FC2ブログ

おきらくママ日誌

6歳の娘の観察日記(笑)日々の楽しみやお小遣い稼ぎ、お買い得情報も交えておしゃべりしてます。遊びに来てね。

新しい学校になってから初めての授業参観でした。

何時間目が授業参観という風には決まっていなくて、
『何時から何時までの間の自由に参観してください』という方式。

私は、1時間目の算数「1000までのかず」を参観してきました。

入っていくと、連絡帳を書いている最中。
真剣なまっふぃーです。
口頭で先生が言うことを聞き取って、ノートに書いてる…2年生になると高度なことができるのね。

書き終わると、後ろをふりむくまっふぃー。
算数の時間に行くよって言ってあったから、気にしててくれたみたい。

見つけるとにっこり、ちょっと手も振ってくれました。
ママを見つけてうれしそうな顔を見ると、こちらもうれしくなりますよね~

まっふぃーから、
「算数はね~あんまり手を挙げないからな~」って言われていたのですが、
顔を覚えてくれた担任の先生が、私に気づいて、気を使ってまっふぃーを指名してくれたのか、すぐに発表となりました~
ラッキー❤

「はい」とお返事して、はにかみながら無事発表。
よくできました~

課題をやり終えた後は、姿勢をよくして待つのが「出来たよ」のサインのようで、
まっふぃーも、一生懸命ノートを書いた後は、いい姿勢♪

あれあれ、姿勢はいいんだけど、なぜか口がポカーンと開いて、舌がチョロリンと(笑)
眠たかったのか、あくびも飛び出し、リラックスぶりに苦笑でした。

話はよく聞いてるし、一生懸命取り組んでいるのを見て、ひと安心のママでした~

「できた人」と先生に言われると手が挙がるんですが、
「はい、発表」と言われたとたん、手が下がるまっふぃー。

私も授業参観で発表なんてしなかったから、同じだな~(笑)


前に保護者会の帰りに、「S先生は、安心ですよ~、字もすごくきれいだし」って言ってたママがいたけど、おっしゃる通り。先生の黒板の字は、教科書の字そのもの。
若い男の先生ですが、きれいな字でうっとりでした(笑)

45分の算数の時間でしたが、やれることはまだまだ少ない。
授業の進みのゆっくりさに、「先生も大変だなぁ」と感じました(笑)

フレンドリーな子が多く、帰るとき、ニコニコしながら手を振ってくれたり、自己アピールしてくれる子も多く、楽しい雰囲気にまたまた安心したのでした。



スポンサーサイト