FC2ブログ

おきらくママ日誌

6歳の娘の観察日記(笑)日々の楽しみやお小遣い稼ぎ、お買い得情報も交えておしゃべりしてます。遊びに来てね。

日曜日。
東京に呼んでくれた恩人Hさんが、
「『東京に来たお祝い会』しよう!!」と誘ってくれました。

お互いのおうちの真ん中あたりの駅で待ち合わせ❤
Hさんの妹さんのYさんと4人で、町田市のハンバーグやさん『あらかると』でお祝い会、してもらいました~

焼き立てハンバーグが鉄板にのってやってきました。
まっふぃーは、初めてのナイフに興味深々

「自分で切ってみたい!!」と奮闘。
以外にも上手に使いこなしていました。
お箸の使い方もYさんにほめてもらい満足気❤

1人前頼んでくれて、大人と同じ大きさのハンバーグ、もりもり食べました◎

HさんもYさんも、ちょっとお姉さんですけど、
マラソンランナーで、スタイル抜群。
細い体ですが、午前中もマラソンしてきたそうで、
ハンバーグとステーキのセット、ぺろりと完食でした(笑)

おいしいハンバーグを満喫した後は、
町田市にある、りす園に連れて行ってもらいました。

ところが、Hさんは、うさぎ、モルモット、ネズミ系はまるでダメらしく…
申し訳なかったのですが、まっふぃーのためにつきあってくれたのかな、感謝です。

まっふぃーは、大興奮

まずは入ってすぐのウサギとカメのコーナーへ。
えさやりができるとわかり、えさ(人参、キャベツ、レタス)を買いに走るまっふぃー
かわいいうさぎさんと、普段はあまり観察できないカメさんに、エサをあげました。
IMAG0301.jpg
カメさんの食べるシーン IMAG0309.jpg

カメさんがエサを食べるところを見たのは初めて。
結構鋭い歯らしきもの、大きな口に、ちょっとひるんだママでした。
まっふぃーがすかさず、
「ママ、これこれこうやってああして食べさせるのよ」と指導(笑)

続いて、りすの放し飼いスペースへ。
すばしっこいりすさんたち。あっちにこっちにいるんだけど、なかなか近寄れない…

まっふぃーがコツをつかんで、大成功
IMAG0328.jpg IMAG0330.jpg

ひまわりの種を一度にたくさん手にのせないこと(りすが種だとわからない)
少し奥に置くと、かわいいりすさんが手に上ってくること

するどい観察眼のまっふぃーが、この2点に気づき、ママに教えてくれましたので、やってみると、手からえさを食べてくれた!!
しかも、ちゃんと殻をむいて、中の美味しいところだけ上手に食べるんです。
この時の前足?手?の動きがなんともかわゆい❤

夢中でえさやりしちゃった親子二人です(笑)
IMAG0325_2015041918132415c.jpg IMAG0321.jpg

IMAG0339.jpg IMAG0350.jpg

陸ガメさんもいました。絶滅寸前で保護されている種だそうです。
身を乗り出して甲羅を触って「固いね~」と感心し合いました(笑)
当たり前ですけどね、カメだから~

IMAG0352.jpg IMAG0359.jpg IMAG0354.jpg

その後はおたのしみ『ふれあい広場』へ。

8歳以上はうさぎかモルモットか選べるそうですが、まっふぃーは7歳。
でもどうやらウサギが抱きたいみたい…
「8歳にならないとウサギは抱っこできないみたいよ」と言うと、
「誕生日来てないもん、ちゃんとルールは守るよ!モルモットでもいいもん」ってまっふぃー。
えらいですね~
きちんとしてますね~

モルモットちゃんを膝に乗せてもらうと、とろけるような笑顔❤
そばでバシャバシャ写真を撮る親ばかママ(笑)

IMAG0363_20150419181325fd8.jpg IMAG0375.jpg IMAG0379.jpg

IMAG0383.jpg 

最後にちょっとよじ登ってこようとしたときは
大きな声で「キャー」って言ってましたけどね、
すごくかわいかったみたいです。

10分間とはありましたが、かわいくてあったかくてなかなか終わりにできないまっふぃーでした(笑)

「かわいい」って言ってるまっふぃーがまたかわいくてね~
あぁ親ばか…


とっても楽しかったようです。
帰りは車で送ってくれたのですが、途中ですっかり眠ってしまったまっふぃー。
いびきをかいてぐっすり眠ってしまい、ママのおひざにはよだれのしみが(笑)

ママが新しい仕事にいっぱいいっぱいなのがわかるのか、
ちょっとまっふぃーも息が詰まっていたのでしょう、
金曜日はお互いにツンケンしてしまって…

どんなに仲良し親子でも、ふたりっきりっていうのはそういう詰まっちゃうときありますよね。
グッドタイミングで誘ってもらい、リフレッシュできた感じ。

小動物にはホント癒されますね~

身近な小動物の犬と猫が苦手なまっふぃー。
モルモットにすっかり魅せられちゃったようでした。

今日も、散歩中の犬をよけながら変な歩き方をしていたまっふぃー。
おもしろがって笑うママと真剣なまっふぃー。
ひそかな楽しみなんだよね(=^・^=)
スポンサーサイト