FC2ブログ

おきらくママ日誌

6歳の娘の観察日記(笑)日々の楽しみやお小遣い稼ぎ、お買い得情報も交えておしゃべりしてます。遊びに来てね。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
帰省翌日~

いちご狩りに行きました。
今年は2度目。これで最後ですね。

帰省してきた孫をもてなしたいと、おじいちゃんが下調べしてくれていたようで、当日の朝、イチゴの状況を聞いたら、「イチゴ狩り可能」とのことで出かけてきました。

いちごが大好きな母娘。と思ったら、実家のみんなもいちご大好き(笑)
いちご大好き一家です。

種類は『いばらキッス』という新種(まだ2年目だそうです)なんですって。濃厚な甘さが、いちごらしくて舌鼓❤

終わりに近いということで、ほんとに完熟。上から下まで真っ赤に熟したイチゴの美味しいこと美味しいこと❤
たぶん、一番食べたのは…
    私です(笑)

ヘタを入れたカップを最後に戻すとき、私のが一番多かった。

大きくて甘いいちごをたらふく食べました。
まっふぃーは最後の方はおなかがいっぱいになってしまって、妹や父に取って上げたり、ママにくれたりしていましたが、見る目があるようで、まっふぃーチョイスは外さないっ!!おいしかったです❤

帰りに、最近すごく人気のパン屋さんがあるということで寄りました。
ちょうどお昼時になっちゃったので、一番混んでいたようで、店内ぐるりとレジ待ちの列。まずは並んで、並びながらパンを選ぶといった感じでした。人気なんですね~

石釜で焼いているとのことで、かりっともっちりの絶妙なバランス。ふわふわ感もたまりません。
かわいいキャラクターのパンもたくさんありました。

買ったパンはそれこそはずれがなく、どれもおいしかったです。行列した甲斐がありました~

夜は母が腕を振るってヒレカツ。
ふだん、忙しくて揚げ物なんかしないだろうからという母心。沁みますね❤

おいしく楽しいひと時、1日が飛ぶように過ぎていきました~。
眠れない~

多分疲れたから。ホントは疲れたら眠いんだけど😁

一線越えると眠れない(笑)
それともスマホ📱のしすぎ?

メールみたり、ゲームしたりしてたら、隣で寝ているまっふぃーが寝言…
「ママ…zzzz」

(/▽\)♪きやワいい
ママ、夢の中では怒ってないね(笑)この頃、ちょっと口うるさいのは自覚あり(/--)/

おおらかなママでいたいんですけどね┐('~`;)┌

今日は、研修で遅い帰宅だったので、ママが食事している目の前で宿題をしたまつふぃー。

漢字練習はとにかく丁寧。感心しました。
しかーし、筆圧が強いこと強いこと。二文字練習中に、鉛筆の芯が折れて研ぎに行くこと五回!Σ( ̄□ ̄;)

4月におろした鉛筆が軒並み短~くなってましたわ(・・;)赤青鉛筆も然り。
週末、鉛筆買いにいかねば😅
それだけ頑張っていると思えば、嬉しい悲鳴かな☀
風邪をひきました。

風邪かな?と思ったのは東京競馬場に行った日の夜。
何やらのどの違和感を感じ…

夜中に目覚めると、びっしょり汗をかいていたので、ひょっとしたら熱が出たのかもと思ったのです。
案の定、翌日には関節の痛み。
やはり年齢には勝てません。昔はちょっと熱が出ても下がれば平気だったのに(笑)

金曜日には大分体が楽になったので動物園にも行けたのです。
まっふぃーはぎりぎりまで「動物園には行きたいけど、ママが無理をするのはいや」と心配してくれていたのですが、私も行きたかったので行ってきました。

土曜日は泥のように眠り(笑)日曜日目覚めると、喉がいたい。

のど以外は症状がなかったのですが、帰省して1日経つと、気が緩んだのか、咳と鼻水のオンパレード。

さらに声が出なくなり…

熱は出なかったのですが、さすがにこれじゃあまずいと思い、火曜日に休日当番医を受診して薬をもらいました。

こんなにのどをやられて声がかれるのは何年振りか。

思えば風邪なんか引いてられない…っていつも気を張っていたような気がします。
私が風邪をひいたらまっふぃーの面倒はだれが見るのって(結婚していた時代からですよ、ああかわいそう(笑))

まあ、気が抜けただけいいのかな~なんてプラスに考えてます。
声がひどいので、みなさんに心配してもらったのですが、のどと鼻水以外の症状は大したことがなく、本人はわりとケロッとしているのですわ。

あまりの声に、木曜日は上司に声をかけてもらい1時間早く帰らせてもらえました。
園庭で遊ぶ子供に「大丈夫?」って声をかけてたら、上司に「あなたの方が大丈夫?でしょう?」って返されて(笑)

これを書いている今日も、まだ薬は飲んでいますが、ほぼ完治…と思っています。
これからは、予防を今まで以上にしなければ…と気持ちを新たに!!
まっふぃーにも心配かけちゃったな。
GW後半は、東京に来てから初めて帰省して実家で過ごしました。

電車で帰るのは初めて。
そもそも、新幹線は乗ったことがあるけど、特急というものに乗った経験があまりない。
とりあえず鈍行でのんびり帰りましょうと。

途中、伊勢丹にお土産を買いによりました。
お友達が伊勢丹にお勤めしていて、おすすめの美味しいもの、リサーチしておいたんです。

行けばわかるかな~なんて、やっぱり新宿を甘く見ていたようで、
行ってみてもさっぱりわかりません。
駅員さんに聞くと、降りたのが西口、伊勢丹は東口なんですって。
東口への行き方を説明してもらい、てくてく歩いていきました。

帰省するための荷物もあったため、だんだんまっふぃーもママも口数が少なくなり、足取りも重くなり、
あとちょっとで「伊勢丹やめようか…」と言い出しそうになった矢先に到着しました(笑)

店内はすごくきれいで、ちょっと気後れしちゃう…
目指すは『ピエール エルメ』の絶品マカロン❤

店内は、色とりどりですごくきれい。
お値段も張りますが(笑)いろんな種類のマカロンにテンションUP♪

ちなみに1つ303円(これって高いの?安いの?)

実家まで半分の距離でかなり体力消耗しちゃったので、そこからはとにかく早く到着することを目的に行きました。

スムーズにいけば2回の乗り換えですむところ、
4回も乗り換え(快速と鈍行の乗り換えなどで)かなりへとへとになっての帰宅となりました。

最後の30分、やっと座れたとリュックをおろしてあげたら…
私の荷物を整理しているほんの数秒で爆睡を始めたまっふぃー(笑)
降りる駅がアナウンスされても起きません…
荷物が多い上に小学生を抱っこする力もないので、かなり揺り動かして起こしましたけど。ちょっぴり寝ぼけ顔で、「ここはどこ?」ってびっくりしたような表情でした。
疲れたんだよね~

駅までおじいちゃんが迎えに来てくれていて、おじいちゃんを見ると元気になったまっふぃー♥

実家では、おばあちゃんと妹が待っていて、おいしいお寿司の夕飯も頂き、ゆっくりお風呂にも入って。
あ~実家はいいのう❤とリラックス♪

一日大冒険でしたな~(笑)
動物園を満喫…しましたが、いやはやさすがにお疲れの二人(笑)
足取りも重かったのですが。

多摩センター駅近くの『極楽』で温泉に入ってきました。

温泉好きのまっふぃーが、かねてから温泉に行きたいとリクエストしていたのです(笑)

温泉ってすごいですね~
出るときには、入るときには重たかった足取りが軽くなり、元気復活の二人でした❤

薬湯に露天風呂、ジェットバスも満喫。

メイク道具を忘れちゃったのに、顔を洗っちゃって、すっぴんで町を闊歩(笑)
武勇伝だわ~(笑)

お風呂で汗を流した後は、居酒屋『かまどか』でお食事しました。

お酒は飲まないのですが、クーポンがあって半額になるので行ってみたのですが、お酒を頼まず、ジュースのみの注文に、店員さんはちょっと不思議顔(笑)恥ずかし~
基本的におつまみになるものはご飯のお供になるので、食事には困りませんでしたけど。

鶏肉一枚焼

釜飯🍚 


卵焼きにポテトサラダ😆



締めにアイスクリームを食べて、帰りました。
飲まない上に、子連れで来てちょっと顰蹙?と思っていましたが、若い男性店員さんが、すごく親切で、まっふぃーにも優しくて、ちょっとうれしかったです♪帰りはエレベーターまでお見送りしてくれて飴もプレゼントしてくれました。まっふぃーも嬉しそうに手を振っていました(笑)

電車に乗って家へ。
1日がかりのお出かけは久しぶりかな。
疲れたけど、文句も言わず、頑張って家まで歩いてえらかったね~
次はどこに行こうか??
GWなので、おでかけしよっかということで、
行く先は…多摩動物公園!!
IMAG0532.jpg
4日と5日は無料になるらしいのですが、2日に行ってきました。
無料の日はすごく込むらしく、モルモットとのふれあいとか、イベントはおやすみになっちゃうみたい。

到着すると、大きなゾウの像(しゃれ?)がお出迎え。。
「ゾウってこんなに大きいの??」 ってびっくりするまっふぃー
(あくまで像なんですけどね)

さて、まずは…
ちょうど、オラウータンのスカイウォークの時間が近かったので、一番奥にいるオラウータンから見ることにしました。

シャトルバスに乗れたので、近くまではシャトルバスで、そのあとは、動物を見ながらオラウータンのところまで歩きました。

時間になると、お母さんオラウータンと赤ちゃんオラウータンが綱の張ってある塔の間を渡り始めました。
やさしいまっふぃーは「落ちたらどうするの」って心配顔(笑)

真下に立つとうんちくんが落ちてくる時があるということで、必死で真下をよけるまっふぃー
CIMG6926.jpg CIMG6934.jpg CIMG6930.jpg

オラウータンを見たら、急におなかが減ったといい始めたので、日陰のベンチを見つけてお弁当タイム

なぜかどうしてもレジャーシートに座りたいらしく、ベンチの下にレジャーシートを敷いてまっふぃーだけお座りして食べました。いろいろよくわからないこだわりが出てきたまっふぃーです。
CIMG6936.jpg

赤ちゃんが生まれたとのシロテナガザルも見に行きました。ちょうどお昼寝タイムで、見られないかと思いきや、向きを変えてくれて、かわいい赤ちゃん、見えました。
お母さんにしがみつく姿がかわいらしかったー

ママの方が(*゚∀゚)=3興奮してしまった(笑)

ワラビーの赤ちゃんも生まれたということで、檻をのぞくと…
ちょうど見えやすい位置で、お母さんにじゃれるかわいい姿が見えました。
IMAG0582.jpg

小さくて、ぽよぽよしてて、すっごくかわいい❤

途中、いろんな動物に逢いまして
IMAG0537.jpg IMAG0535.jpg
   IMAG0551.jpg  IMAG0571.jpg

そして、メインの『コアラ館』へ。

コアラって24時間中20時間は寝ているんですって(笑)
起きてる時間4時間??って笑いながら館内へ。

なんと、ラッキーなことに、1頭(匹?)ちょうどお目覚めタイムで、ユーカリの葉っぱを求めて、木の枝を歩いていたところでした。
「コアラのマーチと同じ!!」と言っていたお兄さんの声につられ、
まっふぃーも「コアラのマーチだねぇ。歩いているねぇ」って。
CIMG6938.jpg IMAG0605.jpg

CIMG7013.jpg CIMG7011.jpg
下の段はまっふぃー撮影(笑)
ビデオ撮影にも初チャレンジ。CIMG6939.jpg
 「あれ、コアラがいない…」なんてつぶやきも聞こえましたけれども…(笑)

コアラって、なんか笑っているような顔…すごく癒されました~かわいかった♪
まっふぃーも、私も生のコアラは初めてでした

結構長居しましたが、お次はキリンのエサやりを見に。
大分疲れが出てきましたが、5~600m起伏のある道を歩きました。さすがのまっふぃーもちょっと音を上げ始めたのですが、キリンのコーナーにつくと、たくさんのキリンやダチョウに大興奮のまっふぃーでした。
ママも実はキリンが大好き❤
IMAG0646.jpg IMAG0641.jpg
CIMG7025.jpg CIMG7043.jpg
   自撮りしてみた(笑)             舌45cmあるんだって~
間もなくえさやりタイムが始まりましたが、圧倒されたのか、あまり近づこうとしないまっふぃー。
ちょっと遠目に、エサを食べる姿を見て、人が引いたころに、近くに行って残ったエサを食べるキリンさんたちを観察&一緒に写真撮影(笑)
いい思い出になりました。

たまご広場を通って… IMAG0616.jpg

チンパンジーコーナーは、暑いようで日陰で休むチンパンジーたち。
IMAG0623.jpg IMAG0625.jpg

IMAG0628.jpg IMAG0633.jpg


トリは『ライオンバス』行く前に電車の中で多摩動物公園のサイトを見て、これは行きたいといっていたのです。

疲れたのと暑いので、ちょっと休憩してまっふぃーはかき氷、ママはソフトクリームを食べました。

ライオンバスには少し並んで2回目くらいで乗れました。
中は思ったより狭く、行ったり来たりしながらライオンを間近で見られるっていう感じ。ちょうど、雄ライオンと雌ライオンが連れ立って歩く姿が見えてうれしかったです。
しかーし、バスを降りて、歩いて出口へ向かう時に、ライオンとライオンバスを見下ろせるスポットがあり、まっふぃーが、何の気なしに「あれーここで見えるならライオンバスに乗らなくてもよかったね~」って。
ママはズコーッってなりましたけど、おっしゃるとおり(笑)

他にも見たい動物がいたけど、また来ようってことで無理なく帰路へ。
満喫しました❤

続きまーす(笑)
まっふぃーはぬいぐるみがあまりすきではありません。
嫌いではないのですが、あまり遊んでいるところは見たことがない。

着ぐるみの類も昔はすっごい苦手。
今でも好き嫌いがはっきりわかれます(笑)

ところが、
つい先日、りす園に連れて行ってもらったときに買っていただいたウサギのぬいぐるみがすごくお気に入りのまっふぃー。

コンビニにチョコを食べたくて買いに行くっていう時も、巾着になにやら詰めているので、何かと思ったら、このぬいぐるみ。
夜も一緒に寝ています。

先日、珍しいことに、食卓にウサギちゃんを連れてきました。
「はい、ご飯ですよ~。人参好きだもんね、食べようね~」って

IMAG0519.jpg IMAG0521.jpg
ひとり2役で面倒見ている姿がすごくかわゆかったです。

アパートにも何人かお友達ができました。
年下の子も数人いて、たまたま年長さんの女の子に「おねえちゃん」って呼ばれたらしいんです。

帰ってきて、体をくねらせてるので(笑)理由を聞くと、
「あのね、お隣の女の子にね、『おねえちゃん』って言われたの」ってうれしそうに話してくれました。

ひとりっこのまっふぃーにとっては、
すぐちかくにお友達がいて、遊び場があって。願ったりかなったりです♪
環境にも、人にも恵まれているなあとしみじみ思うのでした。
題名を見て、競馬に行って来たの?ってびっくりしたかしら(笑)

競馬場にはいきましたが、目的は競馬じゃなく、競馬場内の子ども向け公園です♪

先日、子どもを連れて遊びに行くところは?と話題に出したら教えてくれた人がいて。
29日の祝日に、行ってきました。

ちょっとしたアルバイトがあったんですね~
不動産屋さんのイベントで、ご来店でプレゼント!!のプレゼント内容がすごくお得だったんです。なので、「もしマンションや家を買うならどのくらいかかるのか」くらいの軽い気持ちで来店予約。
プレゼント目当てだって見え見えかもしれませんけど。就職1か月で不動産購入もあったもんじゃないもんね(笑)

でも、ちゃんとプレゼントくれました。
なんと、驚くなかれ
5000円分のJCBギフト券に  IMAG0517.jpg

選べるごちそうギフトとして47都道府県の店長おすすめのグルメから1品。
こちらは後日送られてくるそうです。
神奈川県産のしゃぶしゃぶ肉をチョイスしました
まっふぃーは香川県の讃岐うどんがいいって言ったんですがじゃんけん勝負で私が勝ったんです(笑)

さらに、お子様プレゼントでこんなにお菓子ももらっちゃいました。
IMAG0468.jpg

おやつをゲットし、いざ東京競馬場へ。

IMAG0461.jpg
競馬はお休みでした。
正門へ行ったら、人っ子一人いやしない…ここは東京?(笑)
公園のある気配もなく。

あきらめて帰ろうとしたら親子連れが歩いてきて。
荷物が少なそうなところを見ると、ご近所の人がぶらりと遊びに来た感じ。

思い切って「公園があるって聞いてきたんだけど…」って話しかけてみました。
場所を教えてくれて、歩くこと5~6分。

無事に目的の公園に到着。 IMAG0466.jpg

まずは海賊船の遊具で。
場所見知りのまっふぃーのお願いで、ママも一緒に海賊船に上ってきました(笑)

IMAG0493.jpg IMAG0490.jpg

お弁当を広げると、やってきたのは
これが、毎日エサをもらっているのか人馴れしていて、足元までやってきます。
最初は怖がっていたまっふぃー。
キャラメルコーンにピーナッツが入っていたことを思い出し、
♪まめがほしいか そらやるぞ~♪って歌があるくらいだからピーナッツたべるんじゃない?ってことになり、あげてみました。

食べること食べること。
まっふぃーは自分が食べるのをすっかり忘れ、せっせと鳩にエサをやり続けました
IMAG0470.jpg IMAG0477.jpg

雑食なんでしょうか?なんでもよく食べ、足元に来て催促します(笑)

シュールな感じの馬の乗り物もお気に入り(笑)
IMAG0510.jpg IMAG0500.jpg
トリックアートもありました(笑)

IMAG0484.jpg IMAG0511.jpg

噴水の出てくる水遊び広場もありました。
着替えを持ってこなかったので、こっそりと足だけ水につけて遊んだまっふぃーです。
水着を持ってきてた子もいた(笑)

一休みして、木陰で遊び始めたまっふぃー。
東京に来ても草木葉っぱ収集癖は治らず(笑)

片隅の枯葉でお店屋さんごっこ。むちゃくちゃ熱中してました。
正直大人になった私には、その面白さが理解できません(笑)

IMAG0516.jpg IMAG0515.jpg

滑り台に、ロッククライミングもどき
IMAG0505.jpg IMAG0502.jpg

3時間近く公園で遊びました~

満足満足♪

電車賃往復二人合わせて500円足らず
一日お出かけしたのに、お金は1銭もかからなかった…(笑)
なんてリーズナブル♪
(お弁当、水筒持参。交通費はPASMOとsuicaから)

次はお友達も一緒に。そして着替えを持って行こうね。
近くにお住まいの方。おすすめですよ~

ナナソラママさん、ふにこさん行ってみて~(近くない??(笑))
今週は書き溜めの予約投稿だけど、毎日更新
すごーい❤
自画自賛ですが。

ちょっとは余裕が出てきたか…。

精神的にちょっとやられてたんですね~、実は。

クラスリーダー、入社5年目の先輩。
プラス私と今年学校を卒業したばかりの新卒先生でクラスを持っているんです。

2人の先輩同士が、前々から仲が悪いと周囲にも知られていた関係だったようで。

4月からの人事が決まった時点で、「これはひと波乱ありそう…」とうわさになっていたんですって。

私も就職1か月が過ぎましたが、
2人の先輩から、同じ仕事についての指示が異なることに戸惑いを覚えていました。
小心者なので問いただすこともできず、「はい」とお返事してやっていたんですけどね

リーダーは、「(5年目の)○○さんと私で言っていることが違うことがあると思いますが、私の指示に従ってください」と。
5年目さんは、保育士5年目ですが、0歳児のクラスは初めてなんですって。独身なので子育て経験もないし、リーダーは一応私の保育士経験と子育て経験は買ってくれているようで。
5年目さんも、先輩として後輩を指導しなければという熱い思いがあるようで。

板挟み…

あるとき、パートの先生が、こそっと声をかけてくれたんです。
先生(私)の苦労はよく分かっていますよ。他のクラスはこんな風じゃなくてもっと和やかだから安心して」って。

ざっと事情も説明してくれました。

腑に落ちなかった点が、さっぱりしました。私、巻き込まれてたのねって(笑)

そう思うと、どちらに味方するんじゃなく、自分のやり方があってもいいなって思えるように。
もちろん、従うべきやり方や規則は守りますけど。

勤務時間はなかなか話せないから…とメールアドレスも教えてくれて。
ありがたいことに、パートさんたちのお食事会を予定していたようで、急遽私も誘ってくれて。
その上、
お食事会の仲間に入れてもらえたと思ったら、お食事会がなんと「歓迎会」に早変わり。

うれしいですね。
お友達の輪が広がった気がします。
我慢と努力が報われてる❤見ててくれる人もいた!!

気持ちよくGWを迎えられます♪
明日は動物園へGo!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。