おきらくママ日誌

6歳の娘の観察日記(笑)日々の楽しみやお小遣い稼ぎ、お買い得情報も交えておしゃべりしてます。遊びに来てね。

まっふぃーの個人面談がありました。
まっふぃーの学校は家庭訪問がありません。やったー
担任の若い男の先生は、まっふぃーのことを
「しっかりしていますね~」と褒めてくれました。
特に心配もなく、仲良しのお友達のことや、学校での様子を聞かせてもらいました。

中休みは外に全員出て遊ぶことになっているのですが、本好きのまっふぃーはそれがネックのようで…「本を読みたいのに」と先生にこぼしたようで、ときどきもう一人の本好きのお友達と一緒に、特別に図書室に遊びに行くらしいです。
ひと安心❤

翌々日に2回目の授業参観がありました。
前回同様、土曜日の3時間授業のうち、好きな時間に参観してくださいというやり方。
1時間目 算数(引き算のひっ算)
2時間目 国語(同じ部分をさがそう)
3時間目 道徳(お友達の好きなことを知ろう)

今回は2時間目の途中から最後まで参観してきました。

2時間目の国語は、前もって同じ部分を持つ漢字をカードにしてあったようで、お店屋さんごっこの要領でクイズやさんをするという設定。
みんな元気いっぱいで、保護者が来ているからかハイテンション。
まっふぃーはいつもに増して恥ずかしがり、おとなしいことおとなしいこと(笑)

先生に背中を押され、やっとお友達のクイズやさんに行ける…って感じでした。

3時間目は、フルーツバスケットを使って、お友達の好きなことを知ろうという内容。
フルーツから始まり、お菓子、遊びなどを使ってゲームをしました。

こういうの、イマイチ乗り切らないのがまっふぃー(笑)
楽しくないわけじゃないみたいなんですけどね。


まっふぃーが動いたのは…
学校の勉強が好きなひと
→これが意外と?多くて。担任の先生も保護者も小さく「おっ」って言ってました(笑)
メガネをかけているひと
→今一番の仲良しさんが最近眼鏡をかけ始め、二人であたふた動いてました(笑)
本を読むのが好きなひと
幼稚園の先生になりたいひと
→女の子に人気の職業のようです。まっふぃーがパッと動いたのはうれしかったな~

あまり目立つ行動はしたくないので鬼にはなりたくない様子。
場所を動いても2つがせいぜい(笑)
仲良しのお友達の近くにちょんと動く姿がかわいかったです。

おやっと思ったのはディズニーランドが好きなひとでは動かなかった( *´艸`)
本人は「ボケッとしてたら動くの忘れた」と言っていましたが

帰りの会が始まったので、一緒に帰ろうと思って待っていると、素敵な歌が流れてきました。
担任の先生は、帰りの準備の時に、いろんな音楽をかけてくれるんですって。

みんな、歌詞を口づさみながら帰りの準備。
お世話好きのまっふぃーは、お隣の男の子のランドセルに連絡帳をしまってあげていました

家に帰ってきてから話題に上るお友達の顔も大体分かったし、
学校でのキャラ?もなんとなく把握。

絵や観察日記もとても上手でした。
観察日記(ミニトマトのみがなったよ) IMAG1090.jpg

楽しい参観でした❤
IMAG1057.jpg
学童で宿題をやってこない日が続いたので、
何をしているのかふしぎに思い、聞いてみました。

仲良しさんと一緒に、『練りけし』を作ってるんですって。
一生懸命消しゴムのかすを作って集めて、色を付けて…

ふーんって聞いてたんですけど、

「はい、ママ。誕生日のプレゼント」って
IMAG1149.jpg
すごく興奮して、どうやって作ったかどのくらい時間がかかったかを話してくれました。
IMAG1151.jpg IMAG1153.jpg

 すごーく大変だったの     びろーんってのびるの!!

ハハハハヒヒヒヒフフフフ…(笑)

大事なものをくれたんだね~
って、正直お気持ちだけで…(笑)だったけど、丁重にいただきました
そんなに何日もかけてお友達と協力して作ったものをプレゼントにくれるなんて、うれしいですから❤

飾っておくと、毎朝大事そうに伸ばしては確認しているまっふぃーです。
もらってよかったのかしら(笑)

まっふぃーからの意外なプレゼントに心の中で大爆笑のママでした。
さてさて。今日でまたひとつ年を重ねました~

まっふぃーは「お誕生日なんだから特別なことしようよ」って言ってくれてるけど。この年になると誕生日もお祝い…って雰囲気じゃないかな(笑)
家でゆっくりまったりしたい気分だなぁ。

激動の30代を過ぎて、大人の階段ひとつ登ります。
シンデレラです。
(この歌を知ってる方、同世代よ)
あっ。歳バラしちゃった(ククク…)
小学生の間でブームとなっているのが『なんとかルーム』
ルームってゴムのことみたい…

いろいろ種類があって、なんとかルームでくくりましたけど、要はゴム編み

今年の1月の誕生日に買ってもらってから、たくさんのアクセサリーを作り、
身近な人にひととおりプレゼントしまくったまっふぃー(笑)

少し間が空きましたが、ブーム再来

流行ったからか、お値段ががくんとお安くなって、お求め安くなっております。
このセットで980円+送料
IMAG1143.jpg
1月に調べた時には4000円くらいしましたけど~

夢中になっているときは、もはや声をかけても顔すらあげませぬ(笑)
IMAG1145.jpg IMAG1139.jpg

どんな作品ができるのか、お楽しみです(笑)

いやー
長くお休みしちゃいました。
少し仕事が落ち着きそうなので、来週からはボチボチ更新予定。

見に来てくれてる方々、ありがとう☀
またまたACTIVE WINNERさんでモニター
今度は『ヨガマット』です。

日曜日の午前中に注文すると、月曜日の午前中には到着。
発送が早いのはうれしいですね~

早速開けてみました。IMAG0962.jpg

サイズは長さ180cm×幅61cm×厚さ0.6cm
164cmの私が寝ても足先までしっかり入ります。
思っていたより長くて大きいのにびっくり。

キャリーストラップがついているので持ち運びにも便利です。
ちょっとしたアウトドアならレジャーシートと一緒に使ってもいいかも(笑)
一番小さく巻かれていた部分はなかなかまっすぐになりませんが、
しまう時は、くるくる巻いてマジックテープ付きのストラップでくるりと止めればいいだけ。
簡単です。

座ってみました。
しっとりした材質で床の固さを感じません。優れものです。
IMAG0963.jpg

形状記憶なので体の負担を軽減させ、ポージングや各エクササイズをサポート、より集中させ楽しくできるでしょう。とのことです。
スゴイですね~

水洗いもできるようです。お手入れが簡単なのも魅力的ですね。

ヨガはこの間体験で行ってきたばかり。
運動は苦手だけどヨガはゆっくりした動きで体が伸びるから、気持ち良かった。
近くでいいヨガ教室、ないかな~

しばらくは家でのストレッチのお供をしてもらうことになりそうです。
今度はまっふぃーに取られずに使えそうです。
職場の福利厚生で
ディズニーリゾートの割引があるらしい…とは聞いていながら
詳しくは知らなかったのですが、

ついに来ました!!IMAG0964.jpg

まずは、入会特典で1000円の補助券が2枚❤

更に、マジックキングダムに入っているとのことで
大人6900円→6500円、子ども4500円→4200円
IMAG0966.jpg

つまり、5500円と3200円で行けるということ!!
おおっ。2700円も安くなる!!
食事1回分くらいになるかしら(笑)

ということで、7月にいよいよディズニー、行ってきます❤

ちょうど夏休みですから、込むことは予想していましたが、
予定していた日の混雑カレンダーを見ると赤色の「慣れていないと辛い」の文字。

多少、慣れてはいますけど(笑)

岩手よりは行こうと思えば近い距離だし。
1回で全部楽しもうと気負わず、また来ればいいやくらいの
腹八分目くらいで帰ってくればいいかな~

ちなみに、シーとランドでは、まだまっふぃーはランド派のようです。
ランドにもスティッチの新しいアトラクションが増えるし、
エレクトリカルパレードもリニューアルされてるみたい。

うひゃ~楽しみ❤

LPガスだったのですが、先日工事が終わりまして、都市ガスへと切り替わりました。

説明によると…ガス料金は半額くらいになるのでは?との話。
ちょっと期待です❤

ちなみに、4月のガス料金、5510円 5月のガス料金、4400円。
ですから2500円くらいに収まってくれたらうれしい限り。

電気料金は、前の家よりものすごく安くて(笑)
思わずアニメのように目をこすってしまった…ハハハ
4月が2510円、5月が2830円…だったかな。

水道料金も2500円は行かなかったはずだから、
光熱費は1万円でおつりが来そうです。

今のアパートは2DK
6畳が2部屋と3畳くらいのダイニングキッチン。
母娘2人にはコンパクトでちょうどいい大きさ。
光熱費も安くすむし、車の維持費もなくなりました。

これもエコですね~
無駄なく暮らすのが目標❤
でも、今を楽しむのも重要。
まっふぃーがどこへでも一緒に行ってくれるのも、あとわずかでしょう(泣)

ときどきご褒美を交えながらも、お金をかけなくても生活を楽しめるようにしたいな❤
かけるべきところにはかけるのも重要(笑)

明日は日曜日だから…
前から気になっていた、真っ白なワンピースを着ておでかけしたいとまっふぃーが言い出しました。
学校に真っ白の服を着ていけないことはわかっているようです。

髪の毛もふわふわにしたいといいだし、
:Hanami:さんちのみいちゃんのまねっこしました(笑)
:Hanami:の小さな道草「ウェービー」

土曜の夜。
濡れた髪をきっちり6つに三つ編み&編み込み
IMAG0986.jpg IMAG0991.jpg

明日のふわふわヘアーを想像して、パンツ一丁で鏡の前で変なダンスをするほどテンションupしちゃったまっふぃー(笑)
窓とカーテンが開いていることに気づいて、大慌てで大爆笑の母娘(笑)
笑わせてもらったわぁ~

後から聞いてみたら、「ゴロゴロしてて眠りにくかった」って。
おしゃれのためなら我慢するんだって~女子ですね❤(Hamamiさんのお言葉借りました)


そして翌日。じゃじゃ~ん
IMAG0993.jpg IMAG0996.jpg
ふわふわヘアーの出来上がり❤
大満足でこのお顔です。

さてさて、白いワンピースは、本来ならそのまま1枚できるんですが、
梅雨真っ最中の東京は、今日はそれほど気温が上がらないらしい…
ということで、中にTシャツを合わせることに。
ちょっと納得いかなかったまっふぃーではありますが…お着替えが済んで、うれしそうにポーズを決めました❤ IMAG0999.jpg

お出かけ前に、きれいなアジサイの前でも写真を撮りたいって。
IMAG1003.jpg IMAG1005.jpg IMAG1007.jpg
※1枚目のポーズの写真もかわいいけど、ママ的には2枚目3枚目の自然体のまっふぃーも好きなのよ♪

今日はママのストレッチ2回目の間、
東京に呼んでくれたお友達とデートのまっふぃー❤
まっふぃーは、このお友達が大好きで、早めに着いたのでいろいろお店を見ようと思ったら、2~3分置きに、「もう待ち合わせに行こうよ~」って。楽しみで仕方がなかったのでしょう(笑)

お友達はファィナンシャルプランナーで私のライフアドバイザーです。
頼り切ってます(笑)

そして、おすすめしてもらった投資信託型の保険に入りました~
私も、資産運用ってやつを始めたわけです。
少額ですが、コツコツ積み立てていきたいと思います(笑)
何だかくすぐったい(笑)

お友達も肩こりや首の痛みに悩んでいたとのこと。
お茶している間にストレッチがやりたくなって電話予約して早速行っちゃいました(笑)


始終おしゃべりだったというまっふぃー。
お友達と別れて、お買い物を始めたら、静かなこと静かなこと(笑)
エネルギー全部使ったようです(笑)

お得意のカルディと、まっふぃーが一目ぼれしたクリスピードーナッツを購入し、帰路へ。
電車の中は借りてきた猫のよう(笑)

いつもと違う路線を使ったので、今日は20分歩いて家まで帰る…
まっふぃーはヘロヘロです。

荷物を全部持ってあげて、励ましながらおうちに到着~
あー長かった(笑)
6月になりましたね~
ちょっと時差がありますけどね(すでに10日以上過ぎたし…)

6月と言えば梅雨

はもともと嫌いだったけど、東京に来てさらに嫌いになったわ。
だって、自転車に乗れなくなっちゃうんです。
交通手段のほとんどは自転車ですから。

でもこんな発見❤
IMAG0915.jpg
キレイなアジサイ。
岩手とは1か月くらいお花が咲くのが早いみたい。桜が基準ですが
ちょうど6月にアジサイが咲くんですね~
車生活では気づけなかった発見かも❤

写真は好きじゃないまっふぃーも「一緒に撮る」って
IMAG0914.jpg

まっふぃーは長靴好きですが、ママは長靴を持っていない。
梅雨になって歩く機会が増えるから、アマゾンで長靴を買いました。
ネイビーに白のドット柄。
少しでも雨を好きになろう月間です(笑)


そうそう、6月は30日までしかないんですよね。
私はこれで覚えてます『にしむくさむらい』
に=2月 し=4月 む=6月 く=9月 さむらい=士 11月(漢字の形?)
その話をしたら、まっふぃーが「6月はアイスが安くならない…」って(笑)
で、5月31日はサーティーワンに行ってきましたわ
おねだり上手さんに負けました(笑)
IMAG0897.jpg IMAG0899.jpg

こんなにしあわせそうな顔をしてくれると、ママも幸せ❤
美味しかったね~♪
またまた風邪を引きました。
悪いことを東京のせいにするつもりはないんですが、やっぱり人が多いからウイルスも多いのかなぁ。

大半は保育園ですが、今風邪引きさんはあんまりいないし。

せっかくの日曜日ですが、おうちに缶詰めです("⌒∇⌒")

まっふぃーはママ思いなので、心配そうです
「ママは何にもしないで寝てて。私がお買い物してくるから」って。
日曜日に買い出しに行くって分かってるから、志願してくれたようです。
それなら、最低限を頼もう。明日仕事に行けるかもわからないし。

ママが言った品物を一生懸命メモするまっふぃー。
「ママ、品物はお店ごとに分けて。どこで何を買う、次はどこのお店にいくって」と、ご指摘もごもっともなり

かわいいメモ。写真を撮る元気はあった(笑)IMAG0952.jpg

昔々、お使いを頼まれ、近くのダイエーで買い物して、品物を忘れたのは私お財布を忘れたのは妹( *´艸`)

そんなこと思い出して、
・お財布はポシェットに入れて首から外さないことに。
・わからなかったらお店の人に相談して。
・悪い人に連れていかれそうになったら、
助けてーって大声だしてね。
(ちょっと大げさだけど、叫びなさいって言っても何て言えばいいかわからないでしょ)

東京に来てからは、初めてのおつかい🔰

今は携帯があるので少しは安心。
早速1回目の電話。
「ヨーグルトの大きいのがないよ」加糖されたパックの売り場に行ったかな。話してるうちにあったようで、ガチャリと電話が切れました(笑)

次は「卵は何個入り?」しっかりしてるわー
「ママ、タイムサービスだって」と嬉しそう。主婦になれます( *´艸`)

頼んだのは、
スーパーで、ヨーグルト、豆腐、バナナ、牛乳、卵
パン屋さんで明日の朝食べたいパン

感心したのは「パンはひとつは甘いの、ひとつはおかずになるものがいいよねー」って。

帰ってきました。IMAG0953.jpg
いっぱいほめたら、えっ?なに?そんなすごいことした?みたいな顔してました。照れ隠しかな~?

IMAG0954.jpg  お使い品 

「豆腐はね、小さいから2つ買ってきたよ」って。
気が利きます(笑)

お店のお姉さんに何回も売り場を教えてもらったんだって。
「ひとりでお使いえらいね~って言われたよ」とにっこり。
「何回も聞いたからね、『何回も聞いてすみませーん』って言ったの。そしたら『いいのよ~』って言われた」
こういう一言が面白い。
前に北海道でお買いものした時も、「紫蘇だけですみませんね」って言ったし。

電話をかけてきた父に、「何回も聞いてすみませんって言ったんだって」と話すと、父は大笑いして隣にいた母にも説明していました(笑)

またひとつ、自信がついたかな~

「お菓子も買いたかった」というので、買えばよかったのにと言ったら、「メモに書いてないから買えない」と。真面目なまっふぃーです。