FC2ブログ

おきらくママ日誌

6歳の娘の観察日記(笑)日々の楽しみやお小遣い稼ぎ、お買い得情報も交えておしゃべりしてます。遊びに来てね。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
運動会がありました。
前日の雨も吹き飛ばす快晴。30℃超えです

前の学校より倍くらいの児童がいるので、保護者の数も半端ないっ(笑)

行く道筋に、自然とができました("⌒∇⌒")
門を入るとちょうど児童入場のアナウンス。
運良く並んで行進しているまっふぃーを発見。

金曜日の夜は興奮してなかなか眠くならなかったまっふぃー。運動会ってそんなに楽しみなんだねー(笑)
運動音痴のママには、わからん感情だわん。


手を振って元気に入場していったはいいけど、自分の娘がわからないっ
転入生で体操服が違うから分かるとたかをくくっていたけど甘かったぁ。

体操する頃にようやく見つけて一安心。
応援合戦は、まっふぃーがいつにない口調で「応援合戦、マジ、かっけーよ!!」っておすすめしていた通り。元気があってカッコいい❤
まっふぃーの従姉妹のお姉さんは今年応援団長をしたそうです、スゴイ。


最初の出番は、『はしってひっぱれ』走って行って綱引きをする競技です。
まっふぃーは白組。練習ではほぼ互角らしい…

まっふぃーは後ろの方からスタート。
列を乱さす走り(まっふぃーらしい( *´艸`))、腰を落として頑張った!!

二回戦あり、白の勝ちでした

お次は『花笠音頭』
まっふぃーのお気に入りで、家でも自主練に余念がなかった(笑)
どこで踊るか聞いていて、三脚を立てて準備していたら、すぐ前に来て踊ってくれました。
ママを見つけて、笑顔のまっふぃー。かわゆい(ノ≧▽≦)ノ

運動会の目当てに「しっかり腰を落として踊る」と書いていたように、それはそれはカッコいい。見とれて写真を撮り忘れたママ。ごめん(笑)
去年は出来なかった立て膝も見事にこなしていました。毎年ながら、お遊戯?の上手さには感動です。

お昼御飯は、仲良くなったお友達家族と一緒に食べました。

今回は、御飯好きのまっふぃーには珍しく、サンドイッチのリクエスト
「デサートはキウイで、一個まるまる食べたいの」
とのこと( ^ω^ )
IMAG0890.jpg


お昼ご飯を食べたら、気合が入らなくなっちゃったまっふぃー(笑)
午後の応援合戦は、座ってボーっとしているだけ。
手拍子すらしない…体力の限界?
まだ、大事なかけっこが残っていますぜ!

続いて全校児童参加の『大玉送り』
1,2年生は列の間を転がし、3年生からは頭上を転がしていくんです。

1,2年生は珍しいのか、せっせと手を出すので、うまくスピードが出るときもあればブレーキをかけちゃうときもある…
疲れなのか、作戦なのか、まっふぃーは手を出さず
大玉が来ると両手を引っ込めて立っていました(笑)

後ろからビデオを撮っているとは気づかず…(笑)
あとで家で見た時に「疲れたの?」って聞いたらにやにや笑ってました。

そして、運動会と言えばやっぱり…
『かけっこ』2年生は50m走ります。

トラックを使わず、トラックの真ん中を斜めに走ってくるので、どうしてもゴール付近の保護者席に人が集まってしまう…

人人人…ビデオなんかとれたもんじゃない(笑)
仕方ないので、目に焼き付けようと。

運動会の練習が始まったばかりの時は、帰ってくると「今日もびりだった~」と笑っていたまっふぃー。
「ママ、ビリだから運動会来なくていいよ~」なんて言ったくらい気にしていたのがかけっこ。
どんなことがあっても行きますけどね、ママは。
私は運動音痴。走るのも大の苦手。教えて実力もない…ので、「びりでも頑張ればいいの!!」とありふれた応援をしていたのですが。


見かねた担任の先生が、個別に呼んで指導してくれたようです
先生、ありがとう❤
腕の振り方とか、足の運び方とか。

すると、「今日は3位だった」「今日は転んだけど2位だった」という日が出てきました。
もしやとママもほのかな期待をしながら応援に臨んだのです(笑)

ピストルの音とともに順調なスタート
腕を大きく降って、軽やかにしかもスピーディーに走ってきました。
もう、この走りを見ただけで感動のママ(笑)
し、しかも速い!!

なんと2位!!!
1位の子との差は、ホントに少しでした
走り終えて満足そうに前を横切って行ったまっふぃー。
何だかうれしくてうれしくて。

努力したんですよ~
帰りにママが自転車で迎えに行くと、「特訓特訓」って、ランドセル背負って走るんです。

努力が実を結んでよかったね~
有意義な運動会でした❤

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。