FC2ブログ

おきらくママ日誌

6歳の娘の観察日記(笑)日々の楽しみやお小遣い稼ぎ、お買い得情報も交えておしゃべりしてます。遊びに来てね。

4月16日でこのブログが1歳になりました。

今日、久しぶりに((笑))自分のブログを振り返って
「あら、1周年。あら、カウンターがぴったり6000だ」って気づいて。

最初の記事からは大分成長したな~
文字だけの記事から、色文字絵文字が増え、
大きい文字とか小さい文字もできるようになり、写真が入り。

ブログも子どもみたいなもんですね~(笑)

最近は、ちょっと手をかけてないですが(笑)

お返事も遅れがちですが(涙)

ブログは続けていきたいです
スポンサーサイト



学童からのひとりがえりもできるようになり、
生活に自信がついてきたまっふぃー。

ひとりがえりの時って、走って帰ってくるんですね~

息を切らしているので、「どうしたの」と聞いたら
「ママに1秒でも早く会いたかったから走って帰ってきたの」ですって❤

もう、メロメロですよ~
かわいいったら♪

学校でも、転入生が珍しいのか、休み時間になると、「遊ぼう」と服を引っ張られるとか(笑)
照れながらも嬉しそうに話してくれました。

そして「学校楽しいよ~」って。

この言葉、親としてはすごくうれしいですよね。
親の都合で転校させちゃったけど、ちゃんとなじんで楽しめてる。よかった❤

かなり頑張って組み立てた、学習机もお気に入りで、
毎日30分は机に向かう…という先生からの課題も頑張ってやっています。

2年生になって急に難しくなった漢字練習に奮闘しています。
IMAG0272.jpg IMAG0271.jpg

IMAG0288.jpg しっかりかけてます◎

組み立ての時にわかったこと。
まっふぃーのバカ(失礼)力!!
一緒に組み立ててくれたおじいちゃんもびっくりする力でした。
おじいちゃん苦笑い(笑)

こういうとこ、私に似てるかも~
昔話ですが。
三姉妹の次女の私。昔から、父の得意なことに一番興味を持ったのは私だった気がします。

電機が得意な父は、簡単な家電修理なんかは工具箱を持ってきて自分でしてました。
はんだごてとか、専門的な?道具も持っていて。

あるとき、テレビを見過ぎて、線をじゃっきり切られちゃったことがあって。
その時、泣いて直してちょうだいと頼んだ妹に対して、
工具箱を持ってきて、線、繋いじゃったんですね~私。
ちゃんと、絶縁テープも巻いて(笑)

かわいくないですけどね(苦笑)

父の反応はわすれちゃいましたけど。

小さいころ、車で茨城県から兵庫県の親戚の家まで遊びに行った時も、
母、姉、妹は車の中で爆睡でしたが、
私はひとり起きていて(夜中ですが)なんていうインターかとか、何が見えるとか、ずっと後部座席から話しかけていた記憶があります。
姉妹の中では車の運転が好きな方で、岩手から茨城まで車で帰省していました。

父のすることをよく見ていたからか、組み立て家具も、家電の操作も割と得意な方です。
1か所だけギューギューしめちゃダメ、全体をバランスよく締めてから仕上げをするとか、身についてます。

話は戻ってまっふぃーの力。
まっふぃーが六角レンチで締め上げたねじは、私の仕上げではびくともしませんでした(笑)

「動かなーい」と声を上げる私にほくそ笑むまっふぃー

昔の父と私のようで、何だかおかしかったです♪


縄文時代からの伝統食材。栃の実茶はいかがですか?