FC2ブログ

おきらくママ日誌

6歳の娘の観察日記(笑)日々の楽しみやお小遣い稼ぎ、お買い得情報も交えておしゃべりしてます。遊びに来てね。

今週は書き溜めの予約投稿だけど、毎日更新
すごーい❤
自画自賛ですが。

ちょっとは余裕が出てきたか…。

精神的にちょっとやられてたんですね~、実は。

クラスリーダー、入社5年目の先輩。
プラス私と今年学校を卒業したばかりの新卒先生でクラスを持っているんです。

2人の先輩同士が、前々から仲が悪いと周囲にも知られていた関係だったようで。

4月からの人事が決まった時点で、「これはひと波乱ありそう…」とうわさになっていたんですって。

私も就職1か月が過ぎましたが、
2人の先輩から、同じ仕事についての指示が異なることに戸惑いを覚えていました。
小心者なので問いただすこともできず、「はい」とお返事してやっていたんですけどね

リーダーは、「(5年目の)○○さんと私で言っていることが違うことがあると思いますが、私の指示に従ってください」と。
5年目さんは、保育士5年目ですが、0歳児のクラスは初めてなんですって。独身なので子育て経験もないし、リーダーは一応私の保育士経験と子育て経験は買ってくれているようで。
5年目さんも、先輩として後輩を指導しなければという熱い思いがあるようで。

板挟み…

あるとき、パートの先生が、こそっと声をかけてくれたんです。
先生(私)の苦労はよく分かっていますよ。他のクラスはこんな風じゃなくてもっと和やかだから安心して」って。

ざっと事情も説明してくれました。

腑に落ちなかった点が、さっぱりしました。私、巻き込まれてたのねって(笑)

そう思うと、どちらに味方するんじゃなく、自分のやり方があってもいいなって思えるように。
もちろん、従うべきやり方や規則は守りますけど。

勤務時間はなかなか話せないから…とメールアドレスも教えてくれて。
ありがたいことに、パートさんたちのお食事会を予定していたようで、急遽私も誘ってくれて。
その上、
お食事会の仲間に入れてもらえたと思ったら、お食事会がなんと「歓迎会」に早変わり。

うれしいですね。
お友達の輪が広がった気がします。
我慢と努力が報われてる❤見ててくれる人もいた!!

気持ちよくGWを迎えられます♪
明日は動物園へGo!!
スポンサーサイト