おきらくママ日誌

6歳の娘の観察日記(笑)日々の楽しみやお小遣い稼ぎ、お買い得情報も交えておしゃべりしてます。遊びに来てね。

6月の保育プランの作成担当なので、先週から今週前半は忙しく、時間との戦いでした

まっふぃーは、やっぱりお留守番はさみしいようで「いて欲しい」と言うし、
でも、シフトが6時までだと残って仕事ができないし。
学童のお迎えが6時半までなので

1日は朝のお留守番を頑張ってもらって、何とか乗りきりましたが、締切を半日遅れてしまった…

慣れて来たので、仕事量も増えてきた感じ。

4人の担任で回すので、4ヶ月に一度、年に3回は山が来る感じです。

しかも今回は初めてで締切まで日がないからと、指導の先輩が半分引き受けてくれてこの量。
ちょっと次の山が怖いですね~(笑)

閉め切りすぎちゃって、直しも多くてちょっと しょぼぼ~ん だったのですが、
金曜日に、指導係の先輩が、
今週は指導係の先輩がリーダーで私がサブリーダーの週だったのです。

「今週、おきらくママ先生がサブで、活動の時に先に準備してくれたりして動いてくれたからすごくやりやすかったですありがとう
って言ってくれたんです!!!

わぁ、うれしい❤

自分に厳しく、人にも厳しい先輩からこんなことを言ってもらえるとは。
ちょっと舞い上がっちゃいました。

少しずつ慣れてきているんでしょうね~
まだまだどう動けばいいかわからないことも多いんですがね。

そして、今週は私がリーダー
前途多難(笑)

カレンダーに書いた『リーダー』の文字を見て、まっふぃーも「ママがリーダー…」って、わかっているのかわかってないのかしばし佇んでいました(笑)

大きなひと山。頑張って超えましょう(笑)
百里の道も一歩から

人生一のチャレンジの最中ですから~
ありがたいことに、この季節、ドドーンとメロンが届きます。
茨城の両親からです。
まっふぃーがメロンを食べられるようになってから、
毎年恒例、メロンを食べる顔を写真に撮ってきました。

IMAG0874.jpg IMAG0870.jpg IMAG0872.jpg

食べてるときって、ホントいい顔してます。
最近は撮られていることに気づいてポーズなんかしちゃいますけどね。

無防備においしいもの食べてるときってホント幸せそう♥
火曜日で食べきっちゃいましたけど、
贅沢にも毎朝1/4ずついただきました
まるまる4つもらったので、それはそれは幸せな日々でした。

まっふぃーはメロンを食べるのが当たり前になってるけどね、
先週の土曜日、保育園の給食にメロンが出たら、
幼児さんたちは(3歳以上)「メロン、初めて❤」と皮が薄ーくなるまで食べていました(笑)

私たち、幸せ者ですIMAG0867.jpg

ダイエットに有効な青汁はすっきりフルーツ青汁

火曜日はお休み。
先週の土曜日が出勤だったので、その調整です。

平日休みは、昔は朝寝坊したもんだけど、
まっふぃーが学校に行くので、朝はいつも通りに起きて一緒にご飯を食べました。
送り出してだいたい8時。
あら、時間がたっぷり❤平日休みは自分のために使おうと決めました。
夕方4時過ぎにまっふぃーが学童から帰ってくるまでは自分時間です。

かねてから気になっていたホットヨガにチャレンジ♪
ホットヨガスタジオ LAVA

エルネのリアルモニターで体験料1000円が還元されるということで申し込んでみました~
エルネ モニター

いざ、ヨガスタジオへ。
エスニックな雰囲気の漂う入口に、ちょっと尻込みしましたが、行ってきました。

着替えて説明を受け、スタジオ内に。
ホットヨガっていうからにはあっついんだろうなと思っていましたが、そうでもない。ちょっともわっとする程度。
思いのほか照明が暗く、リラックスできるようにヒーリングミュージックもかかってる。

期待たっぷり。
選んだコースは『インナービューティー』
骨盤底筋を意識して、女性ホルモンの分泌もよくする動きを取り入れたちょっと独特のコースのようです。

呼吸の意識から始まり、寝転んだり、座ったり立ち上がったりしていろんなところを伸ばしました。

インパクトが強かったのが、手首は女性ホルモンとつながっているってこと。
手首を伸ばすくらいなら日常生活の中でできるな~と。

腰が悪いのと筋力がないので、床に座っていい姿勢をするだけでも、結構大変でしたが(^_^;)
気持ちよーく体をほぐしてきました。
動きを覚えて家でもやろうなんて思ってたけど、
むーりー(妖怪ウォッチのムリかべ風に(笑))

インストラクターさんの動きを追うので精いっぱい。
ヘタすると呼吸を忘れる(おっと危ないっ)

完璧にやらなくてもいいです、気持ちいい程度、60%できればいいよって
感じの良い笑顔のインストラクターさんの言葉もありがたかったです。

自分にご褒美。第2弾(第1弾はエステのダブル体験でした~)
楽しく終了。

まっふぃーにコージーコーナーのシュークリームを買って
ついでに
+Kと楽天会員特典のいろはすトマトを受け取りにサークルKにも寄って帰宅。
IMAG0880.jpg
BS妖怪ニャーメン 餃子味。
ポテトチップスバナナ味に続く、チャレンジャーな味(笑)
ポテトチップスバナナ味はね~
最初がバナナチップスみたいな味で後味が普通のポテトチップスでしたよ
ふしぎ感はありましたが、なかなかいけました(個人差があると思いますが)

いろはすのトマト味:こちらは楽天のメールdeポイントのクーポン


ちょっと息抜きできたかな~

夕方は自転車好きのまっふぃーのおねだりで
自転車で運動会のお弁当の食材を買いに。
土曜日まで帰りが遅いシフトが続くので。

この辺は結局日常に追われてしまうんですけどね。
まっふぃーが、「骨付きお肉を運動会で食べたい!」と言うのでね。
やっぱりこのあたりはお母さんなんでしょうね~私も(笑)

まっふぃーの母の日のプレゼント

ずいぶん前から作り溜めしてくれていたのは知ってたのですが。
ここは見て見ぬふり~(笑)

いただきました。IMAG0853.jpg

・クローバーのお手紙
 ままいつもいそがしいなかあそんでくれてごはんをつくってくれてありがとう
 ほいくしさんおめでとう すき
 げぷういやでしょう でもかわいい


うれしい文面。ホロリしますね。
忙しい忙しいとは言わないように…と思っていますが、
子どもながらにママの忙しさは伝わっちゃってるのね。

感謝の言葉ってホント心に沁みます。

まっふぃーはよっぽど赤ちゃんのゲップの話がお気に召したようで(笑)
一日3回ゲップの吐き戻しで着替えた話…何回したことか。
お手紙にも登場しました。

・折り紙の首飾り
・おみくじボックス中身はたくさんのリボンでした~ 
IMAG0855.jpg IMAG0856.jpg

おみくじは何回ひいてもいいそうです。大当たりもあれば、おおおおはずれもあります( *´艸`)

母の日から10日遅れでいただきました。
母の日近辺は、風邪を引いて調子が悪くて。
まっふぃーもプレゼント渡すどころじゃないと思っていたのかな(笑)

「ママ10日遅れちゃったけど」って渡してくれました。


ついつい疲れて「つかれたー」って言っちゃった日の翌日は、
「ママ、私のお小遣いでママにチョコ買ってあげる」ってコンビニへ。

お財布開いたら100円玉1個と10円玉が数個
ありゃっと思って、あわてて臨時のお小遣いをあげました
気持ちがうれしいですからね、こういうのって。

コンビニで、ママに抹茶のチョコ、自分に桃のハイチュウを買ってご満悦のまっふぃー。
お小遣いもこうして人を喜ばせるために使ってくれるなら、いっぱいあげちゃうな~(笑)
なんちゃって。
お小遣いは自分のために使うもの…ですけどね。

みなさん、何年生くらいから定期的にお小遣いってあげるのかしら。
リサーチしてみねば。
バランスボールが今、密かな我が家のブームです。

ACTIVE WINNERさんのモニターを申込みました。
すぐに食いついたのはまっふぃーです。新しいもの大好きみたい。

バランスボール本体、空気入れ、ペグ2本、説明書が入って到着。
小さく折りたたんであるんですね~コンパクトでびっくり。
         IMAG0879.jpg

しかーし、
空気をいれるのはなかなか大変("⌒∇⌒")
入れても入れても膨らんで来ないの。小さくたたんであるから仕方ないんでしょうけどね。

なんとかまっふぃーと交代交替でふくらましました(笑)

バランスボールの基本は正しい姿勢で座ること
と説明書にあったので、膝裏、腰の角度が90度になるように調整して膨らませました。

上下に弾ませたり、前後左右に転がしたりすることで、腹筋、お尻太ももなどいろんな筋肉が鍛えられたりストレッチできたりするそうです。

座っているだけなら、運動嫌いの私にもできる!!
しかも家の中でできるなら❤と期待たっぷり。

特にバランスボールに乗る時間と決めなくても、
まっふぃーが勉強している間、一緒にテレビを見ている間などにちょこちょこ座ってみました

背中が凝ったときにはこのポーズがお気に入り。
モデルはまっふぃーIMAG0215.jpg

私も愛用してますが、何より気に入っちゃったのはまっふぃーでした。
 IMAG0198.jpg IMAG0195.jpg
この笑顔(変顔も)

取り合うように親子で使っています。
結構場所は取るのですが、目につくと座っているせいか(笑)
邪魔にはなりません

1か月に1回くらいは空気を入れてあげないとしぼんできますが、あとはお手入れいらず。

しばらく続けてみようと思っています。
我が家にウォーターサーバーが来ました

来ましたって言っても、無料お試しの申し込み(笑)
正確には、お試しのキャンペーンで1本の料金であと2本はブレゼントということで、3本お試しです。

クリクラさんはレンタル料はかからないそうです。一年使うとメンテナンス料がかかるみたいですが。

因みに、A-8netの広告から申し込みでバックがあるので、実質無料…おこづかいあり❤

************************************************
 

みるくさんのブログを見て真似して登録してみた「おとデパ」たぶんお取り寄せデパートの略
実質無料のお試し、買えました❗

水曜日曜日の21時に申し込みスタートなんだけど、ものの3分でsold outになっちゃって、いつも指をくわえてました。


京銘菓 椎餅(しいもち) 吉水園

まっふぃーはあんこが苦手と思っていたら、知らないうちに大福が消えてました。
もちろん、犯人はまっふぃー。ケロリと「美味しかったぁ、やわらかくて。あんこ好きになった」って(笑)

和菓子は競争相手がいないと思ったのに~(T_T)/~~~
和カフェに行ってきました。


まっふぃーはソフトクリームあんみつ、ママはカフェラテ

まっふぃーはカフェは初めて。
娘とカフェでお茶会🎵ママの夢でした( *´艸`)

 


大人な静かな感じのカフェはまだ敷居が高いので(笑)
ファーストフードに毛が生えた感じのカフェ。失礼?

最近あんこに目覚めたまっふぃーにはぴったりでした。
ソフトクリームとあんこ、相性いいんですね~❤
美味しかったです。
黒蜜もかけて、あまあまで(笑)
疲れた体には甘いもの、いいですよね❤

ちょっと、仕事が重なって(書類の当番が一度に来たもので)
体力的にちょっときつかったんだけど、ホッと一息できました。

子連れ…大丈夫かしら?と思ったけど、
ちょうどお隣のテーブルが、まっふぃーよりちょっと小さいくらいの女の子とお父さんの組み合わせで来ていて。
気兼ねなく過ごせました。

小2にもなると騒がないし。ママがのんびりしている間に
まっふぃーはスマホのゲーム。
スマホには子守りもしてもらってます。ほんと便利(笑)
自宅の近くに
こんな自販機発見 IMAG0844.jpg

「50円って安すぎない??」ってまっふぃーと冷やかしに(笑)行きました。

ホントにコーヒー50円
カフェオレも60円
500mlのペットボトルも100円
(ウェルチなんかもありますよ)
IMAG0848.jpg

ちょっとびっくりでしたわ
まだまだ近所も探検し甲斐がありますな~
ちなみにまだ買ってはいません(笑)
風邪をひいた話で更新が途絶えてしまい、力尽きてる感を醸し出してしまいました(笑)

元氣です!!

たまたま忙しいのが重なって。
ってたまたまが約2週間?

今日、初めて+KRポイントカードのお試しクーポンを利用して
お買い物をしてきました。
IMAG0851.jpg IMAG0849.jpg

ドリトス わさび醤油味
カルピスソーダ グレープフルーツ大人のキレ味
湖池屋ポテトチップス バナナ味

以上3点。

お金を出さないで品物を持ち帰れるって、お得感
ちゃんとポイントは引かれますけど(笑)

普段は買わないような、炭酸飲料やスナック菓子がお試しできるのはうれしいですね~

スマホを持って約2か月。
結構使いこなしてる??自画自賛(笑)
朝起きたら、すでにがらがら声。って言うか声が出ません(笑)
どうやって声だしてたっけ?

家族が心配してくれて、今日はおうちで過ごしましょ。
元々目的は、実家でのんびり~だったし。

妹がクッキー作りをかって出てくれました😃
妹は元お菓子やさん。いわゆるパティシエさんだったんです❗

プロからお菓子づくりを習うまつふぃー。しあわせだのー( *´艸`)

キッチンのドアを締め切り、クッキー作りに専念するまっふぃー😅締め出されたママ…(ToT)
すっかり妹になついて、お姉ちゃんお姉ちゃんと離れない("⌒∇⌒")
CIMG7046.jpg CIMG7045.jpg

上手に型抜きしてかわいいクッキーの完成。美味しくて、止まらないのが難点( ´∀` )b
CIMG7044.jpg


更に、こどもの日だからということで、おじいちゃんおばあちゃんも負けじと(笑)ケーキを焼いてくれました。もちろん、飾り付けは、我らがまっふぃー(^3^)/

みんなに見守られ、口々に誉められ、嬉しそうにデコレーション
今回は食べる人が多いので、毎日ケーキは免れたあ("⌒∇⌒")

私も手作りケーキは引き継いで家で作って来たけど、大人数だと楽しさ倍増\(^-^)/

材料計りはおばあちゃん、かき混ぜ担当はおじいちゃん。デコレーションはまっふぃーと妹。風邪っぴきの私は野次担当?( ;∀;)

またまた、楽しく美味しい1日が過ぎました。

ママはいよいよひどいので観念して休日当番医を受診して薬をもらって来ました。

ママが休んでいる間も、おじいちゃんとカモミールの花摘をしたり(カモミールのハーブティーは風邪に効くんです)、お庭の花をお隣のママのおばさんにプレゼントして来たりとお仕事してくれたようです。

ママ以外の大人との触れあいも大事(^ー^)
どこへ行っても可愛がられて、自慢の娘ですはい、親バカごめーん😁


せっかく写真撮りまくったのに、保存場所がわからなくなり、スマホから取り出せないっ。残念です⤵