやら手芸糸やら見繕ってあげました。

うれしそうに、ハイ、まずはお得意、設計図~(笑)
IMAG1138.jpg

IMAG1135.jpg IMAG1137.jpg

IMAG1133.jpg IMAG1134.jpg
真剣です。

四角く切って、周り縫ったら集中力が切れてしまったようで、
「終わりにする」と(笑)

はたして完成するのでしょうか(笑)
続く…?



雨の土曜日。
ちょっぴり早く出発して、一緒に歩いていくことにしました
まっふぃーは、ママの保育園経由で学童に。
「ちゃんとママを見送ってから学童に行くから」って。どっちがなんでしょうか(笑)

このごろ叱られることもあります。
食後にお菓子を食べていると、「ママ、そんなに食べたらお腹痛くなるよ」って(笑)


普段、自転車で1分を惜しんで(笑)ぶっとばしていく道も、まっふぃーと手をつないで歩くといろんなものが見えてきます
アジサイの花を愛でたり、水の滴る筋の苔を気持ちわるがったり(笑)
大人だけでは見つけられない発見もありました。

ママの保育園を柵越しに「ふーん」と眺め、
「ママが門を通ったら出発するからね、いってらっしゃーい」とお見送りしてくれたまっふぃー。

ぐっと大人びてきた感じです。

今週は土曜日出勤があって二人とも頑張っているので、帰りは久しぶりにお迎えに行ってその足でコンビニでアイスでも買おうねってお約束。(最近はほとんど一人帰りしてくるので)

お迎えに行くと、最後のひとり。
予想はしていましたが。二人の指導員さんを独り占めして、うれしそうに何か作っていました。
七夕の飾り「あまのがわ」です。上手に作れて、口々に褒められて恥ずかしそうなまっふぃー。

指導員さんからも、普段の様子や、夢中になってるゲームなんかも見せてもらって楽しいひと時でした。
「たくさんお話してくれるんですよ、かわいいですね~」「優しいんですよ~こんなこと言ってくれるんです」
っていろいろ聞かせてくれました。
IMAG1225.jpg
こちら学童で作った「あまのがわ」
もうすぐ七夕かぁ

二人で手をつないでコンビニへ~
こうして手をつなげるのも何年生までかな。まだふわふわした手がかわいくて、何だかキュン
IMAG1158.jpg IMAG1165.jpg
同じ木から色が違うお花が咲いてる~って発見。
赤い花の中央部分がピンクのと黄色のがあるんです

公園によって鉄棒披露。
IMAG1173.jpg IMAG1169.jpg IMAG1175.jpg
IMAG1176.jpg IMAG1168_201507040956235a7.jpg



まっふぃーに「ママがお仕事変わって一緒にいられないの、さみしい?」って聞いたことがあるんです。
まっふぃーは
「さみしいよ。でも、ママが好きな仕事をしているから私も頑張れるよ」って。

仕事量が多くなり、提出物、期限、会議、発表とバタバタ続き。
仕事もしなくちゃ、まっふぃーを長く待たせないように早く帰らなきゃ。って

忙しさの中で「好きな仕事」であることを忘れがちになっていた今日この頃。
まっふぃーにはいろいろ教えてもらうことが多いです。



おまけですが、
先日は、すごくくだらないことで大笑いしました。
まっふぃー「ママ、(お留守番40分できた)私、今日、何点?」
ママ「う~ん、千兆点かな」思いつく限りの大きい数字です(笑)
ふたり「…船長」敬礼!!

最後がぴったり合ってね。
それはそれは大笑い(=^・^=)

笑うっていいですね~
ほっと一息の瞬間でした。

いろんなことをがんばってるまっふぃー。
私もちょっといっぱいいっぱいだったんですけどね。
今は一緒にいる時間を増やすのはちょっと無理だけど、一緒の時間を濃く、楽しく過ごしていこうね~❤

もうすぐ夏休み
まずは帰省かディズニーか!!
あっつい夏よ、ばっちこーい(笑)

♪笹の葉サーラサラ 軒端に揺れる♪
七夕飾りが町をにぎわせていますね~

近所のスーパーにも大きな笹飾りが。
まっふぃーは「私も書きたい❤」というので、しばしよりみち。

毎年のことながら、なんて書くのかな~って楽しみにしています。
去年は「家族がみんな元気にくらせますように」でうるっと来たんだったわ(笑)

さてさて今年は…
照れくさそうに見せてくれました。

IMAG1212_20150704102801b1e.jpg
あれあれ?幼稚園の先生になるんじゃなかったの??(笑)

そうそう、東京に来てからピアノの先生を探していたんですが、
やっと見つかったんです。
ピューロランドに誘ってくれたお友達のママが紹介してくれて。
とても素敵な先生で、家から歩いて5分。理想的です♪

ピアノが再開できてうれしいんだね~よかったよかった。

IMAG1212.jpg IMAG1215.jpg

「目立たないところに結ぼうっと」って、どこまでも控えめなまっふぃー(笑)

お友達の短冊も発見。
写真を撮ってラインで送ったら照れ照れだったそうです。


今年の七夕は晴れるかな~??
東京の夜空、改めて見上げたことがなかったけど、
近所で蛍も見られるらしいから、晴れたら天の川が見えるかも??


※おまけですが、
短冊を見て「じょずに」に突っ込んだ方もいらしたでしょう(笑)
まっふぃーは「ゃ、ゅ、ょ」に「う」がくっつくつ言葉が苦手です。
「じょうず」は何度か指摘しましたが、なかなかなおりませーん(笑)


秘話っていうか、おまけかな。

招待メールには「お友達とちょっとおしゃれしてホテルにランチ行くような服装で来てください」って。

ホテルにランチ…経験ないわ(笑)
ってことで、前日あわててファッションショーです。

いくら押入れをのぞいても、そんなおしゃれな服は…
なんとかないファッションセンス?を駆使してたどり着いたのが2パターン。

ワインレッドのワンピース
10年以上前にお友達の結婚式に行くのに買ったもの。その時セットで買った薄いラベンダー色のカーディガンを合わせて、母の手作りのピンク系のネックレスをする。

②これまた10年くらい前にお友達の結婚式のために買ったベージュの3ピース。のワンピースを着る。
黒のカーディガンを合わせ、長めのネックレスをする。

お気に入りのワンピースは①なんだけど、裾の方に葉っぱの刺繍があって、の感じなんだよね~
まっふぃーも①がいいと言い張ったんですが、服は②に決定

幸いサイズは大丈夫でした。これはうれしかった❤

そして、カバンと靴です。
正確にはかばんです。
だって靴は選択肢がないんです(笑)黒のサンダルっぽいおしゃれ靴(またボキャブラリーが足りん)

カバンをワンピースに合わせてベージュにするか、靴に合わせて黒にするか…

まっふぃーがすごくしっかりしていて、
「まず、着てみないと感じが出ないから着てみて~」って。

「カバンがベージュだとワンピースと同じ色でちょっと目立たないけど、ベージュの方がリボンがついていて(持ち手が)チェーンですごくかわいい。でも靴が黒なら、黒い鞄でもいいかもね~」
って。まっふぃー2年生だよね??びっくりです。

結構小さいころから服にはこだわりがあった子だったので、こういうの好きなんでしょうね~
最後の最後まで「私も行きたい。おしゃれして美味しいもの食べたい。なんで子どもはだめなの~」って怒ってましたから。
ミセスパーティーですからね
最後は気持ちよく「楽しんできてね~」って送り出してくれたけど(だって学校あるもんね~)

女の子っていいね~
楽しみひとつ発見でした。
まあ、着る人が私なので、それほどおしゃれって言っても…ですけど。
なんだか非日常的なファッションに、少しだけテンションがあがった前夜でした(笑)
雑誌『Mart』主催の、ミセスパーティーにいっ行ってきました。

『Mart』はコストコやカルディーの特集を良くやっていて、好きな雑誌です。
確か先月は買ったかな

抽選で150名様、ご招待だそうで( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

Web 会員っていうのがあって、登録したばかり。ラッキーです
ブログを持っているか聞く欄があったから、ブログやってるおかげかな?

ちょっと遠くの、千葉県浦安市まで電車をの乗り継いで行きました。
ディズニーリゾートパートナーホテルで有名なオリエンタルホテル東京ベイへ。
おしゃれなホテルです。今年20周年らしいけど、ピッカピカで素敵❤
IMAG1353.jpg IMAG1352.jpg

エスカレーターを上がると、長蛇の列です。受付するのに、結構な時間並びました。
おかげで、後ろに並んでいる方とお友達になれました。
一人で参加が条件(数年前まではお友達を誘ってよかったみたいだけど)なので、会場で知り合いができなかったらさみしいな~と思っていたんです。

船橋から来ている2歳半の男の子のママで、とても気さくでお話しやすいM島さんとお友達になれました。
M島さん、見てる~??(笑)

受付を済ませると、ウェルカムドリンクと軽食があり、とりあえずお腹を満たしました(笑)
ここ重要(笑)だって受付がちょうど12時。おなかがすく時間なんだもん。
プロのカメラマンさんが写真を撮ってくれるということで、列に並び、記念に写真を撮ってもらいました。
1週間ほどでメールでアンケートが来て、それに応えるとプレゼントしてくれるんだって(笑)

IMAG1267_20150704135903435.jpg
キャー、恥ずかしい(笑)でも記念なので載せちゃうんだ~
ワタマスさん、こんなんでましたけど~(=^・^=)

さて、いよいよ会場です。
第一部は、協賛企業さんからのプレゼンタイム
今回は、花王、日清シスコ、ダイエー、au、サントリーの5社。
IMAG1276.jpg
こんな感じでアピールタイムがあるわけです。
この写真はダイエーさんの。薩摩姫牛のアピールで来ていて、おいしそうな牛肉に会場が一気にテンションupして面白かった(笑)

そのあと、モデルの加藤幸子さん、加藤珠美さんのファッションについてのトークショーがありました。
二人とも、私の世代の人だったら見たことない人はいないと思われるモデルさん。

顔は小さいし、スタイルはいいし❤
でも、同世代感があって、何だか勝手に親近感をもってしまったわ。
二人ともお子さんがいて、幸子さんは41歳…って話です。

若いころから変わってない感じ。きっと努力しているんでしょうね~
すごくかわいいし、おしゃべりも(特に珠ちゃんは)さばさばしていて気持ちがいい❤
思わずうんうんうなづいちゃうような内容でした。
モデルさんのファッショントークなんて、私とはかけ離れてると思ってたけど、そんなことなくて。
しかも、最近話題にした「inにする」話も飛び出し、思わず苦笑でした。

とても楽しいトークショーでした。

そして、隣に会場を移動して、第2部。
IMAG1281.jpg IMAG1284.jpg
各企業さんのブースがあって、スタンプラリー形式で、それぞれのブースによってアピール商品についての説明を聞くわけです。

最初に行ったのが、ダイエーさん。
あんなにおいしそうな牛肉見せられちゃね~(笑)
IMAG1316.jpg
おすすめの薩摩姫牛は、安全安心低価格。うれしい三拍子。
まさにミセス向けですね(笑)
あっ、私ミセスなのか??当選したんだから気にしないけど

続いて日清シスコさんへ。
IMAG1315.jpg IMAG1294.jpg
7月6日からMartと共同開発した「こがしキャラメル味」期間限定発売されるんですって。
試食は、バニラアイスの上にコーンフレークを乗せて食べさせてくれました。
クリームブリュレ風だそうです。乗せるだけで豪華さ満載。

キャラメルの香りが食欲をそそり、アイスクリームと混ぜても、すぐにフニャフニャしない感じが気に入っちゃった。
発売されたら買うぞ~❤パッケージにもこだわってて、Martの雑誌のような感じにしたそうです。
これならキッチンに置いてても生活感がない。(うちは生活感たっぷりですけどね(笑)インテリアは茶系、ベージュ系に統一しているつもりなので、うちにはぴったりのパッケージ)
担当者さんがまた、感じのいい方で。 「読者とコラボしたからこそいい商品が作れました~」って。読者が大事にされてるってうれしいね♪写真も撮ってきました。
お土産にかわいいバックももらい、かわいいシスコーン坊やと記念写真も撮りました。
IMAG1360.jpg IMAG1314_2015070413590421b.jpg

ここで気になるお料理&スイーツの紹介
IMAG1280.jpg IMAG1295.jpg
毎年「スイーツが少ない」とおしかりを受けるそうで(笑)今年はスイーツ増量なんだって。
IMAG1300.jpg IMAG1302.jpg
たっぷり頂いてきましたよ~
M島さんは盛り付けがお上手で、高さを活かしてきれいな盛り付け。
右側がM島さんです。
(写真がイマイチでしたが、すごくお上品な盛り付けだったのよ~)
やっぱりミセスは見た目も大事なのかな。私は食べたいものを乗るだけ乗せてきちゃった(笑)食い意地タップリ。

スイーツだけでも5~6種類。一口サイズでいろいろ食べられたのがうれしかったです。
お料理でおいしかったのはクロワッサンのサンドイッチと、トルティーヤ?の巻物?
なんていうの?おしゃれなネーミングがあるはずなんだけど。ボキャブラリーの少なさを恨むわ(笑)
ダイエーさんおすすめの薩摩姫牛のビーフシチューも美味でした。
肉が柔らかくてね~(思い出してもよだれが…あら失礼)

サントリーさんは、人気のオールフリーにコラーゲンを入れた新商品のアピール。
IMAG1288.jpg IMAG1289.jpg
ビールを飲まない私には、正直あまりピンとこなかったけど(ごめんなさい)
コラーゲンが入っているっていうのは、女性にはうれしいですよね~
手軽に飲めちゃって、オールフリー。(宣伝しときますよ~)
パッケージもピンクでかわいらしかったです。

花王さんのブースはめちゃ混みでした。
IMAG1313.jpg IMAG1297_20150704110010fcc.jpg
プレゼントがヘアカラー現品で、色が選べるシステムだったから。
IMAG1359.jpg
左が花王さんでもらった泡カラー(人気の色、ナチュラルモカをいただきました。)

ピックリされるけど、私、カラーしたこと今まで1回もないんです(笑)
黒めの茶色の毛色が気に入っているからと、カラーをすると、定期的に美容院に通ったり、自宅で染めたりしなくちゃいけないのが面倒で。
でも、自宅用のヘアカラーってのは進化しているんですね~。
実際触らせてもらった泡は、スポンジのようにもちもちで
20分泡を付けたまま放置なんて無理でしょ~なんて思ってたけど、できるよ!!(笑)

ツンとしたにおいもあまりなく、これは手軽に使えるんじゃないですか~すごいです。

auさんはミライエという子供向けスマホのアピール。
家ではまっふぃーがauのマモリーノを使っているので、このままいけば、大きくなってスマホが持ちたくなったらこれかな~
防犯機能も、悪い言葉のチェック機能、アプリの制限なんかもできるので安心。
でも、もう少し先かな~と思ったので写真がない
(ごめんなさい。でも15年以上auさん使ってますよ~)

スタンプが集まったところで抽選会です。
先ほどのモデルさんが引いてくれます。

花王さんの景品が超豪華。5名にファンデーション、下地、アイメイクなどのセットです。
欲しい!!と思ったけどはずれ~
他にも各企業から景品が出ていて、150名中35名は当選。
ですが、残念ながら外れちゃった(笑)

帰りに、モデルさんの撮影タイムがあり、
IMAG1340.jpg
左がさっちゃんこと加藤幸子さん、右がたまちゃんこと加藤珠美さん
M島さんがさっちゃんの30年来のファンで、思わず「キャーさっちゃん」って声をかけたら、
さっちゃん、うれしかったみたいで、多分禁止されてると思うんだけど、ハイタッチしに来てくれました。
隣の私もついでにハイタッチ❤わぁい


お土産をもらって解散~
お土産も、素敵なMartの袋に、いろいろ入っていました。
IMAG1355.jpg IMAG1356.jpg
こういうしっかりしたエコバックって重宝するのよね~さすがMartさん、わかってるわ~

M島さんとは、ずっと一緒に行動させてもらいました。
ラインで連絡も取れるように交換し合って。
いろんなところでつながりが広がっていきますね~

お話しする人の中では初めての参加は私だけ。2~3回参加している人もいたし、M島さんは商品開発の会にもよばれたことがあるって。帰りの電車で一緒になった着物の素敵なミセスさんも、着席タイプのワインパーティーに行ったことあるって。

結構多いのかな~

次なるターゲットはサンプル百貨店のリアルサンプルモニター
M島さんはそれも行ったことあるんだって、うらやまし~

東京って、いいところね(笑)
ああ単純な私。

今回、新宿駅でも東京駅でも迷わなかったの~すごいでしょ。
音楽聞きながらちょっと早歩きで歩いてみたりして。なんちゃって東京人してきたよ(笑)ヘヘヘ

また行きたいな~
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。